明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2005/12/29(木) サルビアの花
昨日に引き続き曲の話し。

NSP以外で私の好きな曲第一位は
早川義夫さんが歌う「サルビアの花」である。
曲を知らない方には申し訳ないが、ここは一つ我慢して頂きたい。

♪いつもいつも思ってた… サルビアの花を
 あなたの部屋の中に なげいれたくて
 そして 君のベッドにサルビアの赤い花をしきつめて
 僕は君を 死ぬまで 抱きしめていようと
 なのに なのに どうして他の人の所へ  僕の愛の方が 素敵なのに
 泣きながら君の後を 追いかけて 花吹雪舞う道を
 ころげながら ころげながら 走り続けたのさ
 扉を開けて出てきた君は 偽りの花嫁・・・♪

歌詞はまだ続くが、世の中反戦フォ−クから抜け出し、
メジャ−な美しい曲、当たり障りのない明るい歌詞の曲が主流だったと思う。
そんな中、一対一の想い、男の弱さをさらけ出し、
しかも明るく切なく熱唱する早川義夫さんの姿が忘れられない。
詩の流れに沿った無理のないメロディ−が、スッ−と心に染みこんでくる。言葉も曖昧さを含まないストレ−トそのもの。
また、繰り広げられる情景の色が美しいのだ。
サルビアの赤、ウェデングドレスの白、芝生の緑、
そんな鮮やかな中に主人公の沈んだ色一点。
映画を観ているような情景だ。
曲は始終ベ−スにある3連符の連続が主人公の引きずる心を表している。

こんな名曲があるかと思うのだが、人それぞれと思う記事があった。
以前別の事で検索していたら「サルビアの花」という字を目に止めたので開いてみた。
そこには「サルビアの花はスト−カ−の曲だ」と一刀両断!
確かによく読むと今で言えばスト−カ−といえるかもしれない。
おかしすぎて、怒る以前に大笑いしてしまった。
どこの誰だか知らないが、私の名曲をよくも!・・・とここで怒っておこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.