明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/03/31(火) 最終日
4年間いた職場最終日。
居心地よく、園の中にいてやることは次から次と見つけられるようになっている。
しかし園の隅から隅までわかるようになったら、異動するべきと思っている。
水は絶えず流れていた方がいい。
よどみなく、思い出を糧に新しいところへ希望を持ちたい。

明日からは新しい環境だ。
ファイト!

2020/03/30(月) 訃報
コロナウィルス感染で志村けんさんが亡くなった。
まさか・・と誰もが思ったことだろう。

国民的有名人が亡くなったことで、不安が増すのは否めない。

合掌

2020/03/29(日) 退屈な日曜日
異動先へもっていく手土産を買いに出かけたほか、どこにも行かない日曜日。

でも本当は退屈ではない。
朝七時から、シンシアのリアルタイムライブレッスンを観て、一日ウクレレの練習をする。
コロナウィルスの影響で唯一よかったのは、こうやって海外から発信される動画レッスンに、リアルタイムで参加できることだ。

今日の課題は「イマジン」
あらためて奥深い曲だと思った。感動する。

2020/03/28(土)
桜がほころび始めた。
公園のぼんぼりも点灯したようだ。

今年はイベントもない、露店もない観桜会だが、桜を愛でることにかよりはなく、自然の力強さに感動する。

2020/03/27(金) 卒園式
着飾った子たちはどこか大人びて、私の手作りのコサージュを胸につけ嬉しそうだ。

卒園の歌も100点!
今まで細かく注意してきたことをほとんど完璧にこなしてくれた。

子供たちの卒園は寂しくもあるが、巣立つ姿に喜びの方がとても大きい。
ここを根底にぐんぐん成長していってほしい。

2020/03/26(木) 大忙し
勤務園で明日卒園式が行われる。
例年より縮小モードだが、やることや飾り付けは例年以上だ。

三年間関わってきた子達の卒園。
成長を感じてとても嬉しい。
明日は立派にやってくれることだろう。

2020/03/25(水) 合唱練習
色々中止になっている中、我が団は練習を続けている。

広い空間で換気をしていること。
近くの人々の20人以下の集まりであること。
市内では感染者の報告がないこと。
こんな理由で練習を中止にしていない。

心を元気に免疫力を上げよう!

2020/03/24(火) 雪が降る
我が家の方は霙だが、少し山の方では雪景色になったらしい。
夕方には40センチ積もったとか‥

3月にまとまった雪が降るなんて、以前の東京のようだ。
30年前、3月末に雪が積もって、娘をそりに乗せて買い物に行ったことがある。
雪で交通関係がストップした年もある。あれは友人の結婚式の日だった。

この辺もあの頃の東京のような気候になったのであろうか‥

天候に関係なく、やることがたくさんあり忙しい。
来週までだ。
異動になるので、今の職場最後の御奉公だ。

2020/03/23(月) 明日も元気に笑おうね
ウクレレ練習にいそしんでいます。
なんと、私にとって因縁の曲、ホテルカリフォルニアをやってみようと・・

2020/03/22(日) ライブ配信
朝からシンシアのライブレッスンに参加。
これがまたいい。
英語はほとんどわからないが、ところどころだけでもシンシアが言いたいことはよくわかる。

レッスンの中で「Let it be」があった。
昨日のセッションでもやった、あらためて歌詞を味わいながらやってみた。
本当に心にしみる。
特に今のこの状況下・・・ありのままで、ジタバタしないで冷静にいようと思った。

2020/03/21(土) 裏カフェ
中止にした「うたごえカフェ」の留守番をしていた。
問い合わせの電話数件、中止と分かっていても来てくださった方数名やはり留守番していてよかった。

来てくださった方で自由にセッションを楽しんだ。
これがとてもよかった。
日ごろは聞いていただいたり、歌っていただいたり、お客様中心で進めているが、純粋に音楽を楽しむのはなんて愉快なんだろう。

「こんど裏カフェやる?」なんていう話も出た。
いいなぁ。
自由に来て、その場で合わせる。
誰のためでもない。
音楽を共有するためだ。

2020/03/20(金) 春のお彼岸
実家の墓参りに来ている。
自粛何て言う言葉はどこにも感じない。
道も普通に混み、公園墓地は皆ピクニックのようだ。
キックボードを楽しむ人や子供も沢山いた。

風は少し強いが、お日様いっぱい。
土が多いので花粉も吸収されているようだ。
久しぶりに親戚にも会った。
親族という血の繋がりを感じる。

とてもいい墓参りとなった。

2020/03/19(木) 散歩
♪歩こう歩こう 私は元気♪

天気がよければ歩いて外に出よう。
気持ちいいね。
お日様沢山浴びて、自然の力を自分の中にとりこもう。
広場に行ったら走ろう。
おもいっきり、沢山走ろう。
疲れたら少し休んでまた走ろう。

力をつけて!
病気を寄せ付けないように!

2020/03/17(火) 大変な一日
異動の発表があった。
私にも移動命令が来た。
今度は海の地域へ・・これが最後の異動になるかもしれない。

義母を病院へ連れて行く。
ちょっと咳が出るなんて言ったものだから、即コロナウィルス疑い。
車の中で待つことになり、医師とも携帯で話す。
時間予約で再来院し、完全防備の医師に診てもらった。
コロナウィルスの可能性はないとのことで、無罪放免。
あーつかれた。
しばらくはちょっとのことで病院へ行かない方がよいようだ。

2020/03/16(月) ライブ配信
日曜朝のシンシアのウクレレライブレッスンを何回も観て楽しんでいる。

他のアーティストもライブ配信を始めている。

この素敵なライブ配信、どうにかしてアーティストの見入りになるようには出来ないものか・・

アーティストたちが生活に困るようなことになってはけっしていけないと思う。
我々に夢を与えてくれた人たち、これからも夢をくれる人たちへどうしたら生活の保障を出来るのだろう。

2020/03/15(日) 春日山登山
天気がいいので春日山を登に行く。
カタクリの花が咲き始めていると情報をもらったからだ。

街中に人が行かない分、春日山には多くの人が登山散歩を楽しんでいた。
小さな子も、若者も、年配者も。
少し疲れる程度の登山散歩は気持ちがいいことこの上ない。
街中に行かれない分、空気のよい我らが山へ・・と言ったところだろう。

いいことだ。
コロナウィルスがもたらした唯一よいことは、子どもや人々を外遊びさせたことだろう。

2020/03/14(土) 春はもうすぐ
あのグラで久々にリクエストをとりあげてもらえた。
もちろんNSP。
「春はもうすぐ」だ。

リクエストして取り上げられる確率はほとんどなくても、
毎週NSPをリクエストする。
放送サイドの方達に曲名だけでも知ってもらいたくて、メールを送る。

地道に努力するのだ。

2020/03/13(金) 明日も元気に笑おうね
年度末ラストスパートです

2020/03/12(木) 素直な歌声
子供たちのうたごえがどんどん伸びている。
少し助言するとしっかりと表現できる。

こんなに上手に歌えるのに、マスクをして歌わなくてはいけないとは・・・

2020/03/11(水) あの日の記憶
2011.3.11
あの日の記憶はまだ薄れることなく、脳裏に、体に記憶されている。
決して忘れることはできない。

あらためて犠牲になった方たちのご冥福を祈る。

2020/03/10(火) 明日も元気に笑おうね
持ち帰り仕事にいそしんでいます、

2020/03/09(月) 散歩
いいお天気!
子供たちと散歩にいく。
小学生がおばあちゃんと歩いていたり、
なん組かおやこづれの方もあそんでいる。
いいぞ!
そうそう家に引き込もっていられない。

2020/03/08(日) 持ち帰り仕事
家で大人しく持ち帰り仕事をする。

中止にした「うたごえカフェ」のチラシをひきとりにいくと、回転寿司やマックの駐車場に結構車がとまっている。
そろそろ自粛も限界か?
いいぞいいぞ!

2020/03/07(土) 今日も映画
午前中「野生の呼ぶ声」を観に行く。
まだまだ空いている映画館。
清潔そのものでした。

2020/03/06(金) 観桜会イベント中止
予期していたが、とうとう観桜会イベントの中止が発表された。
露店なし。ステージなし。あれなしこれなしだ。
しかし、三重櫓のライトアップ、ぼんぼりは点灯されるらしい。
臨時駐車場も開設さる。本部と救護所も開設される。
「花見に来てもいいよ」と言ったところだろうか。

「桜をめでる」という、本来の花見になりそうだ。

静かな花見・・・
こんなことが笑い話になる日はいつのことだろうか。

2020/03/05(木) 天気も変
コロナウィルスも変ならば、
天気も変だ。

3月になったのに突然寒波。
雨、風、激しくアラレが降ったりした日。
北海道女満別の方では激しい雪風に空港閉鎖。
帯広では70センチの積雪とか・・・
この辺では70センチの積雪は珍しくないが、あちらでは大変なことだろう。
今後上越で70センチの積雪なんてなくなるかもしれない。

すべてが今までと違う・・

2020/03/04(水) 弥生つめたい風
三月という言葉に誘われ、ちょっと薄着にしてみた。
冬の間欠かせないタートルネックを外してみたら、今日はちょっと冷えている模様。
部屋が暖まらない。
案の定神経痛が起きた・・

あー、これを「年寄りの冷や水」という。

いたーい。
今のうちのケアしておかなくては・・・

2020/03/03(火) mimiの日そしてひな祭り
自分的にはおなじみになった今日はmimiの日だ。

素敵な日。
空の高みの人たちを思い出し、
元気にいる遠くの人たちを思い出し、
(母に電話しようと思ったが、思い出しただけでかける暇なかった (^^ゞ)
これからの自分をもっと好きになろうとする日。

今年はコロナウィルスに振り回されているが、
まぁ、暴言を吐いて気合いを入れている。
雅なひな祭りにはちょっと似つかわしくないが、そんな年もある。

ここでも言うぞ!
「コロナウィルスのバカヤロ〜 消えて無くなれ!!」

2020/03/02(月) 日を浴びて
天気がいいので散歩に出かけた子供たち。
帰ってくると「気持ちよかった〜」と口々に言い、
散歩中の収穫物を色々見せてくれる。

子供たちのこの笑顔。
何よりも癒やされる。
「散歩中止」とお達しが出ないように祈るばかりだ。

2020/03/01(日) コーラス練習
山のコーラスグループ、予定通り練習会を行う。
自粛自粛の中、練習やるよの合図に嬉しくなる。

判断の出る大人はこれでいい。
体調に不安があれば休めばいいのだ。

色々なウィルス感染ルートを考えれば、他と接触しないのが一番良いのだろうが、
それでは心が病んでくる。
免疫力あげるには、笑い、歌い、体を動かす。これがいいような気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.