明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2018/12/31(月) 平成最後の大晦日
♪やけに真っ白な雪がふわふわ
たまにハラハラと雪が降る1日だった。
「さようなら」と歌うにちょうどいい日だ。

一年間楽しく過ごせた。
関わりを持ち、絆を繋いでくれた方たちに心からの感謝を。

来年も佳い年でありますように。

2018/12/30(日) 明日も元気に笑おうね!
大掃除終わり。
今年も頑張りました。

息子が10年ぶりに掃除に参加してくれたので、夜はテレビを楽しむことができた。
いい晦日だ。

2018/12/29(土) 大掃除
大掃除1日目。
半分終わり。
明日もファイト!

2018/12/28(金) 仕事納め
今年も無事に、楽しく仕事が出来たことに感謝。
子供たちと一緒に歌ったり踊ったりするおかげで、
アンチエイジングになっていることにも感謝。
おかげで、体調すこぶるよく、心身共に健康でいられる。

職場は仕事納めだが、
家の大掃除は明日からだ。
主婦に本腰入れる時。
頑張るぞ!

2018/12/27(木) 似ている面白さ
21時、帰省してくる息子を迎えに新幹線の駅へ行く。
改札前には私のような出迎えの人々が群れていた。
私と同じような年頃の人が多いので、たぶん帰省してくる子供たちの出迎えであろう。

予定通りに新幹線が到着し、
改札から出てくる若い人の多いこと。
出迎えの人を見つけては手を振ったり、お帰り、ただいまの言葉が飛び交っている。

ふと気がつくと、対面した人たちの顔のなんて似ていることか。
親子なんだなぁとつくづく思う。
そんなことを楽しんでいるうちに、息子も改札を出てくる。
人から見たら私達親子も似ているんだろうなと思い、おかしくなる。

雪は本格的に降り始めた。
明日の朝はいかに・・

2018/12/26(水) 大掃除
職場の大掃除の日。

実際の大掃除を始めたらきりが無いので、
子供たちにさせる意味を重視して行う。
ほとんど遊びだ。
新聞で小さな持ちやすい小型ほうきを作ってあげる。
喜んで自分のロッカーを掃除する3歳の子達である。

この新聞のほうき、案外使い勝手がいいのに気がついた。
電気まわりや、棚の隅など、細かい所の埃を吸い取ってくれる。
細いところにも入り込みやすく、埃を掻き出してくれる。

遊びの中にも発見があり、これだから生活は楽しいかな。

2018/12/25(火) グリーンクリスマス
ホワイトクリスマスは夢見るもの。
夢は夢にしておこう。

現実にはグリーンクリスマスがいい。
サンタも歩きやすかったようで、
今朝はどの子の瞳もキラキラしていた。「サンタがきた」と嬉しそうに教えてくれる。

余計な心配がなく、おもいっきりクリスマスを楽しめる。
今年はHappy Christmas!

2018/12/24(月) クリスマスイブ
クリスマスパーティーもないので、
町へ買い物に行ったり、拉致被害のパネル展を見に行ったり、
チラシ配りをしたりしてくる。
大人だけの家にはサンタも来ないので、自分へのクリスマスプレゼントとして称して、コートも買った(笑)

探していたツリー型ジュリーボックスも、昨晩見つけた。
ほとんど諦めていたのでとても嬉しい。
飾れて幸せだ。
子供たちが小さい頃ロシア村で求めた、サンタのマトリョーシカも飾った。
息子の剣道の試合で岡山へ行ったとき、オルゴール店で買ったツリー型のオルゴールも飾る。

やはりクリスマスは家族の日だ。
今家には子供たちはいないが、私の幸せに記憶の中では子供たちは小さいままだ。

2018/12/23(日) 天皇誕生日
平成天皇として最後の祝日誕生日。
政治的に力は持たないとしても、その存在の大きさは口では言えない。
大きな安らぎ・・・とでも言おうか。
いつまでもお元気でいて頂きたいものだ。


昼間山の方のお話の会でクリスマスソングを歌ってきた。
久しぶりの山の空気。
冬枯れの山と田んぼ。
のどかだ・・息が出来る。
空気が清々しい。
やっぱり時折山に行かなくてはダメだな。

2018/12/22(土) 冬至
冬至だというのに、暖かい一日だった。
時折陽が差したりもした。

カボチャを食べて風邪予防。
ゆず湯に入って温まる。
でも、今年はエコでみかん風呂。
ブルブルするほど寒くないので、温まるというのもピンとこないが・・

明日から少しずつ陽が長くなる。
この日記を書き始めた頃は夕方が早まるのは嬉しかった。
夜が長い方が好きだったが、最近は違う。
陽は長い方がいい。夜になるのは少しでも遅い方がいい。

なんとなくパーッとしていたい。
人は変わるものだな。
自分はこんな人間だと思っていることも、とても不確かなもののようだ。
これから私はどんな人間になっていくのだろう。
自分のことなのによくわからないというのが、未知の世界で良い。

2018/12/21(金) 14番目の月
今夜は月が美しい。

夕方6時過ぎ、友人宅へ届け物をしながら月を眺める。

冬に月が美しいと嬉しくなる。
ここではなかなか冬に月を眺めることが出来ないからだ。

暮れた空には白鳥の鳴き声。
暗い中を迷わずに塒に帰ってくる賢さは素晴らしい。

明日は友の誕生日。
ことさら美しい満月の夜になりますように。

2018/12/20(木) 明日も元気に笑おうね
会議で帰宅が遅くなり、色々時間が押してまた明日です。

2018/12/19(水) 今夜も雷
昨夜も雷と激しい雨風だったが、
今夜も雷が鳴り続けている。
本来なら、この後雪だろう。
なのに、暖かいせいか、雪は降らずに霰がバラバラ落ちてきたり、
横殴りの雨が降ったりしている。
風も強そうだ。

こんな天気は詩にもならない。
NSPの曲の中に歳時記的な曲を見つけたいのだが、
どうにもこうにも季節がめちゃくちゃでダメだ・・

2018/12/18(火) 今年も終わらないうちに
自分の今年の大きなイベントが終わったので、
職場の4月からの新年度の準備を始める。

早すぎると思うなかれ。
あっという間に3ヶ月が過ぎるのだ。
出来るときにやっておかないと!

2018/12/17(月) 通常モード
今年も残り2週間。
無事過ごせますように。

2018/12/16(日) 雪ん子コンサート
天気に恵まれ、暖かい快晴の日。
お客様も足を運びやすかったようで、予想を遙かに上回る入場者数で立ち見頂くほどだった。

友のおかげでステージ作りは最高に素敵な出来。
絆を感じ、本当に嬉しかった。
自分たちだけではこんなに素敵なステージ作りは出来なかった。
感謝の一言に尽きる。

私達も気分の好調も手伝って、なかなか素敵なできだったのではないだろうか。
無理のないコンサート。
自分たちも楽しみ、お客様にも楽しんで頂けたと思う。

「たんぽぽ」が心にしみたと伝えてくれた友人。
私に抱きつき、涙する彼女の心の内を思い、曲の持つ力をひしひしと感じた。

2018/12/15(土) 一つになる声
今夜のうたごえカフェはクリスマスパーティー。
皆さんの協力のおかげで、楽しい充実した時間になった。

みんなで歌おうの最後は「きよしこの夜」の斉唱。
会場に居る一人一人の声が一つになり、静かで豊かな響きが生まれた。
あまりの美しさに鳥肌が立った。

自分を隣の人に合わせる。
自分も歌いながら隣の人に気持ちを寄せる。その連鎖で全体が一つになる。
クリスマスにふさわしい素晴らしい音が生まれた今宵だった。

2018/12/14(金) 運転免許証
更新した運転免許証を受け取ってきた。
もちろんゴールドカード。

今まで使用してきた運転免許証は、パンチングして返してもらっている。
並べてみると自分の顔の遍歴がよくわかる。
若い頃は全然別な自分として・・
10年前と5年前はそんなに違いがないのに、
今回は違う!「わぁ老けた」と改めて思う。
あー、5年後に取得する免許証の顔はもっと違うのだろうか。

なんとなくぅ・・・や−だな。

2018/12/13(木) 忘れていた
今夜オーレンプラザのフェスティバルの会議があったのだ。
すっかり忘れていて、終わる頃気がつく始末。

昨夜、何か忘れているような・・と思ったのはこれだったか。

あれもこれもとありすぎ。
といえど、一つのイベントの中では忘れることがないのだが、
別々のイベントが重なりすぎなのだ。

まぁ、言い訳。
スケジュールの確認は朝しなければ・・反省。

2018/12/12(水) コンサート前最終練習
練習は滞りなく済み、手配する物はしたし、連絡するところはしたし・・
あと何か忘れているような。

当日の持ち物がたくさんあるので、書き出して揃えなければ。

そんな慌ただしい中、年賀状のデザインをしたりしている。

2018/12/11(火) 気分がのんびり
明日は義母の病院につきあうために、休みを取っている。
一日待つことが仕事の日。
大きな病院はとにかく待つ。

のんびりせざるを得ないので、覚悟を決めている。
そのせいか、今夜ものんびり気分。
撮りためた映画を見ている。

2018/12/10(月) バースデーカード・・・みんなからもらう
遅くに帰宅すると、テーブルの上に友からの小包が置いてあった。
バースデープレゼント!
疲れていた気分がぱっと明るくなる。

友を身近に感じて、嬉しい。

いつもありがとう。

2018/12/09(日) 雪が降る
山の方ではそれなりに積もるほど降ったらしい。
私のところでは、びちゃびちゃとなる程度。

降ったといえど、これは雪が積もったとは言えないだろう。
こんな調子の冬なのだろうか。

降ったら降ったで心配な雪。
降らなくても心配な雪。

どっちにしても雪に左右される上越人である。

2018/12/08(土) 今年最初の雪が降る
♪今年最初の雪が降る こっくりこっくり始めましょ
  あの夜と 同じよに

雪マークが出たので少し構えていたが、
我が家の方では朝少し降っただけで、つもりはしなかった。
新潟市の方が降っているようだ。

雪が降る。
ここを始めた頃の夜を思い出す。

2018/12/07(金) 14年目の扉
今日からこの日記の14年目の扉を開く


♪バースデーカード 祝いの電話 みんなからもらう・・

NSPの曲が頭をめぐる。
そして遠方の友からバースデーカードが届いた。

たくさんのお祝いメッセージも頂いた。

家族と誕生日祝いの食事に行く。

たくさんの気持ちと絆をいただき、今年の誕生日を過ごせた事に感謝する。

ただ一つだけ君がいない・・lalala Happy birthday to you
と歌った天野さんのおかげで、楽しい事がたくさんおきている事にも、本当に感謝する。

2018/12/06(木) 明日も元気に笑おうね
事務仕事忙しく、頑張る!

2018/12/05(水) ナチュラルリバーブ
今日の合唱練習はコンサート会場になる「高田まちかど交流館」。

響いて歌っていて気持ちがいい。
でも、音が上に抜けていくので、発声に気をつけないと音だけが共鳴し、言葉が聞こえなくなる会場。

並び方で響きが平面にも立体にもなるおもしろさ。

当日が楽しみだ。
無料コンサートなので、とりあえず自分たちが楽しめることが大前提だ。
ナチュラルリバーブを心ゆくまで楽しもう。

2018/12/04(火) 極暖
「極暖」と言う名前のシャツがあったが、これは寒いときに着ると気持ちがいいシャツ。

今日の天気は暖かすぎてそれこそ極暖と呼びたい。
暑くて、暑くて、半袖になりたいぐらいだ。

12月の天気とは言えない。
ここは南国か?

あー、気候の変化もとうとうここまで来たか・・という感じ。
12月に半袖なんてあり得なーい。

2018/12/03(月) 皇帝ダリア
我が家に義母自慢の皇帝ダリアが咲いている。
高さは2階をすでに越え、さらに上に届く勢いである。

茎と言ったら太く、木と言ってもいい。
年を持ち越し来年また咲かせるために、義母はせっせと世話をしている。

あまりに高すぎ、あまりに花が大きく、威圧的でどうも私は好きではない。
まぁ、花自信にに責任はないので、「よく伸びたね」と褒めてあげよう。

義母が毎日「皇帝ダリア」を連呼するので、一応ここに書いておいてあげよう。
ちなみに・・・
たった今義母用の来年の年賀状を刷り上げたところだ。
画像はもちろん「皇帝ダリア」(笑)

2018/12/02(日) 映画と風呂へ
久しぶりののんびり日曜日。

家事をして、タイヤを替え、映画とスーパー銭湯へ。

ファンタスティックビースト・・楽しみにしていた。
感想は人それぞれに色々あるだろうが、とりあえず魔法の世界に魅了されているだけで十分に楽しい。

2018/12/01(土) 雪おろし鳴る
建物に響くような雷鳴。
雪おろしのようだ。

その後雪は降らずにみぞれが降ってくる。
気温はさほど低くないが、みぞれか・・

おとどのついたちにふさわしい。

夜は楽しく忘年会。
笑い合うのはいいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.