明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2018/06/30(土) 源氏蛍
大島仁上へ蛍を見に行く。
もう源氏蛍が良く飛ぶ頃だ。

足下では平家蛍も小さくチラチラ光っている。

源氏蛍の弧を描くリズムは6/8。
NSPの「平家蛍」のリズムも6/8。

毎年この時期になると「平家蛍」を口ずさむ。
いかにも蛍が飛んでいる様のこの曲が大好きなのだが、
題名の平家蛍は6/8で弧を描かないんだよなぁ・・


今夜の一句
小さき手を伸ばす先に蛍火と星

2018/06/29(金) 熱風吹き荒れる
午前中の熱風と言ったら、ものすごかった。
窓を開けていると物が吹き飛ぶので、窓を閉めると暑い。

関東甲信は梅雨明けしたらしいが、越は入っていない。
まだカラッとした夏は来ないようだ。
今夜は夜気が気持ちよく窓から入ってくる。

昨夜のサッカーワールドカップは気合いを入れてみていたので、
最後の時間消化のパス回しにはちょっと口をとがらせてしまった。
まぁ、色々関係者の戦略があるのだろうからしょうがないのだろうが・・・
とりあえず決勝トーナメントには上がれたので、次回を楽しみに観よう。

2018/06/28(木) ワールドカップ
本日ポーランド戦。
久しぶりに一生懸命サッカーを観ている。

出場選手達をみると、以前若手と言われていた人たちが超ベテランになっている。
スポーツ選手は大変だ。あっという間に若手がベテランになっていく。

この人達の親だったら、さぞやきもきするだろう・・などと思っている。

色々な事を思いながら観ているので疲れもするが、
今夜はとりあえずポーランド戦に集中しよう。

2018/06/27(水) 暑さのせいか・・
日にちがわからなくなる。
というか、今日が30日と思い込んでいた。

いくら何でもまだ27日。
大丈夫か?
少々自分に焦る。

2018/06/26(火) 蒸し暑い日
日中ぐんぐん気温が上がり、蒸し暑さが増してきた。
夜11時頃になり、冷たい夜気が部屋に漂ってくる。
この気温差は要注意。神経痛を呼び起こすような気温だ。

毎年のことながら、暑さの初めはこれからますます暑くなることを想像させ、嫌な気分になる。
変化の始まりはどことなく気が落ち着かないものだ。

暑さを楽しむぞ・・・こんな風に思えればいいのだが、もう少し先のようだ。

2018/06/25(月) NSPデビューの日
45年前、まだアマチュアだったNSPを知ってから、デビューを心待ちにしていた。
「あせ」でデビューするとばかり思っていたので、
ラジオから「つぶつぶの・・・」と聞こえてくるとばかり思っていた。
しかし聞こえてきたのは「やけに真っ白な雪がふわふわ・・」のあの名曲「さようなら」。
45年前の私はがっかりしたのなんのって。

本当にがっかりしたのだ。
だって中学生には「さようなら」の良さはわからなかったから。
元気の良い応援歌のような「あせ」が大好きだったから。

その後、「さようなら」が大好きになったのは言うまでもありません。
当時のテープが残っている。
切れるのが怖くて聞いていないが、今日は「ニューサディスティックピンク」と紹介されている懐かしい音源を聞いてみよう。

2018/06/24(日) ドレミの日
今日は「ドレミの日」だそうだ。
サウンドオブミュージックの日か?と思ったが、
調べてみるとそうでは無く、1024年、音階と楽譜が考案された事を記念する日なのだそうだ。

それまでは音楽は口伝え、耳コピ。

私のように音感が悪いものにとって、音楽をやる際には楽譜は無くてはならないもの。
その楽譜は音階が無ければ書けない。

素晴らしいものを思いついた方がいたものだ。
楽譜のおかげで、古い音楽、新しい音楽、様々なジャンルの音楽に触れる事ができる。
その発案の素晴らしさに感嘆し、感謝し、心からの拍手を送りたい。

2018/06/23(土) 紫陽花
正善寺ダムの紫陽花を見に行く。

ちょうど見頃。
この紫陽花を手入れしてくださっている方々に頭が下がる思いだ。

若い頃は華やかな西洋紫陽花が好きだった。
今はしっとりしとやかで、和の雰囲気を感じさせてくれる額紫陽花が好きだ。

歳と共に好みは変わっていくようだ。

2018/06/22(金) 明日に向けて
友の明日の結婚式に向けて、私も何故かドキドキ。
結婚式は良いね。
一緒に幸せ感じさせてもらっています。

2018/06/21(木) 明日も元気に笑おうね
ひたすら忙しくしています。

2018/06/20(水) 合唱練習
歌っていて楽しいのに、先生の話になると眠気が・・・
困ったものだ。
疲れているかな…

2018/06/19(火) 残務
ライブの残務をしている。
これもまた楽し。
色々思い出しながら楽しんでやっている。

2018/06/18(月) 大阪で地震
朝八時、テレビ画面に「地震大きな揺れに警戒」の文字。
大阪、北部と出た。
友達が住んでいる方だ。

心配でグループラインに書き込んだところ、すぐに返信があったので一安心する。
メールを出した友からもすぐに返信。
まずは安心だ。
だが、
壁が倒れたり、家具が倒れたりして亡くなった方もいる。
怪我した方も大勢いる。

ひとかたならぬ地震であった事には間違いがないようだ。

余震がないように祈るばかりである。

          

2018/06/17(日) 仲村貴之ライブ三条公演
セットリストを書く予定

2018/06/16(土) 仲村貴之ライブ長岡公演
セットリストを書く予定

2018/06/15(金) 明日の期待
とうとう明日になった「中村貴之ライブ」。
期待に胸が高鳴る。

明日を迎えるために色々準備してきた。
皆さんに楽しんで頂けるように。
そして私が楽しむために。

2018/06/14(木) 立体は難しい
仕事の作り物で、立体の物を作ろうとしたが・・・
ん?
三角錐の作図ができない。
えーと・・まずは底面の円の円周は・・・直径×3.14で・・

あー、だんだん数学?算数?を忘れ始めている事に思い知らされる。

でも、今は便利な世の中。
さっと携帯をとりだして検索。

そうそう、思い出した。

ただでさえ苦手な数学。
たまに頭を使うのもいい事だ。
(頭を使うと言うほどの事ではないのだろうが…)

2018/06/13(水) 明日も元気に笑おうね
合唱団の事務仕事に追われています。
月初めはとかく忙しいです。

2018/06/12(火) 誕生日
中ちゃんの65才の誕生日。
おめでとう。
ついでに義母の84才の誕生日。
おめでとう。

毎年中ちゃんのおかげで、義母の誕生日も忘れずにいられる。

最近の中ちゃんの顔はもちろん思い浮かぶが、若い頃の顔の印象がぼやけている。
義母の50才の頃の顔も、ぼやけている。
思い出そうと努力しなければならない。
それが自然で、共に歩んできた証なのだろう。

2018/06/11(月) のんびり月曜日
義母を病院へ連れて行くために1日休みを取る。

大きな病院は待ち時間も長いので、その間も義母と喋りながら椅子に座ってストレッチ。

病院の後は食事のため大衆食堂へ寄ったり、買い物をしたり、銀行へ寄ったりと、義母と近所めぐりのドライブだ。

帰ってきてからは、見たかった中村さんのDVDを見ながら、衣類の入れ替えをする。

久しぶりにのんびりした日となった。
最初午前中だけ仕事を休むつもりだったが、1日休めと言ってくれた職場の上司に感謝。

2018/06/10(日) 体をほぐす
組合主催の「ヨガ教室」に参加。
ヨガと言うよりストレッチ。
たーっぷり体を伸ばし、ほぐし、すっきりしてきた。

組合の主催なので、半分は義務で参加してきたが、
参加すると楽しく、来て良かったと思うのが常である。

このところ研修会、講習会が続いて参加が面倒なのだが、
参加すると「あー楽しかった。よかった。」と思う。

自分を楽しくさせるのはエイヤッと足を前に出す事だ。
ついつい面倒になり「パス」と思いがちだが、その気持ちを追いやり「参加する」という一歩前に足を出すと楽しい事が沢山待っている。

2018/06/09(土) おめでとう
今日は友人の娘ちゃんの結婚式。
生まれた時から姪のように成長を見守ってきた。
その子が結婚・・・
嬉しいね。
いつまでも幸せに。

今日は彼女の小さい時を思い浮かべている。
真っ赤なほっぺとおかっぱ頭でヨチヨチ歩いていた。
今の彼女は清楚で素敵な娘さん。
子どもはあっという間に大人になるものだ。
自分の娘以上にそう思える。

2018/06/08(金) 期日前投票
日曜日に県知事選があるが、
車を買い換えてから義母を乗せていないので、ドライブがてら期日前投票に行ってきた。

帰りはプチ外食。

期日前投票も家族の和の役に立つ。

2018/06/07(木) 冷やし中華
今日は暑かったなぁ・・

夕飯は冷やし中華!
これで決まりでしょう。

真夏の暑い時よりも、初夏の暑い時の方が冷やし中華を食べたくなる。
体がまだ暑さに慣れていないのだろうな。

2018/06/06(水) かわいいコックさん
「棒が一本あったとさ」で始まる絵描き歌。
誰が最初に書き始めたのだか・・
私が子どもの頃には母が歌いながら描いてくれたから、だいぶ古いのだろう。

6月6日に雨ザーザー降ってきて・・
三角定規にヒビ入って・・

できあがったコックさんはアヒルのお化けのようで、けっしてかわいいとは言いがたいが、「かわいいコックさん」と言い切ってしまうところがすごい。

私も子供達が小さい頃描いてあげたはずなのだが、覚えていないという。
アンパンマンの絵描き歌も歌いながら描いたはずだか、こちらはどうだろう。

口伝えの絵描き歌。
かわいいコックさんもアンパンマンも残っていってほしい。

2018/06/05(火) アルストロメリア
義母が食卓にアルストロメリアを飾ってくれていた。
我が家の庭のアルストロメリアは薄紫。
私は白が大好きなのだけど、我が家にはないようだ。

♪間違ってなどいないからねと 誰かが言ってくれたら・・・♪
さださんの「アルストロメリア」が頭の中に流れる。

この曲はネットラジオ24hillsでよく流れていた。
毎晩訪れていた24hills。
懐かしくて懐かしくて…
hana元気かなぁ、今は南の方に引っ越したはず。
近いようで遠い存在のhanaが懐かしい。

2018/06/04(月) トークライブ
今、ケロポンズ、中川ひろたかさん、新沢としひこさんのトークライブを見終わったところ。

とても楽しい企画だった。

話の面白さに1時間があっという間だった。

今の世の中だなぁ。
こんな楽しいトークライブはお金を払っても聞きたいところだが、
パソコンで家庭で見られるのだから。

9月まで見られるようなので、また最初から見たいと思う。
https://live.line.me/channels/762/broadcast/8517507

2018/06/03(日) 薔薇
長岡へチケットの引き取りに行った帰り、丘陵公園へ寄ってみる。
薔薇が見頃なはず・・

入園すると目の前に広がる薔薇の色。
そして香り。

薔薇とは何故こんなにも揺るがず、咲き誇れるのか。
作られ、咲かせられているのかもしれないが、己の魅力を十二分にわかっているとしか思えない。

艶やかなもの。
高貴なもの。
可憐なもの。
爽やかなもの。

色々な顔に魅せられる。

2018/06/02(土) 理想と現実
今日の講習会、とても楽しいお話しだった。
理想的。
ワクワクするような感じ。

しかし、自分が置かれている現実に当てはめてみると「無理」という言葉が浮かんでしまう。
固い枠に囲まれていると、なかなか自由には動けないものだ。

固い枠には労働者の権利も守られている。
自由の中では、そこに携わる人々のプライベートまでもなげうつ覚悟が必要と思われる。

理想を現実にするのは、それなりの覚悟が必要なのだ。
小市民にはどちらを選ぶかは難しい選択だ。

2018/06/01(金) 更衣
クールビズ・・などが言われ出してから、「更衣」の節目が曖昧になってきた。

いつでも同じ・・
悪く言えばのんべんだらりとしている。

気持ちだけは初夏へと更衣したい・・が、今日は涼しい。
長袖に羽織り物でちょうどいい。

季節も昔より曖昧。
生活全体がのんべんだらりとしているようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.