明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2020/10/31(土) 土曜日出勤
久しぶりの土曜日出勤。

少人数の子供たちとのんびり過ごすのもいい。
弁当持ちなのが玉に瑕だ。

2020/10/30(金) 放射線科患者
今日から放射線科患者になる。

まずは手始めに、ドクターとの面接。
どこに充てるかCTをとったり、体に線を書かれたりする。

次回より実際の治療に入る。
始まれば毎日、25日間行うとのこと。
土日はお休み。
時間は16時45分から。
職場のはからいで、毎日1時間年休で済みそうだ。

しっかり癌患者だなと思う。

2020/10/29(木) トリックオアトリート!
お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ!
楽しそうに、言う練習をしている子達のなんて愛らしいことか。

思い思いの衣装を作り、皆明日の本番を待つ。

2020/10/28(水) もうすぐハロウィン
子供たちと衣装作りをする。
みんなそれぞれに考えて、なかなか独創的な衣装を作っている。

毎年世間が盛り上がっているわりには、私にはピンとこないイベントだが、子供たちが楽しそうなのでこれで良し!

2020/10/27(火) 書類ピーク
終わらせたい。
遊びたい。
終わらせたい。
眠い。
終わらせたい。
ネット徘徊したい。
終わらせたい。
ウクレレ弾きたい。
終わらせたい。

いやいや、終わらせねば。

2020/10/26(月) ウクレレ練習
書類が突然舞い込み、追われているのにウクレレ練習へ行く。

仲間と歌って、弾いて、踊って、楽しいなぁ。

2020/10/25(日) マルモイ
庭仕事と映画の日。
「マルモイ」という作品を見てきた。

昭和の初めころ、日本の統治下の朝鮮、日本語使用を強制される中、ハングル語の辞典を作ろうと試みた人たちの話。

韓国の映画なので、韓国サイドからの見解のみの作品だが、
そのように史実があったのは確かなのだろう。

知らなかった・・
大日本帝国は朝鮮の人々になんてひどいことを・・
言葉を奪おうとまでしていたとは。

このえいが、観てよかった。

2020/10/24(土) ミイラ展
尾神岳へパラグライダーの大会を見に行くが、雨で中止。
帰るのも何なので、行きたかった「ミイラ展」を見に新津美術館へ行く。

アンデスのミイラ、エジプトのミイラ、日本のミイラ、ヨーロッパのミイラ・・
それぞれに興味深く見た。

かつてはこの世で生活をし、生きてい人たち。
何かの縁で今日私の目の前に横たわり、当時の時代を語ってくれた。
ミイラとなって体は現世へ語られている彼らだが、魂はいずこへ・・
とうに神のもとへあがっているか、何かに生まれ変わっているのか‥
生きているものは誰も知らない世界のことをさすがのミイラも語らない。
ミイラが教えてくれるのは、当時の世界のつぶさである。

2020/10/23(金) 受診日
採血して、佐藤Dの診察。
薬を飲み始めてちょうど一週間。
特に問題なさそうだ。
ウォーキングのせいか、血液検査の結果がなかなかいい。
中性脂肪だけ高め・・

来週から放射線が始まる。
毎日らしい・・
うわぁ、いかにも癌患者のようでやだなぁ。

2020/10/22(木) 朝のウォーキング
朝歩く時間を少し長くしてみた。
45分。
朝の家事が少し忙しくなるが、どうにかなりそうだ。
帰ってきて疲れることもなくなった。
いい調子。
朝のウォーキングのお供はKZOOラジオハワイの空気を感じて気持ち良く歩くのだ。

2020/10/21(水) 合唱練習
コロナの影響で練習に参加するのを見合わせている団員がいる。
しょうがないと思う。
みなそれぞれに事情があるからね。
いる人間で出来ることだけをやる。
そのような考え方でいれば、いつの日か全員で華々しくやれる日が来る・・と信じたい。

2020/10/20(火) 狂い咲き
子供たちと公園へ散歩。
ぽかぽか陽気のせいか、ソメイヨシノが狂い咲き。
ぽつぽつ花を咲かせている。
暑さで早く葉が落ちてしまい、枯れ木になると桜は冬になったと思うらしい。
その次にポカポカした日が来ると「さぁ、春だ。咲かなくちゃ」と狂い咲きするそうだ。

ソメイヨシノも案外自然界に疎いやつだな・・と苦笑してしまう。

2020/10/19(月) 音を言葉として聞く
昨日のkzooラジオで言っていたこと。
音を言葉として聞く・・
あれマツムシが鳴いている・・チンチロチンチロチンチロリン
シトシトピッチャンシトピッチャン
このように音を言語として聞けるのは、左脳で聞く文化を持った日本語とポリネシア語を母国語とする人だけらしい。
英語始めその他の言葉は、音はただの音なのだそうだ。

日言葉に豊かな感性を持っている日本人であることを嬉しく思い、
ハワイもそのようであることを知りう、尚更嬉しくなる。

また自然のものを神と思えるのは、自然界の音に言葉を乗せられる日本とポリネシア文化圏であるらしい。
なるほど・・

そんなことを興味深く聞いていたら、一時間ほど歩いてしまった。

2020/10/18(日) 新しい出会い
長岡でFASの演奏があったが、
長距離の運転がことのほか疲れることが、先日の飯山行きでわかったので、残念ながら見合わせた。

近くの浄光寺縁日へでかけた。
ウクレレ仲間と、ライブを聴くためだ。ウクレレとギターのライブとなっていたが、なかなか良かったね。まだまだ上越に知らないアマチュアミュージシャンがいるものだ。
これから知り合いになれたらいいと思う。

2020/10/17(土) うたごえカフェ
先月は私の体調不良で、公には休みにしてしまったので、今月は皆さん楽しみにしていてくれて、お集まりいただいた。

ホームページをチェックしてくださっているとの事でありがたい。

長く付き合ってきた方、
知り合ったばかりの方、
お一人お一人の絆を繋げていきたい。

2020/10/16(金) 一週間間をあけた
明日も源基に笑おうどころではないくらい間を開けてしまった。

まずいな…

2020/10/15(木) 日にち間違い
最近たまにあるのだが、
日にちを一週間ずれて勘違いしている。

今回はラッキーな方に転んだ。
先週の日曜、あきらめたイベントは・・今週だった・・

あーよかった。
いえいえ、そんなに喜んでばかりいてはだめなのだ。
ちゃんと日付を確認しなくては。

最近日記をまとめて書くことが多いので、そのせいで日にちの感覚がずれているのもいけない。

2020/10/14(水) 合唱練習
コロナに入ってから、介護関係の仕事をしている人が数名退会した。
やはり、仕事のが性質上、人が集まって歌うということに参加するのが難しいようだ。
落ち着いたらまた戻ってきてもらいたいものだ。

マスクをつけて歌っていると自分の声しか聞こえず、ぼーっとしてくる。

コロナ前のように歌える日が来てほしい。

2020/10/13(火) 夜のウォーキング
朝出かけようとしたら、結構強く雨が降ってきた。

夜は外食したので、その後20時からウォーキング。

今後薬を飲むようになると、このウォーキングが大切になる。

まぁ、長く楽しく歩くことにしよう。


ライブ配信を楽しんでいる。
ハワイのイベントもライブ配信で見ている。
明日は岡野さんと丸山恵子さんの恋バナトーク。
これがコロナ時代の楽しみ方。
いつの日か、こんな時代だったと語れるようになるのだろうか‥

2020/10/12(月) 検査もいろいろあるものだ
骨塩検査を受けてきた。
骨密度を計る程度の簡単な検査かと思っていたら、
放射線科へ行けとの指示。
放射線?
なるほど・・レントゲンのような検査だった。

いろいろな検査があるものだね。
さて、この結果は12日にわかる。
ちょっと楽しみ。
たぶん薬処方されるんだろうなぁ‥

2020/10/11(日) 刺し子
人形館へ。
秋の入れ替え後初めてだ。

今回は遠藤きよ子さんの刺し子とのコラボ。
前回もよかったが、今回のコラボは本当に良かった。
刺し子は一針一針手で刺されているので、とてつもないパワーが迫力となってオーラを出している。
なのに、とても素朴で温かい。
刺し子のぬくもり、内山和紙のぬくもり、その二つがまゆみさんのお人形たちと同格に歩みながらお互いを誉めあっている・・
そんな印象を受けた。

飯山までのドライブはちょっと体にはきつかったが、
気持ちは200%満たされている。

2020/10/10(土) ハワイアンブリーズ
土曜日の朝6時から、ハワイのKZOOラジオの「ハワイアンブリーズ」を聴くのが、最近の楽しみだ。

今日は雨でウォーキングを休んだが、家で聞いていた。
初メッセージが読まれ、リクエストも流してもらった。

すっごくうれしい。
私のメッセージがハワイから届いていると思うと、ハワイを肌で感じられた。
まさしく「ハワイアンブリーズ」だ。

2020/10/09(金) 今日の歩数
職場で散歩に行ったこともあり、約18000歩。

かなり歩いたな。
でも、足は元気なので疲れなし。

ぐずる子を引っ張るのがちと右胸にこたえる。

2020/10/08(木) 朝のウォーキング
起きると雨降り。
ウォーキングはやめる。

そういえば、最初の頃「散歩」と言っていたのに、
いつの間にか「ウォーキング」になっている。

2020/10/07(水) 合唱練習
雪ん子の練習。

なんとなく疲れが出たのか‥歌っていても眠い。

でも、気分は楽しい。

気持ちに体がついてこないのがもどかしい。

2020/10/06(火) 会計事務
合唱団の会計事務を整理する。

一か月休んだので、こちらも完全復帰だ。

色々やることありますな。

2020/10/05(月) 本格的に仕事復帰
先週が馴らしとすれば、今週から完全仕事復帰だ。

相変わらずのハイパワーの子供たちに、傷のことなど忘れてしまう。
これでいいのだ。

2020/10/04(日) ハワイを振り返る
FBで昨年のハワイを振り返り、写真と記事を載せている。

思い出すのはいいことだ。
昨年は遠慮して出さなかった写真も今年は全公開。
思い出の記事もこまごま。

そして風と空気を思い出している。

2020/10/03(土) 昨年はハワイへ
昨年はハワイへ出発した日。

今年も行く予定だったのに・・

ハワイはまだ観光客をいれていない。
そして、行かれたとしても、私は今年は行かれない。

コロナ&癌。
今年はこういう年なのだ。

2020/10/02(金) 仕事復帰
昨日から仕事復帰している。
子どもたちの笑顔は何よりもの活力剤になる。

本日は術後2回目の受信日。
今後の治療、私が望む方向になってよかった。
いずれにしてもリスクはある。
とりあえず、ウォーキングは欠かさずに!

2020/10/01(木) 中秋の名月
今夜は中秋の名月。
太平洋側は綺麗な月が見えているようだが、
こちらは雲に見え隠れする、なんとも妖艶な月だ。
ウォーキングしながら月を愛でるのも、なかなか味わい深い。

あちらこちらの友人が月の写真をSNSにあげてくれるので、各地の月ものようすがよくわかる。
さながら月の宴だ。
大切なのは、各地の友人がみな同じ月を見上げていることだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.