明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/10/03(火) リラの花
「リラの花」・・という曲を歌っていたバンドの名前がずっと知りたかった。
中学生の頃コッキーポップというラジオ番組で聞いた曲だ。
少しハスキーな女性のハーモニーが美しく、自分でコピーして歌ったりしていた。

当時ラジオから流れた曲が気に入ると、慌てて録音ボタンを押したりしながらカセットテープにためていった。
バンド名、歌手名も忘れないように、すぐそばにはメモ帳と鉛筆は必須物。
「リラの花」もそんな風にして録音した曲。
しかし、バンド名が書かれていない。たぶん聞き逃したのだろう。
それ以来気になってしょうがなかったのだが、昨日掲示板で何気なく書いたところ、N友が調べてくれた。

そのバンドの名は「クルー」というらしい。

30年目にして胸のつかえが取れた。
早速空欄だった所に「クルー」と書き込んだ。
30年前の少女の頃の字と今の私の字が同居することとなった、古ぼけたカセットテープ。

♪早いもんだね お前もこうして 一緒に飲める年頃か♪

15才の私が今夜訪れたような・・
もしくは今の私が15才の時代に帰ったような・・
そんな不思議な感覚で今夜を過ごしている。
おりしも今聴いているネットラジオからは懐かしい曲ばかりがかかる・・
違うのは録音ボタンガチャガチャの代わりに、キーボードをカチャカチャ打つ音だろう。

調べてくれた頼りになるN友に、♪お礼の一言を今♪

リラの花がライラックの事だと知ったのは、ずっと後のこと。
「リラ冷えの街」という渡辺淳一さんの小説を読んで以来、「リラ冷え」という言葉がとても気に入っている。

画像はN友が掲示板に載せたものをお借りした。
紫の小花の色合いがとても美しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.