最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/02/29(木) うるうのお得感
まだ真っ暗な時に一度目が覚めて、時刻は不明ですぐに眠った。
そのあと6時前に目が覚めたが、またしても二度寝した。
最後はファンヒーターの音で目が覚め、しばらくして起きた。

それほど寒い感もなく、陽射しはなかったが明るかった。
朝食の準備をして、温もった部屋で食った。
今日の天気は雨という事だが、今のところ降ってない。
あと気温は上がらないとの予報で、ファンヒーターはつけっぱなし。
天気は行ったり来たり、あと気温もそんな感じです。

午前中はネット三昧で時間が過ぎ、カミさんは用事で出かけた。
外は結構冷えていたが、暖房をつけてしのぐ。
お昼ごろにカミさんが帰ってきて、しばらくネット動画で暇つぶし。
パン焼きをしながら今度は、せんだっての鞆の浦記事更新。
一番は何といっても画像編集で、ホムペを始めてからここがポイント。
画像編集中は、現場に行ったことが蘇るのがいい。
つまり二度楽しめる観光という事で、ホムペ政策の一つの利点。
ただ面倒な時があるが、それはよく行く場所での相違点不足。
見慣れた場所でも、違う事や視点の違いは新鮮。
あると嬉しいという事・・

結局夕方までかけて記事更新。
雨は本格降りで、気温も上がらなかった一日でした。

2024/02/28(水) 春めく
夜中だと思うが暗いうちに目が覚めた。
不調感の再発だったような・・でもちょっとして眠れた。
次は6時過ぎに目が覚めたが、二度寝で7時前まで寝ていた。
それで起きたらファンヒーターはついていて、室温は9度になっていた。
冷えるという予報だったから、毛布を追加して寝て正解。

朝食の準備と洗濯機を動かす。
今日は晴天らしいのできっと乾くだろうと・・
朝食を食ったあと、干し物に出たら意外と寒くなかった。
それからちょっとのんびり過ごして、カミさんが和服に着替えていて、
近所へ出かけようという事らしい。
それでひとっ走りです。

井原市高屋町が通りにひな人形を飾っている。
昨年は一人で街並み散策で行って楽しかった。
今年は雛飾りも楽しんで、晴れの通りをウロウロ・・
同じような規模で家々が工夫を凝らしていた。
往復したあと、先日行った浄楽寺へ行き梅を眺めた。
それから矢掛町まで行って、お雛祭りの情報を聞くと通りにはないと・・
美術館に行けば飾ってあるという事でそちらへ行った。
結構たくさん並べてあって壮観でした。

彫塑お昼だったから、久し振りにのらぎやさんへ行く。
黒いうどんと古代米ご飯で満腹。
帰りに燃料補給をして、我が町よりも10円安価なガソリンですが・・
それから帰り道にある「菅茶山」記念館へ寄った。
こちらにもたくさんの雛人形が飾ってあった。
見終わったあと、春の陽気の中を帰宅でした。

気温はちょうどいいくらいで、帰宅後は干し物を取り込んでゴロゴロ・・
そのうちに陽が落ちたが、気温はあまり下がらなかった。
今日はあちこち行って、旬の雛飾りで楽しんでおしまいです。

青空バックの常楽寺の梅。

2024/02/27(火) 鞆の浦と菜の花
今朝は思った通り、干した布団のおかげで熟睡からの目覚め。
目がパッという感じで覚めたのはいつ以来か忘れたが、
本当にそんな感じで意識が戻って、時刻を見たら6時半だった。
それでしばらくしてファンヒーターのスイッチが入った。

いつもの7時前に起きて、昨日と同じように陽射しが窓から見えた。
室温は8度だったから、冷えたのは間違いなさそう。
今日は晴れという事で朝から陽射しで、昨日とほぼ同じようだ。
ただ同じように風は強いようで、木々は揺れガタピシ音はそこら中で・・
あと不調感はほぼなくなって、原因不明に頭を抱えるのみ。
食後はしばしのんびりとして、先日来の問題チェック。
それは義姉のネット関係の契約の事や、IT機器の使用目的などなど。
わかることでコスパの高いことをと思うが、本人は全く聞かない。
それで自身がやっていることを見ると、最悪の費用対効果しかない。
説明すると一番最初の問題すら理解しようとしない老害ぶり。
放置でもいいが無関係ならと思うが・・
しばらくあれこれ考えながら時間消費でした。

あまりのも天候がいいのと、いつもいく菜の花畑が見ごろという情報。
お昼前になっていく気になると、カミさんが和服でと言い出した。
それほどの待機時間でもないので、そこだけじゃなく鞆の浦も行く。
ちょっと風があって気温は晴れでも低くて、防寒着も持って出かけた。
交通量は少なく、思った通りに走って到着。
駐車場も空いていて、いつものところに停めてうろついた。
歩いているうちに体が温もって、一時間ほどの散策でした。

帰りに最初の目的地の菜の花畑に寄った。
情報通りにほぼ満開だったが、ほかのものなどはまだ蕾だった。
満足して帰路にある義姉の家に寄った。
いつもながら会話は不成立で、それでも何とか欲しいものは聞き出せた。
そのうちにと思う・・

帰宅前に買い物をして、我が家としては遅めの帰宅。
あっという間に夕飯になり、あまり寒くない部屋で食ったあと、
風呂に入ってネット閲覧をしたら本日も終わります。

菜の花満開だね。

2024/02/26(月) 春戻る
今日は熟睡から目が覚め、6時半だったけどまだ布団にいた。
ファンヒーターのスイッチオンからしばらくして起きた。
室温は8度という事で、冷えた朝だったようだ。

コタツをつけたあと、朝食の準備。
今日はカミさんが健診へ行くので朝食無し。
いつものメニューで食ったあと、朝から陽射しは強かった。
早くにカミさんが出て行ったので、少しだけのんびりした。
陽射しは出っ放しで、久し振りのもの。

気温も上がってきた10時ごろに布団を全部干した。
あとついでにトイレの便座も清掃して、陽当たりに並べた。
気温はどんどん上がって、風はあったが春の気温になった。
陽当たりに出ると背中が暑くなるほどです。
胃の違和感はあったが、それほど強くもなくて・・
もうしばらく待ってみます。

お昼前にカミさんが帰ってきて、そのあとはネット動画鑑賞です。
風が強かったから布団が動きまくってそのたびに並び替え。
陽射しは雲にさえぎられることなく夕刻まで・・
トイレ便座も殺菌乾燥でき組み立てる。
14時前には布団も全部取り込んだ。
今日は乾いた布団が気持ちよさそうです。
近所の神社に河津桜の状態も見に行き、もうちょっとで見ごろ。
夕方で陽が落ち、本日はおしまい。

青空とコラボ。

2024/02/25(日) また寒く・・
夜更かしは早めに切り上げて、干した布団でぐっすり。
胃の不調は収まっていないが、夜中に目は覚めなかった。
6時前に一度目が覚めて、明るかったが日曜日なので二度寝。

結局7時過ぎに起きて、室温を見たら5度だったのでファンヒーターオン。
布団の中が温かったから、上着で十分暖かい。
そのうちに部屋も温もってきて、カーテンも開けたが冷えてはいない。
8時前に朝食の準備をして、出来上がって食った。
陽射しはなく夜は雨だったようで車は濡れていた。

食後は暖房に切り替えてしばしのんびり。
ちょっと暖かくなったので、灯油をタンクに入れてなかった。
何日かファンヒーターを使わないこともあったからですが・・
結局もう一度灯油がいるようだ・・面倒です。
お昼前までのんびりゴロゴロです。

それから買い物へ行って、外の冷たいのには驚く。
ちょっと前まで春だったのにと・・
買い物を済ませて帰ってきて、ネットで動画を見て暇つぶし。
今日はほとんど晴れ間が出ることなく終わりです。

2024/02/24(土) 晴天の一日
昨日はちょっと夜更かしで、途中でも目が覚めた。
胃の不調は変わらず続き、食ったときにもたれた気がする。
動くと消えるような・・
今朝もそういう感じで7時前になって目が覚めた。

さっさと起きたらファンヒーターがついていて、でも室温は7度。
天気予報通り冷えたのだろう。
コタツをつけたあと、朝食の準備と洗濯。
今日は晴天の予報だったから、分厚い冬服も洗った。
食後に外へ出たら、昨日よりも冷えた感じはなかった。
陽射しがあったから、陽当たりに出ると動いて暑くなった。

そのあとしばらくのんびりしながら、スマホ関連のものを見ていた。
義姉がスマホを替えていて、通信会社も替わっていた。
iPhoneからiPhoneへ、電話機代がバカ高い。
しかも通話無料プランも必要という事で、月額は我が家の二人分の倍以上。
その上電話機代は25回目から千円以上増える。
その上Wi-Fi機器を持って帰っていて契約をと・・
これはエアWi-Fiで優先じゃないから便利だが、
割引が消えた3年目から6000円も必要。
利用価値があるかどうかを本人に聞こうとしたら拒否。
金持ちには勝てない。

午前中はネットで暇つぶしをして、布団を干した。
結局一日中引きこもってのんびり。
15時前に布団も取り込み、それからもひたすらゴロゴロ。
夕飯を食ったあと、カミさんが義姉とお話。
結果は何もなくいつも通りの・・
風呂に入ったら温もって、気持ちいいまま寝たいものだ。

2024/02/23(金) 梅見の日
体調不良はちょっと消えて、でも普通よりも低めの体調です。
昨日はいつもの、寝たか起きてるか不明の症状だったがっ今日は熟睡。
目が覚めたら7時前でした。

さっさと起きてちょっとヒンヤリで、室温は6度しかなかった。
天気予報通りの冷えた朝で、ファンヒーターのお出ましとなった。
コタツもつけておいて、朝食の準備と洗濯を動かした。
今日は今の時間に雨マークで、そのあとは曇りという予報。
それでも洗濯は必須となり、天気との巡りあわせはよくない。
出来上がった朝食を食ったが、腹具合はよくなっていなかった。
いつもとはちょっと様子が違うけど、食欲は普通で食うと違和感も消える。
多分ヤブに行くと、胆石が〜っていうんだろうと思いつつ・・

食後に干し物で外に出たら、意外に冷えた感じはなかった。
ただ今までが暖冬そのものの気温で、ある日は春の空気で温かった。
それを思えば今日の空気は冬で、ヒンヤリには違いないと思う。
まあ、まだまだ二月なので冬だろう・・
陽射しもないまま洗濯物は屋根下へ干したが、きっと乾かないだろう。

しばらくのんびりしたあと、11時過ぎに買い物へ行った。
お隣の町なのでついでに図書館へ本を返し、160円ちょっとの燃料補給。
そのついでに近所にあるお寺と、市民会館で梅を見た。
小ぶりなお寺だったが、数本の梅が咲いていてしかも色各種。
なんかお得気分で買い物を済ませ、我が町まで帰り二か所ほど寄り道。
どちらにも見応えありの梅が咲いていたが、昨日の雨で散ってしまって、
本当の景色には出会えませんでしたが、まだ咲いていてよかった。

帰宅して軽いものを食ったあと、ネットで動画など・・
外は陽射しが出てきて、屋根下の洗濯物にもあたった。
夕刻までその状態だったが、干し物は生乾きで屋内へ入れた。
気温は下がって予報通りに寒さになったがもう冬じゃない。
ニュースではロシアとウクライナのことがあったが、もうどうでもいい。
いわゆるニス側の各国がウクライナを応援して金を出すが、
ロシアは資金難で戦争をやめるという予測は外れて、勢いは変わっていない。
ニッポン人からしたら、どっちもならず者国家だから勝敗も無関係。
それは誰も言わないのは、民主国家に勝って欲しいという事にしているから。
人類がいなくなれば地球は平和になりますが・・
そういうことで高齢者はもうどうでもいいのですよ。
今日も体調は完調ではないが、風呂で温もったら寝ようと思う。

梅の咲いているお寺にいたネコ。

2024/02/21(水) 雨天の日
まだ暗い時刻に目が覚めて、でも7時間ほど眠ったあと。
布団の中が暖かいから、しばらくは・・

目が覚めてしまうと布団にいるのも嫌で、起きたのは6時半。
カーテンを開けて外を見たら、本降りの雨になっていた。
まだ暗い時刻だったが、お隣は電気がついていて、早起きのようだ。
気温は14度でこの時期の朝のものではなかった。
それでコタツはつけておいたが、ファンヒーターはオフのまま。
暖冬はこの先もなのか、それともまた気温は下がってしまうのか。
でもまあもう春一番も吹き、あとはどんどん春に向かうのでしょう・・

朝食を作って食って、今日も雨で引きこもりです。
こんな日はネット動画を見たり、借りている分厚い本を読んだり。
ほぼ一日中そういう状態。
時間は過ぎていって、雨もやむことなく降り続いていた。
気温はそれほど上がらなかったが、寒いということもなかった。
夕方になって、ちょっとだけ暗くなった。
今日も終わりという事か・・ナ。

2024/02/20(火) ヤギは食いしんぼう
今朝も天気予報通りの暖かい朝だった。
布団にいてちょっと暑い感じもして、まだ暗かったけど目が覚めた。
しばらくじっとしたあと、いつも通りの時刻に起きた。
室温は13度とこの時期のものではなかった。
取り敢えずコタツはつけたが、迷ったがファンヒータもつけることにした。

そのあと朝食の準備をして、出来上がってから食った。
カーテンを開けたら外は真っ白で、この時期にもやっているのも珍しい。
遠くの山が見えないという事は、視界はどれくらいなのでしょうか。
こういう状態も久しぶり・・暖かいのがわかる現象。
食後はしばしのんびりネット徘徊です。

9時前くらいにいきなり陽射しが出てきて、天気予報は外れです。
何日か前のものは小雨マークだったし、昨日のは薄い雲マークだった。
晴れマークは全くなかったのに、いきなりの陽射しで結構強い。
しばらくは様子見したけど、結局タオルなどの大物を日に当てた。
昨日一日屋内で干していたが、生乾きのような手触りにしかなってない。
雨はなさそうなので・・

それからも青い空が出たので、ちょっと出かけることにした。
まずは図書館へ本を返して、それから買い物に行き二軒ほど。
帰宅しても陽射しがあったから、近所へ行くことにした。
水仙が咲く場所で、毎年のようにいくのだがまだちょっと早い。
ヤギも数匹いるので、食べ物をやることができて楽しい。
行ったらやっぱり花は少なく、蕾はまだたくさんついていた。
それに靄っている海で、開放的な景色はなかったのが残念。
そこから鞆の浦の狭小路を抜けて、義姉の家によってあと百均へ。
古いタブレットを借りたが、アップルのOSは更新できなかった。
これでほかのアプリケーションも更新が出きず、ただのメモリでしかない。

帰宅後、洗濯物を確認したが生乾きのような微妙な湿気。
またしても部屋へ入れて、暖房でと思うが気温は高く暖房なし。
まあ、そのうちに何とかなるだろうという事で今日はおしまい。

桜だと思う。

2024/02/19(月) 雨が続くらしい
目が覚めたら真っ暗で、時刻は6時前だった。
妙に生暖かかったから、天気予報通り気温は高そう。
しばらくして起きることにした。

雨音はなかったが、雨は夜に降ったようだ。
室温は11度と高かったが、ファンヒーターとコタツをつけた。
すぐ塗朝食の準備時刻になり、この天気でも洗濯機も回す。
出来上がった朝食を食ったあと、室温も上がって雨も降りだした。
一時間ほどして、脱水延長の洗濯が終わった。

エアコンをつけて、今日は洗濯ものは屋内干し。
それから一日中ネットで動画鑑賞のあと夕方になった。
こういうお天気が続くという予報だが、長く引きこもれるか?
本でも読もうと思うが、ネット動画もあるかも・・
取り敢えず初日はここまで。

2024/02/18(日) ぐるっと総社市
布団は干したら乾いて軽かったが、異様な暖かさもあったので熟睡。
目が覚めたら6時過ぎで、日曜日なのでしばらく布団にいた。

7時を過ぎてから起きたら、室温は6度しかなかった。
陽射しは窓に当たっていて、もう明るくなっていた。
コタツもつけて、室温はすぐに二桁に上がった。
朝食の準備をして、出来上がったのを食ってのんびり。
陽射しは強く空は青くて、天気予報は大当たりのようだ。
昨日もそうだったが、春のようだ・・

明日から天候があまりよくないという予報だから、ひとっ走りです。
R486を東進して、総社市まで来た。
国分寺の前を通ると五重塔の前には梅が咲いていた。
さっそく寄って中をウロウロ・・
ちょっと雲があったが、うろついているうちに雲が流れ始めた。
ここの景色はやっぱり青空が似合う。

次に行ったのは、何といっても総社市は総社宮です。
地名にもなっているという事は・・
神池の端にある天満宮の横には、梅は必要でした。
丁度いいくらいの紅梅が5分咲きで、充分な景観作りです。
ちょっとだけ路地も歩き、そこから宝福寺へ。
梅がないから色は緑と灰色で、観光の人もゼロに近い。
紅葉の時期を思えば、皆さんも現金なものだと・・
一回りで楽しんだあと、高梁川沿いの国道180号線にある場所に行く。
高梁川のホットドッグと呼ばれる、ある意味有名なキッチンカーがある。
そこで腹ごしらえと思い寄ったら、待ち時間が長いと言われてパス。
有名になったらしょうがないが、待ってまではいりません。

そこで今度は鬼の城へ昇り、あの狭小登山路を・・
駐車場から歩いて展望所へ行き、西門を見て撤収。
帰りに路肩で側溝のようなのへ落ちていた車を横目で見ながら・・
それからたまに行くモンテールの工場に寄ったがお目当て品無し。
真備へ帰ってきて、食い物を買ったあと矢掛町に帰った。
ここに真言宗の観照寺という寺院があり、有名な臥龍梅を見に寄った。
本堂の建物は改修中で、真っ新になりつつあった。
ウメは終わりかけていたが、まだ見ごたえは十分でした。

始終好天で青空でした。
16時前に帰ってきて、夕飯のカレーを作った。
部屋は日が当たっていたから20度くらいでした。
明日から雨天曇天という予報で、今日はあちこち・・
山はまだ春になってなかったが、梅桃桜の梅は咲きあとはもう少し。
今日もこれでおしまいです・・

備中国分寺。

2024/02/17(土) 晴れて暖かい
今朝は冷える予報でファンヒーターをセットしていた。
目が覚めたのはタイマー時刻の少し前で、そのあとしばらくして起きた。
たしかに冷たい空気だったが、温もった部屋でした。

すぐに朝食の準備の時刻になり、作っている時には陽射しが出ていた。
どうやら今日は予報通りの晴れの気がする。
昨日は晴れマークだったが、朝方はそうだったがそのあと陽射し無し。
新自治洗濯をして、一日中がっかりしてしまったが・・
本日はきっと大丈夫そうで、もし晴天なら布団も干す予定。
それで朝食が終わってしばらく待った。

朝からの陽射しは10時になっても衰えず、真っ青な空のまま。
昨日部屋へ入れた洗濯物も外に出し、敷き布団などを屋根に並べた。
風もほとんどなかったから、気温も上がった。
今日はそういう意味ではもう春のよう・・
お昼前にカミさんが病院へ行き、暖かい午後となった。

予定がない一日で、引きこもってのんびりとネットで動画。
陽射しは結局一日中出ていて、あらゆるものが乾き切った。
気温も上がって空気が昨日とは違う春そのもの。
夕方になっても陽射しは出ていたが、本日はここまでです。

2024/02/16(金) 天気に騙される
五時過ぎに目が覚めたが、すぐに二度寝してしまう。
そのあと目が覚めたのは6時過ぎだったが、しばらくして起きた。
陽射しの明るさは弱かったが、今日の天気は晴れの予報。
そのうちに晴れてくるだろうと・・

ファンヒーターとコタツをつけて、しばらくネット徘徊。
外も明るくなったけど、部屋も温もったのでカーテンは開けない。
いつもの時刻になって、朝食の準備と今日は洗濯も。
晴れマークだったので、今日は干し物は期待大です。
出来上がって朝食を食って、しばらくのんびりした。
洗濯が終わったので、干し物に出たら昨日よりも冷えていた。
陽射しはあったが雲も増えていた・・

気温が昨日とは違って、ちょっとひんやりとした空気でした。
それにさっきまで出ていた陽射しが消えて、濃くはないが曇りになった。
天気予報は外れたか・・
買うものもあり買い物へ出たが、雲は大きく広がった曇天になった。
ついでに行こうと思った場所があったが、ヒンヤリだったからパスした。
取り敢えず買い物にと思ったが、どういうわけか普段スムーズな場所も、
意外に混雑で前に進まない渋滞も起きていた。
違う方向に行ったら、こちらにも小さい渋滞発生でしたが・・
やっとお店について買い物も終わり、義姉の家へ寄って見たが、
出かけているようで車がなかったので、どうやら元気みたいです。
そのあともう一軒寄って買い物のあと、さっさと帰ってきて、
近所に神社へ梅の状態を見に行き、色づいて開花しているのを確認。
どうやら梅や菜の花も、今年も早めなのかも・・

帰宅後は軽く昼食を済ませ、陽射しは一向に出ず屋内へ干し物を入れた。
それからは引きこもり状態で一日が終わりました。

2024/02/15(木) 動物園は楽しい
久し振りに暑い感じで目が覚めた。
天気予報通りの暖かい朝という事で、そういう天候で気温。
まだ2月でも温暖化というのが頭をよぎるが、過去にもあったろうと・・

6時過ぎだったから、しばらくして起きた。
天気予報を信じてファンヒータの、タイマーセットは無しだったが、
起きてからつけても問題なしで、寒くなかったような・・
取り敢えずコタツもつけたが、微妙な温度でもある。
陽射しもカーテン越しに、見えているような、いないような・・
そのあと朝食の準備をした。

朝食ができて、カーテンを開けたら薄い曇天だった。
天気予報では雨マークはなかったが、雲の多い一日だったが、
雲はそれほど分厚くもなく、時折り陽射しも見えてはいた。
この時期の天気は移り変わりも早く、秋以上に変わりやすい気もする。
ただ冬が終わりかけているような感じはあった。

カミさんが出かけていったので、近所で行ってみることにした。
外に出たら意外に気温が高くて、上着不要という感じでした。
ひとっ走りしながら、目的地を考えてこういう時にしか行かない場所へ。
それは山陽道のSAで、上下線どっちにも・・
昔は下りは広いという事が有名だったが、現在は充実の状態になってた。
上りのSAよりもいい雰囲気に見えたのだが・・

それからついでに我が町一の名水を・・
弘法の水という名称だが、誠かどうかは不明。
本日は誰もいなかったが、昔は多くの人が汲んで帰っていたし、
入浴や宿泊もできるので、いつも人が集まっていた気がする。
ちょっと廃れたか??・・その方が静かでいいけどね。

そのあと帰りに遠くに紅梅が見えて、そっちへ行ったついでに動物園に。
なんといっても高齢者は無料で、動く生き物たちが見れる楽しさ。
普段は猫や犬くらいしか見れないが、猛獣などもいて見応えあり。
一回りして全部は見なかったが、楽しい生き物は見ました。
もう暖かかったのか、ネコ族はみんな伸びて眠っていたような・・
ピューマだけが窓際で唸っていて、間近で見せてくれました。

曇り空も薄くなり、帰宅後は陽射しも出た。
カミさんも帰ってきて、今日も一日が終わりです。

ピューマと豹はどこが違うのか?

2024/02/14(水) チョコの日?
予報通りに暖かそうな朝でした。
目が覚めたら6時前だったが、寒くないからしばらくして起きた。
ファンヒーターのタイマーセットを忘れていて、部屋が冷たかった。

陽射しはない感じもしたが、ちょっと明るいのが見えた。
部屋が温もってきて、朝食準備と洗濯を・・
今日はご飯とみそ汁で食って、食後しばしのんびりと。
陽射しは弱いけど出たから、干し物で外へ出た。
空気は温い感じじゃなかったが、冷えたという事でもなかった。

午前中は結構日が照っていたが、徐々に雲も広がった。
それでも寒くはなかったし、洗濯物も乾いた。
今日は特別用事もなかったから、一日中引きこもった。
夕方までのんびりと・・
陽が落ちても気温は変わらずで、本日も終わりです。

2024/02/13(火) 岡山市奉還町へ・・
昨日はちょっとだけ遅くまで起きていて、そのあとすぐに眠れた。
朝方冷えた感じもあったが、別に寒かったという事じゃなかった。
五時半くらいに一度目が覚めて、まだ暗かったから二度寝した。
結局6時過ぎに目が覚めたから、六時半くらいに起きた。
まだファンヒーターのスイッチは入ってなく、室温は5度しかなかった。
天気予報通りの冷たい夜明けだったらしい。

噴き出す温風の前で少しいたあと、陽射しも見えてきたので朝食の準備。
室温はまだ一桁だったから、台所に行った方がよかった。
しばらくして出来上がった朝食を食って、陽射しはかなり上がってきた。
食後にほんの少しのんびりしたあと、青汁の配達が来たので出かけた。
外は気温も高そうで、空気はもう春のものに近かった。
図書館で借りていた本も持って、岡山市へと・・

空調いらずの車内で、窓も開けようかというくらいです。
R486を東進して、倉敷に入ったら県道をひたすら・・
最後は元国道二号線で、現在は県道に変わっている道で目的地まで。
岡山駅近くのイオンモールに車を置いて、奉還町まで行く。
久し振りの奉還町商店街を往復してきました。
先だって娘(R)の用事できた時は、こういう時間が取れずにいたので・・
賑やかというか、生活感の溢れた商店街はやっぱり楽しかった。

それが目的で終われば帰路ですが、倉敷まで帰ったら往路と同じを帰る。
井原まで帰ってきて、燃料補給後図書館へ本の返却と一冊延長を・・
それから食い物も買って、陽射したっぷりの中帰宅。
まだまだ明るくて気温も高いので快適そのもの。
郵便受けに先日買った、スマホのカメラリモコンが来ていた。
テスト電池で動かし、使えるのでOKという事でした。
まだ明るかったが、本日はここまでです。

奉還町をウロウロしていた美ネコ。

2024/02/12(月) 気温は上がった
今朝は目が覚めたら6時で、合計7時間の熟睡だった。
合計と言っても、朝目が覚めるまで、一度も目は覚めてなかった。
毛布一枚外したら、布団が軽くなってぐっすりでした。

しばらく布団にいて、いつも通り7時前に起きた。
すでにファンヒーターがついていて、でもまだ室温は7度だった。
カーテンの隙間から覗いたら、弱っちい陽射しも見えた。
ただ車は雨が降ったようで、結構濡れていたし凍ってもいた。
冷えた朝だったみたい・・

朝食の準備と洗濯機の稼働で、出来上がった朝食は温もった部屋で。
そのあと食後に干し物に外に出たら、意外に寒い感じもなかった。
干し物が済んだので、車を拭いてワックスを天井へ掛けた。
それで体はさらに温もって、気温も上がったのか暖房不要でした。
今日の天気は晴れで、気温も二桁らしい。

午前中はゴロゴロして、午後からちょっと買い物に行く。
先だってからスマホの充電が不調で、付属の充電器とケーブルの問題?
調べたらケーブルは経年劣化が起きるらしい。
つないでおいたら電気量が減るという不思議なことが起きる。
さらに減らない時は充電の時間がとっても長い。
もう一本あるのだが、それは普通に充電できて、不調のはケーブルも細い。
汎用品は要注意となっていたが、このケーブルはスマホの付属品だったが・・
結局買おうという事で行ってみた。

購入後書店に行き、カプセルトイショップへ・・
多く並んではいるが、取り敢えず欲しいと感じたものはなかった。
高齢者にはなかなか難しい。
帰宅して洗濯物を取り込むが、一部はまだ乾いていない部分があった。
陽射しは出ていたから、しばらくは・・
そのあと取り込んでで、今日もおしまいでした。

2024/02/11(日) ゆめフェスタへ・・
日曜日の朝はちょっとだけ遅くまで寝ている。
いつも通りに目が覚めるのだが、今日は7時過ぎと遅い目覚めだった。
最近はウロウロして、運動をしているからよく眠ったらしい。

7時半くらいに起きて、室温は7度だったからファンヒーターをつけた。
陽射しがカーテン越しに見えたが、ちょっと弱い感じがした。
部屋が温もる前に朝食の準備をして、食う頃には温もっていた。
外は明るかったが雲が多く、陽射しはなかったが冷えてもなかった。
前に見た天気予報とは変わったようだった。

食後はネット徘徊で時間消費。
今日も面白いニュースを見て大笑いした。

『「船が沈んじゃうくらいのイワシ」富山湾の定置網にあふれかえり漁師も困惑、
「海に放流」の苦渋の選択も 富山・氷見市』
農業もそうだが、漁業もそんなだったのかと驚いた。
豊作・豊漁が困るってこと・・人類のミスマッチは愚かなりだね。

『大阪拘置所職員が証言「車椅子の青葉被告を、
ムリヤリ絞首台に連れて行くなんて、私にはできない」
《京アニ・死刑判決の今後》』
いっぱい無垢の人を殺した殺人者に感情移入ですか。
すぐに辞職して葬儀屋さんにでもなればいいのに・・
どうせ公務員が親方日の丸で、無能でも年功序列で報酬が上がるから、
死ぬまで生活に困らないからと、勤めているだけのおバカだろう。
こんなことを記事にして、これまた報道と名乗るおバカな輩。
ニッポンは平和すぎるからだろう・・戦争でも始めた方がいいのか。


午前中に情報を得て、すぐ近所にあるところに行った。
いつもはものすごく広い駐車場だから、ガラガラで自在に駐車可。
ところがさすがにイベントという事で、広い駐車場が行列状態。
昨日もそうだったが、人は常に群れるという定義でもあるのか?
車を停めるのをあきらめて帰宅、その前に買い物もしておいた。
帰宅して昨日買ったマフィンを食ったら、いい感じで腹が膨らんだ。
しばらくして出かけてみましたが・・

まだ駐車場は行列のようで、空きスペースはないが見つけて停めた。
イベント会場へ行くと、駐車場が満杯というのがわかる人出でした。
なんかこの光景、ここでは初めて見た気がする。
実は我が町のキャラ「ローラちゃん」の出没情報で来ました。
映像や画像、中央公園や駅前の像は見たことがあるのだが、
着ぐるみのものは実際に見たことがないから、見物に来たという事。
他のキャラは場内にいたが、お目当てはいなかったから聞いてみた。
中の人がステージに出るから、15時くらいにならないとという回答。
まだに時間もあるが、イベントを見て時間つぶしでした。
最後のものを見たあと、再度確認したのが15時半で、終了が16時。
もう出てこないと言われがっかりで帰宅でした・・

雨が降っていて駐車場までに濡れたが、家の近くでは日が照っていた。
気温は低かったが、経費いらずだったのを喜ぶ以外に収穫無しの日。
あとは夕飯と入浴でおしまいかな・・

人だらけは昨日も見た。

2024/02/10(土) 三原神明市
今朝は目が覚めたら6時前で、布団の中はヌクヌクだった。
まだ暗い感じだったから、しばらく二度寝状態で、
ファンヒーターのタイマーが起動してから起きた。

ファンヒーターがついてから、10分ほど経っていたが、室温は7度。
今朝は少し冷えたという事だが、それは晴れていたからかも。
コタツをつけたあと、いつもの時刻になったから朝食の準備。
電気調理器は唸った・・寒いってことだろうね。
洗濯機も回して、出来上がった朝食を食う時は部屋は温もっていた。
昨日と違って陽射しがなく、天気予報とは違うみたい・・

食後に干し物で外に出たら、陽射しは出てきてよかった。
気温もそれほど低くなくて、洗濯物は乾きそうだった。
青汁の配達が来たので、予定通り出かけることにした。
本当は昨日行こうと思っていたが、カミさんの用事があって今日になった。
行くのは武漢ウイルス騒動で、何年も中止となっていた三原市の神明市です。
昔仕事でうろついた通りが、端から端まで露店が並ぶというもの。
それに多くの人がうろうろと・・すれ違えないこともあるくらい。

割りと道路は空いていて、思った以上早くについた。
普段この町に来たら、いつも車を停めるのはイオンです。
今日はいつも以上に混雑だったが、思ったよりもスムーズに駐車できた。
ここから歩いて三原駅方面へ行って、そこから通りの端へ行きうろついた。
思ったくらいの人出で、もう覚えていないがほぼすべてが値上がっていた。
これは時勢でしょうね・・
それで西の端まで行って、今回もたい焼きを二匹食った。
それで我が家の神明市は終了で、引き返してコストコ再販店へ行き、
お目当てのマフィンがあったから購入で帰路についた。

帰りも順調であっという間に帰宅して、買ったマフィンを食って満足。
部屋は陽射しが入って20度近くまでになっていた。
洗濯物もきっちり乾いて、さっさと取り込んで終了。
夕飯にカレーを作って、食ったら入浴で今日も終わった。

いつもの光景。

2024/02/09(金) 春のような・・
昨日の急坂歩きでの疲労があったのか、熟睡で目が覚めなかった。
いつもの時刻じゃなく、もう7時前になって目が覚めた。

さっさと起きて、すぐに朝食の準備でした。
陽射しは窓に写っていて、今日は予報通り朝から晴れそう。
気温はちょっと低くて、冬の朝らしい冷え込みです。
でも朝食が出来上がったら、部屋は温もっていて快適。
カーテンを開けたら強めの陽射しで青空もくっきり出ていました。
久し振りの天気予報通りの安定の天候でした。

午前中にカミさんは出かけて、独りでネット動画鑑賞。
部屋は室温が上がってきて、外も同じように春の様相。
暖冬だからなのかどうかはわからないが春が来たよう・・
結局夕方まで続いて、気温も上がっていった。
カミさんが帰ってきて、本日はおしまいです。

2024/02/08(木) 千光寺公園へ
数日はよく眠れる気がして、気温の関係だと思っています。
今朝も7時間の熟睡からの目覚めで、6時前だった・・
しばらくして起きたら、室温は5度だったが、布団の中は温かった。

ファンヒーターをつけたあと、コタツもスイッチオンで・・
しばらくして部屋が温まり、朝ご飯の準備となった。
陽射しが出てきて窓に写り、今日は前半が晴れの予報だった。
朝ご飯が出来上がって、温もった部屋で食ってしばしのんびり。
陽射しは段々と強くなり、真っ白だった車の屋根もきれいになった。

しばらくは部屋にいたが、好天という事で出かけることにした。
冬の行き先はあまりないのだが、暖かいことを祈りながら、
お隣の町へ行き、千光寺公園へ登ることにした。
道路の混雑はあまりないまま着いて、隠し技のような駐車場へ停め、
目的場所まで徒歩で行くのですが、この町特有の急坂だらけ。
最初の部分で息切れで、それは想定済みですが・・
千光寺は観光客でにぎやかで、外国語も飛び交うという状況。

それから引き返して新しい展望台へ登った。
子供のころからなじんでいた螺旋状の食堂付きの方がいいと思った。
だから新しい展望台には登ったことはないのでした・・
そのあと下って、お城のあった場所へと行き、駐車場へ帰った。
それから住んでいた町を抜けて、市役所に車を停め散歩。
変わらないことはいいこと、ニッポン人の気質のような街。
それを実証できる気もして・・

散策を切り上げて帰路に。
晴れていた空は雲が広がり、天気予報通りとなった。
でも雨は降るような感じじゃなく、帰宅後洗濯物も取り込んだ。
一部乾ききってないのは、晴れ間がなかったからかと思う。
またしても屋内へ入れて、乾かすことにしました。
意外に気温が低くて、でも表示温度よりも暖かかった気がする。
夕方までゴロゴロして、暗くなってきた。
今日も坂道と階段を、行ったり来たりで体力も使った気がする。
夕飯食って風呂で温もったら寝ようと思います。

昔は猿の国があったのに・・

2024/02/07(水) 平和な国
暖かい感じで5時半ごろに目が覚め、二度寝でしばらく眠れた。
仕事の夢を見た気がしたが、次の目覚めでは忘れていた。

6時半に目が覚めたから、しばらくして起きた。
ファンヒーターがついていたが、室温は9度しかなかった。
でも寒いという事でもなく、電気調理器は唸ったが・・
朝食の準備と、今日も洗濯機を動かした。
そのあと出来上がった朝食を温もった部屋で食った。

陽射しが出てきて、食後に洗濯物を干した。
外に出たら意外に気温は高く、寒いという感じもしなかった。
取り敢えず洗濯物は陽射しの当たる場所へ干した。
でも天気予報ではそのうちに曇ってくるというものだった。
気温が高いのでちょっと出てみることにして、洗濯物は屋根下へ。
車で家から出たらウィンドウに雨がパラつき始めた。
黒い雲が覆った空になり、今日は妖しさ満開の天候のようだ。

どこへ行くということもなく、ただ引きこもっても仕方がない。
中央公園に行って車を停めて、商店街を目指したが時折雨が落ちる。
どうせ屋根有りなので、ひどく降らない限り濡れることもなさそう。
結局うろついている間に雨はなかった。
一時間ほどで引き返して、美福に行って昼飯を食った。
それから国道の向かいにある、駿河屋へ行ってカミさんが買いもの。
そこから帰路に・・

家の近くに帰ってきたら道路は濡れていて、雨が降ったようだ。
車も結構濡れていたが、洗濯物は屋根下で無事。
そのあとは陽射しが出ることは少なく、洗濯物は乾かなかった。
ネットで動画を見て時間消費で、夕方には洗濯物を部屋へ入れた。
まだ気温は下がってなくて、温いのですが本日はこれでおしまい。

駅前商店街にキッチンカーとミラーボール。

2024/02/06(火) ウロウロした啓蟄
タイマーをセットしたと、思っていたファンヒーターはついてなかった。
おかげで起きた時の室温は6度しかなく、厳寒ではないが寒かった。
でも弱めだが陽射しが窓にあり、天気予報では午前中は晴れで、
その後は曇りでも期待の天候の気がする。

朝食の準備と洗濯機の稼働。
電気調理器はスイッチオンでも静かで、温いのかと思いきや、
まさかのフェイントで唸り始めて、まるで人間のような・・
部屋はすぐに温もって出来上がった朝食を食った。
食後には陽射しが見え始めて、洗濯物を外へ干しに出た。
思ったほど気温は低くもなく、でもまだ陽射しは庭には当たらない。
凍っていた関係で、滴があちこちへ落ちてきた。
いつものこととはいえ、これはどうにかしてほしいと思う。
あと、久し振りに雨が降り込んで、コンクリートが濡れていた。

用事が終わってからカミさんが出かけ、陽射しが出てきて部屋に当たる。
それで一気に室温が上がり、暖房不要となった。
10時過ぎにカミさんが帰ってきて、買い物とついでの散策へ。
陽射しは雲に隠れていたが、街中へ出て行くと青空も見えだした。
今日はショッピングモール内をうろつこうという事で、上着いらず。
暖房もしっかりと効いていて、思った通り店内は快適だった。
うろついたあと、マックでフライドポテトとコーヒーで休憩。
それから買い物へ・・

結構晴れていて車内は暑かった。
いつものものを購入して、帰りにもう一軒寄った。
我が家の方に近づくにしたがって黒雲が広がった。
帰宅したら曇天になり、洗濯物は一部乾いてないものあった。
取り敢えず陽射しがなかったので、屋根下へ入れておいた。
それから大昔に増築の折に、外した瓦で作ったものを解体。
物干しを高くしたいからで、そのついでに面倒だが実行。
庭の広さが変わったが、またカミさんが隙間へ何か置きそう。
隙間が出来たら物を置きたがる(わら

洗濯物は乾いてないものあり、結局屋内で・・
それをやったらあとは夕飯と入浴で本日もおしまい。

今日のネットのニュースの面白いのは・・

『名神「地獄の大雪立ち往生」なぜ繰り返された?
“躊躇なく通行止め”できず19時間 “スタッドレスだけじゃダメ!”訴えも』
たしかに立ち往生はひどかった・・
でももし通行止めを実施したら、それで雪が大したことなかったら、
ネット上で大批判される今のニッポン、行政も道路会社も嫌がる。
何事も「休まず・遅れず・仕事せず」が一番なのだろう(わら
雪で立ち往生が起きてから、対策は考えるという日本人でした。


『2023年の実質賃金2年連続でマイナス、
現金給与総額は3年連続増も物価高に追い付かず』
これは正しい経済の姿、物価上昇で利益があってこその給与増額。
まず物価高で利益確保で、それから正しい企業は社員へ分配。
正しくない企業は誰かが利益を分捕るけどね。
もう2・3年待てばその結果は出る。


今日もカプセルトイショップへ・・

2024/02/05(月) 冬の雨の日
ちょっと暖かい感じは天気予報通りでした。
冬の冷えと違うようで、暖冬の暖のの部分かも・・

いつも通りの時刻に起きて、朝食の準備ですが雨が降っていた。
結構な雨音で、久し振りに本格的な雨の朝。
出来上がって朝食時にも雨は降り続き、今日の天気予報は大当たり。
温度表示は低くなかったが、それでも一桁だったから暖房をつける。
今日はあまり気温が上がらない予報です。

食後はただネットで時間消費、こういう日は引きこもりが一番。
午前中はおおむねそういう状態で、午後からも勿論同じ。
暖房が不要のような感じだったが、やっぱり冷えてきた。
夕方からは雨も小降りで、気温だけが下がった。
エアコンをつけて、あとは夕飯入浴でおしまいの一日。

今日もネットでニュースを見て、大笑いの一日でもあった。

『「自民王国」群馬に衝撃 現職完敗、政治不信が背景』
これがまことなら、ドリル優子は罷免せねばなるまいが・・
きっと群馬の皆様はそれほど進化してはおらない気がする。
何があったか知らないが、書き間違えという事もある。
グンマーの諸君、これがいつまでも関東にあってもみすぼらしい原因。
勉強せーよ・・(わら

『ばん馬 燃える朝調教 帯広』
これほどコンプライアンスって言いながら、重いものを馬に引っ張らせて、
それをギャンブルにも使用するという恐ろしい国家ニッポン。
動物虐待はよくて、性的虐待はいかんというのは人間のエゴ。
一考されたしである・・

2024/02/04(日) 立春
今日は日曜日なのに早くに目が覚め、二度寝できなかったから起きた。
平日と同じくらいの時刻に起きたが、朝食準備は遅かった。
曇天だったから意外に冷え込みもない感じ。
それで7時半くらいまで、ファンヒーターで温もった部屋でネット徘徊。
それから朝食を作って、食ってもまだ外は曇り空でした。

午前中は時折り陽が出てきたが、雲の後ろからという具合。
それでも雨は降らなかったから、濡れた車を拭くというリハビリ。
カミさんが出かけていったので、またしてもネット動画鑑賞。
気温は低かったが、暖房で過ごしやすい環境。
お比呂からも陽射しは無くて、気温は少しだけ上がったようだ。

カミさんも帰ってきて、分厚い本を読んでいたところ。
京極夏彦の新刊はあまりにも・・
夕方になり気温は下がった気がするがそれほどじゃなかった。
今日はこれでおしまい。

2024/02/03(土) 豆まきの日
ちょっと冷えた朝で、今朝はいつもよりも早く目が覚めた。
昨日までが暖かかったからで、よけいに冷えていた感じがした。

いつも通りの時刻に起きて、気温はまだ6度しかなかった。
ファンヒーターがついていたけど、温度は低かったようだ。
コタツをつけたあと朝食の準備をして、出来上がって食った。
今朝もコーヒーにして、熱いものを飲むと体は温もった。
そのあとしばらくのんびり・・

結局昼前までゴロゴロしたあと、買い物に出た。
陽射しは全くなかったし、気温も上がらない日中でした。
紙類を探してお店へ行き、何軒か回ったあと思っていたものを買った。
しまむらに行ってベルトを買ったあと、ラグのバーゲン中で、
今のこたつ敷きが、気付かないうちに破れていたので来期用に購入。
それから食い物を調達したあと帰宅。

今日はほぼ一日中陽が照ることはなく、気温も上がらなかった。
暖冬も消えて冬が戻ったようだった。
夜はカレーを作って食って、風呂で温もったら寝ます。

2024/02/02(金) 楽しい散策
昨日はちょっとだけ遅くまで起きていた。
今朝が冷えるという事だったから、寒い時用の装備で眠ったら、
布団に入った時にすでに暑い感じだったが、気にならずに眠れた。
それで朝までぐっすりで、目が覚めたら7時前だったのでさっさと起きた。

ファンヒーターはついていたから、室温は11度になって温かった。
でもコタツもつけて、朝食の準備と洗濯機を動かした。
久し振りに電気調理器は唸りを上げず、気温が高いのを正直に伝える。
それで出来上がった朝食を食って、熱い飲み物で暑くなった。
陽射しは出てなくて天気予報通りのまだ曇天の朝でした。

洗濯物を干したあと、出かける準備です。
昨日行こうと思っていた、倉敷のイオンへひとっ走り。
昨日は雨という予報だったから屋内と思ったが、カミさんの都合でパス。
今日は晴天で気温もある程度上がるらしいので屋外でもいいが・・
久し振りに違うルートで倉敷に入って、まずは国道沿いのドンキへ行く。
我が町には売り切れで売っていないニンニクを買った。
その脚でイオンへ・・

できた当時はよく来ていたが、久し振りのルートでちょっと新鮮。
平日だったから駐車場も空いていて、基本こういう時期は屋上へ行く。
どこに停めても立体だとエレベーターで売り場へ行くからです。
夏は屋上は暑くなるから、屋根の下ですが・・
それで店内を一回りして、90分ほどで引き揚げた。
帰りはいつものR486で、真備矢掛井原経由で帰ってきた。
帰宅して洗濯ものを見たら、きれいに乾いていた。

まだ15時過ぎだったから、ネット動画で時間消費。
陽が落ちたが気温はあまり下がらず暖かだった。
帰りに食った館址亭のうどんが、まだこなれてなかった気がする。
でも夕方になって、夕飯入浴のあと、本日も終わりでした。

イオンのフードコートは賑やか。

2024/02/01(木) 曇天気温高
意外に早い時刻に目が覚め、そこから二度寝でいつもの時刻になった。
毛布を増量でかけていたのが仇のようで、ちょっと暑かった。
冬と春の往復のような気温で、面倒なので冬用・・

7時前に起きて、ファンヒーターのついていた部屋は11度になっていた。
気温予想は高かったから、こういうものだという気もした。
コタツをつけたあと、朝食の準備。
今朝も曇っているのか暗い朝で、まだまだ冬だと感じる。
日が照っていても、角度の関係でこの時間には陽射しは薄い。
まあ、これも冬の特徴でしょう・・

温もっていた部屋で朝食を食って、今日はコーヒーだった。
熱い飲み物は体を温めて、気温も高いから暑かった。
結局陽射しは出てこずに、午前中が過ぎた。
お昼前にカミさんは病院へ行って、独りでゴロゴロしていた。
午後からはおなじみのネット動画を見て、16時過ぎまで・・
気温はあまり下がらなかったが、それでも夕方は冷えてきた。
今日はそういうことでおしまいとなった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.