最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/02/18(日) ぐるっと総社市
布団は干したら乾いて軽かったが、異様な暖かさもあったので熟睡。
目が覚めたら6時過ぎで、日曜日なのでしばらく布団にいた。

7時を過ぎてから起きたら、室温は6度しかなかった。
陽射しは窓に当たっていて、もう明るくなっていた。
コタツもつけて、室温はすぐに二桁に上がった。
朝食の準備をして、出来上がったのを食ってのんびり。
陽射しは強く空は青くて、天気予報は大当たりのようだ。
昨日もそうだったが、春のようだ・・

明日から天候があまりよくないという予報だから、ひとっ走りです。
R486を東進して、総社市まで来た。
国分寺の前を通ると五重塔の前には梅が咲いていた。
さっそく寄って中をウロウロ・・
ちょっと雲があったが、うろついているうちに雲が流れ始めた。
ここの景色はやっぱり青空が似合う。

次に行ったのは、何といっても総社市は総社宮です。
地名にもなっているという事は・・
神池の端にある天満宮の横には、梅は必要でした。
丁度いいくらいの紅梅が5分咲きで、充分な景観作りです。
ちょっとだけ路地も歩き、そこから宝福寺へ。
梅がないから色は緑と灰色で、観光の人もゼロに近い。
紅葉の時期を思えば、皆さんも現金なものだと・・
一回りで楽しんだあと、高梁川沿いの国道180号線にある場所に行く。
高梁川のホットドッグと呼ばれる、ある意味有名なキッチンカーがある。
そこで腹ごしらえと思い寄ったら、待ち時間が長いと言われてパス。
有名になったらしょうがないが、待ってまではいりません。

そこで今度は鬼の城へ昇り、あの狭小登山路を・・
駐車場から歩いて展望所へ行き、西門を見て撤収。
帰りに路肩で側溝のようなのへ落ちていた車を横目で見ながら・・
それからたまに行くモンテールの工場に寄ったがお目当て品無し。
真備へ帰ってきて、食い物を買ったあと矢掛町に帰った。
ここに真言宗の観照寺という寺院があり、有名な臥龍梅を見に寄った。
本堂の建物は改修中で、真っ新になりつつあった。
ウメは終わりかけていたが、まだ見ごたえは十分でした。

始終好天で青空でした。
16時前に帰ってきて、夕飯のカレーを作った。
部屋は日が当たっていたから20度くらいでした。
明日から雨天曇天という予報で、今日はあちこち・・
山はまだ春になってなかったが、梅桃桜の梅は咲きあとはもう少し。
今日もこれでおしまいです・・

備中国分寺。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.