最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2010/09/26(日) 方座浦
ちょっとずつ釣果下降気味の網干し筏へ今日も行ってきました。
実際、今日も朝イチからどうも不発、小アジが3匹とカワハギ少々。う〜んこれはヤバイ予感がする・・・と思っていたら
なぜか船頭が沖からフラ〜っと筏に寄ってきて、久しぶりにアジ専筏行ってみる?と言うのでお言葉に甘えてアジ専筏に移動しました。

アジ専筏とは言え、渡船したのが午前9時だからさすがにダメだろうと思っていたんだが これが予想外、いきなり入れ食い!
それも中アジばかりでロッドがしなるしなる!さすが水深30m、網干し10mとはレベルが違う。
こういうのがあるとまたアジ専筏に入り浸りになっちゃうんだろうな〜、外した時の事考えず(笑)
とりあえず今日はアジ56匹。好釣果で無事終了。

今年は今のところ青物の回遊がほとんど無い、アジを釣りそびれた際の逃げの手がないのがちょっと辛い。
早く青物回って来ないかな〜。

2010/09/23(木) 方座浦
ローリスクハイリターンの網干し筏に今日も乗ってきました。
今日も朝一暗いうちから全開で釣れると思いきや、イマイチ不発・・小アジがポツポツ程度。
しかし外道は多彩、グレやカワハギはバンバン釣れてちょっとややこしい、特にコッパグレ。
狙いを変えてエギをしゃくるとアオリが速攻で乗ってきた、この前よりややサイズアップしててこれが4杯。
エギをサージャーにチェンジしメッキを狙うが後ろを追いかけてくるだけでチェイスはしてこない、これは潮が動いてない証拠。
こんな感じで午前の部は終了。

昼頃になっても数が伸びず、今日は昼間はダメかな〜と思って夕マズメのためにアミエビをあまり使わず温存させておいたがこれが
後々正解だった。夕マズメは怒涛のごとくアジの入れ食い!バラシてもバラシてもじゃんじゃん釣れる!たまにサージャーを投げると
メッキも入れ食いで、超忙しい。ギンガメに混じってロウニンアジも2匹釣れた。同じサイズでもロウニンはやっぱ強い、すぐわかる。

終わってみればアジ43匹、アオリ4杯、カワハギ&グレ多数にメッキが8匹といつも通りの好釣果でした。
やっぱ秋はいいな〜、毎回毎回ホントに楽しい。

2010/09/18(土) 方座浦
前回に引き続き今日も網干し筏でアジ狙い。
この網干し筏は大きいアジこそ釣れないが魚影が濃く、休み休みにエギをしゃくればアオリも釣れるし、冬時期の北西風にも
めっぽう強そうなので、お気に入り筏になりそうな予感がします。

今日も朝から絶好調!アジが入れ食いでした。もちろん釣れない時間もあるけど、そんな時はエギでアオリを4杯。
そして今日は新しい発見。なんとこの筏の岸際にメッキが潜んでいることが判明、小さいエギをしゃくるとエギの後ろに数匹の群れが
付き激しくチェイスしてくる。すかさずエギをルアーにチェンジしてみる。そしてこんな時のためにとカバンに仕舞っていた6cmの
サージャーがしっかり活躍!ギンガメアジを3匹仕留めました。久々のメッキゲーム、ちょっと熱くなっちゃいました(^^;
釣果の方はアジ56匹、アオリ4杯、サバ4匹、カワハギ4匹、グレ3匹、メッキ3匹という結果でした。

最近行ってないけど、これでうなぎ釣りは完全終了になってしまった感じです。また来年(・ω・)/~~

2010/09/15(水) 方座浦
この前12日、再びアジ専筏に乗って大敗。小アジ3匹、もう参りました。先日の爆釣が嘘のように思えてきます。
そこで今日はマイナーな網干し筏に乗って色々とやってみました。

朝一、まずエギをしゃくってみるが無反応。て言うか、筏を固定しているロープが縦横無尽に走っているんでエギのロストが怖くて
攻めきれない。初めての筏は、まぁ大体こんなもん。完全に明るくなるのを待った方が賢明。

続いてサビキタックルをセットし水深10m前後のポイントに空爆を開始すると2投目でアジが掛かってきた。
その後、ダブル・トリプル・とじゃんじゃん釣れだす入れ食いモードに突入!朝8時の時点で50匹は超えていた。ただ小さい・・・。
しばらく釣れない時間があったんでエギをしゃくってみると今度はコロッケアオリが入れ食い!立て続けに5杯釣れた。
その後も適当にサビキやエギを交互にやって獲物を追加。アジは計88匹。アオリは8杯。
カワハギが約10匹に、キスやトラギス等々。
終わってみると今日も爆釣でした。アジがやや小ぶりなのが残念だけど、水深も浅くアオリもスレてないポイントなので
今後が楽しみだ。

2010/09/03(金) 方座浦
アジ専筏に乗ってきました。アジ専筏に乗せてもらうのは6月以来、久しぶりです。
正直、お盆のようなサバ地獄でもいいや、と思って挑んだ今回でしたが、嬉しいことにサバとアジの数が完全に逆転していました。
もう釣れるわ釣れるわ!とにかくアジが入れ食い!今年の新子アジも多いが、中アジもじゃんじゃん掛かってくるからめちゃ楽しい!
今回は100円ショップで買ったカウンターを持参し、勘定した結果、アジのみで92匹も釣り上げました。

昼近くにアジがまったく釣れなくなる時間帯があったが、しぶとく底を取って探っているとドンっと真鯛が釣れた。
多分この真鯛がアジを散らしてるんだと思う、真鯛釣った後はすぐにアジが釣れ出すからとってもわかりやすいです、はい (^^;

2010/09/01(水) うなぎ釣り
今日のお仕事は三重、大安町にあるデンソーでのアルバイト。ホイストクレーン点検の相番仕事です。
つまり、桑名は帰り道に通る訳で、当然出船する運びになるわけです。

今日は小潮。上げ潮狙いなんで、例のちょい下流の上げ専ポイントに船を留めました。
暗くなる6時半頃、バタバタと3本くらい竿が押さえ込まれるようなアタリが来て、ちょい混乱。
そして2本太いのが出ました!1本は今年最高の太さです。去年の缶コーヒーサイズには及びませんが久しぶりにドラグがジジジと・・。
たまにこんなのが釣れるからますますのめり込んじゃうんだよな〜、うなぎ釣り。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.