明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2006/01/06(金) 方言はいい
本日、年明け初出勤。
朝いろいろ用事をしていると、先輩のOさんが私の元へ。
彼女は何時もキビキビしていて、歯に衣着せぬ物の言い方をする。
私はそこが大好きだ。
新年の挨拶もそこそこに彼女の開口一番。
「おまん、太ったねや」
そして続けて
「餅ば−か食ってるすけ、顔が丸餅みたいになるんだわね」
どきっ!やはりそうであったか。
実は少し前から顔のラインが変わりつつあるのを気にしていたのだ。
彼女の言葉に冗談や偽りがないのは、日頃の付き合いでよく知っている。
そして最後に彼女はこう言って去っていった。
「人の倍働けば痩せるすけ、がんばんないや!」
はいはい、人の倍ですね。
私は何時も人の1.5倍は仕事をしていると自負しているが、どうもそれでは足りないらしい(笑)
ストレスが無いせいなのか?

しかし方言とはいいもので、彼女の言葉を標準語で言われたらきつ〜〜く聞こえる事であろう。
ムカッ!とくるかもしれない。
それが方言で言われると、笑いに変化するから不思議だ。
私は東京生まれなので「下町言葉」で喋る時がある。
これがこちらの方々にはきつく聞こえるらしいのだ。
なるべく注意して、間違えても「すっとこどっこい!」なんて言わないようにしている。
私の言葉は、新潟方言&東京方言&東北方言のミックスした変な言葉なのだ。最近はもっぱら高田方言になっているが…
もっとシャ−プになるすけ見ててくんない!Oさん。

今日はNSP平賀さんのお誕生日。
52才おめでとう。
3人の中で、若い頃より一番ダンディーになったのが平賀さんだと思う。
ますます、いぶし銀のようないい味になって下さいね。
そして平賀さんの明るさに救われます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.