明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/10/31(土) 気分は上々
天気がいい。

この時期なのにとても暖かい。

赤黄色に色づき始めた紅葉が美しい。

車は快適に走り、さぁついた。
岩原シェラリゾート。
今年も来たぞ。


これから夜通し楽しいことが始まる。

久々のNSP漬けの夜だ。

2009/10/30(金) 成せば成る
成せば成る
成さねばならぬ何事も
成さぬは人の成さぬ成りけり


上杉鷹山・・・さすがだなぁ。
いいこと言うなぁ。
まさにその通り!


今宵は十三夜らしい。
通りでふくらみかけた月が美しいわけだ。
十三夜で恋が始まり、十六夜で終焉に向かうという。
月に恋の道をみる人の感性に染みいる思いである。

2009/10/29(木) 任せる
いくつかの指示を出した後は「任せる」のも大事。

私は性分で、頼られると100%面倒を見ようとする。
これが人の成長の妨げになる。

見守り、任せる。
このことがとても大事なのだ・・・と、自分に言い聞かせる。

2009/10/28(水) もう少し
もう少しだけ頑張ろう。

見えてしまったゴールのテープを切らなければならない。
最後が苦しくてもゴール目指して猛ダッシュ。

それがランナーとしてのプライド。

2009/10/27(火) have to
やりたいことは後回し。

しなければいけないことをまずやる。

それだけで一日が過ぎてしまい、納得いかないことも多々あるが・・・

しなければいけないのではなく、
自分がやらないと気が済まないのだ。

毎日が我慢の連続。
人は皆そうして生きている。

だから、やりたいことができる時がことさら楽しい。

そのことに気が付けば、やけに自分を納得させられる。

2009/10/26(月) 正念場
遅い時間まで仕事をしていた。

この一週間は正念場。
できる限りのことをするのだ。

最後のフィナーレ、打ち上げ準備開始!

2009/10/25(日) アコースティックライブ
今日は仲間のライブ出演。
応援に行ってきた。

仲間の演奏は、ステージ上の彼らとこちらも同じような気持ちで始終緊張が走る。
いいか悪いかは別として、ステージ上と一体化している。

そして、
仲間の演奏をきっかけに、応援の仲間が集まる。
このことが一番素敵だ。
またすぐに会うけれど、何回会ってもその都度素敵!


最近ライブがあると、ついつい人材発掘のアンテナがピキピキしてしまう。
素敵な若者に目がとまる。
今後、縁が繋がっていればまた会えることだろう。

2009/10/24(土) ぬくもり
外より部屋の中の方が気温が低い。

車の外気取り込みを温かくすると気持ちがいい。

そんな季節。


暖をとるにはまずは心の温もり。
これがあれば何事も乗り越えられる。


♪夕暮れに繋いだ手に ぬくもり広がる


             ♪ぬくもり♪ by KUN
KUNさんのHP再開によせて

2009/10/23(金) 第九の練習
今日からステージ上で練習。
まだ椅子に座った通常の練習だが、客席を目の前に練習するのは気分がいい。

・・・・
そしてタイムリミットにつき、ここまででござりまするゥ。

2009/10/22(木) 忘れていた味
職場のイベントで焼き芋を焼いた。

濡れた新聞紙にさつまいもを包み、ホイルに来るんで日の中へ。
火種は大豆の枯れ枝と籾殻だ。

焼けた焼き芋を割ってみると、黄金色で、とてもしっとりとしている。
そしてほんのり甘い。
焼きたては水分を含んでいて喉につまることはない。

ふかし芋とはわけが違う。


忘れていた味を思いだした。

子どもの頃、秋になるとあちらこちらで枯れ葉を燃やすために焚き火をした。
焚き火の中にはお芋をくべ、焼き芋を作ったものだ。

焼け芋をふーふーいいながら食べるおいしさと言ったら、この上ない。


秋の味だ・・・
今は家庭で火を燃やすことが禁じられているので、遠赤の鍋でたまに焼き芋を作るが、大きな火の中にくべて焼くお芋のおいしさは格別だ。


味は記憶の中にあるが、具体的に感覚には甦らない。
味わって初めて思い出すのだ。
私の子どもの頃のホッカリと温かい記憶を今の子どもにも受け継がせたいものだ。

2009/10/21(水) 無駄なことはない
一生懸命やっていると、誰かが見ていてくれる。

困れば救いの手が伸びてくる。

「ほんの少し協力し合えば、皆がよくなる・・」


新たな道へ歩み出す時、
それまでのことがすべて絡み合っている。

それまでの事で無駄なことは一つもない。

何かの縁が縁を導き、よりよい方へ向かっていこうとしている。

繋いだ縁は離さないこと。

それが大切。

2009/10/20(火) 冬囲い
高田公園の冬囲いを始めたとニュースが語っていた。
昨日の冠雪の話しといい、しっかりと暦は冬に向かっているようだが…

世間はまだ冬の顔は微塵にも見せていない。
今日の強風は黄砂の影響らしいが、この時期に黄砂が吹くのだろうか?
気象には疎いのでその仕組みはよくわからないが…


まだ早い・・・
冬の歌はまだ歌わない。


♪青空の下でポプラは そよ風に吹かれて気持ちよさそうに
  小鳥たちと遊んでいる 私の気持ちも知らずに
  落ち葉は夏の忘れ物



一昨年この歌を10月に歌ったね。
今年はまだ落ち葉もよく見ていないのに。

記憶はまだ新しいのに、もう一昨年の話し。

早く歌わないとまた冬が来てしまう。
ねぇ、そうでしょ?



                ♪落ち葉は夏の忘れ物♪

2009/10/19(月) 冠雪の知らせ
富士山冠雪の写真を友が見せてくれた。

富士山冠雪は郷愁にあふれている。
私がまだ小学生だった頃、実家の私の部屋の窓から富士山がよく見えたものだ。

10月半ばになると当時は今よりもっと寒く、
カサカサと枯れ葉が林を覆い始め、柿の葉は赤く染まり、空はどこまでも青かった。
お気に入りの花の刺繍のカーディガンを毎日着られるのも嬉しく・・・

そして遠くには富士山。
いつの間にか頭に白い雪をかぶっていた。
遠い山は寒いんだな・・・
冬に向かっているんだな・・・

季節を感じる秋の一こまが、今でもセピア色で目に浮かぶ。


父も母もまだ若かった。
弟は幼かった。
近所のおじちゃんおばちゃんも、若々しく元気いっぱいだった。

年月は流れて、人は老いていくが、
富士山はいつでも変わらぬ姿を見せてくれるようだ。

実家の窓からは今では富士山は見えない。

2009/10/18(日) 今日の休日
「短時間熟睡型」の眠りを常としているので、滅多なことでは目が覚めない。

しかしここ二日間、夜中に咳き込んで目を覚ましてしまう。
一度出始めた咳はなかなかおさまらず、たまったDVDを見ながら朝を迎える。
今朝は午前中までゴロゴロしていた。

こんなダラダラした日があってもいい。


♪明日はほんとに行こうって 言っていたんじゃないか
  お休みなんだから遠くに出られると



遠くに行くのは大好きだが、天気が悪い日曜日はゴロゴロとする日なんだなぁ。

遠くの友達と電話でゆっくり喋るのも、こんな日ならでは。

明日も笑顔でいられそうだ。



                  ♪おやすみの風景♪  

2009/10/17(土) フォーク喫茶丸二年
今月でフォーク喫茶が2年経った。
24回開催してきたことになる。
一歩ずつ成長してきたフォーク喫茶。
今夜はその成長を目の当たりに見て、とても嬉しかった。

この2年、たくさんの方と知り合えた。
同じ時代の歌が好き・・このことだけで十分に知り合える。


何度も同じ曲を歌ってきた。
何度歌ってもいい曲はいいものだ。
そんな今日、うれし涙と悲しみ涙が流れる日。

この記念すべき日に初めてNSP仲間が歌いに来てくれた。
NSPとは関係なく来ていただいたのだが、
どこで会ってもNSPを通じて知り合った仲間の顔を見るだけで嬉しくなる。


そして、今日・・・
素敵な曲をたくさん作り出してくれたミュージシャンが自ら空に昇っていった。
彼の作った曲はフォーク喫茶でも何度も歌っている。
「何故」と思わずにいられないが、その訳は問うまい。

私達に残された曲は永遠に輝いている。

2009/10/16(金) のんびり一週間
先週の土曜日に声が出なくなったおかげで、
今週は日中仕事に行く以外、夜の用事はすべてキャンセルした。

毎日のんびりと夜を過ごしたのは久しぶりだった気がする。


だからといって家事がはかどるわけでもなく、好きなことをしている時間が増えただけだ。

これでいいのか・・・?
とも思うが、これでいいのだぁと自分を肯定している 笑。

2009/10/15(木) トワイライト
一日の終わりに、

空が美しいと それだけでいい日だったと思う。

空の美しさは、何物にも代え難く

心の涙を誘う

2009/10/14(水) 重たい重たい
♪公園のブランコは重たい重たいと 君のおしりを支えられないし
  ジャングルジムはいじめっ子達が占領して 君の入る隙間はないさ


某サイトで疑似農場作りをしているが、
夜11時頃になると重くてまったく動かなくなってしまう。

本来の農場ならお日様が照る日中が忙しいはずだが、
バーチャルの世界では夜が忙しく、大勢の人が働いているのでネットも満杯状態なのだろう。

何とも皮肉なものである。

そしてもっびっくりするのは、遊びなのにもかかわらず、
重いと文句の言う輩のなんと多いこと。
それも「何とかしろ!」などと、遊ばせてもらっているのに高飛車な発言をしている。

間違っているだろう、あんた!
と、私も相手の見えない画面に向かって文句を言っている。


ん・・・・
やっぱり私も変かぁ。



                  ♪ひとりだちのすすめ♪

2009/10/13(火) のんびり気分で
夕方からのんびりパソコンに向かっている。

のんびり徘徊するのは久しぶり。

ネットラジオではお気に入りの曲が流れている。

外は秋雨がそぼ降っている。

なんて穏やかな気分・・・

声を出さずとも会話ができるありがたさ。

いつもなら歌いながらスウィングするところだが、まだ歌えるような声ではない。
まだ歌わない。
我慢我慢。
ここで尚更痛めたら大変だ。

ちゃんといい子で静かにしてますよぉ。

のんびりした秋の夜だもの。

2009/10/12(月) 秋晴れ
とても気持ちのいい秋晴れ。

相変わらず声は出ないが、気持ちが爽やかになる。

運動音痴の私でも、こんな日は何かスポーツがしてみたくなる。

今なら何のスポーツができるだろう。
あまりハードなものは辛いし、技術はからきし無いと来ているし・・
なんて考えていたら何もできなくなる。

物事考えるより行動が先の私だが、
ことスポーツとなると極端に消極的になる。

NSPファンはスポーツが苦手でもいいのだ!
と、訳のわからないこじつけ・・・笑

2009/10/11(日) あぁ 声が出ない
昨日から出ない声・・

朝になれば出るかと思いきや、昨日以上に声が出なくなっている。

昼近くまで待ってみたが、やはり出ないものは出ない。
とうとう観念して仲間に「頼む」のメールをした。


仲間とは本当にいいもので、一人では立ち往生してしまうものを
仲間がいれば救われる。

体は元気なので会場に行ってみる。


出ない声で聞き苦しいかとは思ったが、最初の挨拶だけさせてもらった。

雰囲気作りに大切な最初。

「仲間は素敵だ」と言うことを話した。
あとはフォーク喫茶の御案内だ。

我等「くびきのシンガーズ」
高田の街に定着することを祈る。

2009/10/10(土) お馬だし路上ライブ
高田のイベントで花ロードというものがある。

その一環で「お馬だし」という辻でイベントがあった。
辻を歩行者天国にして、路上ステージや、飲食販売。クラフトの実演や半販売があるというものだ。

その路上ステージでアニメソングとフォーク喫茶の再現を頼まれたのだ。

数日前から練習開始・・・

さぁ、今日が本番という朝、こ・こ・声が出ない… 汗
とりあえずあれとあらゆる最善を尽くすが、とても歌える声ではない。

昼までには小さな声で喋れるぐらいに回復。

喋りと口パクでどうにか乗り切ってしまった。


あぁ・・・・・
こんなこともあるのだなぁ・・・
他は何ともないのに、大事な声だけが出ないのだ・・・


♪心の中のモヤモヤは 明日の風にまかせよう


普段ならNSPに励まされるのだが、今回の事態ばかりはその言葉がやけに空しい。


                      ♪明日の風♪

2009/10/09(金) 嫌な予感
夜アニメソングの練習で、喉がいがらっぽい。

朝から喉に変な感じがあるのだ。

声枯れにならないように・・
明日はライブ本番。
最善を尽くして早く寝ましょう。

2009/10/08(木) 台風
日本直撃で、テレビで大騒ぎするものだからどんなことになるかと思えば・・・

ここ新潟は驚かされるようなひどいことにならず安堵の胸をなで下ろす。

しかし一部被害にあった方々も居るようなので、やはり大潟だったのだろう。



仕事が早く終わったので、少し寄り道。

お気に入りの風景は今日はことさら素敵に見えた。

2009/10/07(水) またね
久々の温もりに出会った今日。

そこにある確かな温もりを糧にまた頑張れる。

またね

またね

2009/10/06(火) 疑似牧場
某サイトで流行の疑似牧場経営。

あまりにたくさんのかたが誘って下さるので、
とりあえず始めてみた。
最初はやっている時間がないとぼやいていた私である。

なのに・・・
人任せの牧場にする予定だったが、
それなりに一生懸命世話をしている。

本物の畑は全然かまっている時間がないが、
ゲームの世界ならまぁそれなりに・・

このサイト、なかなか人気がある。
やはり人は作物を植え付けたり、世話をしたり、収穫するのが好きなようである。

本来、人が持っている自給自足の本能を呼び覚まさせるげーむんもしれないと思ったりもする。

2009/10/05(月) 必ず理由がある
人の存在、物の存在、ありとあらゆる物の存在・・
すべてに存在理由があるように、
音にも、一つ一つに存在理由がある。

特にクラシックは尚更だ。
作曲者は思いのすべてを楽譜に書き込んでいる。
それら一音一音の意味を理解した時、楽曲の玄関で靴を脱ぐことができる。

そして表現する技術。



・・・・
と、わかっているのだがなかなかままならない音楽の世界なのだ…

2009/10/04(日) 発掘!
若い合唱団の合同コンサートがあった。

何の予備知識もないままに会場に行ってみた。

これがとてもいい。

合唱のレベルを問題にしない、ハートフルな演奏がそこにあった。
一生懸命で、
一人ではなし得ない、グループだから生まれる演奏がそこにあった。

上越で若い合唱団を育てたいという指揮者の方のスピリッツにも心打たれる。

今日ステージに立っていた方達は、合唱とは何かを理解しているのだろう。

このような方達が上越で育ってくれれば、
上越の音楽土壌もいいものになっていくだろうという確信が持てた。


さっそく、12月に計画しているイベントへ出演依頼・・

おぼろげだったイベントの核が見えた気がした。

2009/10/03(土) たくさんの素敵な一日
運動会で必死な子どもの姿。
リレーには感動がある。
同時にバトンをもらったのに、走ってみるとぐんぐん差をつけられてしまう。
それでも鳴きながら走り通すその姿。
アンカーはその差を縮めようと、必死に走る。
そしてほぼ同時にゴール。
幼くても、リレーの意味を知っているその姿。
感動がある。


夜のライブ。
還暦を目の前に迎えても、パワフルに輝くその姿。
癒しの声は天下一品。
その名は「茶木みやこ」さん。
10年後私もあのように光り輝きたい。


今夜は十五夜。
部屋に差し込む月の光の美しいこと。
自然の美に感謝。

2009/10/02(金) トッキッキだらけ
新潟国体で新潟勢は頑張っている。
毎日新聞を賑わしてくれるので、これから終盤に向けてますます楽しみである。


かくして私も明日は職場の運動会。
国体になぞらえ、飾り付けから、演目まで国体キャラクターのトッキッキだらけである。

そして明日着るおそろいのTシャツももちろんトッキッキ。
持って行くバックもトッキッキ。

気分は否応なしに国体に向けて盛り上がっていくというものだ。


10年計画の新潟国体。
関係者の皆様、本当にご苦労様です。

2009/10/01(木) 秋の午後
秋の午後には、日焼けした顔と白いシャツがまぶしい。


♪日焼けの顔が日を追う毎に・・・秋ですね


秋の落ち着きの中でも、まだ夏の名残を見つけ一人で喜んでしまう。

思わず口笛なんて吹いてみたくなる。

そんな気分の秋の午後。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.