明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/07/31(金) 七月が終わる
雨ばかり降っている間に七月が終わる。
長雨で野菜の価格が高騰しているらしいが、
我が家の畑のキュウリやナス、トマトはこれでもかというほど採れて困っているほどである。

野菜との戦いは夏の仕事であるが、ちょっとうんざりもしている。

2020/07/30(木) スノーグース
友人から一枚のCDが届いた。
イギリスのバンドで、もう解散しているキャメルというユニット。
その「スノーグース」というアルバムだ。

友人の趣味からロック調なのかと思いきや、とてもシンプルな音で、クラシックにも近い。
小説を一冊読む感じだ。

インストゥルメンタルで構成されるアルバム。
友人のおかげで知らない世界を覗けた感じだ。
感謝

2020/07/29(水) 合唱団練習日
初の前半後半に分けてのパート練習。
これはこれで意義があるが、
歌う時間が短いのに、会費はいつも通りという点でどんなものか・・
これからまだまだやり方を模索しなければ。

2020/07/28(火) カイロプラクティック
月一の体メンテナンスの日。
これでひと月頑張れる。

でも、来月の予約は入れていない。
4日の結果を待ってからだ‥

2020/07/27(月) 明日も元気に笑おうね
雨のせいか湿度が高く、疲れる。
夕食後のうたたね、長く寝すぎました。

2020/07/26(日) ウクレレライブ
午後から杏理鈴で小一時間ウクレレライブをやってきた。

お茶している方、勉強している方、お客様はそれぞれだが、
皆さんの邪魔にならないように、静かな英語の曲をやる。
すこしハワイアンも。

拍手も何もいらない。
お世辞で聞いてくれなくていい。
空気のように邪魔にならずに、漂わせてくれればそれでいい。

そんな素朴なライブを行っていきたい。

2020/07/25(土) ラジオと映画
土曜の午後はいつものラジオ。
そしてラジオの録音をセットして、番組が終わらないうちに映画館へ。

いやいや、便利な時代で助かる。

色々なことが同時に出来る便利さだ。
しかし、忙しくもある。

のんびり不便がいいか、忙しく便利がいいか。
のんびり便利が一番良いが、便利にするまでの過程が忙しいのだ・・

なんとも上手くいかない時代である。

2020/07/24(金) 蓮には…
高田城址公園の蓮を見に、早朝散歩してくる。

蓮は中に仏が立っているようだ。
そして、一つ一つの花の中に、それぞれの宇宙が存在しているかのよう。

2020/07/23(木) 海の日
海の日で祝日。なので山へ行ってきた。
斑尾タングラムへラベンダー摘みだ。

小雨が当たるか当たらないかの陽気。
タングラムの山の斜面はラベンダーで敷き詰められ、しっとりした空気はラベンダーの香りを孕んでいた。
カップに詰め込み、摘み取り終了。

時機をずらせない恒例の私的イベント。
行ってきてスッキリした。

2020/07/22(水) 明日も元気に笑おうね
合唱練習の日は忙しく、また明日。

2020/07/21(火) 土用の丑の日
平賀源内が考えたという土用の丑の日のウナギ。

ウナギは専門店に行くのが好きだったが、
ここ数年ウナギが捕れないらしく、値段と品物が見合っていないような気がして専門店へは行っていない。

ウナギはいつからこんな高級なものになったのだろう。
早稲田に勤めていたころ、職場近くの老舗ウナギ専門店はリーズナブルな値段だった。
その後吉祥寺に住んでいた時も、新潟市に住んでいた時も程々の値段の専門店があったのに、ここ上越はそんなお店がないのが寂しい。
飯山に老舗のウナギ屋があるが、高い!

なんかなぁ・・

というわけで、最近は牛丼屋のウナギで満足している。

2020/07/20(月) 暑くなる
ようやくと言おうか、とうとうと言おうか、夏らしい陽気になった。
湿気が多いのはいただけない。

窓から見る空は、入道雲がたって正に夏の空だ。
これから夏になるのだな・・

私は明日の病院で、どのような夏になるか決まる。

2020/07/19(日) 裏カフェ
昨日までの長雨はどこへやら。
スッキリ晴れ渡ったいい日になった。

ごごから裏カフェをやることにしていた。
場所を借りきるのではなく、お茶をしているお客様の邪魔にならないよう、BGM代わりに喋らずどんどん演奏する。たまに合わせたり、たまにハモったり、自由に音楽を楽し時間だ。
音楽に堪能な仲間は即興でリードをつけてくれる。リズムをいれてくれる。

そんな繋がりと時間がかけがえない。
大好きだよと伝えたい。

2020/07/18(土) マスクでうたごえカフェ
東京方面のコロナ感染者の数がどんどん増えている。
上越も〇ではないので気を引き締めないと・・
特に私は今かかるとちょっとまずい・・

うたごえカフェも先月まではマスクを外していたが、
今日はマスク着用する。

歌いにくさは否めないが、何もしないで自粛していた時よりずっといい。
マスクのおかげで表情が豊かになる。
目と眉だけで表現しようとすると、オーバーな感じになるが、それぐらいでちょうどいい。
能面的な日本人脱却だ。

2020/07/17(金) 雨が降ります雨が降る・・
このところよく雨が降る。
蒸してはいるが、気温が低い。
こんな気候だと子供も、大人もだらだらする。
お日様が恋しくなってきた。

2020/07/16(木) 一日休み
今日は休みを取っていた。
まゆみさん在館の日なので人形館へ行こうと思ったが、
病院で手間取ったのと、雨だったのと、コロナ感染者が増え始めていたので、今回は見送ることにする。

その分家でライブのためのウクレレ練習。
先延ばしにしていた楽譜も作る。

そんなこんなで一日が終わってしまった。
でも、のんびり休日もまたいいものだ。

2020/07/15(水) 雪ん子練習再開
三か月ぶりの練習再開。
皆でマスクを着用して歌う。
中森先生が考案した「うたマスク」。
これがなかなか都合がいいのだ。
皆でおそろいの形をしているのもなんだかおかしく、忍者ごっこをしているようだ。

皆で歌うっていいな。
やっぱり合唱はいいな。

2020/07/14(火) 茶木みやこさん&いわさき京子さんライブ
今年初のライブサポート。
仕事が終わって直江津ライオン像のある館へかけつけた。
着くと、ライオン像の写真を撮っている茶木さんにお会いした。
以前よりスリムになられたように見える。
ご挨拶をし、さっそく中へ。
久しぶりの物販。チェックを怠らずに行う。

ライブはとてもよかった。
お二人のハーモニーが心地よい。
お客様の喜びのオーラが会場に巻き起こるのがよくわかる。

生のライブはやっぱりいい。
コロナ対策のために客席とステージの間にアクリル板を立てたが、
それもさほど気にならなかった。
それにも増すライブの迫力だ。

コロナ対策・・
ソーシャルディスタンス・・
こんなことを気にせずにライブを行える日がくればいいな。

2020/07/13(月) ドジは雨のせいにしておこう
今日歯医者の予約日かと思い、仕事が終わってダッシュで歯医者へ向かう。
時間ギリギリに到着、診察券を見てみると・・
予約は16日になっている・・

あちゃー、またやってしまった。
最近こんなことが多くて困る。

2020/07/12(日) 和倉温泉
ビジネスホテルに宿泊したので、公共の温泉施設へ行く。

館内はハワイアンが流れていていい感じ。
ハワイアンミュージックは癒し効果がある。

温泉も塩分が強めでとてもいいお湯だ。
平安時代から湧いているというだけのことはある。

温泉の後は水族館へ行く。
ジンベイザメがいた。初めて見た。大きいな。
館内は結構人がいて少し不安感もあったが、皆マスクをしているのでまぁいいか・・
直江津の水族館といろいろ比べながら、私なりに思うことあり。

2020/07/11(土) 七尾デリグラ
石川の七尾、和倉温泉へむかう。
途中のパーキングでダイヤモンドヘッド柄のマスクを見つけて購入。
この角度はノース側からね。
こんなことがわかる自分が嬉しい。

会場に着くと、おーみんながいる。
オンライン飲み会で会っているので久しぶりという感じはないが、やっぱり直接会って話すのはいいね。

お祭り会館のデジタルお祭り体験を皆でワーワー言いながら楽しんだ。
やろうよ。やるやる。このノリのいい人たちは、ハワイの面々。
やっぱりそうだよねと、自分で納得。

放送はもちろん楽しかった。
岡野さんも可愛い。

夜は有志で夕食会。
これがまた楽しかったなぁ。おいしかったなぁ。

2020/07/10(金) 旅したく
明日の和倉温泉へ向けて旅支度するはずが・・
家事とメッセージ返信で何もできず。

旅支度は明日の朝にしよう。

2020/07/09(木) 間空けすぎた
こんなに日記を書かなかったのは久しぶり。
ちょっと間空けすぎて、何があったかわすれてしまった・・

2020/07/08(水) まだ雨
朝、かなり降っていたのでカッパと長靴を持ち出勤。
駐車場から徒歩10分の職場。
この間を歩くためだ。
カッパを着て、長靴はいて、傘をさす。
このスタイル久しぶりだなぁ。
でも、装備は大切なもので、なかなか脱いだ後が快適である。

朝の時点で長野岐阜に大雨のお達しが出た。

九州はじめ、被災地の方々頑張ってほしい。

2020/07/07(火) 七夕
今日は七夕。
雨は止まずに一日しとしと降っている。

遠い天空では織姫と彦星が一年ぶりの逢瀬を楽しんでいることだろう。


今日は病院で検査の日。
一日休みを取る。

2020/07/06(月) 雨の被害
九州の大雨の被害が広がっている。
大きな災害になってしまった。
とりあえず知人は無事なものの、あの人も熊本だ、あの人は福岡だと、九州の友人たちの顔が思い浮かぶ・・

早く雨が止むように・・

2020/07/05(日) 月光
雨続きの日。
今日も小雨が降ったり止んだりしていた。

夜になり雲間から見え隠れする月が美しい。
強い月光を部屋に降り注いでくる。

灯りが無い頃、夜の月光はどんなに人の心にやすらぎを与えたかと想像する。
太陽に励まされ、月に見守られて生活する。
素朴な生活に憧れもある。

「花のあとさき」という素朴なドキュメンタリー映画を観てきた。
素朴な生活、そこに住んでいた人々の口からは、とても心豊かな言葉がほとばしる。
ほんの数年前のことである。

2020/07/04(土) 7月4日に生まれて
この日になると、この映画のタイトルを思い出す。
トム・クルーズ主演。「7月4日に生まれて」だ。
ベトナム戦争帰還兵の話。

アメリカの歴史をより詳しく知りたくなったこの映画。
アメリカという大国はどのようにして今に至っているのか・・
未だに詳しくは知り得ないが、今一度映画を観て思い出したい。

2020/07/03(金) 明日も元気に笑おうね
忙しいのはいいことだ。
楽しいことで忙しいのは、尚更いい。
楽譜完成。

2020/07/02(木) 楽譜作り
ウクレレの楽譜作りで忙しい。
この地道な作業が、スキルアップにつながるのだ。

努力の先に道は開けると信じている。

2020/07/01(水) 空の高みを想う日
天野さんの命日。
15年も経ってしまった。

過去が切り捨てられたように感じた日。
喪失感は今でも忘れられない。

でも、天野さんが亡くなったことで人生が大きく変わった。
多くの人と巡り逢い、さらに出会いを生んで積極的に音楽と関わるようになった。
おかげで毎日を楽しく生きている。
天野さん、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はイマジンを歌っている。
バブルJに捧ぐの気持ちを共感したくて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.