明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/09/30(水) 合唱練習再開
一か月休んだ合唱練習再開。

歌うのはいい。
合唱するのはいい。
ハーモニーが生まれる瞬間がいい。

人の声はやっぱり素晴らしく、活力がわいてくる。
傷痕の腫れも忘れて、楽しい時間だった。

2020/09/29(火) 色々見つける
朝のウォーキングの時に、縁石ブロックの上を歩いてみた。
遊びのつもりだったが、右に偏っていき上手く歩けない。
骨盤のねじれが原因かと思い、支えながらねじれを取るように歩いてみると、だんだんうまく歩けるようになり、なん往復かの後にはすたすた歩けるようになる。

すると・・・
あれ?
坐骨神経痛の痛みが消えてる。
骨盤の捻じれがとれたけいだろう。

玉砂利の上も歩いてみる。
なかなかいい感じに足裏刺激になる。

ただ歩いているのではもったいない。
色々なことを見つけていこう。

2020/09/28(月) ウクレレ練習
コロナ以来初めてのウクレレ練習会。

みんなで顔を合わせて、お互いの呼吸を感じながら弾くとはなんて楽しいことなのだろう。
音楽とはこういうことを言うのだ。

誰かが弾いているリズムを聴き、そこに合わせていく。
歌うメロディーラインに、ハーモニーをつけていく。
だんだん音楽が厚みを帯びてくる楽しさ。

コロナはもういいと思ってしまうが、実際はまだまだ気が抜けない。
「自粛」という言葉を使わないために、色々気を付けながら音楽を楽しんでいこう。

2020/09/27(日) 傘をさす
朝のウォーキングの時、雲行きが怪しかったので傘を持って歩き始める。
案の定、いくらも歩かないうちにしとしと降りだし、間もなくパラパラ降り出したので傘をさして歩く。

ウォーキングを始めてから一回だけ傘を差したが、その時は直に止んでしまった。
今日は傘にパラパラと音がたつほどに降る。

考えてみれば、傘をさして歩くなんて久しぶりのことだ。
いつも車で移動しているので、傘をさすことが無くなっていた。
傘をたたく雨の音。
久しぶりに聞くと、色々なリズムで傘をたたき嬉しくなる。
傘をさすとはこんなに楽しいことだったのだな。

2020/09/26(土) ハワイアンブリーズ
土曜日、朝6時から「ハワイアンブリーズ」というラジオ番組をやっている。
今までもやっていたそうだが、先週見つけた。

KZOOラジオのカリーンさん、かおるさんの「アロハ〜」という声で始まる。
そしてハワイアンが流れ、ハワイのニュース記事なども紹介してくれる。

朝の高田公園ウォーキングが、一気にハワイの風に包まれる。
青い空、青い海、キラキラした空気。
高く高く、広がる景色。

いいなぁ・・

ハワイのロックダウンも解除の方向のようだが、
私が行かれるのはまだまだ先。
それまではせめてラジオから流れてくる「アロハ〜」の声で、ハワイを味わおう。

2020/09/25(金) カイロプラクティック
いつも通っているカイロへお借りしていた枕を持っていく。
ついでに少し施術してもらう。
坐骨神経痛が出ていたが、ゆがみを直してもらってだいぶ良くなる。
うつ伏せもできたので、そろそろカイロ再開しようか。

2020/09/24(木) 快気祝い
入院に際し、お見舞いをいただいた方々に「快気祝い」をお届けする。

本来はまだ快気していないが、「お見舞いお礼」と言ったところだろうか。

手術後はガンガンと回復していくように思えたが3週間以上たった今、手術痕の回復だけが自分の思うようではない。
年だしこんなものか・・とあきらめているが、いつになったら腫れがおさまるのか。
浮腫もできるかできないかのギリギリな気がする。
リハビリを根気よく続けていくしかないのかな。

2020/09/23(水) 曼珠沙華
毎年不思議に思う。
姿を見せずにいたのに、お彼岸になると突然咲きだす曼珠沙華。
彼岸花といった方が、耳馴染みしているとおもうが、私は敢えて曼珠沙華と呼びたい。

花火のように赤く、火のように踊り、暑さは終わりとときを告げ、人の感情を揺さぶる。

見ていて飽きない花。

2020/09/22(火) 秋分の日・お彼岸
昼と夜が同じ長さの日。
彼方の世とこちらの世が近くなる日。
まだ彼方の世に行かなくてよかった。

午前中墓参り。
午後は友人とスタバで会う。

高田公園にできたスタバ、ずっと行きたいと思っていたのだ。

店内はウッディーな感じで広々している。
空間がすっきりしていて気持ちいい。
ここには何度も来たくなるね。
一人でも心地よさそうだ。

何をオーダーしようかさんざん考えて、普通のドリップコーヒーにしてしまう私って・・・(;^_^A

2020/09/21(月) 青空ライブ
夫がパラグライダーを始めることになったので、
運転手で私も尾神岳へ行く。
見ているだけではつまらないので、ウクレレと譜面台、楽譜を持っていく。

山の上は白い雲がきれいに流れ、空気が澄み、眼下には森や田んぼが広がっている。
景色の良いところを選び、ウクレレを弾き歌いだす。
あんまり気持ちがいいので、動画にとってFBにアップ。
よくやると自分を笑い飛ばしてみる。

ちょっとこれは癖になりそうだ。

2020/09/20(日) コーラス練習
山のコーラスグループの練習日。
特に問題なさそうだったので出かけてみる。

二時間近く歌っても特に問題なさそう。
少し声が出にくいように感じたが大丈夫だ。
息が浅いのはしょうがないかなと思う。
肺近くを手術しているからね。

元の活動にほとんど戻していいような気がするが・・
明日の疲れ具合だな。

2020/09/19(土) 裏カフェ開催
うたごえカフェの日だが、諸事情で(笑)休みにした。
でも、私の体調がいいので裏カフェをやることにする。

裏カフェというより退院祝いだ。

順番に演奏したり、合わせたり、自由な音楽は楽しい。
私もたくさんウクレレを弾き歌った。
みんなも歌った。

音楽・・・確かに音を楽しむ空間が出来上がっていた。
これが理想の形。

2020/09/18(金)
一日雨降り。
でも、朝の散歩は傘を持って。
雨音を聞きながら歩くなんて久しぶりで嬉しくなる。
池の波紋も可愛らしくてずっと眺めてしまう。

観たかった映画「大海原のソングライン」を観てくる。
本日最終日。
体力回復は大丈夫。
諦めていたが、回復が間に合ってよかった。
想像通り、素敵なドキュメンタリー映画だ。
海を渡り、島々を音楽で結ぶ。古の人がしたように。
手遅れかもしれないが、急速に壊れていく地球を救えるかもしれない。そんな映画だった。
もう一度観たいな。

2020/09/17(木) 術後初診療
退院してから初めての外来。
一週間ぶりに会う先生は・・変わっているわけが無い。
それでも命を預けた人に会うのはなんか嬉しい。

手が上がりにくいといってみるが、よくあがっていると言われてしまった。
傷口が硬いと言ってみるが、綺麗に治っているそうだ。
ふむ、こんなものなのだろう。
リハビリは休まず続けるようにと言われる。

やっぱり放射線治療をしなければダメなよう・・
もう少し検査の結果待ちだ。

2020/09/16(水) ハワイのパンフレット
旅行会社の前を通ったら「ハワイ」というパンフレットがあったのでもらってくる。

パンフレットには今すぐにでも行かれそうなことが書いてあるが、
まだハワイへは行かれない。
行っても14日間の隔離は9月いっぱい解かれていない。
その後の方針はまだ出ていない。
旅行者として行くには、まだまだ遠いハワイである。

でも、パンフレットを眺めているだけで楽しい。
オプショナルツアーや、おすすめのショップ。
地図。昨年泊まったマリオットのラウンジの写真。
お土産の写真。

昨年の事とともに、仲間の笑顔や会話を思い出す。

パンフレットに書いてあるままに、渡航できる日を夢見る。

2020/09/15(火) リンパってすごい
今まであまり気にしたことないリンパ。
今回の病気でリンパの流れが遮断されてから、
体の中を駆け巡っているのだと実感する。
全体が流れているときはいいが、一ヶ所切れると大変だ。

今日も試しに手術した側右を下に寝てみた。
右肘外側に、プクっとした腫れが現れる!
リンパ浮腫だ!
皮膚が瞬く間にシワだらけになってくる。
即マッサージ。
はぁ…これが病気をしてということね。

2020/09/14(月) 違う景色
朝のリハビリ散歩で高田城址公園を歩いている。
ここは隅から隅まで知っている・・つもりだったが、
まだ歩いていない道があるのに気が付いた。
お堀の外側の遊歩道。

早速歩いてみたら、おー、今まで観たことがない景色にちょっと感動。
蓮田を一面に見渡せて、あちら側に立つオーレンプラザの姿も趣がある。
蓮の時期、こちら側から見たらさぞかしきれいだったことだろう。

さてさて、まだ歩いていない道はあるのかな・・
よく考えてみよう。

2020/09/13(日) お試しお出かけ
フォーク村のサンデーライブがあったので、
体力お試しに出掛けてみる。

直江津までの運転は何も問題ない。
ライブ前からずっと起きていて、帰宅してから起きていても疲れは感じない。
一週間前よりずっといい感じ。
しかし、他が回復した分、右腕右胸の固さが目立つ。
ストレッチ、マッサージ!
頑張ろう。

2020/09/12(土) すてきな瞬間
朝の公園を散歩していると、「ワォ!」という瞬間に出会う。
今朝もそんな瞬間があった。

いままで数えきれないほど見てきた彫像なのに…
朝露をまとい、朝日を受けて立つその少女のすてきなこと。奥には妙高山。
少女は風の中に踊るように髪をなびかせている。

あなた素敵だねと思わず声をかける。

2020/09/11(金) 10代の私へ
あのね、教えてあげたいことがある。

こんな素敵なことが起きるよ。
病気にもなっちゃうけど、そんなことはあまり気にしなくていい。
それよりもずっとずっと素敵なことが起きるから。

2020/09/10(木) リンパ浮腫
右腕の外側に紅い斑を発見。
これが噂のリンパ浮腫の始まり!
少し擦ると赤みは消えたので、すぐにリンパ体操、リンパドレナージを始める。
これから、これと闘っていくのだな。

傷口のテープ剥がしたいけど、自然に任せよう。
これ、痒いんだよね。

2020/09/09(水) モールス信号ネックレス
ハワイのかずささんへ、モールス信号のネックレスを頼む。
Alohaと文字をいれてもらうことにした。
来るのが楽しみだ。
ハワイのパワーは本当にすごい。

ハワイは自粛が2週間延びたようだ。
店舗も開けられない。
ハワイの皆さん、どうにか持ちこたえて欲しい

2020/09/08(火) 朝の散歩
運動のため、朝歩こうと思いでかける。
空気が気持ちいい。
昨日まで病室から見ていた山の景色を、
今日は橋の上から眺める。
そうそう、ここには川の景色も入るのだ。
やっぱり窓から見るより、実際の景色を見た方がいいね。
これが縛られていないということと実感する。

30分歩くと疲れた。
体力が落ちているね。

2020/09/07(月) 退院
診察、リハビリを終えて退院する。
帰りに座椅子を買ってきた。
今までのように右手を枕に寝転がるわけにはいかないからだ。

帰ってきてあまりの汚さに、閉口し、ガンガン掃除をはじめらる。
スッキリとしたところで、晴れてのんびりできた。
想像していたがやっぱりね。

帰ってきてなんたって快適なのは、誰にも気がねなく夜更かしできることだ。
やっぱり私にはこの時間帯がいい。

2020/09/06(日) 入院最後の日
日曜日は病棟も日曜日。
入院患者も少なく、急患もいなく、全体がのんびりしている。
私が入院している外科病棟は、切ったはったの人がおおいせいか、だんだん良くなり、退院する人が多いせいか、負の空気が流れていない。

これはとても大切なことで、
自分に関係のない負の空気と闘うのはしんどいものだ。
概して、楽しい入院生活だったと思う。

2020/09/05(土) ハワイを感じる
最近知り合ったプアラニのオーナーかずささんが見せてくれるハワイの映像が楽しみだ。
何よりも、ハワイのエネルギーを受けられる。
ハワイの空気…いや、映像では空気は吸えない。
ハワイの色なのか、オーラなのか。
胸なんか片方無くてもどうってことないと思えてくる。
少し腕がつって上がらなくても、そんなことは大したことではないと思えてくる。
大切なのは、体は病んでも、気はやまないということだ。
ハワイのエネルギーはそれを私に与えてくれる。
Alohaの力はすごい。

2020/09/04(金) 駐車場
入院している部屋の窓から、病院の駐車場が見える。
ここを一日眺めていると、人の生活の営みがわかるようでとてもおもしろい。

一番早い人達は6時半になると入ってくる。
今は面会もないし、再診受付の機械はそんな早くからうごいているのだろうか?

続々と入ってきて、午後2時頃までいつも満車だ。
2時を過ぎると空きが目立つようになり、
5時になると停まっているくるまばらになる。
知っているドクターがスタスタ歩いているのが見えたりすると嬉しくなる。

そして緑の灯りが灯り、駐車場は束の間の休息を迎える。

以前はいつでも満車だったが、今はコロナで面会も付き添いもないので、こんな駐車場模様が楽しめる。

2020/09/03(木) リンパ浮腫
昨日ドクターからリンパ浮腫の説明を受けたが、今日はビデオを見てのお勉強。
乳ガンでリンパまで切除すると、「リンパ浮腫」になりやすいのだそうだ。
本来リンパが流れ込んでくる所を取ってしまったのだから、さもありなん。
いつでも体操。
さあ、体操。
体操おばさんになりそうだ!

2020/09/02(水) ハーベストムーン
今夜は月明かりがことさら美しい。
病床のベッドはちょうど窓際。
ブラインド全開にして月明かりを楽しんでいる。
こんなに長い時間月を眺めているのは初めてだ。

何もせず、どこにもいかず、ただ月だけを見つめ、月のパワーを存分に受ける。
こんな贅沢な入院生活でいいのだろうか?
自分の事だけに専念して治療する。それが病人の特権だな。

2020/09/01(火) 元気な入院患者
午前中に色々な管が外れ、自由に動けるようなった。
こうなったら、うごくっきゃない。
主治医の先生も、どんどん動いて、どんどん体操しろというので、遠慮なく動いている。

からだの中に悪いものがなくなれば、こっちのもの。
私は乳ガン患者だが、心は元気いっぱいなのだ!

少し前からファンになっている、「かずさアフガン」さんに、FBの友だち申請を送ってみる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.