最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2006/05/16(火) トカラ列島
石田さん&やっちゃんと3人で奄美から出船しましたが、ほぼ玉砕でした。
ん〜やっぱ国内GTは厳しい・・・。

2006/05/14(日) 魚貫崎の沖磯(無名瀬)
いよいよ今日が天草での最終日。
今年は仕事が忙しく、また新車を買いたい目的まで出てきて一生懸命働かなければ
なりません。為替で米ドルやニュージーランドドルの暴落にも遭い、もう散々な日々でした。
ま、これも試練だと思い地道にやっていくことにしましょう、これが身のためです。

最終日の今日は外したくないので、浅くて藻場が広がってるところを選択しました。
そして船を着けてもらった磯は、なんと言うかその、サイコ〜にいい磯でした!
水深は7〜8m、藻が底から生えてて、沖に向かって定置網のロープが水面を走っており
申し分無し。これはいただき〜!みたいな感じで投げると1投目から猛烈なジェット噴射攻撃
を浴びせられながらも2kgオーバーが水面に浮いた!さて、いざランディングをと後ろを振り返り
ギャフを探す、しかし・・・。
うっ!ギャフが無い!!
こりゃヤバイ!どうやって捕ろうかコイツ?磯際へズリ上げようにもカンナに掛かってるのは足2本。
でも、どうしようもないんでダメ元で寄せ波に乗せ引っ張ると足がプツン!ガクッ・・・。
慌てて船頭に電話しようとするもなぜかここは圏外!ガクッ・・・。

最高のポイントを目の前にしながら、なかなか手を出せない辛さ、かなり痛い忘れ物をしてしまった。
しかし、ボケッとしてるのも何なのでランディングし易いところを探すと、潮が引いたらなんとか捕れそう
な場所が見つかりました。

それから数時間経過。潮が引きランディングポイントが“貯め池”状態になったのを見計らいキャストし
シャクるとすぐ乗った!まぁまぁデカイ!慎重に貯め池まで誘導し、無事ランディング成功!
いやいや、ギャフ無しでなんとかゲットできましたが、ホントに痛い忘れ物した日でした。

2006/05/13(土) 魚貫崎の沖磯(カク瀬)
昨日の続きです。
昼からモヘエより“カク瀬”へと瀬変えしてもらいました。
ここはヒラスズキも釣れる磯らしいです、適度な波があればの話ですが。

この磯に乗った頃から風が出てきて、おまけに潮の動きまで速くなりエギを沈めるのにも
やや時間がかかり苦戦しましたが、うまく底を取れたらほぼ確実に反応がありました。
この磯は大型が多かったです、1、5〜2kgの良型が3杯釣れました。
小さいのも含めると10杯くらい。

2006/05/12(金) 魚貫崎の沖磯(モヘエ)
今日も凪々。
風が無いんで、足元からドン深の磯、2ヵ所を攻めてみました。

まず、“モヘエ”って変な名前の磯に渡してもらい1kgくらいの甲イカをゲット!
甲イカでこのサイズは釣ったことが無いんで記録更新!その後めちゃめちゃ濃い墨を
吐き磯は真っ黒!運悪く靴に墨を吹きかけられ、ベトベトになってしまった。
その後、アオリ5杯(300〜400g)追加でこの磯を撤退、水深があるポイントはシャクり
やすいのだが、引き重りもありチト辛いです。

しかしコウイカが浮いてくる様は見てて笑える。

2006/05/11(木) 魚貫崎の地磯&沖磯
昨日は一日中大雨で身動きがとれませんでした。
かなり降ったので、あまり期待せず魚貫崎港へフラ〜っと散歩がてら行って地磯からシャクると
1投目からいいサイズが来てびっくり!そのまま太一丸(大西船)で沖磯へ行くとさらにびっくり!!
なんと4キャスト4ヒット!サイズはイマイチだが4連発ってのが凄い!
その後はポツポツだったけど計13杯釣れて久々に満足でした。

2006/05/09(火) 赤潮
天草へ行ってまいりました。
状況がよくわからないまま、まだ暗い朝5時前から船に乗り込み沖磯へ出発!
真っ暗な中、走る船の曳き波が鮮やかなブルーに光ること光ること!(夜光虫)

で、辺りが明るくなり始めた午前6時、全然釣れないと思ったらこの赤潮。
磯に着いた時からなにやら臭いな〜と思ったんですよ、ホントに。

あはは、見事見事!ボウズスタートの天草初日でした、トホホ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.