明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/11/30(土) 法事
千葉で叔母の三回忌法要があり、出席する。
いとこや叔父に会えるのも、叔母が紡いでくれた縁。
大切にしたいものだ。

ひとしきり、色々な思い出に花を咲かせる。
いとこ達が子供の頃可愛くて可愛くて、あちらこちらに連れていったものだ。
そして、私も亡くなった叔母に可愛がってもらった。
「風と共にさりぬ」を初めて見せてくれたのも叔母だ。

叔母のカシミアのマフラーをもらってきた。
首に撒くと叔母の顔に似ているような気がする。

2019/11/29(金) 電車での出来事
午後から実家へ。
新幹線がとても混んでいた。
前予約しなかったら、指定は満席。
久々に自由席に乗る。

東京の在来線は比較的空いていたので座っていると、70ぐらいかと思われるレディが乗ってきたので、席をゆすろうと立ちかけたが、ふと思った。
私と同じぐらいの歳かもしれない…
自分だってシルバーの仲間に入りかけている。
そんな人間に席を譲られたら、気分が悪い…
失礼だな…
そんなことが頭を巡り、立つのを止めた。
若い頃の癖で、年配の方に席は譲るものだと思っていたが、これからは要注意。

2019/11/28(木) 衣装作り大詰め
今日中に全部仕上げると思ったが、
1枚だけ残し、明日に持ち越し。
子供たちも頑張っている。
みんな頑張れ!

2019/11/27(水) 合唱練習
風邪は治ったのに、いつもの鼻の調子がイマイチ。
歌には鼻の通りがとても大切なのだ。

でも、合唱練習には楽しく参加してきた。

2019/11/26(火) 白鳥
白鳥が沢山飛来しているという話を聞いた。
大好きなのだ。白鳥。
今の職場は白鳥のえさ場からは遠く、ねぐらへの帰りの進路でもない。

空を飛ぶ白鳥が見たいなぁ・・

2019/11/25(月) 明日も元気に笑おうね
この一週間、ボケボケしていられない。
発表会前なのだ。
こんなに忙しい発表会前もあまりない・・・

2019/11/24(日) ハワイの本
合唱団木曜会のコンサートがあり、オーレンプラザへ聞きに行く。
帰りに紅葉した高田公園を歩き、思い立って図書館へ。
借りたい絵本があったのだ。
しかし、それを見つける前に足が旅行の棚へ向かう。
ハワイの本を数冊手に取る。
写真集と、ハワイの歴史の本。
この二冊を借りて、すっかり絵本のことは忘れてしまった。

我が家の階段を昇ればカリーンと名付けた、ノースショアから連れ帰った人形。
ハワイで購入した水筒に毎日お茶を入れて、職場に持ち込んでいる。
窓辺にはキラキラ回るハワイの飾り物。ウミガメの彫刻が素敵なのだ。
台所にはパイナップルのまな板。
ウクレレは常に手に取れるところにあり、ホノルルクッキーのショッピングバックは買い物に使っている。
身辺ぐるりと見渡すと、ハワイのものがあるのだ。
こんなにハワイ好きになってしまった私である。

2019/11/23(土) 打ち上げ
諏訪aniさんの個人的ライブがライオン像で行われたので、聞きに行ってきた。
満員のお客様。
よかったねと思う。

そのあとは打ち上げ。
aniさんはご機嫌だ。
集う私たちも楽しく、取り留めない話に花が咲く。
底にあるのはNSP仲間というゆるぎない意識。
これが一番大切で、素敵なことなのだ。

2019/11/22(金) いい夫婦の日
語呂合わせが苦手な私だが、得意な方は本当に感心するくらい上手く語呂をあわせるものだ。

今日の日もそんな方が考えたのだろう。
「いい夫婦」ねえ。
上手い!
語呂合わせのセンスはどうやったら培えるのだろう?

言葉いじりは好きなのだが、さっぱり語呂が思いつかない私である。

2019/11/21(木) ウクレレ練習会
ウクレレのグループに誘って頂き、今日がその練習日。
なのに、遅番勤務で参加できない。

せっかくのチャンスなので、今後どうにか都合つけたいものだが…

私がやりたいハワイアンとは違うようだが、
それも新しいジャンルとして良しかなと思っている。

2019/11/20(水) 眠気
疲れがたまっているせいか、合唱の練習時に眠くなる。
歌っているときは良いが、他のパートが練習していると、楽譜を眺めているうちにボーッ・・・

まずいなぁ。

でも、怒濤の二週間。
いくら疲れていても頑張る。

2019/11/19(火) カマキリ
夜、ふと見ると畳の上をカマキリが歩いている。
どこから来たのか、いつ来たのか‥

日中気温が高かったが、夜は虫には寒いだろうと思い、外に出すのをためらう。

眺めているうちに可愛く思えてくるから不思議だ。
晩秋に健気に生きて、何のご縁か我が家に来た。

とりあえず、今夜は我が家に泊めることにしよう。
手乗りカマキリになってくれればいいけど、そんなことはあるまい。

2019/11/18(月) 樹木希林を生きる
久しぶりの平日休み。
高田世界館へ映画を見に行く。

「樹木希林を生きる」という作品。
映画を見ていると樹木希林さんが亡くなったという実感がない。

つい映画の役どころに俳優自身を透過して見がちだが、
実際は素晴らしい力で演じられているのだ。

そういう意味では、ドキュメンタリーも演じている枠に入るのかもしれないが、それでも実際の樹木希林さんに近いものが映し出されていると思いたい。

改めて、もう少し演技を見ていたい俳優さんであった。

2019/11/17(日) 中村貴之ライブ 上越
中村貴之ライブ 直江津ライオン像のある館

セットリスト

後日書きます

2019/11/16(土) 雲間に日差し
朝から雨模様。
いつしかやんでいた。
気づかずにいたのは厚い雲のせい。
上越特有のグレーの景色だった。
ふと気づくと、窓が急に明るくなり、パーッと日が差し込んでくる。
急に窓際だけ気温が上がる。
そして直にまたグレーの景色。
庭には黄色と紅色の菊の花。

午前中の景色に秋を見る。

2019/11/15(金) 明日のライブ
今年最後のライブサポートが中ちゃんだと言う事が嬉しい。
天気が雨模様のようだが、中ちゃんだものしょうがない。

2019/11/14(木)
午前中雨がよく降った。
午後外に出ると、大きな虹がかかっていた。
そのあとまた雨だったので、束の間のにじであったろう。
虹を見られると、気分がいい。

2019/11/13(水) 遅番
遅番勤務の日は、手仕事が進まない。
持ち帰ってきたが、家事でこれまた進まない。
今日はそういう日。
明日頑張ろう。

2019/11/12(火) 嬉しい言葉
コンサートに来てくださったかたがたから、嬉しい言葉が届く。
私も役にたっているようだ。

2019/11/11(月) ポッキーの日
1が並んでポッキーの日。
よくわからない日だが、意味などないのだろう。

職場の休憩タイム、同僚ご持ち寄ったポッキーを沢山いただいた。
「ポッキーの日」と唱えながら、美味しく頂いた。

2019/11/10(日) あの頃の青春コンサート
私が司会アシスタントとして参加させてもらって、三回目だ。
今年は昨年を上回る入場者数。
ほぼ満席だ。

演奏の皆さんはこの日のために本当にがんばってきている。
スタッフの方々も協力を惜しまない。
私も会場が和むように、聞いていただくという思いを忘れずに進行を進める。

皆の思いが溢れるコンサートは、会場のお客様の心も打ったと信じている。

2019/11/09(土) 飯山へ
やっと行ってこられた。
私の癒し処、飯山の人形館。
まゆみさんの人形達に、「よく来た」と、言ってもらえたようなきがする。

お気に入りの樹庵さんでランチ。
今日は久しぶりに幸子さんに会えた。
行ってよかった。

称念寺さんの紅葉も見る。

雪あかりで紬展をやっていたので、立ち寄る。
村山大島のワンピースが目を引き、購入。
着物生地なだけあって、光沢が素晴らしい。
明日の衣装にしよう。

2019/11/08(金) 気合
鼻風邪だが、10日の司会に向けて鼻風邪を治さなければ。
こうなりゃ気合だ〜。
何がなんでも治すために、あらゆることをやっている。
項をそうしてか、ずいぶん快方にむかっている。

2019/11/07(木) 明日も元気に笑おうね
昨日から始まった衣装作り。
1日1着のペースですすんでいかなくては。
楽しく、苦労している。

2019/11/06(水) 衣装作りスタート
職場の発表会へ向けて衣装作りを始めた。
我ながら可愛いデザイン。
アイドル風の女の子の衣装からスタートだ。
さぁ、この1ヶ月しゃかりきになって頑張るぞっと。

2019/11/05(火) 風邪ひき
鼻詰まりで息苦しいけど、他はなんともない。
日曜日まで気合いで治す!

2019/11/04(月) クラシックコンサート
合唱団の指揮者とピアニスト、両先生のジョイントコンサートに行ってきた。
とても素敵で、普段の先生とは一味違うようだ。

会場も宮廷サロン?のようだ。
心地よい響きに酔いしれた昼下がり。
いい時間をいただいた。

2019/11/03(日) 文化の日
とても曖昧な文化の日。
まあ、明治天皇誕生日の名残なので、曖昧でもしょうがない。
とにかく、古き文化、新しき文化、さまざまをちょうどよく取り入れ、日本とはこういう国だと誇って言えるようにしていこう…と言う日と解釈している。

歌の文化をまもるサンデーライブに出掛けた。これもよし!

2019/11/02(土) ばあちゃんデイ
天気がよく、飯山にいくつもりだったが、
急遽予定変更。
というのも、朝テーブルに置いてある案内ハガキが目に入ったからだ。
ばあちゃんがかつて習っていた習字の先生の個展のあんないだ。
飯山は逃げはしない。
ばあちゃんデイにしようと腹を括った。

ばあちゃんをつれて会場に入ると、迫力に圧倒される。
書道は絵画と同じだ。そこに文字が入魂してあるので、ことさら迫力がある。
ばあちゃんデイにしてよかった。

そのあと、ばあちゃんにお昼をご馳走になる。
のどぐろのお寿司、美味しかった!

2019/11/01(金) 霜月
とうとう暦の上では「霜月」になった。
霜が降りるから「霜月」。
でも、実際は霜処か、半袖の人がいるくらいだ。

暦の一つ一つが実際の気象とは大違いの日が多い、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.