最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/04/25(木) 讃岐うどん二杯
予定通りに5時ごろに起きて、5時半ごろにデッパツ。
外はほんのり明るいくらいで、ライトをつけて高速まで・・
R182は結構な車で混雑、ニッポン人は早起きで仕事へ向かう。
不景気ではないようだ・・

山陽道に乗って、瀬戸大橋を越えて坂出北で降りる。
一般道に出たところに、早朝からやっているうどん屋さんがある。
ここいらに来た時に、ちょくちょく食うやなぎ屋さんです。
讃岐うどんらしい味で、麺も出汁もお好みです。
まず腹を膨らませて、下道をひとっ走りです。
通勤の混雑もなく、思ったころに目的地の徳島県に到着。

鳴門市と淡路島の間にある、半島と島が二つ。
まずは小鳴門橋を渡って、大毛島に渡って鳴門公演を目指し目的達成。
網干休憩所という場所に「鳴門海峡」という演歌の聞ける装置があり、
なにも思わずスイッチオンで、いきなりの大音量で演歌がぁぁ・・
駐車場に響き渡り、慌ててトイレに逃げ込んでしまったのはおいらです。
別に聞きたかったわけでもないのに、駐車場に人もいて恥ずかしいぞ(わら

引き返して今度は、うずしおふれあい公園に行きここも達成。
もう一か所、鳴門・大塚スポーツパークに行くと何やら工事中。
大周りでも目的達成でき、ちょっと暑くて汗も出て疲れた。
ここからエアコンをつけて、昨年行った松茂町役場に行く。
昨年品切れていたものがあるのかと思ったら、この先も見込めないと言われた。
情報だけゲットして、ついでの一番札所霊山寺へ行った。
撮影禁止を教えてくれた寺院の人が、どこもそうだが宗教的理由。
概念の問題でしかない、神仏の存在を押し付けているような不思議さ。
だから無宗教なのさ・・

古いナビで帰り道をセットしたら、元来た方へ帰れと指示。
高速道路不使用なので、道がないのかも。
国道11号を帰って、お昼にやっぱり香川県入りでうどんを食う。
最後に87番札所の長尾寺に寄り、以前あった古民家群が皆無で、
雰囲気は激変になっていて、青空と相まって見ごたえありでした。

そこから高松市を経由で、来た通りに帰れると思いきや、
古いナビには新道が入ってないから、往路とは違う方面へ一旦行き、
遠回りなのか、普通にいいルートなのか不明だが走らされた。
降りた坂出北インターで瀬戸中央道に乗って、あとは一気に地元まで・・
15時過ぎに帰宅で、長尾寺で買ったおはぎを食った。
あとは夕飯を食ったら、風呂で温もって早寝しよう。

松茂係長の専用車?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.