明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/12/31(木) 大晦日
2020年が終わる。
新型コロナウィルス・・・わけのわからないこのウィルスに翻弄された年だった。
今まで普通にしていたことができなくなる。
ライブができない。
コンサートができない。
人と会えない。
出かけてはいけない。
歌うのは考えものだ。
常にマスク着用。
なんていうことだろう。でも、人は順応できる力を持っているので、すぐにどうにかしようとする。
そんな底地からも見た。

個人的には乳がんの発見、手術、入院。
今まで健康が取りえと思っていたのに、こんなこともあるのだ。
ただ、癌宣告は顔の皮膚がん以来二度目なので、あまりショックはない。
再発予防に努めるだけだ。

大晦日の雪は久しぶり。
大寒波という。
2005年の大晦日と同じだなと思い出す。
除雪隊の方々はおちおち大晦日を楽しんでもいられないことだろう。
感謝である。

2020/12/30(水) 大掃除終わり
どうにかいつも通りに大掃除を終わらせる。
今年は体力的にできるかどうか危ぶんでいたが、心配いらなかった。
要は、右腕に力が入らないだけで、それをカバーすればなんていうことはないのだ。

午前中はジムへ。
なかなか癖になる。
プアラニのかずささんのライブを見ながら自転車こぎをするのもしゃれている。
かずささんの話を聞いているとほんとに

2020/12/29(火) 晴れ!!!
朝、白やんだ空を徐々にオレンジの光が染めてゆく。
久しぶりの朝日だ。
心が躍る。ワクワクする。
こんな朝日、何十日ぶりだろう。

朝から幸先良いので気分が上がる。
ウォーキング日和。
重装備で歩きだしたら暑かった。

2020/12/28(月) 仕事納め
今日で仕事納め。
今年は入院手術で職場には沢山協力いただいたので、長々と挨拶をして職場を出た。

職場やお店を見ながら、日本人はやはりクリスマスより正月を大切にしているのだと気づかされる。
挨拶にしてもそうだ。
年末年始の挨拶口上は誰もが丁寧だ。
おお世話になった、来年もよろしく、いい年を迎えてくださいと述べる。
お店もおせちの材料が並び、既製品の田作りや黒豆も並び始めた。
玄関飾りに鏡餅、しめ縄しかりである。

私も今年は簡単に・・と思っているが、結局いつも通りにやるのだろうな。
日本人だもの。

2020/12/27(日) 大掃除
午前中ジムに行き、午後はキッチンの大掃除パート2
キッチンが終わると大掃除半分が終わった気がする。

今年は胸の傷もあるので、2日かけてやった。
あまりごしごしもやらない。

右胸の手術のせいか力が入らず、もどかしい。
でも今年はこれでいいのだ(^ー^)

2020/12/26(土) 初のスポーツジム
雪でウォーキングができないので、謙信公武道館内のジムに行ってみる。

安い、綺麗。
なかなか気に入った。
冬の体力作りジムにしよう!

2020/12/25(金) Mele Kalikimaka
今日が本来のクリスマス。
今日が大切なのに、昨今の日本はイブが終わるとクリスマスは終わったような感じだ。
これでいいのかと思うが、日本は仏教の国なのでキリストの降誕を祝うということが定着しないのだろう。
パーティーのいいとこ取りだ。

それにしてもホワイトクリスマス…
雪をとみぞれだ。
あー、明日の除雪の心配をしなくてはいけないクリスマス。やだなぁ。
クリスマスはハワイのグリーンクリスマスがいい!

2020/12/24(木) クリスマスイブ
子供もいないとどうもパーティーという雰囲気にはならないが、せめて食卓に小さなツリーを飾る。
クリスマスケーキもないが、大きなエビフライを揚げる。
クリスマスミュージックはないが、食後ウクレレでクリスマス曲を歌ってみる。

楽しみは明日、子供たちにサンタの話を聞くことだ。
みんな目を輝かせて話してくれる。

世界中の子ども達の元にサンタが行きますように。

Mele Kalikimaka

2020/12/23(水) キャンサーフリー
今日で手中的に治療が終わった。
放射線も終わり!

今日をキャンサーフリーの日としよう。

再発の心配は付きまとうが、それはそれ。
今回の乳がんに関しては、お・し・ま・い。
次は三か月後に薬をもらいに行くのだ。

2020/12/22(火) クリスマス会
職場のクリスマス会。
この日はどの子の顔も輝いている。
サンタは来られないが、外国に行っているという話を子供たちはうなずいて聞いている。

ほんとにかわいいなぁ。
手渡されたプレゼントの赤い包装紙を大切に抱えいる子たち。
どの子の瞳もキラキラしている。

2020/12/21(月) 雪 再び
また降り出した・・
雪の音は静かなはずなのに、バサバサと窓にあたりうるさい。

2020/12/20(日) ウォーキング
午前中研修会。
日曜日に勉強に行くなんて、私えらい!

帰りにイオンの中でウォーキング。
これはいい。
きょろきょろして、時折ショップを覗き、あっという間に4キロ歩いた。
そこで見つけたペコちゃんのトートバック。
見つけたときあまりの可愛さにその前を離れられなくなり、お買い上げ。
ペコちゃん今年70歳なのだそうだ。
ペコちゃんも古希かぁ。

2020/12/19(土) うたごえカフェの日
12月のうたごえカフェの日。
どうにか開催できた。
コロナ患者も増えていて、それなりの不安と、天候の悪さ。
もう気にしない!
いえ、気にはするけれど、やることだけやって、後は自己責任にしてもらおう。
天候は風が強く、時折吹雪いていたが、積もることはなくてよかった。

毎年恒例の「吟遊詩人」さん。
パーティーこそやらなかったが、来てくれた方たちと時間と空間を共有できたことが嬉しかった。
来年も無理せずにゆるゆるやっていこうと思う。

2020/12/18(金) 外科外来 一段落
海に近い職場は積雪ゼロだが、
我が家高田地区は雪はお休みしてくれているものの、カサも減らない。
道路のわきにはしっかり雪壁ができている。
見通しが悪いので、しばし気を付けなければ。

さてさて、外科外来今日で一区切りだ。
三か月後は地域医療の方に移る。
佐藤友威Dから、佐藤真Dに戻る。
大きな病院を離れるのは少し不安もあるが、だんだん病気から遠ざかるようで嬉しくもある。
脇のこわばりはそのままだが、手術したので元通りにはならないと言われ、吹っ切れた感じ。
治らないならしょうがない。
上手く付き合っていくしかないのだろう。
さて、後残るは放射線外来一回だ。

2020/12/17(木) 雪 小康状態
高田の雪は一休みという感じだが、
関越道路湯沢付近は大変なことになっている。
車が動けずに道路に閉じ込められたままだ。

知人も一人巻き込まれているらしい。
早く解消しますように。

2020/12/16(水) 雪が降る日に
雪、やまないなぁ。

雪堀しても、
すぐに真っ白く降り積もっている。

雪ん子は今日が最終練習。
雪のため集まったメンバーは半分くらいだったが、
気持ちよく歌い収められた。
これで雪ん子はしばらくお休みだ。
自主練しておかなければ。

2020/12/15(火) 雪、降り続く
雪が降り続いている。

夜は小ぶりだったのでカイロプラクティックに行ってくる。

夜の雪道は嫌だね。

2020/12/14(月) 初雪
とうとう雪か降る。
かなりボタボタと。

白いゆきにワクワクしたのは遠い昔。
今では雪と聞いただけでゲンナリする。

クリスマスはどうぞグリーンクリスマスで!

2020/12/13(日) オープンマイク「寄り道ライブ」
1日雨降り。
でも素敵な楽しい日曜日。

ガズレレの仲間とオープンマイクの「寄り道ライブ」に参加してきた。
出来映えより、共にウクレレと音楽を楽しむことに重きをおいてる私達。
楽しい風が会場に吹いたようなきがする。

ウクレレ、最高!

2020/12/12(土) 雨は似合わない日
朝から一日冷たい雨が降る。
朝の「ハワイアンブリーズ」も布団の中で聞く。
午後あのグラを聴きながらのウォーキングもできない。
これからはこんな日が増えてくるのかと思うと、ちょっと嫌だな。

夜は友達とおしゃべり。
楽しいあっという間の四時間だった。

2020/12/11(金) 通常勤務
私の通常勤務に戻る。
子供たちが待っていてくれたのが嬉しい。
今まで遊んであげられなくてごめんね。
また一緒に遊ぼうね。

2020/12/10(木) リニアック終了
25回の放射線治療が終わった。
20回目あたりから「そろそろ限界だな」と思っていたので、終わって嬉しい。
放射線を浴びている個所がかなりの日焼けのようになってきていた。
これ以上やったら皮膚が持たないだろうと思う。

美しい天国のようなリニアック室バイバイ。

このところリニアックの後にやっていたウォーキング、今日は雨が強いので中止。
これだけが残念だ。

2020/12/09(水) 漢字一文字
今年の漢字が発表された。
「密」らしい。
今週のあのグラのテーマも漢字なので、何か考えよう。

「病」・・これだとリアルすぎるかな。

「忍」・・
♪忍という字は難しい。心に刃を乗せるのね。
因幡産の「忍冬」を思い出している。

2020/12/08(火) リアニック
放射線治療23日目。
傷のこわばりや、引きつれ感は否めないが、
とりあえず元気。
あと二回、頑張らなくては。

一日雨ふりで今日はトレーニングのウォーキングもままならない。

2020/12/07(月) 16年目の扉
今日から16年目の扉を開く。

今年は色々な年だった。
コロナで自粛自粛。
乳がんで入院と手術。その後の治療。
バーチャルホノルルマラソン参戦。
リモートの楽しさ。
今まで見られなかった日本内外の方の演奏を楽しめる。
ウクレレも頑張っている。
コロナのために支給された10万円で耕運機も買ったな。
切りのいい2020年という年に、50代最後を過ごしたのは何かありそうな気がする。

還暦を迎えさて、人生二回り目に入る。
今まで毎日書き綴て来たこの日記だが、そろそろ書かない日があってもいいかもしれないと思うようになってきた。
このサイトが存続する限り辞めることはないと思うが、外でも発信しているので時間がないというのが本音である。

昨年、書き続けた後に見えるものにも気が付いた。
お休みの日があってもいい。
のんびりやっていこう。

2020/12/06(日) プアラニを身に着けて
昨日ハワイのプアラニから荷物が届いた。
今日はあ
りったけのプアラニを身に着けて、完歩証明の写真を撮る。

赤のトップス、ライトブルーのパーカー、モールス信号ネックレス。
髪にはプアリリレフアの花を挿した。
傷にはカウマナ軟膏。


ハワイのパワー、最高だ。
力がグングンわいてくる。

2020/12/05(土) ホノルルマラソン・バーチャルビーチフェス
今日10kmを完歩する。
タイムは2時間を切った。

やったー。
今年の還暦記念、癌記念、コロナ記念。
みんなまとめて記念日だ。
ハワイアンブリーズでコメントも読んでもらえた。

KZOOラジオを聴かなければバーチャルマラソンの事も知らなかったし、癌にならなければウォーキングはしていないだろう。
これもハワイのマナを受けたおかげで「やろう」という気持ちがわいたのだから、ありがたいものだ。
来年はフルマラソン?
なんてね。

2020/12/04(金) 頑張った
発表会最終日。
今日が一番よかった。
私のピアノも完璧。

2020/12/03(木) あそべー
今日は発表会中休み。
思いっきり外を走り回る。
まだまだ小さい子たちとは対等に走れる。

2020/12/02(水) 発表会2日目
コロナ禍において、見学の方を分散させるために今年は3公演行う。

子供も大人も、興奮が少し静まり、落ち着いてできた。

2020/12/01(火) 師走だ
職場では発表会。
頑張る子供、緊張して何もやらない子供。
みんなそれぞれに発表している。
えらいえらい。

そして私はピアノを間違えた。
やばっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.