明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/02/01(水) Me gusta…
スペイン!
私の大好きな国だ。
光と陰の二面性を持つ国。
サグラダファミリアの優麗さ。未だ完成に至っていない。
フラメンコの土の香りと情念のほとばしり。
歌、踊り、ギター、ハレオの四身一体で押し寄せてくる醍醐味。
いつまでも変わらないようなグラナダのアルバイシンの丘。
どこまでも続くオリーブ畑。
終わりのないひまわり畑。
安らぎのお茶、マンサニージャ。
ゆったり流れる時間。
人なつっこい人々。その分危惧も否めないが…
グレコ、ベラスケス、ピカソ…の圧巻の絵画群。
スペインが何故好きかを語らせたらまだまだ続くのでこれぐらいにしておこう。

そもそも何故スペインが好きになったか…
俳優の「天本英世」さんという方をご存じだろうか?
もう他界されたが、「仮面ライダー死神博士」と言えば、思い出してくれる人もいるかもしれない。
この天本さんは、スペインの詩人ロルカの詩をスペイン語、日本語の両方で朗読する唯一の方だった。
この朗読が実にすばらしい。
目を閉じると、そこにスペイン内乱の嘆きが繰り広げられるのだ。
景色が現れる感動は聞いた者にしか分からない。
天本さんを通してスペインを眺めているうちに、いつのまにか同化してしまった私の想い。
空の彼方にいる天本さんの朗読がもう一度聞きたい…
その語りを通して私に見せて欲しい…スペインの光、陰

天本さんにお会いした頃、私はまだまだ若かったですね。
今ならもっとうまくお話を聞けただろうと思います。
私は今あのころに戻っています。
スペインへまた行きたいですね。だいぶ変わった事でしょう。

天本さんから頂いたサイン。見て下さい。
気軽に絵まで描いて下さいました。

土臭さ、洗練されていない魅力。NSPっぽい?
Me gusta NSP&Spain.

Adios!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.