明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/05/31(日) バラを見に行く
長岡の丘陵公園へバラを見に行ってきた。
久しぶりの少し遠出。

少し感染の心配しながら出かけたが、行ってしまえばコロナのことなど忘れてしまう。
混んでいるというほどでもないが、ほどほどの人出。
みなさんマスクをしながらも、バラを楽しんでいた。

バラは目で見てよし、香りを楽しんでよし。
最盛期なだけあって、マスクをしていてもバラの香を含んだ風が香る。
マスクの上から空気を思いっきり吸い込んできた。

バラは人を魅了してやまない花。
華やかだったり、可憐だったり、清楚だったり、ワイルドだったり、色々な姿を見せてくれる。
人そのものだ。
一つ一つ眺めながら、「これはあの人に似ている」「これはあの人だな」と友人を思い浮かべる。

この日記に写真を載せておきたいが、ここは古いサイトなので写真を載せられるサイズがとても小さい。
携帯で撮った写真は大幅に加工しなくてはならない。
つい面倒で写真を載せなくなってしまったが、ここは見てもらうことを目的としていないので、まぁいいか。

2020/05/30(土) 飯山へ
やっと、やっと飯山へ行けた。
人形館のい入れ替えがあってから初めてだ。
こんなに間を開けたのは初めてかもしれない。

飯山の街は静かに佇んでいる感じだ。
でも、いつもと同じ温かい空気が流れている。

人形館もいつも通り、樹庵さんもいつも通り‥
人形館のスタッフさんも、樹庵の方も変わらずにいる。

いつも通りなのに前とは違う・・わずかな時間の流れが何かを変えてしまっている。
これがコロナウィルスのの影響。
以前のようになるのに少し時間がかかるかもしれないが、
飯山はまた静かな活気を取り戻してほしい・・

2020/05/29(金) バラの香り
近所のお宅のバラが見ごろを迎え、見た目も美しくとてもいい香りを放っている。
バラの香りは何故人を魅了するのだろう。
スパイシーな香り、フルーティーな香り、色々あるが私はやっぱりダマスク系のまったりした香りが好きだ。

この中に一時間ほど座っていたいと思う。

バラ園へ行ってみようか‥

2020/05/28(木) がーんの連ちゃん
今夜はカイロプラクティックに行く予定があったので、
夕飯の準備を手早く済ませ、家人と一緒に食卓に座り、パパぱっと食べ、さぁ出かけようと思ったが・・
先月日にちを間違えたので、一応確認してみたら・・
明日だった〜
ガーン。
またしても間違えて出かける一歩手前。

予定が立て込んでいるときは、予約など間違えたことないが、
毎日仕事以外に予定がないと、うろ覚えのミスが出てしまう。
やっぱりスケジュールはすぐにカレンダーに書かなければ・・

あーバカ。

2020/05/27(水) ヘアマニキュア
夜、ヘアマニキュアをしようと張り切って家事を済ませ、準備していざやろうと思ったら・・
買ってきたマニキュアのボトルが、手持ちの櫛に合わない・・
ガーン。
ちゃんと読んで買ってきたはずなのに・・・
明日に見送りだ。

2020/05/26(火) 遠足
職場の遠足だったが、バスは密になるので乗ってはいけないとのことで、ホントに歩いて近くの公園へ。
いわゆる・・・散歩だ。
でも、お弁当を食べる子供たちは嬉しそうで、これもまたありかなと思う。

2020/05/25(月) 新しいトップページ
ただいま新しいページを制作中。
今までお世話になっていたRAK2が使えなくなるとのことだ。
2005年からだから、かれこれ15年以上になる。
愛着もある。
ギリギリ使えるまで使わせてもらうつもりだ。

2020/05/24(日) 天気良し
天気がよくて、そろそろ飯山へと思ったが、人形館は逃げないのでもう少し先延ばしにすることにした。
コロナの第二波が来る前には行ってこよう。

セーターなど冬物をしまい、夏物を出す。
いつもこの時期の入れ替えは出かける合間にするのでだいぶ先延ばしになるのだが、今年はちょうどいい時期に出来た。
鉢物の植物の植え替えもした。
ステイホームのおかげで、家事は着々と片付く。
今まで天気がよければ出かけることが最優先だったが、じっと家にいるのもたまにはいい。

いままで、バタバタと動き回っていた自分をあらためて振り返る。

2020/05/23(土) 今日という一日
家事をして、庭の草を刈り、その草を山に捨てに行き、
ラジオを聴きながら植え替えをし、その間銀行にも行き特別給付金を受けだし、ラジオが終わってからは仲間とのビデオチャット飲み会。
そして外食。夜も仲間とのビデオチャットをしながらHP作り。
最後に恒例の一人ライブ。

文字すると読む気もしないものだ。

しかし、私の中ではかなり充実した日。
週一回仲間と顔を合わせるのはいいものだ。

そして今夜も「ウクレレ姫」は一人でつま弾きながら歌っている。

2020/05/22(金) うかれウクレレ
金曜の夜なので、いっぱい一人ライブをした。
「うかれバイオリン」という言葉を思い出した。
童話の題名だ。

今夜の私はまるで「うかれウクレレ」
話の内容とはちょっと違うが、まあうかれているには違いない。

2020/05/21(木) 英語の発音
モアナと伝説の海「How Far I'll Go」が歌いたくて発音練習をしているが、なかなか上手く口が回らない。
単語一つ一つなら言えるがメロディーに乗せるとなると難しいものだ。

英語を話す人たち、良く口が回ると感心する。

2020/05/20(水) ウクレレ練習
今夜は夕食後爆睡しなかったので、ウクレレの練習に精を出す。

大好きな「モアナと伝説の海」〜How Far I'll Go

英語の発音がややこしく口が回らないが、とりあえずゆっくりと・・
英語の意味は難しくなく、文章もわかりやすいが、音符に乗せるとなるとなかなかうまく口が回らない。
練習あるのみ。

ハワイを思い出して何回もtry try!

2020/05/19(火) 五月雨
しとしと雨が降る。
こんな日は中ちゃんの「五月雨」が聞きたい。

でも、実際の音を聞かなくても、頭の中にはいつでも再生できる音源が入っている。
映像も入っている。

雨を見ながら、頭の中の音源を取り出している。

2020/05/18(月) ビタミンD
テレビでビタミンDが免疫力向上、骨粗鬆症予防になるとやっていたので、日中子供たちと外に出たときに腕まくりをしてお日様を浴びる。

日焼けとのせめぎあいが難しいところだ。
なんでもほどほどがいいのだろう。
モデルではないのだから、真っ白でいる必要もなく、シミができるほど日を浴びる必要もない。
ましてや皮膚がんになっては困る。

今となっては・・・
少しのシミより、骨粗鬆症予防に力を入れた方がいいかもしれない。

2020/05/17(日) たけのこ〜
雨そぼ降る中、山に葉っぱや剪定した枝を捨てに行く。
帰りにタケノコ堀り。

帰ってきてから灰汁だしに奮闘する。
大きな鍋四つ分。

これを今年初の方法で冷凍してみるのだ。
上手くいったらお慰み〜

2020/05/16(土) 久々の小雨
小雨降る中、観葉植物の植え替えをしながらラジオに耳を傾ける。

今までやろうやろうと思っていた植え替え。
ステイホームのおかげで、やっとできる。

ラジオでは岡野さんが、天野さんの思い出を語っている。
生前の天野さんの様子を思い出し涙が出る。
ずいぶん時間がたっているが、まだ鮮明に思い出せる。
語る人がいる限り、天野さんはあの時のままにいる。

2020/05/15(金) 今日の休み
当初飯山へ行こうと思い、早くから職場に休みの届けを出していた。
ところが、人形館も自粛休館。
県をまたぐ不要不急の外出は避けるようにとのことで、飯山に行くこともままならない。
予定が宙に浮いたが、せっかく休みの届けを出したので、休みを取ることにした。

今日は墓掃除に精を出す。
苗植えも終わらせる。今回畑以外にも、ベランダ用にトマトを袋栽培してみることにした。
どうなるかこれまた楽しみだ。

緊急事態宣言も新潟県は今日解除された。
また映画館に行かれるかと思うと嬉しい。
しかし、首都圏はまだ解除されないので、まだ元には戻れない。
少しづつ様子を見ながらというところだろうか‥

2020/05/14(木) 埃立つ
天気が続き乾燥している。
砂埃が舞い上がり、コンタクトの目にはまことに都合が悪い。
水を撒いてもすぐに砂に吸い込まれていく。

「風立ちぬ」は美しい言葉に思えるのに、
「埃立ちぬ」は美のかけらもない。
「砂埃舞う」・・・何が言いたいのかよくわからないし、やっぱり美しくない。
つまり、「埃」は美しくないのだ。

少し雨が降らないかな・・
五月は「五月雨」を歌う季節なのだから。

2020/05/13(水) 明日も元気に笑おうね
日焼けする〜と言いながら外遊びに明け暮れる日。

2020/05/12(火) 気温が高い
今日は気温が高かった。
若い人たちや子供たちはは半袖の人もいるくらい。
私はというと、薄い長そで二枚重ね。これぐらいがちょうどいい。
やっと五月らしい感じになってきた。

外は新緑、若葉の芽吹きが美しい。

自粛とは関係なしに、自然の営みを享受したいものだ。

2020/05/11(月) 夜のビデオ通話
夜のビデオ通話であのぐら仲間と盛り上がる。
コロナの外出自粛で、ビデオチャットを始めて以来、今までで一番仲間と話をしている。

天野さんが亡くなった当時、NSP仲間とチャットをして本当に慰められた。
あの頃はスカイプなどはあったものの、今ほど手軽にビデオ通話はできなかった。
それでも文字のチャットだけで、同じ時間に繋がっていることが嬉しかった。

オンラインはなんて身近なものになったのだろう。
難しい設定がなくても、簡単にビデオ通話ができる。
オンライン会議室も少しのハードルを乗り越えれば簡単にできる。
パソコンがなくてもスマホで簡単にできるのだから、本当にびっくりしてしまう。

しかし、こう簡単にできると、これから先こんな世の中になっていくのかと思うと多少の不安もあったりする。
人はやはり対面して話し、相手からの影響を受けながら感性を磨いていくものなのだから。

2020/05/10(日) 母の日
巷では母の日だが、家の子等はこの日のことを知らないに違いない。
いままで「母の日だから・・」という事は一度も無い。
まぁ、いいけど。
そういう風に育ててしまった私が悪いのだろう。

自分で自分をねぎらい、焼き肉用の肉と、ケーキを買ってくる。

2020/05/09(土) 土曜日出勤
久しぶりの土曜日出勤。のんびり仕事をした1日だった。

2020/05/08(金) 出勤
数日ぶりに仕事へ行く。
また子供たちの笑顔、泣き顔に囲まれる日が始まる。
やっぱり良いな。
職場はいい。

2020/05/07(木) 芝桜
今日は板倉へ芝桜を見に行く。
やすらぎ荘の芝桜がすごいと言う情報をもらったからだ。

本当に綺麗だった。
辺り一面ピンク。
今が旬の芝桜、可憐でしかも強さを感じる花だ。
やすらぎ荘はコロナの影響で休館。

一度とまってみたい所の一つだ。

2020/05/06(水) 菜の花
いつもなら飯山へ菜の花を見に行く頃。
今年は不要不急で県をまたぐことは自粛とのとで、断念する。
遠い県内より近くの県外なのだが、飯山は長野県、諦めた。

そこで妙高の桃源台へ菜の花を見に行ってくる。
誰もいなくて、コロナのことなど忘れそうだ。
今が八部咲き。
黄色の絨毯のように、辺り一面黄色くて美しい。

菜の花は十分なのだが、辺りの景色が飯山とは違う。
千曲川の流れ、一面に菜の花が広がり、遠くの山の端が霞む。
この景色こそ「朧月夜」の世界だ。
来年は是非行きたいものだ。

2020/05/05(火) こどもの日は天野さんの誕生日
天野さん、生きていれば67歳。
どんな感じになっていただろうか。
52歳の頃と変わらないかな・・
Birthdayの曲が「僕を思い出して」と聞こえてしまう。


今日は楽しいことがあった。
顔を合わせるのはやっぱり良いな。

2020/05/04(月) オンラインビデオ
母とオンラインのビデオチャットをする。
母は携帯もパソコンももちろん持っていない。
母と同居の息子の携帯からだ。

母はこの現代の便利なシステムがかなり気に入ったようだ。
「これはいいね」と言って、いつもながらの日々の報告を続ける。
今日の出来事、昨日の出来事、あれやこれや。
コロナに感染しないように気をつけて行動するように伝えると
「まだ数年生きるつもりだから大丈夫」と面白いことを言う。

そんな考え方もあるのだと妙に感心してしまった。妙に感心してしまった。

2020/05/03(日) 畑仕事
畝を作って、マルチ張って、草取りして・・
肥料のせいりして・・

まるっきり農家的1日を過ごしまして、
明日もそうかな。

2020/05/02(土) 外回り片付け
数年前から気になっていた外回りの片付けに着手。
コロナのおかげでやる気になる。
未だ未だ終わらないが、ゴールデンウィークは始まったばかりだ。

義母が散らかしに散らかした物を今までそのままにしていたが、もう限界だ。
義母の片付け下手は今に始まったことではないが、もう好き放題にさせる時は過ぎたと言わざるを得ない。

明日も頑張るか!

2020/05/01(金) 幼少の写真
最近FBで幼少期の写真をアップする方が目立つので、何かあると思っていたが、とうとう私にもまわってきた。
ある意味「ウィルス拡散」(^ー^)
でも、こんな楽しいウィルスなら大歓迎。

からくりはこうだ。
アップされた写真に「いいねをするな」と書かれているのに、可愛い写真につい「いいね」をすると、罰ゲームとして、自分の幼少期の写真をアップするというものだ、
私も二枚アップした。
4歳のウクレレを持っている写真と、五ヶ月の寝返りをした写真。
4歳の写真は今でも同じことをしているとおかしくなる。
楽しい罰ゲームに感謝!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.