明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/10/31(木) ハロウィン
毎年思うのだが、どうもハロウィンへの関心が低い私の年代である。
若い人は仮装して街へ繰り出しているようだが・・

職場でも仮装して散歩へ出かけた。
庭仕事をしているおばあちゃん、畑仕事をしているおじいちゃんへ「ハッピーハロウィン」と声をかけながら散歩。
皆さん「何事?」というような顔をしていたが、少し若めの方達は「ハッピーハロウィン」と返してくださる。

みんな色々な仮装で可愛い。
お化けばかりではなく、プリンセス系あり、ピクサー系あり、アニメ系あり、スポーツ選手系あり、ホントに可愛らしい。

この仮装を見るだけで、微笑ましくなる。
日本のハロウィンはこれでいいのだろう。

2019/10/30(水) 明日も元気に笑おうね
あれやこれやで時間が足りなくなりました。

2019/10/29(火) 中ちゃん電話出演
FM-Jのイブニングジャムに中ちゃんが電話出演した。
地本の人しか聴いていないマニアック感がいい。

FASとは言わないが、FASのことを明らかに語っているのも、上越のN友の顔はわかると言っていたのも嬉しい。
声がかすれているようにも感じたが、元気そうな声にホッとした。

放送の時間帯は勤務中だったので、
初めて携帯でラジオをタイマー録音してみた。
ちゃんと録音されていたので、皆と共有するためにファイルをワンドライブに入れてみた。
この作業が全部携帯で出来る。
今まで必要が無かったこともあり、携帯で録音やオフィスを使ったことはなかったが、その手軽さにビックリだ。

2019/10/28(月) 寒いのか暑いのか・・・
出勤途中、山を見たらほんのり色づいているかのように見えた。
10月もそろそろ終わろうとしているのに、秋を感じられないと思っていたので嬉しかった。

朝はちょっと肌寒く、長袖にジャケットを羽織って出勤。
そうそう、これが秋の装いと思う間もなく、日が高くなり始めると暑い!
またきた。「暑い」の言葉。
そろそろ「暑い」の言葉とはさようならしたいものだ。

2019/10/27(日) 佐久間順平さんライブ
直江津「ライオン像のある館」で佐久間順平さんのライブサポート。

木造の天井と床。漆喰の壁に、ギターの音と順平さんの演奏が心地よく響く。
バイオリンの音も気持ちがいい。

順平さんは「希望の光」という曲の中に、スタッフの名前を入れて歌ってくれた。その気遣いがとても嬉しくてしょうがない。

打ちあげも楽しかった。
また来年も頑張ろう!                

2019/10/26(土) うみがたりデリグラそしてオフ会
うみがたり水族館でデリグラの日。
8人でランチを終え、うみがたりへ行くと、いたいた。
あのグラ族の面々。
放送を聞きつつ、すでに一献かたむけている。
ガラスの向こうでは岡野さんがいつものように語っている。
かつては一人一人があのグラのファン、岡野さんのファン。
今ではあのグラ族という名の下に、皆が集まり交友を図る場になっている。
私もその中の一人。
ハワイの後は尚更その思いが強い。

放送の後は楽しいオフ会。
今日も丘の上に立った後、会場へ向かった。
喋り、ギターを弾き、歌い、肩を組み。
この笑顔のたまる場がかけがえが無い。

2019/10/25(金) 可愛い子たち
職場で、久しぶりにちびちゃんたちの部屋へ行く。
ほんとにかわいいなぁ。
その純真な瞳に毎日ノックアウトされている。

2019/10/24(木) 明日も元気に笑おうね
オフ会の最終確認。
細かく忙しいです。

2019/10/23(水) 合唱練習
なんと、3週間ぶり。
仲間と声を合わせるのはやっぱり素敵。
気持ちよくて、いつまでも歌っていたくなる。
合唱はほんとに好きだ。

2019/10/22(火) ウクレレ練習
ウクレレにはやっぱりハワイ語がよく合う。
ハワイ語は英語より発音しやすいので、書いてみると案外歌える。
この勢いで数曲行っちゃえ!

2019/10/21(月) カイマナヒラ
カイマナヒラ…ダイヤモンドヘッドのことだそうだ。
ウクレレで弾きたくて、歌詞を確認してみる。

ダイヤモンドヘッド、ワイキキ、カピオラニ公園と目に浮かぶ歌詞が繰り返される。
まだ風景の記憶は新しい。
実際歩いてきたのだもの、心を込めてうたえそうだ

2019/10/20(日) 水越けいこさんライブ
水越けいこさん、上越初ライブ。今回もサポートのお手伝いをさせていただいた。
熱烈なファンか多いようで、座席は満席。

ヨーソロを聞く。
やっぱり素敵な曲だ。 
24hillsでhanaがよく流してくれたっけ。
懐かしい

2019/10/19(土) 星めぐりの歌
うたごえカフェで「星めぐりの歌」を歌わせてもらった。
大好きな曲…
小熊の額の上は 空のめぐりの目あて
北極星のことだ。
北極星とは言わず、そらのめぐり目あてと表現するその感性に感服!

2019/10/18(金) 遠足
金谷山というスキー発祥の山へ遠足。
チビチャンの可愛い言葉に笑った。
目の前の斜面を見て「ここかなやさん?

「そうだよ」と、私が答える。
山の頂上のロープウェイの小屋を指差し、チビチャンが言う。
「あそこのお家はなにやさん?」

小さい子の素朴な疑問に笑った!

2019/10/17(木) リズムもよろしく
ウクレレで大切なのはリズムの刻みだと気づく。
パーカッションに似ている。
ひたすら8ビートの刻み方を練習する。
頭で考えず、手に覚え込ませるのがいいようだ。
あとは雰囲気〜
ウクレレの音に合わせて歌うのって気持ちがいい。

2019/10/16(水) 祖父母の歳
職場の祖父母参観。
祖父母といえど、私の歳の前後の方々。
まだ若い。
なのに、すっかり年寄り扱い(笑)
感覚としては80歳ぐらいへの方への対応だ。
一昔前なら祖父母はこんな感じだった。

今の祖父母は違うぞ!と、声を大にして言いたいが、
まぁ、年寄り扱いも悪くないか・・

2019/10/15(火) ウクレレ練習
ハワイで買ってきたウクレレの練習を始めた。
ギターより手軽で、音が小さいのがいい。
ハーモニカと同じで、入り口は広くて入りやすいが、奥が深そうだ。
まだ2日目なので、ジャカジャカやっているのが楽しい。
さて、出来るようになるかな?
しばらく楽しめそうだ。

2019/10/14(月) 体育の日
体育日で祝日。
長岡のロケつばショーに行ってきた。
仕事関係のコンサートだが、とにかく楽しかった。
歌って踊って遊ぶ。
ついて行くのがやっとだが、それでも今時の遊びを仕入れられたと思う。

ランチタイムにベルダンにも寄る。
支配人の秦さんが、色々覚えていてくれたこと、中ちゃんの新潟公演をチェックしていてくれたことが嬉しい。
また機会があれば、使わせて頂きたいところだ。

2019/10/13(日) 台風被害
台風は去り、空気が澄んで青空が気持ちよく広がったが、
各地での台風被害の状況がわかり始め、心が痛い。

川氾濫による床上浸水が一番深刻か?
これから土砂災害もあるだろう。
農作物被害も・・・

とりあえず、まわりの知り合いは誰も被害を受けていなかったようで、胸をなで下ろしている。

各地で被害に遭われた方々の復興支援に、国や自治体は尽力して欲しい。

2019/10/12(土) 台風19号
かなりの雨量。
関東方面はどうなっているのか・・

あのグラの放送日だが、スカイツリーソラマチも閉鎖。
あのグラも非公開放送でやるという。
いつも聞いているFM世田谷が繋がらず、安曇野FMで聞く。
それでも時折、避難情報などが入った。
放送スタッフは昨日から押上のホテルに前泊していたとのこと。
生放送はこんな時大変だ。

上越も強い雨風が吹き付けている。
実家の家が心配だが、どうしようも無い・・
無事であることを祈っている。

2019/10/11(金) 台風が来る?
明日から大型の台風が来るらしい。
東京方面は電車は軒並みストップ。
ニュースは「まずは命を守る行動を」などと叫んでいる。
そんなにすごい台風なのだろうか。

ハワイから帰ってきてからでよかった・・

2019/10/10(木) 思いっきり仕事モード
完全に仕事モード全開だ。
ただ同僚から、お土産のホノルルクッキーのお礼を言われたり、
ハワイの写真を見せたりすることがハワイの楽しさを引きずれる。

なかなか写真整理が出来ないが、徐々にやっていこう。

2019/10/09(水) 役員終了
ハワイの感動が抜けないまま、会議に頭を切り換える。
長くやってきた役員終了だ。
ずるずる続けるのもどうかと思い、きっぱりと引くことにした。

その後は友人と食事会。
こちらは楽しかった。

久しぶりに合唱の練習を休む。
少し自主練しないといけないな。

2019/10/08(火) 実家から新潟へ
実家に車をおいていたので、実家に一泊し上越に帰ってくる。

いつも狭ぜました東京から新潟に帰ってくるとホッとするのだが、
今回はハワイが広々していたので、新潟に帰ってきてもホッとするという感じは無かった。

山、畑、空の色、日本に帰ってきたなと言う実感はある。

家に着くと、母はちゃんと留守番してくれていたようで、思ったほど散らかってはいなかった。
たまに長く留守にするのもいいかもしれない。

アー、本当にハワイが終わった。

次に機会があれば、ハワイ島の方に行ってみたい。火山や大きな自然に触れてみたいものだ。

2019/10/07(月) 現地10月6日 帰国日
あっという間に帰る日。
バスの迎えは午後なので、仲間のワタポンが泊まっているホステルを見学。
外国の方と数人の相部屋。二段ベット。鍵も無い。
う・・・ちょっと私には無理だな。

ワイキキビーチを散歩する。
色が綺麗だ。
空の抜けるような青。緑がかった海の青。太陽に光も透き通っている。空気にきらめきがある。
ほんの少し、足だけ海に浸かった。
これでハワイの海に入ったことになる。
お店に入ったり、ラーメンを食べたり、お土産を買ったり、ワイキキビーチを歩いて楽しんで、ハワイが終わった。

出国では麻薬捜査犬がうろうろ・・
なかなか厳しいね。
羽田に着き、トイレに入ると、日本のトイレの清潔さにあらためて感動した。

帰国してしまったな・・
ハワイ、また行きたい。

2019/10/06(日) 現地10月5日 潜水艦とポリネシアカルチャーセンター
潜水艦に乗る日。
船酔いを懸念して、朝は少しだけ消化のいいものを食べる。
しかし、天気がよく、午前8時半は海が凪ぐ時間帯。
潜水艦までのシャトルボートは全然揺れない。
ワイキキビーチを望むいい景色だ。
船の船員の方々はみんな細身でかっこいい!
のりさんから忠告されていたので、エチケット袋を忘れずに6枚ゲット。
潜水艦に乗り込む。
これまた全然揺れない。ランク上の潜水艦にしたので、船内も広く、窓も大きく、天井高く、圧迫感は何も無い。
ガイドのお兄さんは英語しか喋れないのはわかっていたが、翻訳アプリがあるので大丈夫と思っていた。ところが海底では携帯が使えなかった。当たり前だ…
目の前に繰り広げられる深水30mの世界。「色の吸収」の世界にいることが感動的。
ここは海底公園で、船や飛行機を沈めて魚礁を作ることで自然保護をしているのだと知る。

午後からポリネシアカルチャーセンターへ。
こちらは本格的なショーが繰り広げられる。
フラだけで無く、ポリネシアンダンス、ファイヤーショー、食事を堪能する。ハワイだけで無くポリネシア全体の文化を守るのが目的だそうだ。
そしてここのダンサー、スタッフはほとんどが隣の大学の学生だそうで、入場料は奨学金に充てられる。学生の働く場としても機能しているのだ。
なるほど・・こういうシステムもありなのだなと思う。
でも、学生バイトとは思えないほど、ショーは素晴らしかった!
自分へのお土産にウクレレも購入。

2019/10/05(土) 現地10月4日 あのグラ放送日
午前中は仲間とノースショア鉄板ツアーへ。
夫はスキューバーダイビング体験。
別行動だ。

私は朝一番でダイヤモンドヘッドに登る。
日頃子供たちと遊んでいる足腰が功を奏し、疲れることも無く往復快調。ダイヤモンドヘッドはただのハイキングの山では無く、軍の要塞であったことを後から知る。頂上付近の大砲台、螺旋階段がそれらを物語っている。

それからノースショアへ。
日立の「この木何の木 気になる気になる木」を見る。
日立の寄付が無くなってから、管理維持のために入場料を取ることになったそうだ。見に来るのは日本人だけというのだから致し方ない。

ドールプランテーションはパイナップルで有名。
こちらも人件費の高騰で人が雇えず、縮小傾向にあるとか…
パインソフトが食べたかったが、見るとかなりビッグサイズなので諦める。絶対お腹を壊す量だ。

ソープファクトリー、コーヒーファクトリーへ。
上質のオイルに出会う。娘と自分用に購入。
コーヒーの試飲をし、コーヒー豆も見る。
こちらも人件費が高く、縮小傾向とか。

ノースショア近くで天使の羽で記念撮影、海辺を散策。
海からポコポコ頭を出すウミガメに出会えた。

ガーリックシュリンプでランチ。
美味しかったが、量が多く少し残す。
仲間と食べるランチは楽しいね。

ショップでお人形を買ってしまう。
あまりに可愛く、日本に連れ帰りたくなる。
名前をKZOOラジオのパーソナリティーのかりーんさんのお名前をもらい、「カリーン」と名付ける。

夕方からアラモアナセンターのKZOOラジオでのあのグラ放送に参加。仲間のとあったり、岡野さんが喋るのを聞いていると日本と変わりないように思えるが、そばのフードコートの店員さんはみんな英語。ゲストも英語。ここはやっぱりハワイだった。
ハワイデリグラに来たのだ! いやいや、なんて楽しいのだろう。

2019/10/04(金) 現地10月3日 オフ会
ハワイでの入国審査は英語で何を言っているかちっともわからない。「I can't speak English」で通す。
日本語の紙を示され、一つ一つ質問事項が書いてあり、答える。
聞き取れなくても、答える程度の英語は話せるのだ。((*^ー゜))

あのグラリスナー仲間で、先にハワイ入りしていたワタポンが「アロハ〜」と向かいに出てくれていた。
ハワイに来たぞ〜と思う。

バスでホテルに到着。
フロントに行くと「日本語対応」の看板。そこで無事チェックインを済ませる。
ホテル内のHISデスクに行き、バウチャーを見せあれやこれやオプションの手続きを済ませる。

そして$100を崩すために、ABCマートへ。
明日の朝食や室内での飲み物を買う。
英語だらけで、何を言っているのかわからないが、絶対$100でおつりが来るので、カード社会のハワイであえて$100を出す。
特に嫌がられることも無く、普通にお釣りをもらえた。

夕方からトロリーバスでアラモアナホテルのオフ会会場へ向かう。
トロリーバスには壁も無い。外から丸見えだ。
それでもハワイの風は気持ちがいい。

オフ会は楽しく、あのグラスタッフと一緒にスペシャルタイムを楽しむ。
ハワイは飲み物、料理、すべて時間をかけて出てくる。
日本とはえらい違いだ。
短気の夫は、「ふざけるな」とぶち切れそうになる。
会話を楽しみましょうと言うことかな?

2019/10/03(木) ハワイへGO
夜11時55分、ハワイアン航空でハワイへ向けてGO。

初の羽田国際線。
リムジンバスがで羽田に乗り込んだので早く到着し、キョロキョロしながら空港内散策。

ハワイへの期待感高まります。

2019/10/02(水) ハワイ行き前日
前日というのに、昼間子供たちと踊った「パプリカ」の音楽が頭を離れず、ずっと頭の中で音が鳴っている。
一緒に気分は踊っている。

さすがにつかれたなあ・・やっぱり人気の楽曲だけある。

2019/10/01(火) 更衣
暦の上では「更衣」。
しかし、今日も日中は暑くてエアコンを入れている。
更衣もないものだ。
気候が変わっている昨今、更衣を実行するなら、半月以上ずらしていいような気がする。

今では夏でもブーツを履き、冬でもサンダルを履く時代。
更衣などと言うボーダラインは必要が無いような気もするが、
季節の変わり目を感じるケジメの日として、残しておきたいような気もする。

しかし、私の今日の仕事着は半袖Tシャツに、七分丈のジャージだ。やっぱり更衣に則るのは難しかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.