明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/01/15(火) プチ旅行飯山
新幹線で飯山へ行く。
今日は天気もよかったので、車でも十分峠を越えられたろうが、1度新幹線で行ってみたかったのだ。

軽装で新幹線に乗るのも気分がいい。
乗車時間10分。この時間の短さも贅沢な気がしていい。
駅からバスに乗ろうかと思ったが、15分後に出発するという。
15分待っていたらついてしまうので、歩くことにする。
帰りも丁度いいバスの時間が無いので歩きだな。
天気がいいので、歩く足取りも軽やか。
きょろきょろしながら、見慣れた飯山の町を楽しむ。
屋根の上の雪・・量はほどほどだが重そうだ。金物屋の店先には除雪の道具。使いやすそうな物ばかり並んでいる。

人形館ではまゆみさんと会えて、今日は閑とのことで一緒にお茶することが出来た。以前から食べてみたかった焼きリンゴをいただく。冷たいアイスと温かい焼きリンゴがとても美味しい。
そして、今期の展示、8人の人形作家さん達の作品をあらためてじっくり見る。
2回目だが、前回から印象に残っていた作品はとりわけじっくり見る。合間にスタッフの方々と楽しくお喋りするのもいい。

お気に入りの樹庵さんで食事。

ふるさと館にもまゆみさんのお人形が展示されているとのことで、帰りに立ち寄ってみたが、休館日だった。
またの機会にしよう。
ふるさと館はなちゅらのすぐ近くだった。
こんな事も歩かなければわからないことだった・・

スーパーツルヤでオリジナルのソースやドライフルーツ、甘酒を買い、また颯爽と新幹線で帰ってきた。

ゆったりと時間を使うのはとても贅沢菜事だと気がつく。
電車を待つ時間。
歩くと見えてくる物。
楽しい日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.