明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/01/25(木) 若者達・・なんて言いたくないが
掲示板の方に「最近の若者」と書き込んだが、
ここでもう少し・・

同じ年頃の仲間とばかり付き合っていたり、人とぶつかるのを避けてばかりいると、自分の小ささに気がつかない。
自分がどんなに小さな、力のない存在かを知った時、そこから大人への道が開ける。

力のない事から奮起して、そこから一歩ずつ踏み出せば道が開けていくものを・・
自己嫌悪だけが増殖して、いっこうに踏み出せない若者が多すぎる。

自分より目上の人と会話を交わすことを避ける若者。
「もう少し頑張ってみよう」と思わず、すぐに結果を出したがる若者。
「叱られる」と「いじめられる」の区別がつかない若者。
あまりにも多すぎる。

若者が皆そうとは限らないし、年配者でも大人になりきっていない人もいるが…

個人尊重、家庭での王子様王女様、ぶつかり合って遊んだ経験がない。我慢しなくてもいいという世情。
諸々のことが混じって・・
小さく固まったお山の大将を作っている気がする。

折しも今朝のニュースで「教育法の見直し」という審議が国会で持ち上がったと言っていた。
たるみすぎた糸をピンと張り直してもらいたいものだ。

そんなことを考えている私…
それこそ、そんな偉そうな事を言う資格があるかどうかはなはだ疑問であるが…
物事の全体像を把握するまで、ぎゃあぎゃあと騒がないのも大人だとしたら、まだ私も「若者」?

少し堅い話でした。

♪今すぐにでも ぬけだせるなら 旅に出よう
  行き先なんて どこでもいい 新しい風の中へ♪


職場での憤りは、ドライブであっさり流して帰宅しよう。
BGMにはTigaの「風の中へ夢の中へ」・・
アクセルを快調に踏み込んで、どこへ行こうか…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.