明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/12/31(火) 大晦日
雨風、時折雪が混じる。
まぁ、料理の日なので天気は関係ない。

お節料理はとにかく時間がかかる。
年に一度のことなので、いつもと同じようにやるが…

今年もやりたいことは、可能なかぎりやった。
優先順位も守った。
これでい。

お世話になった方々へは感謝の気持ちを伝えよう。
来年もヨロシクと言おう。

2019/12/30(月) 晦日
いつものように大掃除二日目!
終了〜
少し雨は降ったものの、気温が高いので窓を開けられるのはいい。

夜娘夫婦がくる。
数間、家族が増える。
家事もやりがいかあるというものだ。

2019/12/29(日) 大掃除
昨日と打って変わって天気が良い!
大掃除1日目。
ひたすら頑張りました!

2019/12/28(土) 冷たい雨が降る
天気が悪く、冷たい雨がふる。
掃除は後回し。
のんびりラジオをききながらチラシ作り。
そして配達。

あのグラのラスト曲は「あの鐘を鳴らすのはあなた」だった。
車の中で聴きながら歌っていた。
さびのもりあがりでちょうど信号待ちで停まる。
ふと対向車を見ると、そちらの運転手さんも私と同じノリと口のかたちをしている。
どうやら同じ曲を歌っているようだ。
視線があったので、軽く会釈をしあった。
あのグラのおかげで、小さなふれあいができた。

2019/12/27(金) 仕事納め
今年も楽しく働いたなぁ。
毎年ながら楽しいばかりではないが、
マイナス要素とは、上手いことに日がたつにつれ小さくなっていき、やがて消えていく。
プラス要素は重なるにつれ膨らみ、幸せに変わっていく。
幸せな気持ちで仕事納めの日を過ごせたことに感謝。

2019/12/26(木) 年末へ向かってGO
さてさて、気忙しくなってきた。
まずは大掃除の手順から考えなくては!

2019/12/25(水) クリスマス
今日は本当のクリスマス。
キリスト降誕祭。
聖なる日は厳かに…

昨晩届いたプレゼントの話を
我先にと教えてくれる子ども達の瞳は輝いていた。
この瞳こそ平和の象徴。
クリスマスの意味とは違うかもしれないが、
誰もが幸せを感じる日には違いない。

2019/12/24(火) クリスマスイブ
高田は雨模様だが、子供たちの枕元にサンタはプレゼントを届けてくれているだろうか…

世界中の人々が幸せにあふれる日でありますように。
子どもも大人も、病気の人にも、健康な人にも、暇な人にも忙しい人にも、財産があるなしにかかわらず・・少し悪人にも善良な人にも・・
Merry Christmas

2019/12/23(月) 東京から帰宅
朝のうちに実家を出てきたので、昼には帰宅。
午後は映画を観たいと思ったが、やっぱり色々な用事に費やすことにする。
クリスマス系のDVDを借りてきたが、それを観る暇もない。

たまには午後用事に費やすのもいい。

2019/12/22(日) 中村貴之ライブツアー「詠い人の旅」ファイナル
中村貴之LIVE TOUR 詠い人の旅
〜To The Paradise〜
The FINAL

室町三井ホール
サポートメンバー 池田 森 円山天使 坂 和也 前田卓次


01 My Song
02 キャンドルライト
03 水と太陽
04 夢の随に
05 燃える白昼夢
06 夕陽を浴びて
07 メドレー
  君と歩いてみたくて 始発電車 風の眺め
  粉雪のささやき うたかた 男と女の余白
08 Beside You
09 神様のいたずら
10 You Love Me
11 秋の木立と天気雨
12 コンクリートの壁にはさまれて
13 祈りの詩

アンコール
・素敵なパラダイス
・二人のメリークリスマス

2019/12/21(土) クリスマスパーティー
うたごえカフェのクリスマスパーティー。
毎年縮小計画案が出るにもかかわらず、今年も例年と同じになってしまった。
しかし、お客様の笑顔に触れると、これでいいのかなとも思う。

皆さんの力を借りて今年も楽しいパーティーとなった。

2019/12/20(金) インフル流行りだす
職場でじわじわとインフルエンザが流行りだしている。
まるで感染経路が読めるように、隣りへ隣へと移っている。

細菌は怖い。
感染を食い止めるように、皆で必死になった今日一日だった。

2019/12/19(木) 縁がないのか、これが縁の始まりか
ウクレレのサークルに入ろうと思っている。
練習があると聞いていたが、確認のため練習会場に問い合わせると「ウクレレのサークル予約は入っています」とのこと。
出かけてみると、誰もいない。
サークルの方に問い合わせところ、今日はやすみだったようだ。

色々な手違いがあったことが分かった。

今までに二度練習に誘われていたが、どちらも都合で参加できなかった。
そしてやっと行けた今日は没。

縁がないのか、これが縁の始まりなのか・・・
とりあえず来年リベンジだ。

2019/12/18(水) のんびり水曜日
三ヶ月に一度、義母の通院に付き添い休みを取る日。
大きな総合病院は待ち時間がとにかく長い。
のんびり待つことにしている。

最近義母の衰えを感じている。
体だけでは無く、生活全般にだ。

耳が遠いこともあり、とにかく話がとんちんかん。
思い込みも多い。
理解力も衰えてきている。
でも、計算は速い。数字の記憶力は抜群だ。
出来ること、出来なくなったことの差が大きい。

私も自由気ままに飛び回ることが出来なくなってくるかもしれない・・
人並みに老人介護に悩まされるようになるのかなぁ・・・

2019/12/17(火) 英語力
英語力は乏しいが、ウクレレのレッスンでずっと英語を聞いているとだんだんわかってくるから不思議だ。
やっぱり言葉はコミュニケーション。
Youtube相手なので、コミュニケーションでは無いかもしれないが・・

楽譜をダウンロードする際も、ちょっとドキドキ。
英語の説明ではフリーと書いてあるから無料なのだろう。
でも、サイトを開くと「公平な金額を記入」と英語で書いてある。
これは$0スタートで、後は自由に金額を入れるのか?などと思い躊躇する。
が、ちゃんと「0と書き込んでください」と喋ってくれているではないか。
気を取り直して「$0」と書き込んでみたら・・ちゃんと$0で楽譜がダウンロードできた。
やっぱり英語といえど、説明は理解しないとダメだ。

気をよくして、$0と書いてある楽譜を20曲ほどダウンロードした。

慣れ。
慣れ。
そう言い聞かせて、根気よく英語の説明に耳をかたむけている。

2019/12/16(月) ハンドベル
クリスマス会で披露するハンドベルの練習をする。
皆で奏でるのは楽しい。

音楽は一人でも楽しいが、仲間と奏でると楽しさが倍増する。

2019/12/15(日) アナと雪の女王2
やっと観てきた。
大人は面白く観られるだろうが、(大人でもわかりにくい)
子どもにはわかりにくい内容だと思った。
案の定、小さい子は途中で喋りだしていた。

一作目より変化させパワーアップしなければならないのだろうが、
劇中の主人公達の力はパワーアップしていたが、映画全体としてはその反対のような気がする。
曲も素敵だが、インパクトが少なく、難しく、皆で歌えるような感じでは無い。
登場人物達に迫力があり、その分怖いような気がする。小さいこの目には沿う映るだろう。

でも、個人的には面白かったし、わかりにくい内容なので、いつまでも思い出して考察できた。
そう言う意味ではお得な映画だ。いつまでも楽しめる。

2019/12/14(土) 温度計の憂うつ
あのグラで流れた。
私のリクエストだったが、他の方のリクエストと間違えて。

放送サイドの間違いだが、私にとっては誰のリクエストかより、
あのグラでNSPのマニアックな曲が流れることが大事なのだ。

誰かが気にとめて気に入ってくれたら嬉しいと思う。

2019/12/13(金) サウンド・オブ・サイレンス
ウクレレでサウンド・オブ・サイレンスの練習に励む。
あのせつないイントロを奏でているだけで、上手くなったような気がしてしまう。
英語の歌詞が上手く歌えない。
口が回らないというか・・
英語の歌を歌うとよくわかるが、日本語に慣れた口の形は上唇をあまり動かさないように癖付いているようだ。
下唇で喋るというか・・
それに比べて英語は上唇を良く動かし、逆に下唇は閉じ気味。
上手く歌えないのはこれが原因のようだ。

動け上唇。

2019/12/12(木) 赤ちゃん達と・・
今日は一日赤ちゃん達と戯れる。
ホントに癒やされる。

悪さしても、言うこと聞かなくても、泣いても笑っても、嫌いなものは食べなくても、何しても可愛くてしょうがない。

小さいのにみんなしっかり人生を歩み始めている。
健やかに、たくましく育てと願う。

2019/12/11(水) 歯医者終わる
歯の健診、3回目で終了。
健診なので急がないせいか、間が空く、間が空く。
もう一回あるかと思っていたが、今日で終了。
次は六ヶ月後です。
忘れる〜。

2019/12/10(火) 部屋の温度は20と3℃
昨日に続き、今日も日中暑い。
部屋の温度計をみると23℃ある。
冬の装いでいるのだから、暑いわけだ。
ならば外に出て日光浴。
牛乳飲んで、日光浴びて、今日はこれでバンバン・・
などと言っていられないような気がする。
やっぱり気象が変だ。

2019/12/09(月) 日差しが暑い
先週末雪が降った。
今朝は水たまりに氷が張り、畑には霜が降り、寒い寒いと行っていたのに、昼になり日が高くなると暑い!
窓を開ける始末。

うーん・・・
今までの上越の天気とあきらかに違う。
今後こんな天気に変わっていくのだろうか。

2019/12/08(日) 年賀状作り
やっと年賀状作りを終わらせる。
いつもなら母の分だけは早く作るのに、忙しい11月だったので結局今日になってしまった。

年賀状作りは一年の総まとめのようなものだ。
一年間撮りためた写真を見直すきっかけになる。

年賀欠礼を結構多く頂いている。
そんか年なのだ。
思い立ってクリスマスカードも作った。
欠礼を頂いた方にクリスマスカードを送ろう。

2019/12/07(土) 15年目の扉
なんと、この日記を書き始めて15年も経ってしまった。

今年はまとめて書くことが多かったが、それでも一日も抜かしていない。
最初は日記を続けた先に何が見えるのだろう・・と言う思いで書き続けてきたが、最近になってやっとわかったことがある。

日記を書き続けた先にあるものは「過去」だ。
これは意外だった。
書き続けた先に「未来」の何かが見えるのかと思いきや、違う。
日記を書き続けたものにだけ与えられる、「過去を見る」という特典。
振り返ることが出来るのだ。
これは驚き。
過去を振り返るのはあまり好きでは無いが、10年以上前の物は骨董化していておもしろい。
当時何を思っていたかがすぐにわかる。

さて、記念すべき今日は私の誕生日。
15年目の扉を開こう。

2019/12/06(金) 可愛くて・・
小さな子達の発表会。
子供たちは何もわからず、可愛い格好をさせられてニコニコ。
立たせればあちらこちらへ飛び散り、大人だけがあたふたしている。
そんな姿が可愛らしくてしょうがない。

小さくても頑張りました。

明日は大きい子達の発表会。こちらは気合いが入る。

2019/12/05(木) 雪が降る
ここでは初雪。
辺り一面白くなる。
3pぐらい積もったかな・・
この辺ではどうと言うこと無い積雪だが、とうとう雪が来たかと実感する。

2019/12/04(水) 冬がのぞいてる
冷たい雨が降り続ける日。
天気予報によると、新潟の下越方面は雪に変わるところもあるらしい。
とうとう雪マークの登場だ。
いつまでも暑いとか言っているうちにこれだ・・

それでも職場は熱気で寒くないけど・・・

2019/12/03(火) 木琴
コロコロ転がる音・・木琴。
良質な木琴の音はコロコロ転がる。
可愛くていい音で奏でましょう。
久しぶりに木琴も叩いてみる。
なかなかいい感じ。

Youtubeで目指すアロハオエをみつけた。
アロハの心で歌いましょう。

2019/12/02(月) 色々な練習で大忙し
夕方帰宅してから鍵ハモ吹いたり、クロマハーモニカ吹いたり、ウクレレ弾いたりしていた。

忙しいなぁ。

今週末の発表会までがんばらくては。

2019/12/01(日) 探していた本
天野佳代子さん執筆の本をやっと購入できた。
実家からの帰り、指定席を取った新幹線の時間を間違えて一時間以上早く大宮に着いてしまい、駅構内の本屋にはいってみた。にはいってみた。

見つけた〜
嬉しい。
上越ではなかなか見つけられなったのだ。
ネットで買おうかと思っていたが、この本は店頭で見つけたかった。

天野さんの思い出の箇所を拾い読みし、今度は美肌の所を美肌の所をじっくり読み直している。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.