明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/08/31(月) 手術日
病院にいると天気がわからないが、朝方激しい雨がふっていたことはわかる。
 
午前中手術。
麻酔とはすごいな。
声かけられたら、手術が終わっていた。
さほど痛みもなく、夜を迎えている。

術後は個室なので、携帯も使ってよいとのことで、めでたく日記をかいている。

2020/08/30(日) 入院
生涯で4度目の入院。
一回目は九才の時。
二回目、三回目はお産。
そして今回。

癌宣告を受けたのは二回目。
最初は皮膚癌だ。
たしか35歳。

慣れすぎず、少し経験ある程度でいいかもしれない。

明日は悪い物、早く取ってもらいましょ!

2020/08/29(土) めちゃくちゃ暑いなぁ
若いころスペインへ行ったのが八月の終わり。
日本はすごく暑かった。
スペインも暑かったが、暑さが違う。
湿気がないのはいいなと思った。
あの頃40度という気温にたまげたが、今では日本でも40度ぐらいになる。
30年ぐらいの間にずいぶん気象が変わったものだ。

日本へ帰ってきて成田から外に出たとたん、じとーっと肌に絡みつく湿気には閉口した。
ちょうど今日のような日だったのかもしれない。

明日からはしばらくかごの鳥。
でも、暑くはないはずだ・・

2020/08/28(金) いよいよだ
手術にあたり、最終的な医師の説明を受ける。
悪いものはさっさととってもらって、
楽しい秋にしましょう!

2020/08/27(木) チョー暑い
熱帯夜なのでエアコンをつけている。
最近夜気が涼しいので、夜はエアコンをつけない日が多いが、
今夜はだめだ。

窓を閉めているが、カーテンを開けると見える月のなんと美しいことか。
上弦の月だったけ・・・

2020/08/26(水) 合唱練習
今夜はパート練習日。
用事があったので早くいき、ソプラノパートに交じって歌う。

いやいや、勉強になります。
一人でアルトパートを歌うのは何とも心細いものです。

2020/08/25(火) 旧暦七夕
今夜の月は殊更きれいだと思い眺めていたら、
旧暦の七夕と気が付く。

毎年決まって南西の空に上限の舟形の月がかかる。
星も奇麗に見え、ベガ、アルタイルが見つけやすい。
月の舟に乗って天の川を渡る二人・・

旧暦の七夕の日にこそ星空のロマンを楽しめる。


今日は二度目のMRI。
アトラクションに乗っている気分!

2020/08/24(月) 避難訓練
職場の避難訓練の日。
今日は午睡中の地震想定だ。

3.11を思い出す。
もうすぐ起こそうかと思っていた14時58分。
今日もちょうど同じぐらいの時間だった。
帰りの会であの日のことを話す。
3歳なりに一生懸命聞いていた。

幼い命を預かる重さを今一度思いだし、何かがあれば絶対この子たちを守ると自分に言い聞かせた。

2020/08/23(日) 山の空気
山のコーラスグループの練習日。

山と言ってもそんなに標高は高くないが、
街中に比べると空気が爽やかだ。

窓から見える木々の揺らぎ、川のせせらぎを聴きながら歌うのはとても気持ちがよい。
素晴らしい景色を楽しみながら、幸せな気分になる。

2020/08/22(土) 友達と会う
一日仕事、夜いつもの四人で会う。
いつの間にか仲良くなった。
仕事のはなしや家のはなし。三時間喋るのなんてあっという間だ。

楽しい仲間。
次に会うときは快気祝いとなりますように。

2020/08/21(金) 決定
検査結果を聞く日。
おー、さっそく来週に決まる。
忙しくなるぞっと。
色々準備をしなくては。
あと、請け負っていることのフォローもしなくては。

2020/08/20(木) 新しいウクレレ
来た〜。
ほんとに20日に来た。
すごく嬉しくて、早速弾いてみる。
音に深みがあって、ピックした後に残る余韻が何ともいえない。
コア材の一枚板、ペク゛も木製。
弦高が低くて弾きやすい。
他にもデザイン的こだわりを見せている。
制作者Mojaさんのサインとロット番号も入っている。
あーとても素敵。

名前は還暦になる年の記念なので、「かんれき」→「かれん」としようかな。

2020/08/19(水) はる
合唱の練習。
マスクをしながらでも、隣と離れてでも、集って歌えるのはやはりいい。

この暑い時期に「はる」という曲を歌っている。
コロナ騒動が始まる前に練習を始めたが、自粛があったのでいまだに完成していない。
これも一つのコロナ記念というものだ。

2020/08/18(火) ウクレレ
四月初めに手作りウクレレを注文した。
当初六月初めに届く予定が、海外生産のためコロナの影響で七月頭に伸び、八月頭に伸び、さらに伸びて八月二十日ころ届く予定。
さてさて、二十日は目の前だが、本当に届くのかどうか・・
また伸びる可能性大。
コロナのため現地の労働制限、空輸制限が遅れの原因である。
待つのは結構好きである。
本当に二十日に届けば儲けもの。
遅れたらしょうがない。
とどのつまり、ちゃんと手元に届けば良しである。

ハワイも再びロックダウン寸前のようだ。
今年もハワイに行く予定だったが、いずれにしても行かれなかったので、これもまた先延ばし。
再びハワイの地を踏める日を待ち望む。

2020/08/17(月) お盆終わる
昨日が送り盆。
今日提灯などをしまった。
仏壇はいつもの仏壇に戻った。

特に送り盆は何もしなかったが、ご先祖様達皆さん無事にお帰りになったのだろうか。
三泊四日の滞在。
あちらの方々はコロナに関係なく行き来が出来ていいね。

いつか私もあちらへ行くが、お盆にちゃんとここに帰ってこられるのだろうか・・
この家自体あるかどうかわからない。
お盆の用意なんてしてくれるのか・・
そんな思いもよぎる昨今である。

2020/08/16(日) ハリエット
いい映画を見てきた。

久しぶりにいい映画を見た後の感動を覚える。
主演のシンシア・エリヴォが演技、歌唱共に素晴らしい。

今まで知らない人だが、これからファンになりそうだ。

高田世界館、いい映画を立て続けにかけてくれてありがとう。

2020/08/15(土) 終戦記念日
お盆中日の今日、戦争で命を落とした多くの御霊に祈りを捧げる。

今夜はうたごえカフェ。
「みんなで歌おう」のコーナーの前に、突然「死んだ男の残したものは」をウクレレをつま弾きながら歌いだしてみる。
突然始めたのに、ちゃんと相棒がギターで合わせながらハモリを入れてくれる。
さすが!
長い付き合いなだけあるね。

2020/08/14(金) フラダンス
一人の子がおもちゃで例のようなものを作ってくれたので、
「フラダンスしよう」と持ち掛けてみた。
上手く乗ってきたので、ハワイアンを口ずさみながら、二人でフラダンスのまねごとをして遊ぶ。
気分は常夏の島ハワイ〜。

2020/08/13(木) 迎え盆
盆の入りだ。
夕方墓へご先祖様達を迎えに行く。

墓の花壇に紫蘇がいっぱい生えていた。
何故〜?
春にケイトウの種を植えたはずが、
紫蘇を植えたのかもしれない。
まぁ、何も植わっていないよりいいが…
ご先祖様達が紫蘇を食べたかったのだろう。

夕方帰宅してから慌てて提灯を出し、
精霊馬を作る。
今年はキュウリが終わってしまったので、茄子で牛だけ作る。

本日MRI検査。
遊園地のアトラクションに乗っているようで面白かった。

2020/08/12(水) 流星群
今夜はペルセウス座流星群が流れているらしい。
私は実際見ていないが、ラインのグループ内では見た仲間が、「流れた」「大きい」と報告してくれていた。
夏の流星群は高原で寝転がって観測するのが気持ちいい。
そんな機会がまたあればいいな

2020/08/11(火) ハワイ出雲大社オンライン参拝
ハワイは遠くになりにけり・・と思っていたが、
旅行会社がオンラインでのライブ参加型の企画を打ち出しているようだ。
興味あるなぁ。

イルカと遊泳 $15 ハワイへ行けるようになったら使える$10クーポン付。

ハワイ出雲大社参拝 無料

などなど興味あるところだ。
でも、ライブなのでその日その時間に参加しなくてはならない。
日程が合わないのが残念だ。

ハワイ出雲大社、昨年行かれなかったので参加してみたかったな。

2020/08/10(月) 山の上ライブ
尾神岳で「山の上ライブ」があり、行ってきた。

とにかく暑い。
日傘もじりじりと焼けてくる。
マスクなどしているので尚更暑い。

それでも夕方になると山の上の風は涼しく、気持ちよかった。

ひなたとラフベリーのライブは初めて見た。
動画ではみたことあるが、生で見るとハートが伝わってくる。

オープニングアクトの「吟遊詩人」と「ピアス」が今日の目的だ。両ユニットともとてもよかったが、ゆったり聞くにはなかなか条件が過酷だ。

山の日に山の上にいた。
これだけで良し!

2020/08/09(日) 瞽女GOZE
高田世界館で映画を見てくる。
「瞽女GOZE」だ。
生まれたときに失明してから、親方となるころまでだ。

高田は瞽女の町。
その歴史を埋もれさせないように、しっかり残していきたい。


今日は長崎に原爆が投下された日。
これも語り継ぎ、途絶えさせてはいけないことた。

2020/08/08(土) 野菜と格闘
今年の夏は用事以外出かけない。

土曜日の午後はラジオの「あの頃青春グラフティー」を聴きながら、
夏野菜の処理をしている。
採れすぎたキュウリを佃煮にしたり、塩もみして冷凍したり、
トマトを煮てソースつくりをしたり、
ナスを揚げてこれまた冷凍したり、煮びたしを作ったり、
オクラゆでたり、モロヘイヤを茹でたり、
かぼちゃを煮たり、
すべてが終わり、台所が片付くまでちょうど三時間。
ラジオ放送も終わる。

そのあとは仲間とオンライン飲み会。
私はアルコールはいただかないが、コーヒーで乾杯している。
この夏の土曜日の過ごし方だ。

2020/08/07(金) ぐっちゃんぺー
上越界隈では「ぐちゃぐちゃ」になっていることを「ぐっちゃんぺー」と言う。
下越の方では散らかっていることを「ばらこくたい」というが、
「ぐっちゃんぺー」は散らかっていることも含め、もっと広い意味でも使う。

正に今日の子供たちは「ぐっちゃんぺー」
散らかすこともいつも以上、金曜日で疲れが出ているためかやることなすことぐっちゃんべー。
その原因は天気が悪く、プールも外で遊ぶこともできないので、発散しきれていないこともあるだろう。

「散らかってるね」というととげがある言葉に聞こえるが、
「おまんた、ぐっちゃんぺーすぎ!」というと、少しふざけた感じも含まれる。
方言とは有り難い。

2020/08/06(木) 会いたい人
今週のあのグラのテーマは「会いたい人」
色々な人の顔が思い浮かぶ。

コロナの現状、なかなか遠方の方たちに会うのが難しくなっているが、元気でいればまた会える日が来る。
でも、空の高みに昇った方たちには会いたくても会えない。
会いたいなぁ・・
もう一度会いたいなぁ・・

2020/08/05(水) 合唱コンサートを開くには
12月にコンサートを計画したのは、今年の1月。
まだコロナ騒ぎが始まる前だ。

今のところ開催できることへ望みをつなげているが、
現状だとお客様を入れてコンサートをすることには不安がある。
まだ数か月先ではあるが、どうするか決めなければいけない時が近づいてきている。

そんな話をしている時に、一つの案が出た。
無観客でコンサートをし、オンライン配信してはどうかと・・
なるほど・・一つの案だ。
お客様の顔は見えないが、自分たちの満足のためにはいい案だと思う。
アマチュアもプロの方たちのように配信でコンサートをやる日がきているのかもしれない。

2020/08/04(火) 病院
治療方針が決まるのかと思いきや、検査の予約。
まだまだ先が長そうだ。

2020/08/03(月) プールだ!
子供には嬉しいプール!
みんな大はしゃぎ。
緊張感もあって、話を聞こうとキラキラする瞳。
そんな瞳に答えるように、大人も頑張るか!

2020/08/02(日) 夏が来た
梅雨明けし、やっと夏が来た。
長雨でじとじとしていた身の回りがさっぱりする。

遠出の外出は当面控えたいので、
今日も午後杏理鈴で、ぽろぽろウクレレを弾いて遊ぶ。
たまたま久しぶりの知人が来て、ウクレレに興味を持ってくれたので少しお教えする。
ギターの達人は少し教えただけで、簡単なコードの曲をすぐに弾いてくれる。
二人でスタンドバイミーやサウンドオブサイレンスを歌う。

一人でも楽しいウクレレだが、二人でやればもっと楽しい。
合唱と同じだな。
音楽は一人は気楽だが、二人の方がハーモニーも作れる。
アンサンブルもできる。
楽しい時間だった。

今夜は13番目の月が輝いている。

2020/08/01(土) 赤い月
夜、南の空にある月が真っ赤なのに気が付く。
何とも不気味な赤だ。
その上に星が二つ。
これまた月に負けないと言わんばかりに輝いている。
土星と木星かな?
名前はよくわからない。
夏空の星はいつまでも観ていられるのがいい。
虫に刺されるのは嫌だけど・・(o^―^o)ニコ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.