最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2009/07/25(土) うなぎ釣り
昨晩からうなぎ釣りを開始し今晩0時まで、ほとんど船の上で釣り&アルバイト船頭をやってました。
そろそろ、うなぎもシーズン中盤を折り返し後半戦に入るのかと思えば少々寂しい気がしますが8〜9月はサイズが
一回り大きくなるような感じなんで楽しみと言えば楽しみです。さっそく今日も1本いいのが釣れました。

今年は梅雨明けしてない状態での花火大会。
夕方頃ザーー!って雨に叩かれたましたが打ち上げの頃は無風状態で警戒船のお仕事待機も楽チンでした。

2009/07/23(木) うなぎ釣り
なかなか梅雨が明けません。ちょっと前の頃、透き通った青空だったんで実際は梅雨明けしてるんだろ〜と思ってたけど
今年の気象庁は慎重やね?それとも偶然読みが当ってるのかな?

地表はじめじめして蒸し暑いけど、川の中は水温20℃ってこの時期にしては低すぎ。
うなぎの活性はどうかな?と心配してみたけれど、もう最盛期真っ只中であまり水温とか関係なさそうな感じです。
アタリは結構ありましたが、なかなか掛かってくれなくて捕れません。計3匹だけでしたが2匹は蒲焼サイズに達していて
久しぶりに持ち帰りました。頭だけ黒いのが1匹居て、なんでこんな風になったのか考えてたら朝になってしまいました。
あと、本日よりメイン餌はテナガエビに切り替えました。ドバと違い、手が臭くならなくなるだけ内心ホッとしています。

2009/07/19(日) うなぎ釣り
土用丑の日ですがうなぎを食べてません。
これだけ毎晩のようにうなぎ釣りしてるのにお持ち帰りサイズがほとんど無いのがその原因です。
今日も行ってみたんですが、アンカー降ろした途端に雨がザザザーーー!!と最悪、南西方向では稲光もピカピカしてて
釣れるかどうか不安だったけど、なんとか3匹釣れてくれました。でもやはりサイズが・・・。

あと、今年は海水温が低いみたいです。今現在、熊野とかの外海で20℃前後、黒潮が遠いのかな?
で、揖斐川(桑名)は22℃前後と言ったところです。あと2〜3℃上がれば丁度いいくらいかも。

2009/07/14(火) うなぎ釣り
昨日の予告通り、やや上流部を視察しアンカーリングしてチャレンジしてみました。
ポイントの水深は2m〜6mと起伏が激しく岸際に竹藪と葦が群生、その法面をかすめるようにドバを落とし込んでいきます。

暗くなりかけた夕マズメの丁度いい時間、1匹目が釣れ程なくして2匹目、3匹目。なんか小さいのばっかし。
まだまだくるか?と思いきやそれで終了。本当はもっとやりたかったけど明日が仕事になったんで10時に撤退しました。
なかなかいいポイントなんで次回ゆっくりとことん攻めてみよう。

2009/07/12(日) うなぎ釣り
今日は昨日言っていた通りちょい下流のポイント、って言うか新規ポイントへアンカーリングしてやってみました。
夕マズメからアタリがポツポツとありメソが2匹釣れたんで、夜中に向け期待したけどそれっきりアタリも無く終了。
なんかここ数日どのポイントでも釣果が思わしくない。でもそれがなぜだかもわからない。

ん〜〜明日はどこ行こ?

2009/07/10(金) うなぎ釣り
最近の傾向?と見ていいのかどうかわからないけど、夕マズメ〜23時くらいまではなぜか小型の個体が多いように思う。
大型は23時〜翌朝までの方が釣れる確率が高いような感じ。去年よくやった河口堰パターンがまさにコレ。
夏に近づくにつれ時合いが夜中になるんだろうか? となると今後はニートの方が分がいいって事になりますな[*Emf(゜┰~)EMベー*]
あんまりうれしくない時合いだ・・・眠いし夜中になると途端に蚊が出てきてあちこち刺されるし。
ちなみに100円ショップの蚊取り線香は効きません、むしろ蚊が寄ってくるような気すらします。やれやれ。

今日も計8匹中、大型2匹は午前2時頃に釣れたんでやはり推測は当っているかも。
てか、毎晩やってるからそうなんだろうな〜。

2009/07/09(木) うなぎ釣り
これだけ釣れてもお持ち帰りサイズはゼロ(ノ∩\)
運が悪いだけだと思うけどなかなかうまくいきません。

2009/07/07(火) うなぎ釣り
明日が仕事になったもんで短時間勝負!7時〜10時までの3時間コースでやってきました。
今日は大潮の下げ潮ガンガンの時合いで勝負するしかなかったけど5匹も釣れてくれました。
リリースサイズばかりだけど1匹はいいサイズでキープでき助かりました。

19日の土用丑のためイグロの中を満杯にするのが目標です。明日も仕事帰りに行ってみよっと。

2009/07/06(月) うなぎ釣り
今日も天気がイマイチわかりづらい感じだったんで船着場から出たすぐそこポイントへ入ってみました。
状況的には、大潮1日目の下げ潮時にスタート、濁りはさほど無し、風向きは南、曇り時々雨、水温23℃と言ったところ
でしょうか。時折、雨がザーって来る以外はいい感じでした。

ミヨシ&トモにしっかりとアンカーを入れガッチリと船を固定。
今年はうなぎ釣りばかりしかしないんで毎回必ずこれを実行する。自分で言うのもなんやけど腕を上げました。
船体をしっかり固定できるか否かで釣果は変わってくるんでこれ結構大切です。

釣果の方は船が微動だにせずしっかり固定できたのとピンスポット?に当ったのかアタリは頻繁にありました。
初めてナマズも釣れました。でもちょっと気持ち悪い魚ですねコレ、食べるの嫌なんで撮影後は逃がしました。

船着場から20秒弱のポイントで計12匹のうなぎが釣れ4匹のお持ち帰り、なんか楽しくて美味しいです。

2009/07/03(金) うなぎ釣り
今日こそオールナイトの夜半釣りと意気込み本命ポイントに夕方5時頃にアンカーリング。
天気は今にも降り出しそうな感じ・・・と思ってたら6時頃になったらザザザーー!と降り出した。ひぇぇ〜〜!
梅雨だから仕方ないけど最近いつもこんなんばっかで滅入っちゃいます・・・。

カッパ着てひたすら待ち耐えるぶっこみ釣りは結構疲れます。それも朝まで。
で、釣果がエンピツばかりだともっと堪えます・・・。ちなみにこのオレンジタモ枠は20cm位 (T_T)¥

ま、いいや。明日は少々ポイント開拓を兼ねて、いつもと違う所にアンカーリングしてみよ。

2009/07/02(木) うなぎ釣り
さぁ7月、これからも本番!
気合入れて今日は船中泊プランを練ってみたが夜の10時で、さぁ〜これから、と言う時になって
北西風が強く吹き出した。そのときの潮は上げ、逆じゃん・・・。
残念無念。明日に期待しよう。

今日の時合いは8時半頃。その時だけパタパタ〜って4本釣れました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.