明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/02/29(土) うるう年
四年に一回の2月29日。
イベントことごとく中止で暇になる。

時世に反して映画を見に行く。
駐車場がら空き、映画館空いている。
あまりに空いてるので、安全な場所に思え可笑しくなる。

しっかりと考える力を持ちたい。
こんな時こそ、考えて行動するのだ。

外はお日様ポカポカ。
日を浴びて免疫力高めるというものだ。
明日はなにして遊ぼうか。

2020/02/28(金) 小中高休み!!
昨日のお達しで「全国の小中高、春休みまで休校」ときたものだ。
言えばいいっていうものじゃない。
慌てて卒業式をする学校、保護者に電話一本で「これから卒業式します」と言ってくる学校、まったくめちゃくちゃだ。

巷ではトイレットペーパー、ティッシュが買い占められて、売り場からなくなっている。
踊らされる人々の悲しさが見えてくる。

戦争が始まるとき、物資が無くなるとき、こんな風に巻き込まれて、なだれ込んでいくのだろうと思う。

猛烈に腹立たしくなる。

2020/02/27(木) 中止
15日に予定していた「アートフェスオーレ」中止になった。
なると思っていたが、いざ中止と言われるとがっかりする。
今まで積んできた練習は次回へ持ちこしだが、下がったテンションを持ち上げるのは難しい。

2020/02/26(水) 合唱の練習
新しい楽譜を渡してみたが、
15日のイベントが中止になる可能性も出てきた・・
明日決まるらしい。

2020/02/25(火) インフル&コロナ
あれやこれや、大変な事態になりつつある。

自粛ムード・・・

2020/02/24(月) ポカポカな一日
振替休日の朝はポカポカの日。
これは長野に行くか!と思っていたが、午後一番でお客様とのこと。
長野を諦め、お手紙を頂いていた友人に、手書きで返事を出す。
手書きのお手紙には、手書きで返信。
大切な文化だと思う。

その後はずっとウクレレの練習。
英語の歌詞はまず読んで意味を理解する。
そして発音してみる。
メロディーに乗せてみる。
いやいや、実に手間がかかるが、ひとつやる毎に理解が深まるのが面白い。
これで英語力が付けば申し分ないが、そこに行くまではしばらくかかりそうだ。

2020/02/23(日) ポピュラーソングコンサート
今日はコンサートの司会。
司会をするとき、開始前に皆さんの雰囲気を温めるのも仕事の一つと思っている。
影マイクなんてやらない。
堂々と客席に降りて行って、始まる前にお客様にマイクを向けたりする。
アマチュア司会の特権を生かして、FASだけ御贔屓にFBにも投降した。
曲の途中でも、会場の皆さんに歌ってほしいところは顔を出す。

そんな風に自由にやらせてもらえているのがありがたく、楽しい。
今度はどんな風にやろうか・・来年のためにいくつか案を練っておこう。

2020/02/22(土) 風強く、雨横殴り
雪を楽しむ「灯の回廊」の日。
なのに今年は雪がない。
各地域、中止のところもあれば、頑張って竹やコップに灯りをともした地域もあるようだ。

岩野原ブドウ園にはいくつもりだった。
コーラスグループのピアニストさんがライブをやることになっている。
しかし、出かけようかと外に出てみたら、あまりにもの強風と、横殴りの雨におじけづく。
明日は司会がある。
鼻風邪をひきかねない。
やめた方がよさそうだと思い、行くのを断念した。

灯の回廊に行かなかったのは数年ぶりだ。

2020/02/21(金) ルンルン散歩
天気がとても良いので、子供たちと散歩へ行く。
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、タンポポ、ハコベ、カタバミ。
春の野草が咲き始めている。
雪がないので早々顔を出したのだろう。

今年は春が早くやってきそうだ。
北国の三月に春はやってくるね。天野さん!

2020/02/20(木) ウクレレ練習日
仲間でガチャガチャやるのは楽しいなぁ。
技術に関係なく、みんなでやることに意義があるのが好きだ。

帰ってきてからは一人洋楽練習。
今まで洋楽に縁がなかったが、ネットの先生シンシアのおかげで、
洋楽にも美しいメロディーがあることを知った。
別な世界へ足を踏み入れる楽しさを味わっている。

2020/02/19(水) 楽譜作り
ウクレレのコード譜とコード記号を載せた楽譜を作る。
簡単にできるかと思いきや、今どきの曲は一小節の中にきれいに歌詞がはまっていないので、めちゃくちゃめんどくさい。
それでもどうにかコードを付け完成。
晴れて明日の練習に持参できる。

打ち込んではウクレレで確認。
間違えに気づいてまた打ち込み。
確認。
その繰り返し。

肩凝ったなぁ。

2020/02/18(火) 雪のララバイ
粉雪でもないし、ララバイを歌うには気分が陽気だが、
もう最後のチャンスかもしれないので、「雪のララバイ」とタイトルにつけてみた。

一日雪が降りつけたが、霙も降ったので積もるまではいかない。
びちょぴちょの雪でも子供たちは遊びたがるだろうなぁ・・
困ったなぁ・・とぼやいてみる。

今期は大きな雪だるまは作れないままかもしれない。
やっぱり「雪のララバイ」歌って打ちひしがれてみるか・・

2020/02/17(月) 明日も元気に笑おうね
夕方からオーレンプラザでフェスタの会議あり、その後バタバタと多忙なり。

2020/02/16(日) オープンマイクを我慢する
柏崎でウクレレのオープンマイクが開催されている。
とっても行きたかったが、
風邪気味だし・・
来週ずっと夜いないし・・
やること一杯あるし・・

オープンマイク楽しそうだな。
今度機会があったら是非行きたい。

2020/02/15(土) 新幹線で飯山へ
10分だけ新幹線に乗るプチ贅沢を堪能した。
駅から人形館までは歩く。

人形館はいつも穏やかに迎え入れてくれる。
人形の吐息が聞こえてくるようだ。

まゆみさんともゆったりお喋りをしてくる。
いつもながら快活なまゆみさんであった。

2020/02/14(金) バレンタインデー
我が家ではあまり関係ない。
お決まりの「ラミー」を二箱夫に買ってあげたぐらいだ。

今日は澄子さんの祥月命日。
もう15年ぐらいたつね。
空の高みで何してる?

2020/02/13(木) うっかり忘れていた
過ぎてしまったが、9日は父の祥月命日だった。
まずいな・・・
母に連絡していない。
あちらからも電話が来ないところを見ると、母も忘れている?
それだけ昔のことになってしまったのだな。

2020/02/12(水) お雛様
昨日出したお雛様をしげしげ眺めてみる。
母のは85年前のもの。
私のは59年前のもの。
娘のは33年前のものだ。
お雛様もそれなりに歳をとっているようだ。

娘の初節句の時、お仲人さんから市町人形を頂いた。
毎年ひな人形と一緒に出したりしまったりしている。
出す度にだいぶ前に亡くなったお仲人さんのことを思い出す。
その時の笑顔、声までも思い出す。

母が買ってくれたハイハイ人形も一緒に出す。
人形町を歩いて、探した。
その時の娘の格好、お気に入りの帽子を無くしたことなども思い出す。
あの時の母は今の私よりだいぶ若い。
今でも元気だが、一緒に人形町を歩き回る元気はもう無いと思うと、寂しくもある。

2020/02/11(火) 建国記念日
建国記念日だからと言うわけでは無いが、
近所の歴史博物館へ出かける。
「むかしのもの」が企画展として展示されている。
レトロなものが沢山展示されていたが、どれもあまり古いと感じない。
懐かしくはあるが、最近まで使っていたものもある。
二層式洗濯機、黒電話・・・
それもそのはず、小学三年生から見た、親世代が使っていたもの、祖父母世代が使っていたもの・・と言う括りのようだ。

私は祖父母世代にはいるのだなぁ。
人は自分の記憶にあるものは古いとは思わないのだろう。
色々見て、子どもの頃の事、その時喋ったことなど懐かしく思い出した。

2020/02/10(月) 休みの狭間
昨日休み、明日も休み。
一日だけお仕事というのも間抜けなようで、もどかしい。
でも、一日行ってまた休みも子供たちにはいいかもしれない。

天気よく、雪遊びがやっと出来た。

2020/02/09(日) そして今日も降り続く
今日も一日雪がふる。
道路の脇には除雪でよけられた雪が塊り、冬の雰囲気を盛り上げている。

デイサービスの訪問に行ってきた。
おなじみの曲ばかりだが、そのおなじみが皆さんに喜んでもらえる。
今日は「北国の春」に合わせた体操を教えて頂いた。
これがなかなか上手く出来ている。
次回から取り入れていこう。

2020/02/08(土) 雪だ〜
一日降り続く。
例年なら愚痴を呟くところだけど、今年はこの雪は大歓迎。

あたりが一気に冬らしくなり、山も白くなった。
明日は除雪車も出ることだろう。
雪壁が出来るほどは降っていないが、あたりが白くなり少し安堵する。

2020/02/07(金) 晴れだけど凍っています
昨日に続き、気温低く、凍っています。
今日も時速30qの安全運転です。

2020/02/06(木) 凍っています
道が凍り付いて滑る滑る。
♪スケートの真似をさせる〜
と、おどけて歌ってみるが、車のスケートは楽しくないよね。

2020/02/05(水) 今年最初の雪が降る
雪らしい雪が降っている。
今シーズン初めてだ。
明日まで「大雪注意報」が出ている。
例年ならうんざりするところだが、
あまりに雪が無いので、ちょっと嬉しい。

房州やさんから届いた「雪降らし地蔵」が効いたようだ。

2020/02/04(火) みぞれ降る
朝雪かと思いきや、すぐに霙・・・そして昼間はお日様さんさん。

ため息をついている人のそばにいるのはうっとおしい。
自分がうまくいかないはけ口に「あー」「はぁー」と繰り返す。
ため息は周りに嫌な感情を与えているのにも気づかず、
自分のことだけを考えているのは何とも大人げない。

2020/02/03(月) 節分
怖い鬼さんやってきた。
泣いてしがみついてくる子達の無垢な魂に触れる。
「言うこと聞く」「いい子になる」「給食食べる」と泣く2才のちびちゃん達。

めちゃくちゃ可愛い。

みんないい子だね。
大好きだよ。

2020/02/02(日) 母の誕生日
今日で85才。
体は昔のようにしゃきしゃきとはしていないが、
口の方は相変わらず元気なようだ。

電話口の声は変わらず元気でありがたい。

2020/02/01(土) リンドグレーン
とても観たかった映画を観てきた。
「リンドグレーン」

長靴下のピッピやロッタちゃん、やかまし村を書いた作家の人生を描いた作品だ。
スウェーデンの景色が美しい。
作品全篇に「愛」があふれている。

良い作品。その一言に尽きる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.