明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/05/30(火) 礼子さんの命日
今日は友の命日
礼子さんが空へ旅立って8年たった。
私より10才年上の彼女は、生きていれば今年56才。
でも私の中の彼女はいつまでも48才。
私の方がまだ年下ね。優越感を笑いながらあなたに伝えたいのにな。
空の上から微笑んでくれているだろう彼女の顔が懐かしい。

子供が同い年。しかも誕生日が一緒だったことから、「同じ日に苦しんでいたんだね」と言うことが仲良くなったきっかけだった。
子供が2歳の時ご主人が亡くなって、以来女手一つで一人娘を育てていた彼女。
最初の乳ガンは完治したはずなのに再発。
そこからは坂を転がるように病状が進行し、最期脳にガンが入ってしまった。
彼女ほど死にたくなかった人はいないと思う。
一人娘を残さなければいけない無念は想像を絶する。

具合が悪いというので様子を見に行った時、
「再発しちゃった・・」と明るく告げる彼女の声が今も耳に残っている。
何回も手術に耐え、最期の最期まで生きようとした彼女の姿…

脳の手術後お見舞いに行くと「友(子供の名前)連れてきてくれた?」と私に聞く彼女。
連れてこなかったと告げると、とても悲しそうな顔したね。
そして一分後にはまた同じ事を聞く。その会話の繰り返し…
正常にものを考えられなくなっても、子供の事だけはちゃんと話せる彼女。
母の愛だけは最期まで正常だった彼女。
そう、死にたくなかったよね。
生きて子供を守りたかったよね。

昨年のバレンタインデーに亡くなったすみ子さんと、今日命日の礼子さん、そして私、3人で仲良しだったのに私だけこの世にいる。
空の上で二人は、私を見てお喋りの種にしていることだろう。
呆れている?
納得している?
頷いている?
二人がキャーキャー言いながら私を指さしているのが見えるようだ。
私は三人で遊んでいた頃より、気分が若返っているかもね。
あなた達ならきっと分かってくれるはず…

礼子さん、あなたが旅立って、8年もたってしまったのね…
あなたの微笑みを今日は胸によみがえらせて過ごしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.