明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/11/30(月) 川渡り餅
この地域だけの物「川渡り餅」の日。
あんころ餅なのだが、そのいわれにこの地域ならではのものがある。

我が家では買わない。
量が多いのだ。
でも、数個だけ買えばよかったなと、夜になって思っている。

2020/11/29(日) リバーサイドを歩く
風もなく、いい天気。
川沿いをずっと歩く。
気持ちがいい。

山には雪が見える。
川沿いにはまだススキがある。
家の軒先には大根が干され、12月の風物詩だ。

もうすぐでホノルルマラソン公開になる。
来週もこんな感じで晴れるといい。

2020/11/28(土) スリハン東京公演
最近色々忙しかったので、パソコンのメールチェックを怠っていた。

そしたら・・スリハンの東京公演のオンラインチケットの連絡がきていた。
ずっと気にしていたのに、ここのところ・・つい忘れていたのだ。
というか、東京公演は12月のような気がしていて、まだ大丈夫と安易に思っていたのもいけない。

あのグラの放送で「今日はスリハンの東京公演」と聞き、出先で「あーそうだった」と思ったが、携帯では見られないメールに連絡がきているため、家に帰った時にはすでに公演は始まっていて、チケットも販売終了。
見逃し配信もないとのこと。

あー、やってしまった。
何たる不覚。
以前は毎日パソコンを開いていたのに、最近スマホでほとんど用事が足りてしまうのでパソコンを開けない日が多くなってきているのがいけない。
メールもパソコンのみのアドレスがあるのに、チェックしない日が続いてしまう。

あーあ・・・残念過ぎる。

2020/11/27(金) リニアック折り返し
今日からリニアックの設計が変わったらしい。
素人目には何も変わりなしだが、
腫れた感じが止まらないのはら、リニアックのせいなのか、手術後の傷のせいなのか‥
いずれにしてもあと10日。
ファイト!

2020/11/26(木) ピアノ
ピアノは下手だとコンプレックスがあるが
「ピアノ上手いですねぇ」
と、褒められる。

えーマジか!

それもピアノの名手から褒められる。
確かに、適当なピアノは得意だし、効果音も得意。
まぁ、誉め言葉は素直に頂戴することにしよう。

2020/11/25(水) 明日も元気に笑おうね
今日は合唱の練習お休み。

衣装作りに精を出す。

2020/11/24(火) 発表会練習
子供たちは頑張っている。
私たちも頑張っている。

修正を加えながら今週いっぱいでどうにかまとめなければ。

2020/11/23(月) あの頃青春コンサート
コロナ禍のなか、開催にこぎつけられてよかった。
私も司会に張り切る。
もう四年目だ。

出演者のレベルもアップして、カバーではあっても、そこにオリジナリティーがあふれている。

お客様も楽しんでくださったようだ。

司会もやりがいが出るというものだ。

2020/11/22(日) ストレートパーマ
久しぶりにストレートパーマをかける。
何年ぶりだろう。
かなり久しい。
髪がまっすぐになり、ちょっと艶もでると若くなったような気がする。
髪型は大事だね。

2020/11/21(土) うたごえカフェの日
急にコロナ陽性者が増えた。
そのせいか、お客様は三人。
しかし、この小人数がとても楽しい。
開催側、参加側という線引きが無くなり、集う人たちの音楽の場になる。
そんな瞬間がたまらく楽しく、来月もやろうと思うのだ。

2020/11/20(金) 病院デー
採血、外来、リニアック・・・
時間のかかる支払い。

なんだかんだで午後まで病院にいる。

支払い60人近く待っていたので、途中アリスへお茶を飲みに行く。
支払いの番がきて、支払おうと思ったら「支払いなし」と出てきた。
今月は高額医療の限度額になっていて、もうゼロ円なのかもしれない。

それにして

2020/11/19(木) ホノルルマラソン
エントリー完了した。
専用サイトに行くとハワイ感満載の映像や、マラソングッズなどがたくさんあり、気分が盛り上がる。
なんだかワクワクしてきた。

リニアックは11日目無事終了。
まだ半分いかない。

2020/11/18(水) リアニック
今日も元気にリアニック。
放射線治療にもなれて、台の上に寝ると眠くなる。
こんな治療に慣れるのもどういうものか…

2020/11/17(火) ウォーキング
午前は真面目に研修会に参加。
午後は公園をウォーキング。
今日はバーチャルホノルルマラソンに向けて、10km歩く。
6km歩いて少し疲れを感じた頃、あのグラヘノリクエストしたNSPの「未来」が流れて、嬉しくなり途端に足取りが軽くなる!
音を聞きながらのウォーキングはとても良い。

2020/11/16(月) ククイオイル届く
ハワイのソープファクトリに頼んでいた
ククイが届く。
ハワイの風が吹き込んできたようで、うれしくなる。
このオイルは本当に浸透力があり、
しっとり肌を招きいれる。

2020/11/15(日) 飯山へ
飯山の里山は晩秋の景色が広がっていた。

神戸の大銀杏はほとんどかまだ緑。
雪は少し先のよう。
畑では日が燃され、枯れた香りが漂う。
畑のあちらこちらで煙がたなびくのもいい。
おじいちゃんに柿のもぎかたを教わっている少年が懐かしい。
人形館はいつもの癒し処。
近くの称念寺では紅葉が真っ赤に参道を染め上げていた。

心落ち着く所。
愛すべき飯山は今日もそこにあった。

2020/11/14(土) ウォーキング
午前は真面目に研修会に参加。
午後は公園をウォーキング。
今日はバーチャルホノルルマラソンに向けて、10km歩く。
6km歩いて少し疲れを感じた頃、あのグラヘノリクエストしたNSPの「未来」が流れて、嬉しくなり途端に足取りが軽くなる!
音を聞きながらのウォーキングはとても良い。

2020/11/13(金) ウクレレは楽しいな
職場のイベントでウクレレを弾く。
時間がなかったので、短い曲を二曲だけ演奏。
それでも十分に楽しく、子供も沸き立つ。
ウクレレの小さなパワーはやっぱりすごい。
周りを楽しくさせる力があるようだ。

2020/11/12(木) 夕暮れが美しい
ここ数日雨ばかり降っていたので、美しい夕暮れが嬉しい。
病院を出ると空がオレンジと紫とピンクに染まり、山のシルエットが黒く沈んでいる。
気分よく夕方のウォーキングに出た。

2020/11/11(水) ポッキーの日
ポッキーの日だからと言ってポッキーを食べるわけではないが、
こんな日、よく考えたなと思って毎年感心する。
数字を絵に見立てるなんて、私には想像もできない。

とにかく寒い・・
そして放射線治療5日目。
まだ先が長い。

2020/11/10(火) 今日の治療
どうしたことか、一時間近く待つ。
何かあったのかな…

と、この文字を打ち込みながら待っている。

2020/11/09(月) Go to eat
初めてGo to eatのポイントを使って食事に行く。
せっかくなので、この機会に恩恵に預かりたいとおもっていてた。

しかし、ここにたどり着くまで何とめんどくさいことだろう。
今後はスムーズかもしれないが、何回か「もうやめたと放り出した」。

2020/11/08(日) 明日も元気に笑おうね
友達のライブに行く。
友達の応援は楽しい。
打ち上げに誘ってもらったが、まだ疲れることを考えて辞退した。
早く何の心配もなく集まりに参加したいな。

2020/11/07(土) 東京タワー
あのグラが今日から東京タワーからの放送になる。
「東京タワー」と聞くだけでウキウキわくわくしてくるのは、昭和の人間の証拠かな。
スカイツリーではさほどテンションは上がらなかったが、東京タワーと聞くだけでグーっとテンションが上がってくる。

行きたいなぁ。
今日見学に行っていた仲間の楽しそうな様子を共有させてもらうだけで、こちらも楽しい気分になる。
放射線治療が始まったので、終わるまで県外にはいかれない。
もうしばらくの我慢我慢。

2020/11/06(金) 放射線二日目
昨日初めて放射線を受けたが、特に変わったことはない。
二日目も治療後特になし。
ハワイのククイオイルを塗っている。

新しいボトルをソープファクトリーに注文する。
またハワイから届くんだなぁ。

2020/11/05(木) 始まるよ始まるよ
放射線治療一日目。

病院の建物の一番隅に放射線治療の部屋がある。
入り口の開閉ボタンはかなり厳重そう。
細い廊下は少し長く、曲がり、中の部屋がすぐに見えないようになっている。
壁にはステンドグラス風に草花の写真が張り巡らされ、病院内の無機質な感じとはかなり違う感じ。
廊下を曲がると放射線の治療ベッド。
静かな音楽が流れ、天井には青空の写真が広がっている。

まるで天国にいるよう((笑))
あまりに他の部屋と違いすぎる。
ここには癌患者しか来ない。
少なくとも少し死に近い人たち。
天国にいるような感じは・・・どうなの?

私としてはやりすぎ間を否めない。
まぁ、毎日通うのだからじっくり天国の気分を味わいましょう。

2020/11/04(水) 会議と練習
夕方からアートフェスオーレの会議。
そのあと合唱の練習。
忙しい夕方から夜の数時間である。

2020/11/03(火) 紅葉を見に行く。
文化の日。
程々の天気なので、尾神岳へ紅葉を見に行く。

ちょうどいい。
山がほんのり色づき、紅葉は赤く、クヌギは黄色に染まっている。

津南や妙高、苗場という紅葉のメッカは車で大渋滞とか。
ここ尾神岳は行き交う人も数えるほど。
彩った山々を数人で見るとは贅沢なことよ。

2020/11/02(月) プアラニの水着
プアラニの水着を着てみる。
水着としてではなく、インナーとして。
わぉ、ハワイの風を感じで、エネルギーがわいてくる。
やっぱり買ってよかった。
かずささんに相談してよかった。

2020/11/01(日) 霜月
今日から11月になる。
秋も深まり、今年の終わりを意識するようになる。
雪の心配も心をよぎる。今年はどんな冬が来るのやら。

しばらくは秋を楽しむことにしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.