最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2008/03/29(土) カンパチ
2日連続で同じ筏に乗りました。
ここで、話はそれますが私のさびきタックルを紹介しましょう!・・って別にいいか(^^;
ま、暇だから紹介しますね。実を言うとジギングタックルなんです、ロッドはダイワのGW−X66MFJ−S。
リールはソルティガZ30LでラインはPE3号。
なんでこんなゴツイのをって・・・まぁ趣味の世界ですから(笑)

でもね、カンパチ釣れりゃ本望です!小カンパ&さびき仕掛けですけど・・・。

2008/03/23(日) 平鯛
最近どうもエギでのアオリイカが調子悪くなってきたんで 最近はもっぱらこの平鯛(へダイ)釣りにハマってます。
その魅力はなんと言ってもアタリの出方から針掛かりするまでの時間と駆け引きの面白さに尽きます。
アジとかはいきなりググッ!っときますがへダイの場合は必ず前アタリがコツッとあり、その後グィ〜〜ン!と持っていくような
感じで針に掛かります、もしくは針を折って逃げます!やはり鯛類の顎の力は相当強いですね、こんな小さい鯛でも平気で7号の針
を伸ばしたり折ったりします。かと言って9号針のサビキにすると極端にアタリが遠のくから使っても意味無いし。

船頭さんに聞くと本来へダイは秋から冬にかけてがいいそうです、1日中ず〜〜っと釣れるそうです!
ぶっちゃけ正直な話しめちゃくちゃ釣れて飽きるそうです、ひどい時は100匹とかそれくらい釣れるそうです!

でもそんなのを味わってみたいと心の奥底で密かに思ってます(笑)

2008/03/18(火) さびき釣りU
今年は例年になく仕事が薄いんでニート化してしまっています(笑)
いつもは仕事サボってでも行きたい釣りが、こんな時は金銭面の不安でなかなか動けないんですけど
暇なもんですからついつい方座に行ってしまいます。
こんな時こそ食材確保です、新鮮なイカ、鯵、平鯛(へダイ)を捕獲し少しでも家計を助けます!

ホントは天草にすっ飛んでいきたいんですけど、ここまで暇だとあまりお金使えないしね〜・・困ったもんです。

2008/03/15(土) イカ玉砕
なんとなく“釣れないだろ〜な〜”という雰囲気が漂う中、方座浦へ行ってきましたがやっぱり釣れませんでした。
さびきでアジ3匹・・・ちょっと情けない (´・ω・`)

2008/03/06(木) 水温低下
今年は水温がなかなか14℃割らないな〜、って安心してたら3月になってジワジワと下がってきました。
その証拠が今日釣れたヤリイカ、刺身で食べると個人的にはアオリよか美味しいと思います。

一応、今日もサビいてみましたが玉砕でした・・・。

2008/03/01(土) さびき釣り
アミえびを2ブロック買い、昨日に引き続き同じ筏で今日はさびき釣りをメインにやってみました。
昨日のへダイの引きの強さと駆け引きの面白さにちょっとハマってしまったかもしれません。
時合いもあると思うけど、さびきの種類やサイズがマッチしないとなかなか釣れてくれないもんですね。
ややジャンルが違うけど年無しチヌ狙いで一日粘ってる人の気持ちがわからなくもない。相当面白いんだろ〜な〜。

ま、どうせ私はさびきの小物釣り止まりでしょうが、面白い釣りに出会えた感があります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.