明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/04/29(水) 耕運機コロちゃん
ステイホームとはいえ、家の中にばかりいられない。
何かあらしいことを始めよう。

まずは畑だ。
もう叔父や叔母を頼ってはいられない。
みんな歳を取った。
ということで、耕運機を買ってきた。
畑を耕すのだ!

コロナ記念でコロちゃんと命名。
我が家に来て初日なのに、コロちゃんはよく働く。
コロコロとよく動き、一区画あっという間に耕してくれた。
真っ赤なボディーのかわいい子。

しばらくの間コロちゃんとともに畑のお仕事エッサカホイ。

2020/04/28(火) 今夜は二人ライブ
いつものようにオンラインで一人ライブをやっている所に、友人が一人入ってきてくれた。
夜は洋楽しかやらなかったのだが、今夜は邦楽の日にした。
邦楽はなかなかウクレレの雰囲気に合わないのだが、
「雨の御堂筋」は良く合う。
それもそのはず。「雨の御堂筋」はベンチャーズの曲だった。
やっぱり根本が洋楽なのだ。
邦楽が合わないのは言葉割りのせいなのか、なんなのか、よくわからない。その意味を考えてみようと思う。

2020/04/27(月) 息子の誕生日
今日で29歳になる。
お誕生日おめでとう。

29年前は暑かった。
生まれた日の夜、名前を考えていたっけ。
姓名判断の本をベッドで眺めていたのを思い出す。
あの頃好きだったスポーツ選手の名前にしようかと思ってみたり。
好きな字を当てはめてみたり。
画数から選んでみたり。

スポーツ選手の名はやめておいてよかった。
画数が合わなかったこともあるが、スポーツ選手は永遠では無い。
芸能人も同じこと。
好きな字もその時の気分で変わると、今になって知る。
結局の所、画数がよい字を選び出し、その中から意味のある名前にした。
良かったか悪かったかはわからないが、親として今でも気に入っている。
しかし・・・
名前のせいか少し理屈っぽい人になりつつあるようだ。
まぁ、私がそうだったように、そのうち角が取れると思うが。

親として「生きていることが楽しい」と思える人生を歩んで欲しいと思う。

2020/04/26(日) 市議会選挙
今日は市議会選挙。
この「ステイホーム」が叫ばれているこの時期に、選挙に来いというのか?と思い、腹だたしくなる。
しかも、期日前投票の理由を記す欄に「旅行外出のため」という欄があり、もし本当にそのような理由出だしたら受付るのか?
感染予防のためという欄があっても良さそうなものだ。
今までの様式を変えること無く使ったのだろうが、配慮がなさ過ぎる。

腹が立つので棄権しようかとも思ったが、
義母が行きたいというので、連れていくことにする。
(ほらみろ、年寄りは選挙好きなのだ)
私自身、ステイホームに強くこだわっているわけでは無いので、
連れていくついでに自分も投票してきたが、さっと投票し、さっと出てきた。
義母は晴れて選挙し「アー楽々した。」と喜んでいたので、連れていった甲斐があった。

選挙スタッフの方達も大変だなと思う・・

2020/04/25(土) パーティー三昧
午後からラジオを聴きながら五月人形を出す。

ラジオが終わった後からビデオチャットで、あのぐら仲間と乾杯。
私は珈琲で乾杯。
特に何というわけではなく、とりとめないことを話す。
みんなの顔を見ることが目的だ。
夕飯の後は大阪の友とのパーティー、そしてウクレレ仲間とのパーティー。
こちらは初めてなので、パーティーお楽しみ。私も「Creep」を歌ってみる。
そのままあのぐら仲間に呼ばれ、またパーティー。
そしていつもの部屋へ行き、一人ライブで盛り上がり終了。

オンラインのビデオチャットならではの忙しさだ。

みんな顔を見て話したいのだ。
つながりたいのだ。

2020/04/23(木) 岡江久美子さん訃報
新型コロナでまた一人芸能界の方が亡くなった。
岡江久美子さん。
明るい感じが印象的な俳優さんだ。

合掌

志村けんさんに続き、二人目のタレントさんの訃報。
新型コロナの脅威を思い知る。

こんな中、今のところ元気な私たちはどうやって命を守り、どうやって心を守るかを模索しなければいけない。

2020/04/22(水) 夜の一人ライブ
今夜の一人ライブに友人が一人入ってきてくれた。
気分が急に盛り上がる。

今夜のセットリスト
Three little birds
Sound of silence
Creep
Crazy
さようなら

2020/04/21(火) 明日も元気に笑おうね
ちょっと多忙というか‥眠いのでまた明日。

2020/04/20(月) 一人ライブ
今夜もこっそり一人でウクレレライブ。
オンラインの部屋に誰か入ってくればラッキー。
誰も来なくて一人でやっていてもそれはそれで楽しい。
これはちょっと癖になる。

本日のセットリスト
All is Found
Crazy
Hallelujah
Somewhere Over the Rainbow

さようなら

2020/04/19(日) 山へ行ってきた
山菜の出具合を見に山へ行ってきた。
今年は暖冬だったので早いかと思いきや、まだ山菜には少し早い。
残雪はないものの、四月は気温が低い日が多いせいだろう。
植物はちゃんと体内時計を持っていて、自分が出る時を知っているかのようだ。
誰もいない山は空気が澄み、鳥の鳴き声が響きわたり、本当に気持ちがよかった。
テレビで気が滅入りそうなニュースを見ているよりよっぽどいい。
自然が与えてくれる癒しのすばらしさを実感する今年の春である。

2020/04/18(土) オンラインで逢いましょう
いやいや、試行錯誤で上手くいったり、いかなかったりだったが、とにかく楽しかった。
会話が成り立ちかどうかは別にして、とりあえず元気な顔が見られただけでいい。

夜はオンラインで一人ウクレレライブを行う。
友人が一人入ってきてくれて、お客様一人のライブ。
これもまたいい。

楽しい時間をありがとう。

2020/04/17(金) ぽかぽか陽気
お散歩は楽しいね。
つくしを摘んで、タンポポ摘んで、春ウキウキ気分だ。

夜はビデオチャットをお試しでつなぐ。
友人たちの顔を久しぶりに見られた。
明日は本番オンライン飲み会。
また楽しそうだ。

2020/04/16(木) 歩かなくてよくなった
毎日往復20分のウォーキングをしなくてよくなった。
やっと歩くのにも慣れて、これも悪くないと思い始めていたので拍子抜けした感じ。
緊急事態宣言が出ても、職場はいつもの通りだ。

2020/04/15(水) 頃なんです
コロナコロナに振り回されないようにしたい頃なんです。
ステイホームはわかるけど、楽しいことを模索したい頃なんです。
毎日のニュースは同じことばかり。心が明るくなりたい頃なんです。
何か活路を見いだしたい頃なんです。

2020/04/14(火) 慣れる
本来ならウクレレの練習日。
しかし、あれもこれも休みなので、何もないことの方が普通になってきた。
これは要注意。
再び歩き出すのが億劫になる。
そうならないように、一人で練習に励む。

2020/04/13(月) 冷たい雨の中歩く
職場の駐車場が遠くなってから1週間以上経った。
たいぶ歩き慣れて、距離が気にならなくなった。
毎日の往復20分ウォーキングも悪くないが、
今日の帰りは冷たい雨の中歩く。
風が強いのでだいぶ濡れてしまった。

うーん、風が強い雨の中歩くのは嫌だなぁ・・

途中信号機の無い横断歩道を渡るが、車が来たので立ち止まっていると、ほとんどの車が停まってくれる。
横断歩道に人がいたら停まるのは車の規則だが、
ちゃんと停まってくれる人が多いことに感動する。

2020/04/12(日) マスク買い
マスクが大量にあるらしいとの情報で、お店の開店前に並ぶことにした。
おぉ・・すでに長蛇の列。
前後の人と「買えますかね」「いくらでしょうかね」などと話が弾む。
人と2m以上離れろだの、くっついて話をするなだの、並んでいる状態ではとうてい無理だ。

しかし、同じ目的同じ不安の中だと、知らない人とでも話が弾む。
やっぱり人は、人と会って話したいのだ。
それが活力になる。

ご近所つきあいが薄い昨今、こんな立ち話が大切なのだと気づかされる。

2020/04/11(土) 一人デリグラ
デリグラが中止になったので、せめてあのグラ族の皆さんにお見ぱらぱらぱらぱらせしようと、一人デリグラ。
本当ならここでやる予定だったんですよ・・と写真をお見せしたかったのだ。

街はガラーンとしている。
(いつもガラーンとしていますが・・・笑)
歴史博物館の中も外も、ぱらぱら人はいるが皆立ち止まってはいない。
スタジオ前も誰もいない。

そう、今の状況下、これでいいのだ。

リベンジの日が来るといいなと思うのであった。

2020/04/10(金) 本当なら・・・
予定されていた上越デリグラを明日に控え、本当なら色々オフ会の準備で気ぜわしいはずの今日。
コロナウィルスのためデリグラは中止になり、もちろんオフ会も中止。
平常の金曜日だ。
あのグラへメッセージも送った。

せめても自分の周りや知り合いが、一日一日が平穏無事に過ごせますように。

2020/04/09(木) 自分の居場所
自分の居場所はいつでも心地よくありたい。
しかし、人は自分以外の力により、居場所を変えなくてはいけないときもある。
ついつい前の居場所の心地よさが懐かしくなり、気持ちがめげそうになるが、どこでも最初から居心地がいいわけではない。
どうにかこうにか、あがいたり、我慢したり、気持ちを調整しながら居心地よくしてきたのだ。
年齢を重ねると適応能力が悪くなってくるが、めげないめげない。
最初は新人。
古参にむかって、居心地がいいように作っていくのだ。

2020/04/08(水) 温かいメッセージ
オフ会中止にあたり、沢山のねぎらいの言葉を頂いた。
本当に嬉しい。
さしてなにをしたわけでは無いが、相次ぐ変更への心労へ対するねぎらいの言葉だ。
沢山の心温まる言葉をしっかり抱え、次のリベンジの時を待とう。

今日は夕陽が美しく、海に近い職場へ変わったことのメリットを見つけた思いだ。

2020/04/07(火) 緊急事態宣言
とうとう出てしまった。緊急事態宣言。
そして上越にも感染者が出た。
来てしまったという感じ・・

と言うわけで、11日のデリグラも中止となる。
合唱団の練習も中止。
中止だらけだ。

今はウィルスを広げないようにするのが一番大切。
そのような年なのだ。

2020/04/06(月) 雨風
先週から職場の駐車場が700m離れた所になった。
車を停めてから職場まで10分程歩く。
天気のよいときはウォーキング気分だが、今朝は強い雨風。
しかも寒い・・・
厚いコートにマフラー、ブーツのいでたち。

東京にいた頃は10分歩くのは普通だった・・・と思い出し、傘をかたむけながらもびしょ濡れになって歩いた朝だった。

2020/04/05(日) 夜桜
今日は寒い。
夜も冷えている。
これならコロナウィルス的に問題なかろうと、夜桜見物に行く。

例年ほどはライドアップされていないが、夜桜を楽しむにはちょうど良く灯りがついている。

行き交う人はパラパラい
るが、「密」には程遠い。
そして少し立ち止まり、皆笑顔で桜を愛でている。

桜を愛でる人たちの顔。この表情が大好きだ。
平和の証のような気がする。

桜・・・素晴らしい力を持った花だ。
見事だ。

2020/04/04(土) 花見渋滞
桜は8分咲の最高の見ごろ、ぽかぽか天気に誘われてか、花見のために公園へ向かう車で住宅の前の道が渋滞した。
例年と変わらないこの光景・・・嬉しいような、困ったような。

ちょっと人が集まりすぎのような気がする。

2020/04/03(金) 新しい職場
まだまだ慣れない新しい職場。
明日の休みがホッとする。

今日から職場の駐車場が遠くなり、10分近く歩くことになった。
マジか!と思うが、何事もポジティブ精神で行こう。
毎日軽いウォーキング。
体力つけて免疫力上げましょ。
でも、冬を考えるとどうなるんだ・・・

2020/04/02(木) 青春ポップスコンサート中止
七月に十日町で予定されていた「青春ポップスコンサート」が中止になった。

中村さん、山木さん、鈴木さんという珍しい取り合わせなのでとても楽しみにしていたのだが、何とも残念。

昨今のウィルスの広まりが収まらないので、チケット販売をする前に早めに中止を決めたのだろう。
主催者の負担が少しでも軽くなる。
一番の目的はコンサートに関わるすべての人の安全だろうが、
主催者の苦渋もよくわかる。

あー 楽しみが根こそぎ奪われていく感じだ。
ウィルスとは恐ろしい生き物だ。

2020/04/01(水) 新しい職場
何が何だかわからずに一日が終わる。
初日はこんなものだ。

慣れるまでしばらくかかるだろう。
子供の名前も名札を読んでもすぐに忘れてしまう。
歳だなぁ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.