明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2021/01/31(日) 一月が終わる
大雪に見舞われた一月が終わる。
雪、雪、と言っているうちに過ぎてしまったという感じだ。

今日、買い物に行きガラポン福引で一等を当て、カニをもらった。
一等なんて初めてなので嬉しい。
ガラガラと鐘を鳴らしてもらうのは、気分のいいものだ。
今年一年の運を使い切ってしまったように思うが、これがいいことが起きる始まりとなればいいな。

2021/01/30(土) 朝から忙しい
早朝からラジオ二本。ハワイのハワイアンブリーズとガズさんの朝の配信だ。そのあと順平さんの配信も聞く。
ジムにも行き、かずささんのサンセットライブに参加
昼から歯医者、そのあとウクレレ仲間と裏カフェ。
夜はひなたとラフベリーのライブを見る。
録音していたあのグラも聞く。

あー忙しい一日だった。

2021/01/29(金) 暴風雪二日目
ニュースではかなりの積雪を予想していたが、
実際は暴風で雪をも飛ばしてしまった。
いいんだか悪いんだか‥

2021/01/28(木) 暴風雪
夜ものすごい雪が窓を叩きつける。
恐ろしいほどだ。
こんな夜は雪女が叫び声をあげて飛び回っているのだろう。

2021/01/26(火) 雪山滑り
ソリも何もないので、子供たちと雪山を長靴で滑り降りて来る遊びに興じる。
坂道に対して長靴を直角に構え、足をずりずりとコントロールして滑ってくる。
これがなかなか面白い。
板があればスノボーというところだ。

子どもの中にはセンスのいい子が何人かいて、絶妙なバランスでかっこよく滑ってくる子もいる。

物がなくても遊べる。
遊びを見つける、作り出す。
大切なことだ。

2021/01/25(月) いい天気
お日様を浴びるのはなんて気持ちがいいのだろう。
子供たちと雪遊びに興じる。
私も日を浴びて骨の強化だ!

こんなに雪があるのに、そりもなければ雪遊び用の支度もない。
まるで関東の子たちのようだ。
同じ地区でも違うものだ。

2021/01/24(日) ジム通い
昨日に続き、ジムで筋トレとウォーク&ラン。
少しづつウェイトを上げてみる。
手術した右胸に力が戻ってきているのがわかる。
左より力が入る。
元に戻りつつあるようで嬉しい。

しばらく映画も行っていないが、このコロナ禍、やっぱり躊躇してしまう。
せっかくシルバー料金になったし、観たい映画もあるのだが・・

2021/01/23(土) ジムに行く
雪で行かれなかったスポーツジムに行ってきた。
久しぶりに汗をかき気持ちがいい。
鈍っていた体の細胞が活性する感じ。
運動は大切だ。

2021/01/18(月) 人間ドック
車が出せるようになったおけげで、予定通り人間ドックへ行ってくる。
定期検診は毎年行っているが、人間ドックは久しぶりだ。
でも!ほとんどの検査は手術前にやっているんだよね。
人間ドックに申し込んだのが、癌がわかる前だったので仕方ない。
胃カメラも進歩しているんだと実感。

ドックが終わったあと出勤する。
9日ぶりだ。
子どもたちが駆け寄ってくるのをしっかりと受け止めた。

2021/01/17(日) 来たぁ、除雪車!
昼頃除雪のためのショベルカーと、排雪のためのトラック、何台も来てくれた。
グングン雪をすくって、道を開けてくれる。
さすがだなぁ。
ショベルカーか神様に見えてくる。
9日ぶりに車を出せるようになった。
嬉しいなぁ。
「ありがとう」と何百回言っても足りない。

2021/01/16(土) 除雪車こない
一週間たつが除雪車は来ないので、歩いて買い物へ。
途中持っていたショッピングバックをどこかに落とすが、
帰り道歩きながら見てきたがない・・

傘をさして、悪路を歩き、車の往来に気を付けているうちどこかで手を離したようだ。
そんなことにも気が付かないとは・・

あーあ。

2021/01/15(金) 青空
晴れ〜
青空が気持ちいい。

相変わらず除雪車は来ない。
車は出せないままなので、昨日の園へ出勤。
作り物を手伝う。

子供の声がする。
遊ぶ声、笑う声が聞こえる。
子供たちの声はいいな。
コロナ禍で部外者の私は子供たちと触れ合うわけにはいかないが、
部屋を覗いてくる子たちに手を振ると、にこにこしている。

ここもいいなと思う。

2021/01/14(木) 別な職場
相変わらず車は出せないので、「歩いて行かれる園へ行け」との指令で、歩いて15分の園へ行く。

初めての園なので興味津々。
作りのなどを手伝ってくる。

知らないところもたまにはいい。

2021/01/13(水) 除雪5
昨日は職専免で休みとなったが、
今日の休みは年休。
家の周りの除雪は大方済んだ。
下屋の雪も落とした。

あとは除雪車が来るのを待つだけ。

2021/01/12(火) 除雪4
除雪車は来ない。
家の周りを除雪。

この除雪連、何番まで続けされるつもりなんだろう。

2021/01/11(月) 除雪3
やまなかった雪も昼過ぎに「峠を越えた」と発表がある。
降ってはいるが勢いが弱まりホッとする。
除雪車は来ないので、団地の道路は1mぐらいの雪がたまっている。
皆その上を埋まりながら歩いている。
こんな時かんじきがあれば道付けできるのに・・ということで、ネットでスノーシューを注文した。
今後のためにだ。

車庫前の除雪はかなり進んだ。
私の背丈以上あった雪も、アスファルトが見えだしている。
明日以降、晴れたら屋根の雪下ろしだ。
また除雪。

仕事は初めての「職専免」の処置がとられる。
二日間休みとなりホッとしている。

昨日の灯の回廊をバージョンアップして楽しむ。
あー癒される。
今日はお隣さんにも声をかけ、一緒に楽しむ。

2021/01/10(日) 除雪2
ひたすら除雪。
ニュースでは上越の積雪2m45cmと言っている。

はー、それぐらいあるだろう。

午前中歩いて、近所のスーパーに行く。
車道を歩くが、車もあまり来ないので比較的安全。
品薄かと思いきや、結構たっぷりある。
考えてみれば、この大雪は上越だけで、外のところは晴れているのだから、幹線道路が通れれば流通に問題はないのだ。
問題なのは、顧客が店に行かれないこと。
行かれたとしても、リュックや手持ちなので、沢山は買えないということだ。


午後からひたすら除雪。
除雪を終え、一日の最後に「灯の回廊」を作ってみる。
雪の中のろうそくの灯に癒される。
雪の中の

2021/01/09(土) 除雪
とにかく除雪除雪。
ひたすら除雪。

夜七時、除雪のショベルカーが入ってくれる。
が、車が出られるほどにはやってくれない。
とりあえず人はが歩ける程度にはやってくれる。

夜九時、除雪車が空けてくれた道は、二時間でまた雪に埋まる。
雪は降り続いている。
雪にズボズボ埋まりながら、団地を一周してみる。
往復200m程度の団地内ですらホワイトアウトで遭難すると思った。

2021/01/08(金) 雪 降り出した
寒波襲来の予報にたがわず、午後からガンガンと雪が降りだした。

午前中は青空が出て、子供たちと楽しく雪遊びをしたというのに。

夕方上司が勤務終了前に「早く帰って」との指示。

バイパス道路はどの車もスロー運転。
かなり時間がかかったが、どうにか我が家の団地の道路に入る。
かなりの積雪。
動けなくなるかもと思いながら、勢いに任せ進む。
我が家は団地の一番奥。
隣の家の前で前進できなくなり、除雪。
私の腰ぐらいまでの積雪がある。
どうにか自分の家の車庫に車を入れられた。

それからガンガンと雪が降る。
激しくないが、シンシンとも違う。とにかく雪が落ちてくる。

2021/01/05(火) 緊急事態宣言
東京は新型コロナの羅患者が後を絶たず、とうとう緊急事態宣言が出るようだ。
11日までなので5日間だが、その程度でいいのだろうか‥
それ以上では他への影響が大きすぎるということか‥

このままでは、今年一年も自粛の年になってしまう。
県外へ行かれるのはいつの事やら・・

2021/01/04(月) 仕事始め
しょっぱなから駐車場の雪でたいそうした。
私が出勤したころはだいぶよ済んでいたが。

子供の声が聞こえるのはいい。
笑いがあるのはいい。
にこにこ休み中の話をしてくれる。
子供のはなしは数か月前でも「昨日」だから、色々考えながら聞く。
ほんとに笑いがある。
いいね。

2021/01/03(日) 雪景色
朝から50センチ越えの雪と格闘。
夕方も覚悟していたが、思いの外積もることなかった。
道の様子を見がてら外食。(すき家のウナ牛(笑))

帰りに高田城址公園を通る。
三重櫓のライトアップが、雪に映え美しかった。
歩道の桜には雪の花が咲く。
歩道の雪壁も美しく、雪国らしい景色に感動した。

正月三日間雪と闘ったので、そのご褒美かのような美しい景色だった。

2021/01/02(土) ハワイの風
夜中、かずささんがハワイのサンライズをインスタライブで見せてくれた。
昼頃にはサンセット。
ハワイも強風、荒い波・・まるで日本海のよう。そこにかかる虹。
青い穏やかな海ばかりがハワイではないと、あらためて知る。
それでも雲が切れれば太陽が降り注ぐ。
地球を感じた。
ハワイの別な一面も見せてもらってよかった。

朝方はハワイのkzooラジオ「ハワイアンブリーズ」を聴く。
思いっきりハワイの風が吹いてきた。
私の好きなハワイアンの曲がたくさん流れて心地よい。

ハワイのマナは何故こんなにも活力を与えてくれるのだろう。
体の奥から湧き上がる気がする。
今年もハワイに焦がれる年になるのだろう。

そして今日も一日雪。
待っていても晴れないので、神社にお参りに行ってきた。
やることをやって安堵する。

2021/01/01(金) 元旦
年が明け、あれこれこれしていると、午前二時半頃除雪車の音がし始める。
年明け早々お仕事してくれているのだなと、感無量になる。
そして、守られている優しさに安堵する。

大寒波とのことで、雪は絶え間なく降っている。
お参りどころではない。
除雪だ。

そんな中、近所の友人夫婦が遊びに来てくれる。
「いつもの仲間」だ。

コロナウィルスの影響で、家族が帰省できない家ばかり。
近所は大切だ。

どんな年になるのやら。
人との絆が切れないように・・

今年の抱負
「今できることをする」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.