明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/08/01(火) 歌声喫茶
「歌声喫茶」・・私より一年代上の方ならおなじみだろう。
昔はあちらこちらにあったらしいが、私が若い頃にはもう数えるぐらいしかなかった。
見かけは普通の喫茶店。
違うのは各テーブルごとに歌集が置いてあって、時間になると従業員の方がギターを持って現れる。
その伴奏に合わせて皆で歌ったり、リクエストで歌ってもくれる。
ロシア民謡だったり、フォークソングだったり、唱歌だったりなんでもありだ。

歌声喫茶の代表格「うたごえ喫茶ともしび」新宿にあるが、まだやっているだろうか?
4年前にとても久しぶりに立ち寄ったことがあった。

そこの専属歌手・・メゾソプラノの美声の小川邦美子さんのCDを今でも良く聴いている。
今日久しぶりにジャケットをながめてはっとした。

そこに「出会い」というサインが記されていた。
すっかり忘れていた…
「出会い」の3文字に涙が溢れる。

やはり小川さんも「出会い」「めぐり逢い」という感性を大切にしていた人なのだ。
私が惹きつけられる人達は、皆々この言葉を大切にしている人達のように思える。

同じものに感動し、同じものが好きな人達との「出会い」は何物にも代え難い。
私の場合は「歌」「曲」「NSP」…
同じものに心惹かれるという事は根底の部分が同じ・・
この根底で皆結ばれあっているのだろう。
同じものに感動できる価値観が同じ仲間・・この絆は固いと信じる。

♪世界中でめぐり逢いは すべてを越えめぐり逢いは
  僕たちみんなに 喜びをくれる♪


東京から離れてすっかり歌声喫茶のことは忘れていたが、まだやっているのなら是非立ち寄りたいものだ。
小川邦美子さんの歌う「鶴」・・絶品です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.