最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2018/11/30(金) 伊勢湾
11月最終日、今日はリクエスト付き釣行です。

去る27日、いつもお世話になっているおおぜきの次女、久美ちゃんが待望の男児を出産。
これを大変喜んだおおぜきの主、譲さんが「道上くん、サワラお願いします、大きいのをねw」と、まあこんな感じの依頼でした。
で、もうそろそろ釣れない時期になるからなるべく早く行くことにしたわけです、はい。

もうずいぶん日が昇るのが遅くなりましたんで、ややゆっくりめの6時に出船。
現地に着いたころには完全に明るく見渡す限りサワラの跳ねは無い。しかしまぁいないことはないだろうと
キャストすること数投目、いきなりゴン!そして難なくゲット。そして次の魚がデカかった!

フルキャストしトゥイッチし終わり回収していると下から突き上げるようにドカンと出た!
食ったとこ丸見えで、サイズもデカかったから一気に心臓バクバクw これは絶対何が何でも捕る!どんだけ時間かけても・・・と
思ったが、ほどなくしてすんなり浮いた。デカい!太い!間違いなく今年最高と思われるサワラが船上に上がりました。

ジャスト1m。いや、ギリ1mあるなしだが、この際まあどうでもいい。それより口元のルアーを見て奇跡だと思ったw
よくぞ切れずに上がってきてくれたもんです。運も良かったですハイ。

明日からいよいよ12月、まだ行くけど今度は釣れるんだろうか?水温はまだ16℃後半あります。楽しみです('ω')ノ

2018/11/25(日) 伊勢湾
えっと、まず昨晩は7月に台風で中止になった桑名の花火大会が開催されました!
観賞は天草丸、長島丸、弾出丸の3隻ドッキングで例年と同じパターンでした。

そして今日は朝6時出船!長島丸です('ω')ノ
もう終わってるだろうからとあんまり期待して無かったんですが、そこそこボイルしてて、それがまた反応の良いこと!
じゃんじゃん数を伸ばし帰り気が付いたら25匹も釣ってました!

二人でね(;^ω^)

てなワケで現在168匹まで数を伸ばしました('ω')ノ

2018/11/16(金) 伊勢湾
朝3時半出港し、いつも通り、できうる限りベストを尽くしてまいりました。

今日も10匹は堅い線だろうと目論んでましたが大外れw たったの2匹でした。
でも、秋のサワラは美味しいからいいや!と持ち帰り、画像上の細い方のサワラを頂きました。
しかしこれも目論み外れ!ぜんぜん脂の乗ってない美味しく無いサワラでした(;^ω^)

水温は19℃ちょうど位。今現在、今年153匹です('ω')ノ

2018/11/11(日) 伊勢湾
どんどん寒くなっていきます。しかし朝イチの時合いだけは逃したくないんで今日も4時出船です('ω')ノ

まだ真っ暗な中、ポイントに到着しミノーを撃つも不発、しかし今日は完全に明るくなってからサワラ(サゴシ)が跳ねだした!
跳ねてる魚は容易いんでここで8匹釣り上げ安堵してたら竹さんから電話があり別のポイントへ急行!
そこで6匹追加することができました。ここのポイントでは全部サワラでした。

さあ、いつまで釣れるんでしょうか?まだまだチャレンジ予定です('ω')ノ

2018/11/08(木) 方座浦
前回のエギングでの好釣果が忘れられず、今日は再び方座浦のやままるレンタルボートです。

今日のメインはキャスティングではなくティップランでと思い、重たいティップラン用エギを数個用意し
気合十分でしたが、港を出て沖に向かう途中ウネリが大きくなり、どんどんテンションダウンw
これじゃとても繊細なアタリは取れないなと判断し、普通のエギでキャスティング。
数杯釣ってさらにさらに沖へと出て行きます。狙いは・・・だいたいわかりますよね?w

湾から外に出るとものすごいウネリで、20馬力船外機で釣りをするような状況じゃなかったです(;^ω^)
でもヒラスズキには絶好のコンディション!磯際にはサラシが絶えず広がっててそこにミノーを通せば
何らかの反応があります。これがまた面白いんです!

こんな時ばかりとせっせと磯際のサラシを撃ちまくります。
たまにウネリに乗っかりボートがひっくり返りそうになる事もありましたが、ヒラスズキの出は良く、4バイト
2バラシ1キャッチでした。とにかく1投目ですね、ヒラスズキは。
磯とボートの距離があっという間に無くなり怖い思いをするんで1投目しか勝負にならんです。

色々なサラシを撃ちまくって今日は新規ポイントを2ヶ所見つけました!
2ヶ所とも共通して言える事は、とにかく狭く危険なところってとこですw
ヒラスズキはやっぱり危険!机上の理論が通用しないところが面白いところでもあります。

2018/11/04(日) 伊勢湾
今日も夜討ちからスタート!雰囲気はとても良かったが2匹と奮わず。
ただ、今日は諦めずにひたすら底から中層までのレンジを粘ったのが良かった!
面白いように当たる!おまけに自己記録のメーターまでキャッチ!

こりゃやめれん、また行こ('ω')ノ

2018/11/01(木) 伊勢湾
いよいよ終盤戦!もうそんなにチャンスは無いと思います。
今日も闇討ちからスタートしましたが、前回に比べ反応は鈍かったです。
今後も可能な限り出船します!今期のサワラ、今現在124匹です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.