明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2017/06/30(金) 雨降りの日
6月が終わる。
1日雨降りの日。

まるで後期はやるよと言わんばかりに、
力を出し始めたKちゃん。
頑張れ頑張れ。
1年の後半戦、最後にはすたすた歩いていることを夢に見よう。

2017/06/29(木) 蛍舞う
夜大島区へ蛍を見に行ってきた。

夜8時頃になると、どこからともなく蛍が飛び出し、辺り一面蛍の乱舞が始まった。

6/8のリズムで光ったり、消えたりを繰り返す。
あるときはそれぞれに。
あるときは一斉に光る、消えるを繰り返す。

蛍の群れの真ん中に立ち、タクトを振る真似をするとまるで蛍のオーケストラの式をしている気分になる。

1年に一度のチャンスを逃さずに蛍を見に行かれて良かった。

2017/06/28(水) 救急法の講習
救急法の講習は毎年受けている。
もしそのような場面があったら、躊躇すること無く実戦できるようにしておきたい。


しかし・・・
人には色々な事情がある。
命は何より尊く、尊重されなければ行けないと思うのだが・・
色々思うところがある。

2017/06/27(火) 駆け抜ける6月
あれよあれよという間に日が過ぎ、
気がつけば6月も最終週に入っている。

気にもとめないうちに夏至も過ぎてしまった。
これから夏に向かうクレッシェンドの気分なのに、陽は日ごと短くなるデクレッシェンドのアンバランスさが微妙に嫌だ。

毎日はやることがいっぱいで充実の6月だが、
やることが多すぎ。
ここに来て、はぁと息継ぎをしている。

2017/06/26(月) 結婚決まる
夜久しぶりに友の家へ行く。

姪のように思っている、友の愛娘の結婚が決まったと報告を受ける。
しかもお相手は私の友人の息子さん。

なんか嬉しいなぁ・・
親である友は何かと落ち着かない様子だったが、
私は手放しに嬉しい。

これから結婚式までの間、私も話を聞きながら楽しそうな時間を共有させてもらおう。

2017/06/25(日) 雨あがる
好きな映画の一つに「雨あがる」がある。
静かな映画だが、雨と山々のシーンがとても綺麗な映画だ。

午後山の叔父の家に行くとまさにそんなシーンだった。
静かに降る雨。空は程ほどに明るい。
初夏の草木が雨に濡れてとても爽やかな空気をかもし出していた。

写真が上手く撮れなかったので、庭の花々を載せておこう。
百合とアヤメがひっそり雨に濡れていた。


朝、長野と岐阜の境当たりで大きめの地震。
友の住む方面だと思い、心配になる。
大丈夫だったようで、ほっと胸をなで下ろした。

2017/06/24(土) 命日
1989年6月24日に美空ひばりさんが亡くなり、
1999年6月24日に村下孝蔵さんかせ亡くなった。

ちょうど10年違い。

美空ひばりさんが亡くなったときは平成元年だったので、
本当の意味で昭和が終わったと思った。

村下さんの訃報を聞いたのが、小学校のPTA役員の飲み会の時で、スナックのカラオケがオール「村下孝蔵」の曲になった。
21世紀はどんな曲が流れるのだろうと思ったものだ。

年月が経っても二人の曲は未だによく耳にし、
誰もが口ずさめる曲に成長している。
そして色あせていない。

素晴らしいことだ。
これからもそれぞれの曲が人の心にしっかりと根付くのを見守っていたい。

2017/06/23(金) 友を思い出す
昨日小林麻央さんが空の高みに昇ったことを知った。
小さい子どもさん達を残して逝かれることは、どんなにか心残りだろうと思う。
ご冥福をお祈りします。

友達が同じ病で逝ったのはもう15年前になる。
最後まで子供のことを気にしつつ、病に勝てなかった・・
空の上であなたは今でも見守っているよね。

2017/06/22(木) 季節物
旬の物は何でも美味しい。
スーパーでは一年中季節に関係なく食材が売られているが、
畑の旬の物を食べていれば健康でいられるというのが持論である。

季節によって体調も変わり、その時に体が欲しがっている物が旬の物なのだ。
上手くできている。

今の旬は何と言ってもさくらんぼ。
食べるだけでは無く、目でも楽しめる。
可愛いなぁ。

2017/06/21(水) 梅雨入り
今日から梅雨入りらしい。
通りで気温の割には湿度が高く、何となく蒸し暑い。

こんな日は、辺りがぐちゃぐちゃしている。
必要以上に陽気な人。
俯き加減で、不機嫌な人。
落ち着かない人。

まわりが不快で渦巻いている感じだ。

かくいう私も合唱の練習に楽譜をわすれた。
今日はそう言う日。
梅雨入りだ。

2017/06/20(火) 日常
気が利いた友達の笑顔に囲まれて・・は、NSPのBirthday。
今日の私はと言えば、子供達の笑顔に囲まれ日常に戻った。

少しイベントを整理し、落ち度の無いようにふたたび歩きだす。

2017/06/19(月) お疲れ休み
今日は1日家でまったりしようと決めていた。

「雨あがる」を久しぶりにじっくり見る。
静かな、凜としたいい映画だ。

何回みてもいい。
自然が美しく、人々はたくましく、たおやかで、優しい・・

この良さは外国の人にはわからないだろうなと思う。

「優しさ」ということの表裏。
とても奥が深い。

たまに昔の映画をじっくり見直すのもいいものだ。

2017/06/18(日) 中村貴之ソロライブ 三条ロイヤルホテル
Live Tour 詠い人の旅 2016〜2017
 〜Toward The Next Purpose〜

01 素敵なパラダイス
02 新青春
03 君と歩いてみたくて
04 週末
05 五丁目二番地
06 摩天楼の輝きを離れて
07 橙色の空
08 神様のいたずら
09 メドレー
  (八十八夜 北北東の風 さくら草 夕陽を浴びて 赤い糸の伝説)
10 夕暮れ時はさびしそう
11 Beside You
12 あの日の続きが始まる
13 押したおしたい
14 スターダストテレフォンライン

アンコール
01 ボクはごきげん
02 コンクリートの壁にはさまれて
03 さようなら

2017/06/17(土) 中村貴之ソロライブ 長岡 カフェテラス・ベルダン
Live Tour 詠い人の旅 2016〜2017
 〜Toward The Next Purpose〜

01 素敵なパラダイス
02 Birthday
03 都忘れ
04 過去の物語
05 そんな事のくり返し
06 摩天楼の輝きを離れて
07 会いに来るよ
08 神様のいたずら
09 メドレー
  (八十八夜 北北東の風 さくら草 夕陽を浴びて 赤い糸の伝説)
10 夕暮れ時はさびしそう
11 Beside You
12 あの日の続きが始まる
13 押したおしたい
14 スターダストテレフォンライン

アンコール
01 ボクはごきげん
02 コンクリートの壁にはさまれて
03 さようなら

2017/06/16(金) 高揚感
明日のライブへの高揚感がたまらなく気持ちいい。

今日は普通に仕事したが、いつも頭のどこかにライブのことがあった。
良いライブになること願っている。

2017/06/15(木) 起震車体験
地震の揺れが体験できる起震車に乗った。
震度4強から6強まで体験させてもらった。
震度7は見ている側にまわったが、かなりの激しい揺れで、これが来たら大変なことになると実感。

中越沖地震を思い出した。
あの時は震源地柏崎にいたのだ。
テレビが落ちてきて、道は陥没し、家が崩れ、電信柱が倒れ、水道管が破裂して噴水のように吹き上げていた。

あの日の記憶は今でも鮮明だ。
しばらくの間柏崎に行くと、もやもやした恐怖に襲われたものだ。

熊本地震の記憶もまだ新しい。
天災は避けられないが、せめて人災だけは起こさないようにしたいものだ。

2017/06/14(水) 合唱練習休み
普段は水曜日は合唱練習があるが、日曜日に合唱祭があったために今週は練習無し。

練習が無かったら無いで、色々用事が舞い込んでくるものだ。
と言うことで、やっぱり忙しい水曜日だった。

2017/06/13(火) あめふりくまの子
♪おやまに雨が降りました
  あとから あとから降ってきて
  ちょろちょろ小川ができました。


とても可愛らしい曲。
静かな4拍子で、可愛らしいストーリーせいのある曲。
この時期には欠かせない曲だ。

なのに、昨今の熊による被害のために素直に「かわいい」と言えないのが辛い。
以前は人里で熊に遭遇することなんて無かったが、
今は人里でも安心できない。
現に春に行った山の方の公園で、翌日熊が目撃された。

なんかなぁ・・

2017/06/12(月) 怒り
今日は中村さんと義母の誕生日。
二人とも元気でいてくれるのが嬉しい。

朝から何となく嬉しかったのだが、
このほんわかした気持ちを一気に怒りに変えることがおきた。

それは午前中、職場の外にある防災放送用のスピーカーから大音量で流れ始めた。
「訓練 訓練 ミサイルが発射されました。安全な建物の中に避難して下さい」
この放送が数回繰り返された。

訓練放送かもしれないが、これは漫画や映画の世界の話ではないのだ。
ミサイルが来るから逃げなさい・・・その言葉が市民に伝えるための訓練放送なのだ。
何もなければ、こんな訓練放送は必要ない。
必要な事態が起こりうるからやっているのだ。

放送が終わったあと、子供達に内容を説明した。
「ミサイル」と言う言葉も使った。
ポカンとしている子もいるが、勘のいいこは「怖い」と言った。

子供達に本物のミサイルの話をしなければいけない時が来ようとは!
56年間で初めてのことだ。

子供達には平和で安心できる世の中を残したいと思っている。
それを覆すような今日の事態を招いた国を私は許さない。
2017年6月12日・・・私は子供達に「ミサイル」の話をした。
決してこの日を忘れない。
私は許さない!

2017/06/11(日) 月光
窓から月光が降り注ぎ、床に月が映えている。
まわりのものを弱い影に変えて、自分が床に映り込むすさまじさ。

月光とはなんて美しく力強いのだろう。
太陽の力を借りて、夜を支配する月。
妖艶な美しさにしばらく虜になる。


合唱祭で糸魚川に行ってきた。
太古の歴史を持つこの土地の力強いエネルギーに打たれる。

2017/06/10(土) バラ・・断念
今日しかないチャンスの日・・・バラを見に行きたい。

自然相手のものはチャンスを逃したらまた1年待たなければならない。
それでも天気と体力には逆らえない。

遠出を断念したおかげで、家の中も片付き、色々な用事を済ませることが出来、体力も回復した。
明日は歌えそうだ。

よしとしよう。
昨日に続き「よしとしよう」が二連チャンなのが悔しいが・・

バラはまたの機会があるはずだ。
来年だけど。
昨年もそんなことを言って見に行けなかったんだったなぁ。
しょうがないので、一昨年の写真を見て我慢しよう。

2017/06/09(金) 黒姫高原
高原の空気はマイナスイオンがたっぷりで気持ちがいい。
まだ黄緑色の林にこぼれる木漏れ日を浴びると、体の疲れている部分が治癒していくかのようだ。

自然の持つ力の不思議さ・・
この自然からの癒やしの力を浴びられる事の幸せを思う。

2017/06/08(木) 大人のための叙情歌教室
第一回目に参加してきた。

いつもの合唱団の練習とは違い、
自分のためだけに学び歌う。

歌声喫茶とも違い、
少し曲に関しても学び、音楽的な知識も増やす。

私にはちょうどいい。
昨日の合唱団の練習に続いて夜出かけるのはちょっと忙しいが、
できる時に許される範囲でやると決めた。

でも・・・
土日も出かけるので、明日の夜長岡まで行くのはさすがに諦めざるえない。
まぁしょうがないか。

2017/06/07(水) 合唱の練習
事務仕事多忙につきまた明日です。

2017/06/06(火) カイロプラティック
体が重く、風邪引きなのでいかにも具合悪そうだったが・・・
骨格を整えてもらったら、風邪治った!

整った骨格は血行をよくする。

疲れもとれて体すっきり。

めでたしめでたし。

2017/06/05(月) 寒い
気温が低く、急に冷え込んだ。
着るものが夏使用のものなので、当然風邪ひき・・

日曜日合唱祭があるのに・・
早く治さなければ。

2017/06/04(日) 当然と言うこと
午前中仕事関係の講演会があり、会場設営などで早くから出かけてきた。

会場はお馴染みの文化会館。
私には馴染みの所なので、なんとなく誰でも知っている場所という気がしてしまっていたが、知らない人も多いと言うことがわかった。
驚くと共に反省もした。
自分や日頃一緒にいる仲間は当然知っているような文化会館も、
縁がない方達は知らない場所なのだ。
「当然」なんて言う言葉を簡単に使ってはいけないな・・・
優しさがない。
知らないかも・・・と思うぐらいでちょうどいいようだ。

2017/06/03(土) 直江津三八の市
直江津の「ライオンの家」で知り合いのライブがあるというので行ってきた。
朝市に合わせて開催されるようで、
朝9:45分からのライブだった。
今まで経験したどのライブよりも早い!

朝市では友達の諏訪ちゃんの店に行き、美味しいトマトを買った。
別の店でそら豆、キュウリも買った。にんじんも買った。
朝市らしい買い物をしてライブ会場へ。

直江津のライオンの家は初めて訪れた。
旧直江津銀行。その後魚の回漕問屋になったらしい。
古い佇まいは直江津の歴史を物語っている。
鬼門に置かれたらしいライオンが、今も建物を守っていた。

2017/06/02(金) 歩けた!
普通なら自然とできるようになる「歩く」

小さい子のよちよち歩きはホントに可愛いものだが、
体の具合で歩くことが難しい場合、歩けるようになった第一歩は感動的だ。

一歩が二歩・・二歩が三歩。
1メートル・・3メートル・・10メートル。

もう大丈夫。きっと自由に歩けるようになる。

2017/06/01(木) 6月に突入
あれよあれよという間に今年の前半最終月になった。
日の長さも今が1番長いときている。

何でも物事そうだが、
最初ゆっくり歩んでいたかと思うと、途中からものすごい早さで時が過ぎるようになる。
最後なんて駆け足状態だ。

人の人生も同じようなものだ。
遅れないようにしっかりついていかなくちゃ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.