最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2010/04/24(土) 【天草】ヒラスズキ
天草釣行最終日。今日は外せないんで、この辺のアングラーなら誰もが知っている天草最強めちゃヤバ地磯へ行ってきました。

磯に到着し、まずサラシのまったく無いゴロタでレッドペッパーを結び引いてきます、するといきなりバコッ!って水面が炸裂。
普通のヒラ釣りでは考えられないようなシーンをいきなり味わってしまった。サラシ無しでも釣れると言う噂は本当のようだ。
そして再度キャストすると今度は乗った!が、瀬にPEが擦れラインブレイク。わずか2投でレッドペッパーを無くす。
次はちょっと場所移動しショアラインR50で勝負してみると1投目からまたまた飛び出してきた!本当にサラシが無くても
普通にアタックしてくる。しかしこれも何て事か根ズレでラインブレイク・・・うひぃ〜〜なんてこったい。
ちょっと落ち着け、と自分に言い聞かせ今度はタイドミノースリム120を結び大きなサラシの中に投入するとドカッ!っと出て
乗った。今度は魚がデカイ、ドラグが逆転し根の方にドンドン持って行かれる。そしてまた根ズレのラインブレイク・・・。
10分くらいでルアー3個ロスト。これはイカン、って事でリーダーの号数を上げ、長さも延長し1ヒロ半とした。

それからもヒット&バラシが続く。とにかくワンキャストごとに何らかの反応があるくらい魚影が濃い。
たまに30センチくらいのヒラセイゴがアタックしてくるのも笑える、17センチのミノーに平気で来る。
そしてランガンしている間に潮が引き、超本命?らしき瀬に乗ることができた。いわゆる大場所、サラシがめちゃくちゃ広がる
水深のありそうなポイント。どう考えても1投目で来るだろうと思って投げると案の定、1投目で来た!そして無事ランディング。
タイドプールに移しそのまま2投目もヒット!、そして3投目もヒット!!どんなんやここ・・・凄すぎる。
しばらくポイントを休ませ、再度投げるとまたヒット!そしてバラシ。でも次に投げるとまたヒット!!うわぁぁ〜〜い!

さらにさらにポイントを移動。
けっこう北の方に来たら波が落ちてきたんでダメかな?と思いきや、根の際にミノーを落とすとサラシが無くても即バイト。
でもこのやり方は結構リスクを伴う。すぐにハエ根に入られ、またまたPEが擦れてブレイク、SL17バーニングイワシをロスト。
ちょっとここらで休憩。各所タイドプールに活かしてある魚を集めにかかった。
しかしここでまたトラブル発生。なんと潮が引きすぎてタイドプールが干上がり魚が死んでいる、そしてカラス?に目玉を取られて
血まみれになっているヒラが数匹。これはイカン、なんともかわいそうな事をした。
これはポイントが広範囲だと起こりうる典型的トラブルで、次回からはきちんと対策を立てねば、と思った・・・反省。

そして元気の良かった魚を各所から集め写真を撮ったのが午後1時。
もう十分満足したのでここで納竿し帰ることにしました。

熊本県“天草地方”この地で釣りができることに感謝感謝の2週間でした。案外たまに来るからいいのかもしれませんがね。
次回は年末、イカ釣りにもちょっと力入れてやってみようと思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.