最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2011/12/31(土) 天草
今日も渡船を利用し牛深沖にある中ノ瀬へ行ってみました。狙いは青物。
まぁ、結果から先に言っちゃいますと玉砕です。ぶっちゃけショアジギングはやり方が全然わかりません。相変わらずダメです。
朝9時をまわったところで船長さんが迎えにきてくれ瀬替わり。
その後は小さい堤防に渡してもらいこれまた小さいイカを2杯釣って終了となりました。

明日からは波が上がってくる予報なんで本命のヒラスズキが釣れる予定(笑)
やっとがっかりモードから開放されるのか?

2011/12/30(金) 天草
今回の年末年始釣行は天草です。

一日目の今日は東海岸・法ヶ島の際にあるタタミ瀬でのエギング。
2007年の元日はここでめちゃくちゃ数釣れたんで今回も期待しましたが、予想とは裏腹に朝8時まではイカの姿すら
見られませんでした。それでもメゲずにシャクっていると、やっとアタリがあって揚がってきたのは人生初のキジハタ。
高級魚なんで嬉しくはあったけどエギで釣ったんでなんとなくイマイチ感がつきまとう。
その後は忘れた頃にアタリがくるような感じでポツポツと小さいのが7杯。

なんか違うな〜、エギも以前のように特注品売ってないし。ちょっとがっかりスタートな天草でした。

2011/12/14(水) 方座浦
今回は新しい釣り物、カワハギ釣りにチャレンジって事でイカ専筏に乗ってみました。
もちろんイカ専筏なんで朝イチはエギングからスタート。しかし予想に反して8時までやってみてもボーズ、姿すら見えない。

まぁ、そのうち時合いが来るだろうと一旦イカ釣りをやめカワハギ仕掛けにオキアミを付けて底まで落としてみます・・・。
するとどうでしょう、ものの見事にエサだけ取られています、すげー!こいつら天才やー!と笑ってしまいました。
何度かこんな失敗を繰り返しましたが、エサを捕るのが下手くそな奴もいて10匹位釣る事ができました。
面白いですね、カワハギ釣り。これハマっちゃうかも。

その後はお決まりのイカ退治。
バシバシバシッ!っとシャクって8杯。イカ釣りはタイミングがあえばとてもかんたん。
このイカ専筏は潮位が低い時が狙い目。

大潮の日はお昼寝禁止(笑)

2011/12/05(月) 続・方座浦
今日は風も無くなりいいかもしれない!って事でアジ専筏から(笑)
しかし無風だったのは朝の小一時間だけで、その後は北西びゅーびゅー!ナブラどころじゃない、おまけにアジもまったく釣れない。
さすがに疲れてきたんで9時からは寝てました。

起きて12時頃、風は相変わらず強いが、アミエビを使いきらなきゃいけないんでボチボチと釣りを開始するが、やはり釣れない。
それでもメゲずに仕掛けを落していると、なぜか10mもコマセカゴが落ちないうちにラインが止まり横に走り出した。
こんな時期にサバかな?と思い回収してくると小アジが鈴なりに掛かっていた。6本針仕掛けに6匹!
それを期に猛烈な爆釣が始まった!なぜかよくわからんけどめちゃくちゃよく釣れる!
6本針仕掛けなのに7匹掛かってたりとか意味不明な釣れっぷり!(笑)

その後、アミエビが無くなるまでずっと釣れ続き、1時間くらいで100匹を超えた。
一体何なんだろう?湾内から青物が去ったという合図だろうか?でも、もしそうであれば・・・。

ひじょ〜〜に寂しいんですけど (´△`)↓

2011/12/04(日) 方座浦
今日はイカ専筏でイカを釣りつつワラサのナブラ撃ちをしようとたくらみました。
ジグ竿はこの前より1本増えて4本。岸側と沖側にそれぞれ配備し、暇しのぎのためのエギングってな感じです。

今日は雨上がり翌日のためか北西風が吹き荒れててエギングもやりづらかった。
でもそこは小慣れたイカ専筏、ヒットする場所がほぼわかってるんでなんとか4杯ゲット。
しかしワラサの回遊がまったくない寂しい一日でした。

原因は多分、北西風。北西風が強く吹く日はダメな時が多い。
そういう事にしておこう( _ _ )..........o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.