明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/11/27(火) 法善寺横町の水掛不動様
先日宿泊した大阪のホテルは、法善寺、水掛不動様の近くだった。

朝一人で出かけてみた。

細い小路が歌に出てくる「法善寺横町」
小路を入っていくと、とてもこじんまりとした法善寺があった。
小さくても人々に愛されている事がよくわかる。

法善寺と向かい合って「水掛不動様」が奉られていた。
不動様も、前に座るお地蔵様も緑のコケにびっしりと覆われている。
人々が毎日水をかけている証拠である。

さすがに人々のたくさんの願いを聞いているだけあって、
カメラを向けるとたくさんのあちらの方々が見えた。
「写真を撮らせて下さい」と声に出して深々とお願いしてみると・・・
少しの間、あちらの方々はどいてくれた。

最近の私はこの現象を真摯に受け止めることにしている。

その後私も不動様とお地蔵様に水をかけ、
お願い事をしてきた。
ここでお願いすることは「成就」・・・

写真はお地蔵様に水をかけているところであるが・・
後から丁寧なお参りをしている方のやり方を見ると、
ひしゃくですくった水をパシャッと放り投げるようにかけるようである。

そこで私も改めてやり直した。

とても生活に根付いた不動様とお地蔵様。
そのコケの一つ一つに、人々の思いが込められているのだろう。

私のお願いを聞き届けてくれたかのように、不動様に光が集まってきた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.