最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/04/28(日) 初夏の日
体調不良はまだ収まらない。
ただぐっすりと眠れるので、そういう意味ではいいほうかも・・

今朝は七時前まで寝ていて、起きたら陽射しが強かった。
天気予報では暑いと言っていたが、朝はまだそうでもなかった。
八時前に朝食の準備を始めて、出来上がって食った。
それからしばらくのんびりして、布団を屋根に出した。
今日は風もなくしっかり乾きそうでした。

埃を拭きとった車にワックスもかけた。
最近は天気が行ったり来たりで、ワックスもなかったから久し振り。
陽射しが強い時期になり、今日はよく晴れてボディも熱くなっていた。
ワックスもすぐに乾き、天井部分のみにしてさっさとふき取った。
これで明日は雨という予報だが、水弾きもよくなるだろう。

お昼前にちょっと出かけたが、久し振りの場所です。
更にもう一か所と思ったら、林道が通行止め状態。
状態を見たらもう長くそういうことになっているようで・・
修復はしないのかもしれないね。
なんといっても通行量はゼロに等しい道だから。
今に辺りの道路は道路じゃなくなってしまうのでしょうね。

帰宅したあと、気温は上がって暑くなる。
窓も全開にして、部屋を涼しくと思うが暑いままだった。
しばらくじっとしていたら、それほどでもなくなったので、
ネット動画などで暇つぶしして、本日は終わりです。
あとは胃の違和感が和らげばと期待ですが・・

黒い蝶が蜜を吸っていた。

2024/04/27(土) 曇っていた日
昨日は夜更かし気味で、多分眠ったのは日付が変わっていた。
よく眠れたのだが、目が覚めたのはいつもと同じくらい。
睡眠時間はちょっと短いような・・

起きて暗めの朝だったが、ヒンヤリもなくいい環境。
いつも通りネット徘徊で、時間は短かったがニュースなどチェック。
胃の感じはあまり変化はなく、完調にちょっと遠い。
それでも食欲はあり、洗濯機を回して朝食の準備のあと食う。
天気は曇りで推移・・

食後に洗濯物を干し、夜降った雨でぬれた車を拭く。
天気予報にはなかったが、今朝見た予報は雨マークがあった。
結構コロコロ変わっていて、この時期の天気はこんなものかも・・
お昼前くらいまでゴロゴロして、ちょっと出かけることにした。
カミさんのご趣味のことで、中央公園に・・
そこから暇つぶしに明王院へ行き、沼隈辺りへも行って、
通称グリーンラインで引き返す。
それから帰りに買い物もして、連休の混雑を見た。

帰宅して曇りは変わらず、買ったものを食ったあとネット動画鑑賞。
観終わってから洗濯物を触ったら、ほとんどが乾いていた。
この時期は陽射しがなくても乾くと知りました。
このあとは夕飯食って入浴したら寝ようと思います。

明王院のお隣にある草戸稲荷神社。

2024/04/26(金) のんびりデー
今朝は普通に6時前に目が覚め、暑くもヒンヤリでもなかった。
しばらくして起きたが、曇っているのかちょっと暗かった。
昨日の阿波行の疲れはないようで、普通の朝でした。

起きて温度計を見ると16度で、先日よりも低めです。
それでも今頃の気温なのかも・・
しばらくネット徘徊をして、ニュースチェックもした。
取り敢えず日本は平和でした。
そのあと朝食の準備をして、朝食を食った。

午前中も午後からも雲が多い一日で、気温は低くはないが・・
カミさんが出かけたので、独りでゴロゴロと休息。
もちろんすることはないので、ただの引きこもりでした。
暇だったからあちこちをネットで検索、そのうちに腹具合に違和感が。
これは今朝、食パンのカビを知らずに食ったのがまずかったか。
それとも昨日のドライブの疲れが胃に出たのか。
不明だが違和感が続いた・・

夕飯を食ったら元に戻るか、それともどうなのか。
それは食ってみてわかるし、そのあとは風呂で温もって寝ます。

2024/04/25(木) 讃岐うどん二杯
予定通りに5時ごろに起きて、5時半ごろにデッパツ。
外はほんのり明るいくらいで、ライトをつけて高速まで・・
R182は結構な車で混雑、ニッポン人は早起きで仕事へ向かう。
不景気ではないようだ・・

山陽道に乗って、瀬戸大橋を越えて坂出北で降りる。
一般道に出たところに、早朝からやっているうどん屋さんがある。
ここいらに来た時に、ちょくちょく食うやなぎ屋さんです。
讃岐うどんらしい味で、麺も出汁もお好みです。
まず腹を膨らませて、下道をひとっ走りです。
通勤の混雑もなく、思ったころに目的地の徳島県に到着。

鳴門市と淡路島の間にある、半島と島が二つ。
まずは小鳴門橋を渡って、大毛島に渡って鳴門公演を目指し目的達成。
網干休憩所という場所に「鳴門海峡」という演歌の聞ける装置があり、
なにも思わずスイッチオンで、いきなりの大音量で演歌がぁぁ・・
駐車場に響き渡り、慌ててトイレに逃げ込んでしまったのはおいらです。
別に聞きたかったわけでもないのに、駐車場に人もいて恥ずかしいぞ(わら

引き返して今度は、うずしおふれあい公園に行きここも達成。
もう一か所、鳴門・大塚スポーツパークに行くと何やら工事中。
大周りでも目的達成でき、ちょっと暑くて汗も出て疲れた。
ここからエアコンをつけて、昨年行った松茂町役場に行く。
昨年品切れていたものがあるのかと思ったら、この先も見込めないと言われた。
情報だけゲットして、ついでの一番札所霊山寺へ行った。
撮影禁止を教えてくれた寺院の人が、どこもそうだが宗教的理由。
概念の問題でしかない、神仏の存在を押し付けているような不思議さ。
だから無宗教なのさ・・

古いナビで帰り道をセットしたら、元来た方へ帰れと指示。
高速道路不使用なので、道がないのかも。
国道11号を帰って、お昼にやっぱり香川県入りでうどんを食う。
最後に87番札所の長尾寺に寄り、以前あった古民家群が皆無で、
雰囲気は激変になっていて、青空と相まって見ごたえありでした。

そこから高松市を経由で、来た通りに帰れると思いきや、
古いナビには新道が入ってないから、往路とは違う方面へ一旦行き、
遠回りなのか、普通にいいルートなのか不明だが走らされた。
降りた坂出北インターで瀬戸中央道に乗って、あとは一気に地元まで・・
15時過ぎに帰宅で、長尾寺で買ったおはぎを食った。
あとは夕飯を食ったら、風呂で温もって早寝しよう。

松茂係長の専用車?

2024/04/24(水) 今日も雨天
いい感じで熟睡から目が覚め、時刻を見たら6時前でした。
しばらくして起きて、温度を見たらまたしても19度という高さ。
先月の終り頃だったかに暑い時があって以来です。

いつもの時間になるまでネット徘徊で暇つぶし。
今は雨もなくちょっと暗めの曇りです。
予報では曇りが続いて、夕方くらいには晴れるらしい。
気温はちょうどいいくらいだろうから、用事があればこなそうと思う。
朝食の準備時刻になり、洗濯機も回しながら朝食作り。
乾かないだろうから、脱水延長で明日に期待です。

朝食のあと洗濯物を干しに出たら空気は温かった。
雲は黒雲で雨が降りそうだが、予報でいけば降雨なし。
車が濡れていたからそのうちに拭こうと・・
午前中はちょっとだけ明るくなったようだが、細かい雨が降っていた。
結局ほぼ一日中雨は落ちていたような・・天気予報ははずれ。

14時過ぎに情報があり、市の中心部へ・・
雨はちょうどやんでいて、目的地巡りです。
4ケ所回って、カミさんのご趣味達成で、一か所だけなかった。
まあこれは近いからいつでも・・
帰宅して夕飯と入浴で今日もおしまい。

中央公園のツツジ。

2024/04/23(火) よく降る雨
目が覚めて時刻を確認したら5時だった。
ちょっと暑いと思いながら、布団は一枚になっていたし、
取り敢えず体を布団から出したら、丁度いい感じで二度寝。
起きるまで眠れて、6時過ぎに起きた。

外はそれほど明るくなかったから、きっと曇っているだろうと思った。
温度計は朝っぱらから20度を超えていて、まるで初夏の気温。
これでは暑いと思うだろうと納得。
カーテンを開けて車が濡れていたので、夜中は雨だったとわかる。
今年の天気はよくわからない・・
しばらくネット徘徊のあと、朝食の準備。

いつもの時刻に朝食を食って、しばらくのんびりと・・
陽射しは全く出なかったが、外は結構明るくなった。
ただ風が強いようで、植物は揺れていた。
この辺りの感じも今年の天候はちょっと違う感じ。
結局午前中はゴロゴロ過ごし、お昼前に買い物へ行った。

車用のワックスがなくなっていたので、雨が降る前にお店に行った。
平日は駐車場も空いていて、自在停めができるからいい。
店内の商品レイアウトが替わっていて、ワックスを買ったあと、
レジまでの通路に衣服が並んでいたので見てみると、
高齢のファッションにまったくのこだわりのない人でも、
着たくないような品質のものが並び、ニッポン人に売りたいんだろうと・・
貧乏で着るものは着ていりゃあ充分の人間でも、手に取りたくもないです。
何の基準で選んでも着たくない布切れで作ってあるような・・
使い捨てでも買わないくらいイヤな感じの商品でした。

それでお隣のしまむらに行って、同じような感じのものがあったが、
まるで違う品質で、それでいて価格は同じ程度だった。
企画や利益を考慮しても、ニッポン人向けのものを売って欲しい。
ミスッタマックス君よ・・(わら
そのあと啓文社によって、カプセルトイを見て回る。
最近は琴線に触れるものがなく、いつ以来か忘れたが見るだけとなっている。
カミさんは何個か買っていたが・・

帰宅して、お昼ご飯を食って、やっぱりのんびりと・・
天気予報通りに13時過ぎに雨がぱらついたが、15時頃に本格的に降ってきた。
気温は変わらず結構暖かで、雨でも明るかった。
今日も一日予定なしで、あっという間に一日も終わりです。

2024/04/22(月) また曇天
今朝も暑くて目が覚め、時刻は5時過ぎでした。
二度寝したら今度は6時半だった。

さっさと起きてカーテンを開け、温度計を見たら18度だった。
もうそういう時期なのかと思った。
しばらくネット徘徊をしたあと朝食づくり。
曇り空ですが明るい曇りで、今にも陽射しが出そう。
できた朝ごはんを食ってのんびりしたら、突然陽射しが出た。
でも予報で見たら、そういう曇りだという事でした。

今日は午前中に買い物に行き、燃料補給と灯油を購入。
そのあと二軒ほどスーパーマーケットに寄って買い物。
色々なものがちょっと前よりも値上がり、価格据え置きのものは中身激減。
作る側も売る側も、そして我ら買う側も変化の激しさを知らねばと・・
ただボ〜っと生きていると恐ろしい社会となった。
まあ、高齢者はもう何も考えることはないからいいけど・・

帰宅して、買ってきたピザを食った。
動かないものはこんなものぐらいがちょうどいい。
腹もそれほど減ってないし、養分補給も売りたがりの商売人が言うほど、
必要じゃない上に切羽詰まるほどではないのだ。
ある意味適当、どうせ酸素を吸っている生き物だから、体は酸素で老化だし。

曇ったままで降雨はなく、夕方になってちょっと暗い感じ。
この時期はよく晴れが続くことが多いが、今年はそうじゃない。
あとは夕飯を食ったあと、風呂で温もってから寝ます。

2024/04/21(日) 雨の日曜日
ちょっとヒンヤリの朝で、目が覚めたらまだ暗かった。
降った雨はやんでいた。

日曜日なのでいつもよりも遅く起きて、ネット徘徊をしながら・・
こういうお天気の時には、もっと暇という事を実感。
8時前になって朝食の準備をして、出来上がって食った。
天気予報から行くと雨でもおかしくなかったが、やんだままだった。
食後の運動を兼ねて、花粉で汚れた車を拭いておいた。
これで雨が降ったらボディは濡れるだけで、汚れないという事。

午前中は降雨はなく、明るくもない時間でした。
ネット動画などを見て時間消費をして・・
午後からも同じような感じで、でも雨は降ってきた。
夕方までずっと降り続き、少雨だったが天気予報通り。
こういう日はいつも引きこもって一日が終わる。

2024/04/20(土) ちょっと竹原へ
今朝もぐっすり眠っていて、目が覚めたのは暑かったから。
体を布団から出して、ちょっと暗いから二度寝でした。
多分眠れたと思うが、よくわからない時間が短く過ぎて、
暗い感じの朝になっていたから、しばらくして起きることにした。

6時15分は昨日と同じ時刻に起きて、温度計は同じ16度だった。
昨日と一緒で暑くも寒くなく、カーテンを開けたら明るい曇りだった。
ネットを開けてニュースなどを見て、朝食の準備時刻が来た。
今日は洗濯機も回したが、曇天は大丈夫なのか・・
朝ご飯ができて食ったあと、しばらくして洗濯物を干した。
丁度陽射しも出たので、一部は陽当たりに出しておいた。

今日は予定通りに竹原までひとっ走り。
これはカミさんのご趣味の御用で、雨さえなかったらいい。
出かけてすぐに大学の交差点が大混雑で、その先も渋滞になっていた。
結局ノロノロと走って、国道二号に出てペースは上がった。
福山市内から出る場所はまだ単車線で、ここはまだまだ複数にはならない。
我が家と反対の南側の住民は、そのうちに直結になる予定だが。

流れの速度が上がったが、軽自動車はゆっくりのんびり。
それでも思うくらいの時刻に竹原に到着で、用事のあとは市内散策。
ただ変わりばえの少ない町並みですが、観光客は結構いた。
半分弱をうろついて駐車場に帰って、そのまま帰路につく。
帰りも結構ペースが上がり、近いことを確認させてくれた。

帰宅前にあまり行かない理由のあるスーパーに寄った。
最近は商品の質が上がったのかどうか知らないが客が多い。
できた当時はひどいものだらけだった記憶しかありません。
ただ最近の人は知らないか、騙されているか、それとも無知か・・
まあ何でもいいのですが、勝手にすればと思っています。
買い物は特殊なもののみで、買ったらさっさと帰宅。

帰宅後はのんびりして、ついでに松山のことを・・
知ることが多いほど迷わないで済むからだし、時間短縮になる。
情報を詰め込んで準備を終える。
夕刻には雨が降り出して、あとは夕飯食って入浴しておしまい。

道の駅の鯉のぼりは触れた。

2024/04/19(金) ちょっと暑いような・・
熟睡は久しぶりのような気がする。
これも気温のおかげなのかも・・
暑くも寒くもないというのはいいものです。

今朝は6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。
時刻は6時15分、気温は16度だった。
窓の陽射しは強めで、カーテンを開けたらすでに青空が広がっていた。
それからネットを開いて、しばらく徘徊で時間消費。
そのうちに朝食準備の時刻になった。
今朝はご飯とみそ汁で食って、もちろん熱いお茶も・・
食後はちょっとのんびりして、カミさんが午前中の病院へ。
お昼前まで一人でのんびりゴロゴロ、ついでに情報まとめです。

カミさんが帰ってきてから買い物に行った。
外は気温が高くて、着るものに困る。
何とか見つけて買い物へ行き、いつものようの食い物中心の買い物。
さっさと帰ってきて、昼飯のようなものを・・
それからまたしても松山方面のコースを作った。
用意万端でも時間経過は未知なので、先日の佐賀のようになって欲しい。

夕方まで同じようなことで・・
オフラインマップへコースを作ろうとしてうまくいかない。
二度ほど過去に成功させているが、現在は全くできない。
無くてもいいが保険として作っておきたいが・・
結局夕方になり夕飯を食って、今日もおしまいになります。

2024/04/18(木) 引きこもった
昨日は寝かけたところに大音量の・・
すぐに揺れは始まって、カミさんが寝ぼけた声で何が?と言ってた。
揺れは10秒も立たずに収まって、そのあとすぐに眠ろうとしたが、枕の下で今度は、何かの通知音が何度も鳴ってうるさかった。
それも無視でいつの間にか眠っていた。

朝になったのがわかったのは、まだ暗い4時ごろでした。
もちろん二度寝をして、次は6時前に目が覚めた。
しばらく布団にいて、昨日のような暑さもなく快適なまどろみ。
6時10分ごろに起きて、温度計を見たら17度でこれは快適。
ネット徘徊で時間消費をしながら・・

ついでに昨日までのブログ編集もして、朝食の準備時刻になる。
昨日の揺れについての話題と一緒に朝食づくり。
震源近くは震度6弱らしかったが、我が家周辺は3くらい。
温泉が湧き出さない地方は、地震は少ないと信じています。
そういうことで今朝も平和です・・

午前中は陽射しも弱かったが、気温はそれほど低くなかった。
先日の転倒の打ち身は、今日が一番痛むような・・
多分交通事故なんかでも、その日よりも何日か先の方がつらい。
おそらく打った部分や、転倒のダメージを減らそうといらぬ力が入って、
普段使わないような部所が張ってきたのかも・・

午前午後ともにのんびりとして、晴れの一日ですが引きこもる。
幸いにも情報収集ができたので、せっせと・・
あらかた集めて、あとはコース作成などです。
実行はまだ決めていませんが、早いうちにと思っています。
今日は夕飯を食って入浴して、違和感が消えたらと期待で終わります。

2024/04/17(水) 春の晴れた日
猛烈に暑い夜中で、目が覚めて布団を外したり体を出したり・・
ちょっと時間がかかって二度寝でしたが、暑いままでした。
そのあと4時半に目が覚め、まだ暑くて結局起きるまで眠れず。

6時過ぎには起きて、温度計を見たら19度以上。
この時期としては、ちょっと気温が高いと思った。
まだ冬の敷物だし、布団も二枚掛けだしパジャマも分厚い。
さてどこから変えていこうかと・・
取り敢えず起きてネット徘徊でした。

そのうちに朝食の準備と洗濯機の稼働。
今日も好天気で青空で陽射したっぷり、洗濯物も乾くでしょう。
昨日の夜入浴中に雨音がして、やっぱり車の屋根が濡れていた。
カミさんが午前中は病院へ行って、独りでゴロゴロ暇つぶし。
愛媛県松山市への用事が見つかり、情報収集中です。
昨日のすっ転んだのがちょっと痛いが・・

お昼過ぎにカミさんが帰ってきて、しばらくして義姉の家へ行く。
会話がみ合わない同級生ですが、これは改善の余地はない。
用事を終えて帰りに昨年から念願の場所へ。
昨年はたどり着けず、今年も一度目はダメでした。
すごい近くという事ですが、それほどどうしてもという場所でもない。
それでおざなりでしたが、本日何とか・・
結果はやっぱり期待のほどではなかったとカミさんも言う。

帰宅して洗濯物を取り込んだあと、軽く腹ごしらえしてネットでドラマ。
夕方まで見てあっという間に今日も終わりかけ。
陽射しは消えたけど、気温は一向に下がらない。
あとは夕飯食って、入浴したらと思うが、寝る装備も考えないと・・
難しいのはそれほど衣服や寝具が豊富じゃないという事。
それでも本日はこれで・・

念願のチューリップ畑。

2024/04/16(火) 痛い日
今朝はやっぱりちょっと暑かった。
6時ごろに目が覚めたが、もう明るかったが起きるかどうか迷った。
毎年、暑い時期になると結構早くに起きていたが・・
今朝はそれから少しして、6時15分くらいに起きた。

温度計は18度あったから、やっぱりこの時期の朝の気温じゃなかった。
カーテンを開けたら、陽射しも薄かったが風もない曇天。
昨日の夜からの雨ももう上がっていたが、車も道路も濡れていた。
予報ではこれから晴れの天気で、でも雲も広がるという曖昧なもの。
予定もないままネットでニュースなど・・

朝食の準備時刻になって、いつも通りのメニューで作って食った。
食後はちょっとのんびりしたが、最近はいつもよりも少しだけお遅くまで・・
8時半くらいに来るまでも拭こうと思い、ソニカからスタート。
先日花粉の第一弾が飛んできて、少なかったがそれでも黄色になった。
ソニカは色の関係ですべてが目立たないが、bBの黒はすべてが目立つ。
面倒で一生選ぶことのない色だと思っていたが、貧乏人は・・

それでその時に事故が起きる。
両車ともに拭き終えて、ワックスを見たらほぼ無い状態でした。
でも取り敢えず天井だけ掛けようと、bBに掛けるには踏み台がいる。
大昔のビールの空きケースを使っていたが、最近は底の分が壊れてる。
何とか端っこに足を乗せれば大丈夫だったが、最後の部分のふき取り時に、
一気に崩壊してしまって、体は庭に投げ出されてしまった。
左肘と腰をしこたま打ち付けたが、泥の上で何とか骨折は免れた。
でも打ち身があるようで・・痛いぞ。

すぐに動けたがそこからずっと痛いし、動きは普段と違うような・・
まあ骨折がなければ大丈夫だろう。
カミさんは病院へ行って、独りでのんびり養生か。
お昼くらいまでは痛んだが、あとは違和感に変わった。
カミさんも帰ってきて、夫婦でダラダラ過ごし夕方になった。
気温はずっと25〜6度で推移、もう初夏のよう・・
明日痛みが出なければと、願いながら今日は早めに寝ようか。

2024/04/15(月) 雨になった
ちょっと体調不良へ行きかけたが、運よく元に戻っていた。
昨日寝るころからのことで、未明に目が覚めて暑かった。
6時過ぎに起きて室温を見たら17度と高かった。
上着も不要でネット徘徊を・・

しばらくして朝食の準備。
今朝はご飯とみそ汁で食って、体調は戻った。
晴れた感じはなく、薄いが雲があって気温は高かった。
10時過ぎてから笠岡へ行くことにした。
情報が出て、菜の花がやっと見ごろらしい。
咲いたのを見て、帰宅途中にスーパーに寄り道。
久し振りに先日違うお菓子を見つけ、同系のお店で大量買い(わら
その脚で義姉の家に行き、音楽を聴くための用意でスマホを借りる。

帰宅して昨日買ったピザで昼食。
まだ雨はなく、気温も上がったきりで冷えてない。
さっそく音楽ファイルをスマホへ入れ、アップルって面倒。
何とか完了で、雨も降りだした。
暗くなってきたが、夕飯の時刻間近。
今日は町中を行ったり来たりでした。

菜の花開いた。

2024/04/14(日) 初夏になった
今朝も暑さでの目覚めで、ほぼ昨日と同じような状況だった。
熟睡時間は6時間ほどで、4時過ぎに一度目が覚めた。
そのあとは記憶はないが、眠れたのかそれとも起きていたのか不明。
多分眠っていたのだろうと思う。

6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。
いつも日曜日は遅くまで寝ているが、もう冬と違って暖かいので起きる。
暖かさを過ぎて、暑い感じだからなおさらです。
今日はカミさんも起きてしまい、やっぱり暑くなったらという事。
陽射したっぷりの朝だったし、気温は15度以上だったので・・

上着もなくネット徘徊で、カミさんがいきなり朝食の準備を始めた。
どうやら何か勘違いをしたようで、今日は急ぐ必要もないのに。
結局ほぼいつもと同じくらいに朝ご飯を食った。
コーヒーを飲んだら暑くなり、いよいよ熱い飲み物は考えないと。
食後はのんびりしたあと、天気がいいので布団を屋根に並べた。
そのあと風呂のカビ取りをしたあと、先日のブログを書いて時間が過ぎた。
11時過ぎまでかかって終わり、買い物に行った。

道路は空いていて、ついでに燃料補給もして買い物。
お店も割と空いていたのでレジに並ばずに終わる。
二軒目もすぐに終わり、帰ってきて昼食のようなもので・・
しばらくはのんびりして、ネット動画鑑賞も。
夕方まで見たらもう夕飯の時刻で、そのあともネット番組鑑賞。
今日はとっても暑かったので、あとは入浴して寝ます。

2024/04/13(土) のんびりデー
今朝の暑さは尋常ではなかった。
最初に目が覚めて、まだ4時半だから二度寝したが、
暑くて寝ていられないくらいで、布団を外し体も出した。
しばらくして眠れたが、今度はカミさんが動き出したので目が覚めた。
どうやら暑かったようで、同じような状態になっていた。

結局6時頃に起きて、室温を見たら15度で昨日と同じくらい。
天気予報の通りで、朝も昼も気温が上がるみたい。
カーテンを開けたら陽射したっぷりで、いよいよ春真っ盛りかも。
上着も不要で普通に起きた格好でネット徘徊。
ニッポンらしいニュースと、貧乏国の事情通のお店の広告があった。

『コナン号 枕カバー相次ぎなくなる』
後進国だというのがよくわかる。
でも窃盗じゃないみたいな言い方をされて、これも国民をダメにする。
イヤな国になるしかない日本だと・・

あと中国のネット通販会社の広告。
恐ろしく貧乏な国と思われている激安商品が載っている。
これは未知な人向けの情報で、おまけに格安なのでつい登録。
個人情報をだれがバラしたのか、そりゃあ自分自身でしょ。
まるで吉本新喜劇のようなことが・・

今朝も早朝から楽しいニッポンでしたね。

いつもの朝食準備の時刻になり、洗濯機も回す。
出来上がりを食ったあと、洗濯物を干しに出た。
外の空気は初夏のごとくで、とにかく温度は高い。
もちろん陽射しもあって、今日も洗濯物は乾くでしょう。
それから午前中はひたすらのんびりでした。

午後になる前から義姉の音楽探し。
いっぱいタイトルを手書きされていて、保有のCDなどから変換。
何せアイフォンなので、パソコンとアプリケーションがいる。
冬の時期のヒマな時に言っていたけど、やっとリストが出てきて・・
きっと年内いっぱいに(わら

午後からはネット動画で時間消費。
始めはちょっと面白さもあったが、徐々にそれも低下。
オヤオヤなのは原作か、それとも映像化の手抜きか。
まあ、ニッポンではいい作品は作れないっていうのは確実。
それがニッポンのニッポン人気質からの問題。
今日は暑かったが、陽も落ち終わりです。

こんな広告に引っかかったら間抜け。

2024/04/12(金) 国道432
今朝も暑い感じで目が覚め、スマホを見たらまだ3時過ぎだった。
暑かったので上半身の布団を一枚にして、ちょっとして二度寝です。
そのあとも二度ほど暑くて目が覚め、今日は熟睡ならずでした。

6時過ぎに目を覚まして、もう明るかったからちょっとして起きた。
昨日と違って生ぬるい感じで、温度表示は15度でした。
取り敢えず上着を着てネットを開けたけど、そのうちに暑くなった。
パジャマのままでネット徘徊をして、またもや日本らしいニュース発見。

『指名停止中に特命随意契約 東京都、五輪談合の博報堂』
何かの罪に問われるのだろうか。
絶対に防いだと思うが、民主国家のニッポンだと無罪?
NHKの受信料を不払いでも、罪になって受信料を払わせらっれると言うに・・
ニッポンもどこかの独裁国家と同じで、一部の人間は不正で儲ける。
だから中国の嫌がらせにも謙虚に応じるだけなのかも・・


朝食の準備をして食って、今日は9時前に出かけた。
カミさんがどこかへ行くので、独りで県北を巡ることに・・
久し振りにR432を庄原方面へ、いつもながらガラガラで快適。
昨年は菜の花がほとんどなかったが、今年はどこも真っ黄色です。
おまけにまだ桜も見ごろだし、花桃の木も見事に・・
八重桜も一緒に開いていて、ピンクの花びらが美しい。
東城町まで行って、今度はR182で帰ってきました。
道の駅で竹屋饅頭も・・

あちこちでウロウロしたせいか、今日はまるで夏のようで暑かった。
帰宅したら部屋も暑かったから、窓を全開にした。
結局夕方までゴロゴロして、カミさんも帰ってきた。
今日は暑い一日で、予報では明日からも暑いという事。
更新作業を抱えているが、先送りで本日終了。

東城方面へ行き県道沿い。

2024/04/11(木) 市役所へ行く
昨日の夜風呂へ入る前に、パソコンに更新のお知らせが来ていた。
ちょっと動きが遅くなってから、そうではないかと思っていた。
シャットダウンの前に更新作業をして、明日の朝開ける時に時間がかかる。
以前もそうだったから、今回は再起動をしたら延々と二時間以上。
寝ようと思った時刻までかかって、古いパソコンのせいか・・
まあそれは全く素人には不明です。
それから布団へはいいて寝て、朝までぐっすりでした。

今朝も5時半くらいに一度目が覚め、二度寝で6時過ぎまで寝ていた。
目が覚めたらすでに明るくなっていて、しばらくして起きた。
今朝もちょっとヒンヤリだったが、それでも温度計は11度だった。
冬だったらファンヒーターをつけるが、面倒なんでコタツだけにしておいた。
それほど寒くもなかった。
カーテンを開けたら陽射しがあって、春はやっぱりいい・・
しばらくネット徘徊で時間消費でした。

朝食の準備の時刻になって、作って食って・・
今日はカミさんのご趣味のお出かけで、我が町の市役所へ。
中心街ですが、どこもそうなのか空いていると思う。
歩行者は多いが車はそれほど行き来もない。
用事は短時なので、カミさんを下ろして辺りを一回り。
それで終了で、それから福山城へ行った。
今月から駐車料金がいるので、あまり来ない。
でも今日は博物館で無料パスを貰い、取り敢えず一時間はうろつく。
あちこちにある桜はほぼ満開で、散り初めている木もあった。
せっかくのお城、桜が間に合ってよかった・・

帰りにはよく行っていた場所にも行って桜見物。
それから雑貨屋へ寄って、あとは買い物もして帰宅。
勝ってきた冷食の鶏ゴボウ炒飯で昼食。
それからネットで動画を見て、時間がつぶれた。
夕飯用にカレーも作り、陽射しは時々消えたが温かい。
久し振りに窓も開け放ったから、外気が部屋を流れた。
夕方になって、夕飯を食って入浴したら本日終了。

福山城と桜。

2024/04/10(水) 晴れた日
今朝は冷えるという予報だったが、気温は低かったがそれほど感じなかった。
昨日よりも暑くないというくらいで、布団の中はそうんなだった。
目が覚めてまだ暗かったから二度寝、しばらくして次の目覚めで起きた。

明るくなっていて6時過ぎだったが、これからの季節は起きる。
温度計を見たら一桁で、天気予報の言う通り。
でも、カーテン越しの明かりのは、強い陽射しのように思う。
ここ数日の晴れとはちょっと違うような気がする。
カーテンを開けたらハッキリして、久し振りの青空が広がっていた。
これは放射冷却だったと思った。

いつものようにネット徘徊で、ニュースを見ていて思った。
「大谷翔平の両親は一般席、自分はVIP席」
妻はそういう席で両親は・・そういう批判をするのがいるとニュース。
妻と両親を比較することがおかしいのに気づかない奴らはおバカ。
夫にとって親と妻、どっちが大切かって言われたら、
普通は比べないけど、一万歩譲って答えるともちろん妻だろう。
産んで育てた恩義は忘れないが、これからの人生の相方。
この批判をした奴は、きっと親離れできないどうしようもない奴。
いつまでも親がかりで生きていけって・・

そのあと朝食の準備と、今日は洗濯です。
朝食を終えて、洗濯物を干しに出たら春の空気。
ちょっとだけピリッと冷たいが、陽射しが気温を上げてくれそう。
陽射しの下に干し物をして、今日はこのあとお隣の町へ行く。
カミさんの用事とついでのお花見です。

平日でしかも晴れの天候、桜は散り初めですが・・
何か所かを回って桜を楽しみましたが、井原堤の桜を見ていた時に、
向こう岸にパトカーが止まっていた。
車が行きかう場所で花見の整理かと思いきや、トイレの場所で、
横断歩道もないのに、結構トイレに渡る人がいる。
車はひっきりなしに通るが、狭いから徐行運転で走っている。
歩行者はお構いなしにトイレに渡って行こうとして、都度車は止まる。
丁度パトカーのいるところへ近づいた時に、一台が通り抜けた。
パトカーは赤色灯もサイレンも鳴らさず、いきなり後続の車の前に出て、
これは普通違反行為でしょうが、オマーリのアホさがよくわかる。
通り過ぎた車を歩行者なんちゃらの違反で捕まえに行った。
お前らも飛び出し行為は事故につながる立派な違反じゃねえのかよって思った。
ホント警察にはあきれる・・いつも思っているこういう態度だから、
決して協力はしないぞってね。

何か所かの桜を見て、帰りに買い物をして帰宅。
陽射しのおかげで部屋は暖かったので、それからは夕方までのんびり。
いつまでも陽射しがあって、この時期は経費いらずでビンボー人は大助かり。
洗濯物も乾いたし、色々収穫もあって今日は終わりです・・

井原堤の桜。

2024/04/09(火) 晴れない・・
未明に目が覚めて、ちょっと汗が出ているような・・
布団を重ねていたが、上の一枚を外して体も出した。
それでもまだ暑いような気がして、しばらく二度寝できなかった。
今朝は昨日の朝よりも気温が低いとか言ってたが・・

結局二度寝で、次に目が覚めたら明るくなっていた。
やっぱりちょっと暑く感じられて、しばらくして起きた。
温度計の表示は17度で、ほぼ昨日と一緒だった。
明るかったが雨も降っていて、これが暖かい春の雨という事か
結局夜じゅう雨だったようで、なんか雨が急に多いような気もする。
昨年の終わりごろから、今年の初めくらいまで水不足だった気もする。
きっとこれも解消されたような・・

しばらくして朝食の準備をして、出来上がりを食った。
コタツも不要と思ったが、下半身は冷たさに勝てない。
毎年そうなのだが、コタツはある以上必ずつけたりする。
仕舞い込めばいらないに等しいという事・・
今年はいつ片付けてしまうのだろうね。

今日は一日中晴れることはなさそうだが、予報では午後から晴れマーク。
天気予報に騙されるなという事で、今日は洗濯を明日に延ばす。
その事は正解で、雨は上がったが曇り空は続き、干し物は乾かなかったろう。
お昼前に買い物に行き、ついでに近隣の桜見物も・・
昨日の雨と風で散っているだろうと思ったら、まだ残っていてラッキー。
毎年見る間所を何か所か回って、そこはすべて散り初めだった。
最後に行ったところからスーパーへ行って買い物。
近所へあるもう一軒も行き、いつもながらに必要品を買って帰宅。
雨は降らないままだったが、陽射しも全くない状態でした。

帰宅して買ってきたピザで昼食。
それから夕方まであれこれで時間消費、曇ったままで推移。
気温は低くも高くもなく、いわゆる快適温度。
それでいつもの時刻になって、本日もおしまいです。

山王山の桜。

2024/04/08(月) 春雨は静か
目が覚めたら暑かったから、暗い中布団から体を出した。
それでも寒い感覚はなく、気温は高いようだった。
しばらく二度寝して、続いて目が覚めたらもう明るくなっていた。

時刻を見て6時半だったので起きた。
室温は17度の表示で、暑いのが理解できた。
カーテンを開けたら曇り空で、天気予報は当たりだった。
雨は降ってなかったし、降った様子もなかった。
しばらくいつものようにネット徘徊でニュースなど・・
もうただモニターを眺めるだけで、面白い出来事もない。
そうこうしているうちに、朝食の準備の時刻になった。
今日も毎度おなじみのメニューで作って食った・・

午前中は空が明るくなったが、曇っているのは変わりなかった。
気温は20度まで上がって、この時期としては当たり前のもの。
結局ダラダラと過ごし、ブログの更新は全部終えた。
お昼になる前に雨になり、シトシト春雨が降ってきた。
午後になっても雨は降り続き、予報では明日の未明まで雨。
気温はちょうど過ごしやすいもので、ネットで時代劇を見ていた。

夕方になっても最近は明るくて、今日は雨もやまない。
こういう日は夕飯食って、入浴して寝るのが一番。

2024/04/07(日) みどり坂に行く
今日は日曜日ですが、いつもの時刻に目が覚めてしまった。
しかもかなり暑い感じがして、布団から体を出して涼んだ。
それでもまだちょっと早い気がして、二度寝をしようと目論んだが無理だった。
仕方なく6時半くらいになって起きて、温度計を見たら15度だった。

カーテンは開けなくても明るかったから、しばらくネット徘徊。
毎朝ニュースもなく平和で、中東やロシアの領地分捕り戦争は遠い話。
殺し合いが本当に人類の本能と思えるぐらい好きな奴らが多い。
ニッポン人もかつてはそうだったかもしれないが、今は静かだよね。
まあ我が家の周りが平和ならそれでいいやと思うし、殺し合いも見るだけなら・・
人類全般のためだとか、世界の平和だとか、それもいいことだと思うが、
そういうのって、自分の暮らしが高級な人が考えて実践したらいい。
がんばれよ〜・・

日曜日の朝食はちょっと遅い。
今朝はご飯とみそ汁で食って、もう熱いお茶なんぞは暑くなる。
洗濯機も回しておいたので、終わってから干し物。
外に出ると空気は生ぬるい感じで、冬の冷えた感じは全くない。
陽射しがあったから干し物はそこへ・・

しばらくのんびりして、時代劇でも思ったが明日の天候は曇り。
広島市の手前に、カミさんの目的物がある情報があり行くことに。
日曜日のお昼前はどうなのか?
取り敢えず出てみたら、思ったよりも空いていたがノロいのも多い。
普段走らないような奴らが多く出張ってきていた。
それも思っていたことだから、距離を思えばのんびりと・・
結局思った時間で着いて、目的はすぐに達成でした。
それから引き返して、東広島で道の駅などへ寄ってR2で帰ってきた。

陽射しは出ていたみたいで、洗濯物は乾いていた。
さっさと取り込んで、あとは夕飯食って風呂で温もって寝ます。

今月で廃線となる、みどり坂のスカイレールの中央駅。

2024/04/06(土) 桜見物
今朝もぐっすりから目が覚め、まだちょっと暗い6時前。
しばらく布団にいたら、暑くなったので起きることにした。
でも起きて温度計を見たら、12度だったから先日よりもヒンヤリ。
それでももう暖房などは不要で、コタツも迷ったが最弱でつけた。

カーテンを開けたら白く曇った感じの外気で、陽射しはほぼゼロ。
ただ雨になるような感じじゃなく、晴れてきそうでもあった。
春の天候はよくわからないような・・
ネット徘徊でニュースなどを見て、社会の崩壊ぶりを確認。
特に政治と官僚の壊れようはすさまじく、岸田は手立て無し。
ただ、総理大臣になりたいだけの愚か者で無能な爺さん。
選択を間違えたでは済まない自民党、これまた世襲で職業政治屋。
まったくやれやれだが、そういうのを選ぶ国民も哀れで哀しい。
自分は老い先短いから将来なんぞ語れぬが、若者よ不憫なりです。
昭和世代の罪は大きい・・

外は弱い陽射しでも暖かくなっていた。
カミさんが出かけたので、昨日のブログ編集をする。
最近は取り立てて新鮮で珍しいことも減ってしまった。
自分がそういう気持ちだから、楽しいことは何も書けない。
以前にもそういう時があったが、これはホムペにはっきり現れている。
まあ復活もあるので、いずれ・・

お昼ごろにカミさんが帰ってきて、近所の桜見物に出てみた。
土曜日で晴天という事は、どこも人出が多そう。
まずは亀山公園へ行ったら、ヴェトナムの娘が民族衣服で数名。
やっぱり見事で、ちょっと話しかけたら日本語は通じた。
彼女たちもカミさんの和服に興味を見せ、一緒に写真撮影。
先日も倉敷で外国人が、ツーショットを言ってきたが和服は珍しいのか?
桜はほぼ満開で、岡山神社の参道もトンネルになっていた。

続いてR182の真光寺へ行ったら、ここもほぼ満開で綺麗に咲いていた。
そこから下って、国道沿いの桜を愛でて帰宅。
あとはネットで海外ドラマと、WOWOWのドラマで・・
夕飯も食って、風呂で温もって春の一日は終わった。

岡山神社参道の桜のトンネル。

2024/04/05(金) 岡山県の端っこ
今朝はちょっと暑く感じられた朝で、上半身を布団から出した。
まだ暗いかったから二度寝で、しばらく眠った・・

これからの、起きる時刻は冬と違ってちょっと早い。
先日から夏起床時刻になり、冬だと7時前が6時15分くらいです。
つまり起きても寒くないから、余計な経費が掛からないから・・
カーテンを開けたらすでに明るいし、普通に昼間だからです。
今朝も起きてネット徘徊、目新しい出来事はなかった。
そのあといつもの時刻になって、朝ご飯を作って食った。

食後にちょっとだけのんびりして、カミさんのご趣味のことで出かけた。
山陽道へ乗って、東進で山陽インターまで。
降りる前に吉備SAで飲み物を買って、少しだけ休憩。
それから高速を降りて、何度か来ている道路を目的へ行く。
でもやっぱり迷ったようで、それでも何とか景色を見つつ・・
驚くほど桜が咲いていて、我が家近辺はまだまだというのに。
周匝茶臼山城跡へ登って、天空のお花見としゃれこみ、
湯の郷温泉へ着いて、見落としていた目的物を確認。
そこから今度は勝央町の役場へ行き、ナビの嘘で迷いましたが、
道路標識で何とかたどり着いた。

目的達成のあと、R181の道の駅久米の里で実物大ガンダムを見る。
まあ、実物大かどうかは、ガンダム自体が存在しないものなので・・
そこから本当は東城町へ行こうと思ったが、時間の関係でショートカット。
真庭市から高梁市を抜けて、井原市経由で帰ってきました。
途中でいっぱい桜を見て、今年は満腹になりました。

周匝茶臼山城跡のあった歌碑。

2024/04/04(木) お〇マ(差別語)の日
今朝も熟睡から目が覚め、まだちょっと暗い6時前でした。
昨日寝る前に話が弾み、気が付いたら1時20分だった。
久し振りに夜更かしで、すぐに眠ったが・・

約5時間弱しか眠れてないが、しばらくして起き目覚めはすっきりです。
すぐに朝食の準備と、今日は洗濯機も回した。
あまり晴れは期待できそうになかったが、乾きやすい空気だと思った。
食後に干し物に出たら、意外に陽射しもあったから外へ干した。
思った以上に乾いてくれそうな気がした。

それからしばらくのんびりして、カミさんは病院へ行った。
独りでブログ更新作業をして、何とかほぼ完了。
お昼過ぎにカミさんも帰ってきて、そこからはネットで映画など・・
あっという間に夕方になっても、外はまだまだ明るい。
お孫さん(♂)の動画を見て、もう今度は高校生かと・・
時の流れは早いと納得。

夕ご飯を食ったあと、猛烈に眠くなってしまった。
やっぱり夜更かしはよくない、昼間にも眠いのはもったいない。
今日はいつも以上によく眠れることでしょう・・

2024/04/03(水) 春停止中
今朝は天気予報通り雨で、気温は低くなかった。
ほぼ同じ時刻に目が覚めて、いつも通りに起きた。

暗かったけど外は薄暮程度で、ネット徘徊を・・
ニュースは目新しい物はなく、あちこち見たあと朝食準備。
いつものメニューで作って食って、コタツをつけたのは脚が冷えたから。
午前中はのんびりして、一時雨が上がったので車の汚れを落とす。
なんといっても高速を走ったので、前面には虫の死骸が付着。
雨でぬれていて簡単に落ち、全身も汚れ落としのように・・
その時に気づいたのだが、ルーフモールが片方消えていた。
左側のものは前の止めた場所が浮いていて、一度外れたことがある。
多分高速を走った時に飛んでいったのだろう・・

午後からも雨は降り続いて、時折激しく降っていた。
天気予報通りで、これも夕方には上がってしまうと思う。
昼からはネットで映画を見て時間をつぶした。
夕方まで見て、ちょっと暗くなったがまだ夜にはならない。
先日のブログの更新もやって、まだ半分ですが・・
あとは夕飯を食って風呂で温もったら寝ようと思う。

2024/04/02(火) ちょい冷え
今朝も熟睡7時間からの目覚め。
布団を干したのが聞いたのか、あっという間に熟睡に・・
そのあと朝までぐっすりで、布団の中は快適環境という事。

6時半くらいに起きたが、今朝は昨日よりも2度低い気温だった。
もちろんヒンヤリということはなく、窓からは陽射しが見えていた。
コタツは迷ったがつけないままで、しばらくネット徘徊。
いつものようにニュースなどを見て、社会のことを・・
騒がしい問題もなく、世界は平和(みたいに)過ぎていくらしい。
そのあと朝食の準備をして、出来上がったものを食う。
陽射しは弱い感じで、ものの影も薄いものに見えた。

朝食のあとはのんびりして、ネットで映画も見て時間が過ぎた。
お昼過ぎに買い物に行って、本格的に春と秋の衣服を買った。
今までは防寒か暑さしのぎのどっちかしか持ってない人生だったから。
高齢になってきて、感覚が鈍ってきたら衣服での調整が必須。
まったく金のかかることである・・

思うようなものはなかったが、いつもの被る系のものを調達。
買い物は素早いのが信条で、迷ったら買わないけど今日は迷う意は捨てて購入。
それから情報にあったチューリップ畑を探すが、昨年同様見つからず。
ショートカットで我が家に帰り、サツマイモで昼ご飯にした。

気温は低くなかったが、曇ってきて陽射しは無くなった。
夕方まで先日の九州散策の画像編集で時間が過ぎた。
夕飯を食ったあと、北欧系ドラマで・・
あとは入浴して今日も熟睡だ。

2024/04/01(月) 一気に春へ
夜中に暑くて目が覚め、毛布を外してすぐに眠った。
その後は全く目は覚めず、6時まで熟睡でした。
明るい感じになって、時刻を見たらもう6時という事でした。

しばらくして起きて、温度計を見たら14度でした。
窓からの陽射しは強い感じで、天気予報通りの晴れのようです。
もうファンヒータもコタツも不要で、ネット徘徊も明るくやりやすい。
時間が過ぎて朝食準備で、今日も昨日と同じメニューで作って食った。
昨日よりも暑い感じはなかったが、それでも季節は一気に進んだ。
食後は毛布を洗った・・

陽射しが強いので、今日は布団を屋根に並べた。
まったく風もなく、陽射しが消える心配もないのでよかった。
それでしばらくしたら風が出始めて、何度も布団の状態を見に行った。
一度屋根に出て状態を直していたら、消防車が多数唸っていた。
音はすれども姿は見えずだったが、近所へ集合したが煙は見えなかった。
そのあと急に静かになって、それでも煙は見えないのは火事ではなさそう。

お昼ごろまでネット動画を見たあと、あれこれをこなしに出かけた。
まずは九州へ行く前に、見ごろになった枝垂れ桜を見に通安寺へ行った。
散りかけた桜はちょっと残念でした。
そこからドンキへ行き、いつも買うものを探したが売り切れていた。
店員さんに声を掛けたら、とってもイヤそうで、顔がニッポン人ぽくなく、
思わずニッポン語わかるって聞いてしまったら、ちゃんと話せた。
しょせんドンキの従業員か・・

まだ時間があったから、通安寺の代わりに笠岡の枝垂れ桜で口直し。
ちょっとひとっ走りで県境へ来て、こちらは見頃だったのでよかった。
さらに井原市へ行き、観音様の公園へ行ったら蕾でした。
燃料補給をしたあと、芳井町を抜けて山野町まで・・
帰り道の山々には、多くの山桜が所々に色を付けて開いていた。
帰り着いたあと、夕方になるまでひたすらゴロゴロ・・
結構気温は高く、動くと暑かったが今日もおしまい。

笠岡市の枝垂れ桜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.