明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/10/06(日) 現地10月5日 潜水艦とポリネシアカルチャーセンター
潜水艦に乗る日。
船酔いを懸念して、朝は少しだけ消化のいいものを食べる。
しかし、天気がよく、午前8時半は海が凪ぐ時間帯。
潜水艦までのシャトルボートは全然揺れない。
ワイキキビーチを望むいい景色だ。
船の船員の方々はみんな細身でかっこいい!
のりさんから忠告されていたので、エチケット袋を忘れずに6枚ゲット。
潜水艦に乗り込む。
これまた全然揺れない。ランク上の潜水艦にしたので、船内も広く、窓も大きく、天井高く、圧迫感は何も無い。
ガイドのお兄さんは英語しか喋れないのはわかっていたが、翻訳アプリがあるので大丈夫と思っていた。ところが海底では携帯が使えなかった。当たり前だ…
目の前に繰り広げられる深水30mの世界。「色の吸収」の世界にいることが感動的。
ここは海底公園で、船や飛行機を沈めて魚礁を作ることで自然保護をしているのだと知る。

午後からポリネシアカルチャーセンターへ。
こちらは本格的なショーが繰り広げられる。
フラだけで無く、ポリネシアンダンス、ファイヤーショー、食事を堪能する。ハワイだけで無くポリネシア全体の文化を守るのが目的だそうだ。
そしてここのダンサー、スタッフはほとんどが隣の大学の学生だそうで、入場料は奨学金に充てられる。学生の働く場としても機能しているのだ。
なるほど・・こういうシステムもありなのだなと思う。
でも、学生バイトとは思えないほど、ショーは素晴らしかった!
自分へのお土産にウクレレも購入。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.