明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/06/30(火) 水無月
今日で六月が終わる。

水無月・・水が無い月と書くのに、本日雨。
場所によっては豪雨という。
ここでは強い風も吹いたようだ。

これから夏が来る。
気象も程々に暑く、ほどほどに雨が降り、激しいことがないようにと願う。

2020/06/29(月) なりすましか乗っ取りか
まったく、そんなことをする知識があるのなら、もっと良いことに使えと思う。
しかし、そんな風に人の感情を逆なですることが狙いのなら、無視することが一番だろう‥

2020/06/28(日)
蛍が飛ぶ時期だ。
金谷山へ行ってみた。

源氏蛍が木の間を弧を描いて飛び回り、草むらでは平家蛍がチカチカ光っている。

6/8のリズム。
源氏蛍はこのリズムに近く飛ぶ。
NSPの「平家蛍」を口ずさむのは毎年のこと。
♪暗い足元光るもの 平家蛍を見つけたの・・
実際の光景を曲がリズムやメロディーで表していると、本当に感動する。
「平家蛍」もそんな楽曲の一つ。

2020/06/27(土) 自粛解除
そろそろ自粛を解除しようと言うことで、
友人と食事をする。

前回会ったときから三ヶ月ぶり。
今まで会っていたときとスパンは同じなのだが、
「コロナ自粛」というために会えなかったのかと思うと、感慨もひとしおだ。

近況報告、周りの様子など話すこと4時間。
あっという間の四時間だった。

これから大二派が来るかもしれないので、会える時に会っておこう。

2020/06/26(金)
久しぶりに傘を差し出勤。
もう何年もドアtoドアの出勤をしてきたので、傘を差さずにいたが、
最近は駐車場から10分歩くので、雨の日は傘をさす。

傘に当たる雨の音。
しっとり濡れる洋服。
雨の匂い。
忘れていたようだ。

すっと昔の記憶がよみがえる。
雨の日はこんなだったと。

2020/06/25(木) ふりかえる
FBでは自分に影響を与えたアルバムを紹介するバトンが流行っている。

私に回ってきたわけではないが、
若いころのことを振り返ってみる。

思い返すと自分がどのような曲を聴いてきたか、どのように影響を受けてきたかがわかる。

そして、今は遅まきながらウクレレのおかげで知った洋楽にはまっている。

2020/06/24(水) 人の気を害する人人
自分では気がついていないのだろう・・
人の気を害していることを・・・
そんな人がいる。

どうしたものか・・

顔も知らない。
直接会ったことも無い。
あまり関わりたくないので、つい素っ気ない返事になってしまう。

2020/06/23(火) 星、ふりそそぐ
今夜は沢山の星が見える。
南東に低く、ひときわ輝くのはアンタレスか?

星座は詳しくないが、古代の人々が星空に神話を見いだした気持ちがよくわかる。
星を見上げるしかやることがないような、そんな夜に憧れもある。

2020/06/22(月) 七夕飾り
七夕祭りに向け、今日から「たなばた」の歌を歌い始めた。
笹の葉サラサラ・・・
サラサラとはいい響きだといまさらながらに思う。
言葉が表す音の妙だ。
職場には七夕飾りに使う短冊やちょうちんなどが用意され始めた。
季節を感じて、嬉しくなる。

2020/06/21(日) 夏至
コロナで世の中が動かずにいても、自然の営みで夏至は来る。
陽が長いのも今日まで・・
また少しずつ夜が長くなるのだ。

スローな夜を過ごしている。

2020/06/20(土) うたごえカフェ再開
三か月休んでいたうたごえカフェ再開の日。
チラシも作らず、宣伝もせず、その日の情報を知った人だけでゆるゆると再開のつもりだったが、沢山のお客様が来てくださった。
皆さん待っていてくれたのだと思うと、音楽の必要性をひしひしと感じる。

早めに終わらせ、ウクレレをつま弾く。
静かな夜の中に音を溶け込ませる。
こんな弾き方が好きだなと思う。
空気のようでありたいと思う。

2020/06/19(金) 雨の日は・・
気温が少し低め。
小雨の日はウクレレもしっとりとした音となる。

しっとりとした音の日は、しっとりした曲を。
空気の中に音を溶け込ませる。
そんな弾き方が心地よい。

2020/06/18(木) 明日も元気に笑おうね
今夜も一人ライブ。
新曲やっているので、雰囲気チェックして忙しいです。

2020/06/17(水) 正善寺ダム
義母の病院の付き添いで休みを取る。
病院の合間に正善寺ダムへ。
紫陽花には少し早かったが、それでも清々しい青系の紫陽花が咲いていた。
ダムは深い緑の水をたたえ、空気が澄んでいる。
鳥の鳴き声・・ウグイスとホトトギスが囀りあっている。

とても気持ちがいい。
近くにこんな場所があることが嬉しい。

義母がホトトギスは「はよ法事しよー」と鳴くのだという。
確かによく聞くとそんな風にも聞こえる。

2020/06/16(火) SPACE ODDITY
ウクレレで練習中の曲「SPACE ODDITY」
1969年、デビッド・ボーイの曲だ。

シンプルなウクレレで、宇宙飛行士が見ている宇宙空間を歌ったこの曲はいかがなものかと思ったが、練習しているとどんどん引き込まれる。

曲が持つ大きな力は、演奏形態を選ばないようだ。

曲全体が宇宙だ・・

素晴らしい。しばらくこの宇宙空間を楽しみたい。

2020/06/15(月) 競馬
私は競馬はやらないが、亡き父が毎週やっていたので競馬には懐かしさがある。
土曜日になると、少しのお駄賃をもらい競馬新聞を買いに行ったものだ。
競馬新聞とたばこ「わかば」を買ってくる。もらったお駄賃でミルキーを一緒に買った。
今の時代なら子供が競馬新聞だの、タバコだの・・考えられないお使いだ。
いい時代だったな・・

2020/06/14(日) What A Wonderful Word
ウクレレの新曲、「What a waderful world」に挑戦。
ところが、楽譜がない。
いくつか動画を見たが、やっぱりCynthiaの演奏が素敵なので、
歌詞を書きだし,Cynthiaの指使いを見ながらchordを拾う。
地道な作業だが、なかなか楽しい。
出来上がった楽譜に愛着がわく。
しばらくはこれを頑張ろう。

2020/06/13(土) 大化の改新
NHKの特別番組で「大化の改新」のドラマが放送された。
なかなかおもしろかった。

初めて知ったが、大化の改新は645年6月12日なのだそうだ。
西暦しか知らなかったので、ほう〜と思ってしまった。

6月12日に関連して、また一つ覚えておくものが増えた。

2020/06/12(金) Happy Birthday
今日中ちゃんの67歳の誕生日。
おめでとうございます。
これからも歌い続けてほしいと思う反面、無理しないでほしいとも思う。
中ちゃんが元気でいてくれれば、NSPが薄れることはない。

そして義母も誕生日。
86歳だ。
まだしばらく元気でいてほしいと願っている。

2020/06/11(木) 夜のライブ
夜な夜なやっている一人ライブ。
何か新曲をと思うが、これだというものが見つからない。
とりあえず古いジャズなどをやってみている。

2020/06/10(水) 明日も元気に笑おうね
ウクレレに熱中していて、夜の時間が無くなってしまうなぁ。

2020/06/09(火) 工事
職場で工事が始まった。
ショベルカーの威力に目を見張る。
あっという間にブランコやジャングルジムを地面から引っこ抜き、
二つ折りにつぶしていく。
木を抜くのなんてちょいちょいという感じ。

あまりのあっけなさに、無常を感じてしまった。

2020/06/08(月) ハレルヤ
毎晩のウクレレライブで「Hallelujah」を歌っている。

ひたむきでどこかせつなく、なのに敬遠な神々しさを感じさせるメロディーが気に入っている。
最後に「ハレルヤ」と語っていくが、仏教徒の私には本当の「ハレルヤ」の真意はわからないと思う。
「南無阿弥陀仏」的な「南無妙法蓮華経」的な感じで使うのだろうが、意味は違うだろう。
もっと厳かで、自己を除いて神への感謝の意味のような気がする。

意味の神髄に触れられないが、自分的解釈で今宵も「ハレルヤ」と歌い収めた。

2020/06/07(日) 月光降り注ぐ
夜遅い時間になると、部屋の中に月光が降り注がれる。
こんな夜は電気を消して、スローな夜を楽しもう。

2020/06/06(土) 楽器の日
今日は楽器の日らしい。

今はウクレレに熱中しているが、
足踏みオルガン、ハーモニカ、アコーディオンなど、風を送り込んで奏でる楽器が大好きだ。

私も何かに風を送り込む人になりたい。
風を受けて奏でられる人になりたい。

2020/06/05(金) 昨晩はストロベリームーン
昨晩に続き、今夜も赤い月が美しい。
夜、高田の街を車で通ったが、人気もなく、車の通りもない。
信号機の緑がやけに自己主張しているかのようだ。

2020/06/04(木) 美しい月夜
今夜の月は美しい。
夜空を楽しむ夜だ。

ウクレレで「月の夜は」を歌ってみる。
ワイキキの浜辺を思い出してみる。

ハワイからの動画で、「島間の行き来が解除になる」ということを知った。
大きな前進だ。
まだまだ他国からの入はもちろん、アメリカ本土からの入国も厳しいのが現実だが、何か一つ前進したような気がして私もうれしくなる。

2020/06/03(水) フラガール 虹を
こんなにいい曲があったのだな。
「ハワイから愛をこめて」という動画に触発されて、
「フラガール虹を」と「アロハオエ」を組み合わせて歌ってみる。
キーも動画と同じに移調した。
とても気分が良くなる。
ジェイクシマブクロさんにあわせてウクレレを弾くと、自分も上手くなったような錯覚に陥る。
これも大事。その気になっている自分に笑ってしまうが、まずは真似からだものね。

注文したウクレレ、早く来ないかなぁ・・

2020/06/02(火) 日ましに暑くなる
6月に入った途端蒸し暑くなる。
体のだるさを感じる頃だが、今年はレモン酢のおかげかいたって快調である。
畑の作物もぐんぐん伸びてきて、夏が来ると知らせてくれる。

日常のマスクが不快だが、買い物に行くときはしょうがない・・

2020/06/01(月) トップページ新しくなる
2005年12月からずっとお世話になってきたトップページが使えなくなった。
だいぶ長くお世話になった。
RAK2のサーバー、ありがとうございました。

今日アクセスしてみたら「Not Found」の表示。
少し寂しい。

今日から新しいトップページだ。
https://necessary-special-penfriends.jimdosite.com/

ジンドーよろしくお願いします。

こちらのホームページのリンクも変えなければ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.