明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/09/18(月) あなたはどっち?
敬老の日・・
第何月曜が祝日という制度になってから、「今日は何の日」?と思うことが多い。
ましてや祝日が関係のない職場にいると、なおさらである。

子供の頃60才を過ぎた人は老人と思っていた。いや、それより若くてもそう思っていた。
最近の方達はとても若々しいので、御老人と呼んで差し支えないのは80才過ぎの方のように思える・・
私も若々しい60才を迎えるために、日々の努力は怠らない。

一番は女性としてあり続けること・・
間違っても中性に近づいてはいけない。
ましてや男性に近づくなどもってのほかである!

NSPの曲で、敬老の日にちなんで思い出すのは2曲。

♪十人も孫のいるようなおばあさんに 通りすがりの おばあさんにあいさつを
 ねぇ そんな日でしょう 今日は♪


♪ベンチを分け合う老人達は ひだまりの優しさを知っている♪

その他にもあっただろうか?
日々あちこちに顔を出すNSPの曲・・
敬老の日にまで2曲も顔を出すとは・・

今のご老人達の孫は、十人いるといったら珍しいであろう。
しかし「君と歩いてみたくて」が作られた頃はまだ珍しくなかった…
ふと、時代の流れを感じた。

「ひだまり」の先の歌詞
♪僕たちもあんな風に いつまでも微笑みあって 次の未来へ夢を繋ごうよ♪
今日の敬老の日は、この言葉の通りでありたいと思う・・
ねぇ・・そんな日でしょ、今日は…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.