明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2021/02/27(土) 風花
昼間風花が舞う。
遠くの雪山から風に運ばれてくる雪の一片。
風花とは誰がつけた名前なのか、奇麗な響きが好きである。

そろそろ雪を楽しむ時が来たのだろうか。
そう信じていいのだろうか。

太陽が注ぐ中を白い花びらのように舞う雪・・
美しく、いつまでも見ていたい。
心が和む一時だった。

2021/02/21(日) オオルリ
山のコーラスグループ「オオルリ」の練習日。
先月は大雪のため休会だった。

山の雪は平地をはるかに超える高さ。
見上げるほどだ。
そこで歌う私たちの声は明るい。
皆でコーラスをする楽しさがある。
集うってほんとにいい。

今週は「繋がり」を意識する週だったと振り返る。

2021/02/20(土) うたごえカフェ
晴れ!

うたごえカフェではガズレレの仲間と一緒に演奏した。
歌って、踊って、笑って、たとえマスクをしていても楽しくて楽しくて。
音楽はやはり人と集って奏でるものだ。
みんな笑顔。
みんな幸せ。
最高の日だった。

2021/02/18(木) さださんコンサート
さだまさしアコースティックコンサート2020
上越文化会館大ホール

セトリは後程

2021/02/17(水) 大雪
横殴りの風
雪 雪 雪

2021/02/16(火) また雪だ
またもや寒波到来・・
大雪の予報
ため息

2021/02/15(月) ミニオフ会
ラジオの仲間とミニオフ会。
二年ぶりになる。

昨年一年間はコロナコロナで集まりができなかった。
久しぶりの集まりは楽しく、やっぱり顔を見て話すのは格別だ。

2021/02/13(土) 地震
夜11時11分、大きめの地震。
ユランユランと、船に乗っているような感覚で、三陸沖の時を思い出す。
やはり震源地はあちら方面だった。

私はちょうどウクレレを弾いていたが、とっさに楽譜とウクレレをこたつにいれた。
つぶれないように思えた。
飾ったばかりのお雛様が崩れるかと思い、みつめる。
なんと間抜けなことだろう。
職場では災害訓練をしているので、自然とマニュアル通りに体が動くが、家では何からしようか迷ってしまう。

もう少ししっかりしなくては。

2021/02/08(月) 雪だなぁ
朝から本格的ぼた雪が降り、ちょっと焦る。
このまま降ったら積もるなと思ったが、日中晴れてくれたのでさほど積もることなく落ち着いた。
明日も同じような天気らしいが、お手柔らかに願いたいものだ。

雪は焦がれてよし、
静かに眺めてよしだ。

2021/02/04(木) 雪だったり、雨だったり
昨日は立春。
そして、今年も間違えなく♪カレンダーは今年も春が来たと嘘ついた。
しっかり雪だ。
しかし、あの豪雪の後では少しぐらいの雪は大したことないように感じる。
でも、鉢植えのヒヤシンスが芽を出した。
やっぱり少し春に近づいているようだ。

母の誕生日電話をまだしていない。
母の生活時間帯と私の都合がなかなか合わない。
10時前は電話するな。21時過ぎは電話するな。
これではなかなか電話をする時間がない。

2021/02/02(火) 節分&母の誕生日
節分の日にちがずれたのは124年ぶりとのこと。

「春」への扉が開かれる。
胸が高鳴る。

今年の春はまだまだコロナ禍に変わりはないが、
自然の中に身を置けば、長い長い時の流れの中ではほんの一瞬の出来事なのだから、春の喜びをそぐほどのものではない。

家では豆まきもしないし、恵方巻も食べなかったが、
♪春が忍び足で入ってきそう・・なのだ。


そして、今日は母の誕生日。
86歳だ。
時間が遅くなったので電話しなかったが、明日は必ずしなくては‥

2021/02/01(月) 如月
二月になると必ず口ずさむ。
NSPの「如月の詩」。

メロディーがせつない。
冬の峠を越え、少し春への期待を胸によぎらせる月。
そんな如月の曖昧な期待がよく表現されている曲。
この年になってやっとこの曲の良さを言葉で表現できる。

私がなぜNSPが好きか、言葉で表現できるようになるのに何十年かかっているのだろう‥


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.