明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2021/03/23(火) 買い物
今日は休み。
プレゼントの買い物に行く。

結婚祝い、出産祝い、誕生日祝い、お世話になった記念品、お礼の品。
いろいろ見繕う。
このように嬉しいことへのプレゼント品を選ぶのは楽しい。
相手の顔を思い出しながら、あれがいいかこれがいいか、店内をうろうろ。
ついでに自分の物も買っちゃう。
買った品はプレゼントラッピングしてもらった。
最近マイバックばかりで、ラッピング等が少なくなっているので、殊更ワクワクする。

三月は変化の時。
迷うことなくうまく対応していこう。

2021/03/22(月) 雨でもお外に行く〜
お外に行くことを約束して、片づけを頑張った子たち。
さて、帽子をかぶっていく準備をしたら・・雨がぽつぽつ。
行かれないねと話しても「いく いく」と頑張る。
しょうがないので、雨に当たらないようにすごく速く走って庭を一周してくることにした。

張りきる子たち。
猛ダッシュで走り、雨にあたったの当たらなかったのとニコニコ顔。
かわいいね。

2021/03/21(日) 群青
ジュニア合唱団のコンサートを聴きに行ってきた。
昨年はコロナで中止になったので、今回開催できてよかったと思う。

ステージでは皆マスク着用で歌っていた。
この光景は見慣れた。

子供たちのうたごえはいつも感動する。
特に「群青」。
東日本大災害の際に相馬の中学生と先生で作った曲だ。
涙をこらえて聞くのが大変だ。

ジュニア合唱団が存続していくのは大変だろうが、頑張ってほしい。いい先生を放すことないように。

2021/03/20(土) 春めく
昨日からすっかり春めいてきた。
今まで自然の中に春を見つけて感動していたが、
歳を重ねてくると観点がちょっと違うのに気が付く。
土手をウォーキングしていると、沢山の方に出会った。
同じようにウォーキングしている中高年の方と「ごめんください」と言葉を交わす。
ランニングしている人。
喋りながら楽しそうにしている若者。
子供が自転車で疾走している。
小学校のグラウンドでは野球少年達が監督に指示を受けている。
とことこうれしそうに歩く犬。
足元には土筆やフキノトウが芽を出し始めている。

人々が春を喜んでいる。
それを見るのがたまらく嬉しい。
春になったんだと実感した。

2021/03/11(木) 3.11 10年
毎年この時になるとあの時の不安がよみがえる。

子供たちの幼い命を預かっている重大さ・・
地震に近いところにいる人たちの安否。
家族の安否、親戚の安否。
不安だらけの日々だった。

災害の大きさは想像を絶した。
特に幼稚園バスが津波にのみこまれ、園児保育士が亡くなったことには殊更胸が痛んだ。

防ぎようがない天災。
せめて忘れないでいることしかできない。

決して忘れない。

2021/03/09(火) ぽかぽか天気
暖かくて気持ちがいい日。
気分良くして、夕食はウナギ専門店へ。

ちゃんとして鰻はやはりおいしい。
今どきは白焼きもかなり美味しい。
肝吸いの肝も大きくかなり満足。

値段もいいが味もいい。
たまには味重視しなくちゃね。

2021/03/05(金) 会議
オーレンフェスタの会議があった。
コロナ禍において、無観客で録画し配信することになった。
これからの新しい発表方法になっていくのだろう。
私としては大歓迎だ。
新しい事は大好きだ。

2021/03/03(水) mimiの日
令和3年3月3日、3の三人官女のような日。
今年も雛人形を飾った。
そろそろ、気になることがある。
私が飾れなくなったら、この人形達はどうしようか。
娘や息子が引き継いでくれれば一番いいが、今のところ興味無さそうだ。
人形供養に出さなければいけない日が来るのだろうか。
きっとそうなるのだろう。
せめて私が飾れるうちは、年に一回、家族の歴史と共に思い出を飾っていこう。

2021/03/02(火) 風があったかい
雨混じりの強い風が吹く日。
その風が暖かい。
天野さん風に言えば「あったかい」

弥生冷たい風というけれど、とりあえず今日は弥生暖かい風だ。

NSPの歌にたくさんの春を見つける。
その景色が目の前にやってくると「これこれ、この景色」と合点がいって嬉しくなる。

三月はそんな景色をいっぱい見つけられるはず。
楽しみで仕方がない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.