明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/02/28(土) 柏崎に行ってきた
今日もまた柏崎へ。

それぞれ違う用事とはいえ、毎週柏崎に行っているような2月だった。

行くたびに知り合いが増え、音楽が繋ぐ縁の魔力を感じている。
どんどん繋がり、知り合いの知り合いが、私の友人だったりして驚く限りである。

目に見えない糸は、実はサークルのようだ。

これからまだ広がるであろう出逢いを大切に。
1人1人と言葉を交わしていけば、また自分に戻ってくるはずだ。

2009/02/27(金) 次の朝に向かって
今まで勤めてきた会社が今日で閉じた。

所狭しと並んでいた機械類が皆片付けられ、がらんとした広い空間と化した。

残ったのは天上から吊り下げられたおびただしい数の蛍光灯だけである。

始まりは準備が大変だが、心躍るものがある。
それと引き替え、片付けはあっという間でむなしさがつのる。
想い出も一緒に片付けられるような気分になってしまう。


♪鍵をかけたら 靴音響かせ出かけるわ♪


さぁ!
今まで培ってきた技術と、人脈で来週から新しいスタートを切るのだ。
頼らず、自分で新しい道を造るり歩いていく。



                   ♪始まりは朝♪

2009/02/26(木) ぬくもり
夕方まで外仕事をしていて、とても冷え込んでしまった・・

そんな時に手をさしのべてくれるふとした温もりがとても嬉しく、心和む時間。

これで明日もまた頑張れる。

2009/02/25(水) 人とつきあうとは
人と上手につきあうには・・・・

人は誰でもいいところ、悪いところを持っている。
他人とならいいところ取りしてつきあう方がよい。


人にも物にも存在理由が必ずある。
自分の意にそぐわなくても、存在理由を認めるべし。


何事も優先順位がある。
たとえ回り道でも、言葉かけの優先順位を間違えてはいけない。


人はたまには愚痴もこぼす。怒りもする。
その人の気分に便乗してはいけない。
自分の心は本当に怒っているか、確かめた方がいい。


「内緒だけどさ・・」
この言葉を発した時から、すでに宣伝が始まっていると思え。
本当の内緒は、真底信頼する人にだけ打ち明けよ。
もしくは口外しないことだ。


人の失敗をいつまでも根に持つな。
愚痴愚痴言い続けることは、自分の品格も落とすと思え。


等々・・・
あげればまだきりがない。

仕事を始めるにあたり、短期間のうちにたくさんの人と会い、話をした。

気持ちよく、有利に事を運ぶには、心理作戦が大切だ。

さぁ、明日も笑うぞ!

2009/02/24(火) ぬけみち
新しい職場へ行くのに抜け道はないかと探している。

少しでも距離が短く、空いている道を探している。

しかし、川というものが存在する高田の町。

必ず橋を渡らなければならなく、川に遮られてぬけみちがみつからない。


♪あなたがくれたぬけみちを たどってそっと逢いに行く
レンゲ 菜の花 散る桜 花の宵なら許されましょう♪



抜け道が示されるのなら、そこを通ればいいものを
自分で探しているので、彼方を通り、此方を通り、道を模索しているところ。

しかし、結局川を渡らなければいけないので、最善の道は無いかもしれない。


兎にも角にも新しい仕事がスタートするのだ。
いい抜け道もいずれ見つかることだろう。
明日からの私にエールを!

2009/02/23(月) また明日
タイムリミットにつきまた明日


明日も元気に笑おうね!

2009/02/22(日) 見上げれば雲か
空を見上げてそこに雲があると、「見上げれば雲か」とつぶやいてしまう。

そして耳の奥で鳴り始める天野さんの歌声。


♪愛することは 他に多くの犠牲や偽りが必要なんだ

  月日の川に愛は削られ 二人に残された痩せた涙か♪



復活コンサートのDVDで観た「見上げれば雲か」は絶品だ。
作られた当初も好きな曲だったが、年齢を重ねたからこそ出てくる微妙な味が、曲を際だたせていると思う。

今ならわかる…
「見上げれば雲か」は刹那な曲ではなく、
さらにその裏に隠された刹那を越えた普遍があることを…

これからも空を見上げる度に、その普遍を感じながら生きていくと決意する。



               ♪見上げれば雲か♪

2009/02/21(土) ハーモニカライブ
小雪舞う中、柏崎の「うたげ堂」へ。

今夜はなっちゃんこと倉井夏樹君のハーモニカライブ。

なっちゃん中心のライブは久しぶりだ。
とはいえ、トータルすると何ヶ月かおきに聴かせてもらっている。


今夜のなっちゃんの音には艶がありとハートが乗っていた。
空気を伝わる音の振動に鳥肌が立ったくらいだ。
ギターが語り、そこにハーモニカで景色を描く。
そんなライブだったように思う。


同席した方も気に入っていただけたようで、私も嬉しい限りである。


なっちゃんを通して知り合えた新潟の仲間との再会も嬉しい。
音楽には縁を紡ぐ魔法があるのだ。

縁を紡いで、紡いで、自分1人では見られない夢を皆で実現していけたら嬉しいのだが…


私のポリシー「願えば叶う」
きっといつか叶う・・・そう信じていたい。

2009/02/20(金) トキメキっ国体・・・雪バージョン
冬の国体が終わった。

今年は我が新潟県が開催地。
雪の競技は新潟県が「総合一位」の栄光をつかみ取ったようだ。

選手、関係者、選手の家族に心からの拍手を送りたい。


開催地の県がいい成績を収めるために、長年の準備が積まれてきたはずだ。
その苦労の端ぐらいは想像できる。
総合一位・・どんなに関係者は喜び、胸をなで下ろしたことだろうと思う。

選手の方々は、今までの努力を力にこれからも頑張っていただきたい。

さて、冬の国体は終わった。
次のシーズンの番がドキドキしながらも楽しみである。

2009/02/19(木) 頭の引き出し
夢をみた。

俳優のNさんが「サーカスの歌」の詩を朗読している。
そのステージを見つめる私。
素晴らしい朗読。
感動で心が震える・・・・

と、その時に目覚まし時計が鳴り、夢は終わった。


「サーカスの歌」は大好きな詩で、学生の頃暗唱して私もよく朗読したものだ。
それが、昨今は所々思い出せない部分がある。
そこを思い出すと次を忘れる。

しかし、夢で見たと言うことは、
私の頭の中の引き出しには、全文ちゃんと暗唱されていると言うことだろう。
目覚めている時には、その引き出しから上手く取り出せないだけなのだ。


そう気が付くと尚更口惜しい。
頭の中の引き出し、思い通りに開け閉めして、思い通りにものを閉まったり取り出したりしたいものだ。


引き出しの活用方法、誰か教えて!

2009/02/18(水) 愛を育てる
コンサートのチラシに

「愛は心をふれあわせ育てるもの」

というキャッチを入れた。

自分で考えた言葉ではあるが、いい言葉だと自負してしまう。


愛情を持っても、一方通行では「愛」は育たない。
心と心のふれあいがあって、初めて育つのだ。


無償の愛はどうなるのだろう。
育ちはしないが、いつまでも与え続ける泉を心に持たなければいけないと言うことなのか?


いくつになっても、答えを探し続ける。

2009/02/17(火) どうぞ そのまま
ここのところ仕事関係とコンサート関係で買い物に行く暇もない。

今日は少し時間があったので、久々に夕方買い物へ。

いつも車を止める場所は決めてある。
そこに止めると「自分の場所」という気がしてくるのだ。

見慣れた風景。
それでもやはり周りを見ましてしまう。

見慣れているものにこそ安らぎがある。


♪どうぞ そのままで 安らかに♪


私を取り巻く状況が変わっても、
この好きな風景は変わらずにいて欲しい。

時間がある時はいつでも訪れることができるように。


                 ♪そのままの君でいて♪

2009/02/16(月) 思いもかけず雪
「春はもうすぐ」とも歌えもせず、
「雨は似合わない」と歌えもせず、

情緒的にいつもと違う今年の冬・・・


そして今日は雪。
でも「粉雪」を歌う情緒とも違う・・・

やっぱり変だ。

2009/02/15(日) お雛様
戦時中疎開させ、祖母が守ったお雛様を今年も出した。
御年74才になられる。
1人1人にかぶり物をかぶせ、持ち物を持たせると、祖母の母の思いが伝わってくる。
私がいなくなったら、このお雛様を引き継いでくれる人はいるのだろうか・・   
私もそんなことを考える歳になった。 

2009/02/14(土) バレンタインデー
バレンタインデーは好きな人に想いを告白する日

大人になってから想いを秘めることがなくなり、すぐに「好きだ好きだ」と叫んでしまうので、ほのかな切なさと無縁になってしまった。

が・・・

今夜は親友の4回目の命日。
空の高みにいる親友に告げたい。

今でも大好きよ。
あなたと一緒にいた時と変わらない気持ちで大好きよ。

聞いてもらいたい話がたくさんあるのよ。

私が空に昇る時土産話にもっていくね。

あんまりたくさんあるから、覚えていられないかも。

あなたが喜びそうな話しもたくさんあるのよ。


逢いたいな…


♪あなたの微笑みはもう 遙か雲の上に♪


私の声が届くなら、空に向かって大声で叫びたい。



               ♪バブル Jに捧ぐ♪

2009/02/13(金) mimiがやってきた
mimi宛てに『mimi』が届いた。

遠い地で「mimiに届けて」と『mimi』が友に訴えかけたそうだ。

その声を敏感にキャッチしてくれた友の優しい心に感謝!


新潟高田までの長旅の疲れも見せず、白いリボンを胸に誇らしげに結び、
『mimi』はにこやかにほほえみかけてくれた。

お伴のチビにゃんこちゃん達は、さすがに疲れたと見えてみんなねんね・・・

長い道中疲れたね。
『mimi』を守って、言葉を運んで・・・
ゆっくりねんねしてね。チビにゃんこ達。

2009/02/12(木) 急発進
外はポカポカ天気。
体調が万全ならドライブに飛び出したいところであるが、
発熱の後なので、おとなしく家から出ずにパソコン作業をしていた。

その甲斐あって80%は回復したと思われる!?


不安を抱えながらも立ち上がる決意をした仕事・・・
いきなり急発進の依頼!
嬉しいやら、驚くやらで心配事はつきない。

徐々にスピードがのっていけばいいな・・・などと思っていたのだ。
ところが夕方来た一本の電話は、助走無しの急発進、フルスピードで突っ走れと言うものだった。

立ち上がりがよければまずは気分がいい。

ありがたい・・・
でも、大変そうと言うのが本音だろうか。

2009/02/11(水) 私は鬼?
私が鬼であるならば、

鬼の霍乱と言うところでしょう。

思い出せないぐらいすっごーく久しぶりに熱が出ました。

と言うことで、家事以外おとなしくしています。

2009/02/10(火) ハックション!!
午後3時を区切りに、鼻水が止まらない・・
それからずっとティッシュの箱を抱えて歩いている。

午後3時・・・
友人宅へ行くため、手みやげにチューリップの花束を買った瞬間からなのだ。

ピンクのチューリップの花束。
春を買った分、冬のおき土産かのように鼻水が・・・

友人宅の玄関で、王子様よろしく後ろに隠していたチューリップの花束をさっと出し、
姫君に献上した後は、堅い話を・・
その後ティータイムへと移行するはずが、早々に引き上げてきた。

ハックションを繰り返す王子様は、なにぶんにもお粗末であった。

2009/02/09(月) 証明
お馬鹿じゃない証明に風邪引きました。

気がゆるんだ証明だと思います。


風邪を引いた証明に、今夜はおとなしくしています。

おとなしい証明にネットラジオを聴くことが出来ました。


私は自分の存在を証明するために行動を起こします。

三歩進んで二歩下がると・・
全く歌の歌詞の真実性を証明するかのようですが、
それでも確実に進んでいる証明はあります。


私の心・・・
それはどうやって証明すればよいのでしょうか。
真実の言葉で語るのが一番でしょう・・・

2009/02/08(日) FAS第2弾
昨日はFASの第2回目のライブがあった。

行けるかどうかと危ぶみつつ結局の所、行くと決めていたことには行くのが私である。
・・・と、友に言い当てられ全くそのとおりと苦笑してしまう。


今回のFASは全曲NSPで通したところに良さがあった。
リスナーに寄り添うのも大切だが、自分たちの主張を譲らない姿勢も大事だと思う。

メンバー通しの交流も深まり、ユニットとしての信頼関係が見えもした。

ライブの場合、リスナーは聴いているだけではなく、観てもいるので、そこに流れる空気が大切なのだ。

感じる空気が暖かければ、気持ちものってくる。

お互い優しすぎず、厳しすぎず、同じ物を見つめていれば道からはずれることはない。

第3弾も間近とのこと・・・
こちらは行けるかどうか本当に危ういぞっと。


今回の企画、聴くばかりではなく、同じフォーク喫茶を主催する立場として、色々勉強させてもらった。
今後私の中で昇華し、役立てていきたい。
もちろん営業も怠りません。

2009/02/07(土) ちょい体調不良
風邪気味のため日記おやすみしました・・

OH MY God!

この私でも風邪をひくのでした。


皆様もご注意を

2009/02/06(金) MIA
MIA・・・

積極的に物事に取り組むこと

昨日の映画はまさに今の私に必要なこと。

何事もいい方向にとらえよう。

さて、今日も一歩歩を進めた。


MIA MIA・・・・

唱えているうちに気持ちが向上してくる気分!


MIA人間になるのだ。
ロマンを持つのだ。夢を追うのだ。人を信じるのだ。
そして、チェック、ドゥ  チェック、ドゥ

2009/02/05(木) MAMMA・MIA!
映画「マンマ・ミーア」を女友達5人で観てきた。

まるで今の私への応援歌のような映画。

友人が4人で行く予定だったところに、昨日ひょんな所から私が仲間入りしたのだ。

これはめぐり逢いかもしれない・・そんな予感。

この映画を5人で観たことに、何か共通なものが生まれ、発展していくことを願いたい。


橋の欄干を綱渡りしているような今の状況。

好条件の話を切っても、自分の心のままに進むのが正しいのかどうか・・・
人を巻き込んで、それが正しいのかどうか・・・
苦労がわかりきっているのに、夢を選ぶことが正しいのかどうか・・・


何事も憶測だけではわからない。
実際立ち上がってみなければ、痛みはわからない。


下手すれば、立ち止まりたい心境の私に力を与えてくれるのは、
それは人とのめぐり逢いを信じる心。
音楽に感動し、勇気をもらうことを知っている心。


一足飛びにとは行かないが、
一歩一歩確実に前進しつづける。

くじけそうな弱い私はいらない。
上を向いて…
空を見上げて…
きっと笑う…

勇気を奮い立たせてくれた「MAMMA・MIA」に心からの拍手を。

2009/02/04(水) 嬉しいこと
嬉しいことは自分で作る

そして願う

その通りになった時、心が笑顔で満ちて来る

嬉しいこと

嬉しいこと

2009/02/03(火) 忘れてた・・・
いくら多忙とはいえ・・・

他のことで頭がいっぱいとはいえ・・・


昨日は実家の母の誕生日
Oh My God!!
忘れてた。  なんて言い訳したものか・・・


今日は節分
太巻き作るのが毎年の習慣なのに・・・
会議で作る暇がなかった。
と言うより、すっかり忘れていた。
Oh My God!!

2009/02/02(月) 時間なくったぁ
本日タイムリミット

超多忙です・・・

一言だけ。

私は諸葛孔明になるのだ・・と、自分に誓います。

2009/02/01(日) 楽しかったから
昼間の自分のための仕事は満足し、

夕方聴いた歌に涙がこぼれ、

夜のお喋りはとても楽しかった・・・

そんな日曜日にとても満足です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.