最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/01/31(水) 娘(R)の誕生日
今朝も熟睡から目が覚め、7時間以上ぐっすりでした。
ちょっと明るくなった6時半に、目が覚めたからしばらくして起きた。

ファンヒーターはついていたから、室温は11度になっていた。
天気予報通りのちょっと暖かい朝だったようだ。
コタツをつけて朝ご飯の準備。
曇っているからかまだ暗い朝でしたが、降雨はない。
出来上がった朝食を食って、しばらくのんびりした。

ネットを開けてニュースを見たら、今日も面白い物発見。
『学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…
内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力』
いかにもニッポンらしいことのように思える。
就職まで親掛かり、社会に出て働くけどまだ大人じゃないのが・・
ニッポンが衰退していくのがわかる現象だな。

曇ってはいたが雨はなく、気温は低くないというのがいい。
今日の天気は一日中こういうものらしい。
更に今日からしばらく晴天の予報もなかった。
それででもないが、本日は引きこもりの予定です。
そのために借りてきた本は、久し振りの京極夏彦さんの分厚いもの。
きっと返却期日までに読めない気がしている。

お昼になって軽く昼食のあと、ネット動画鑑賞。
これがなかったら読書ですが、今はこの動画鑑賞にハマってる。
米国のテレビドラマですが、10話くらいの連ドラが数本。
つまり見始めたら結構長く見ないと、連ドラだし・・
それで今日も夕方まで見続けて、それだけで本日終了。

2024/01/30(火) 芦田川河畔散策
昨日も夜更かしだったが、それでも12時過ぎには寝た。
それで朝になっていつもの時刻に目が覚め、しばらくして起きた。
あまり冷えた感じはなかったが、やっぱり室温は7度しかなかった。
ファンヒーターがついて、15分ほど経っていたのに・・

コタツをつけたり、しばらくして朝食の準備。
台所の窓からは陽射しの出ているのが見えた。
今日の天気予報は晴れマークのみで、つまり好天気という事です。
しかも気温は13度の予想で、この時期にしては暖かいもの。
どうやら暖冬復活らしいが、朝はまだ冷たい気がする。
そのあと洗濯機も回し、出来上がった朝ご飯を食った。

食後に洗濯物を干しに出たら、意外にも暖かい。
陽射しは結構強めで風もないので、外の方が暖かい我が家です。
ファンヒーターで室内は20度まで上がり、エアコンに切り替えた。
日が当たればもっと暖かいのでしょうが、部屋にはまだ陽が射さない。
しばらくはエアコンとコタツでしのぎます。
ネットを開けたらまたしても楽しいニュース。
昨日の続きのことで、麻生議員関係。

『八代英輝弁護士「日本の恥」麻生太郎氏の上川外相の容姿めぐる発言を批判
「この時代でまだ…」』
男女ともに容姿のことを書くことはニッポンでは多い。
例えば、運動選手などは成績よりも容姿優先が顕著。
八代何がしも麻生のことを言うなら、世話になっているテレビ局を批判しろ。
一番容姿発言をやっているのはテレビ局だと認識しているが・・
テレビへ出させてもらっていると、批判はできないのだろうな。
弁護士が公共の電波で成り立つテレビなんぞに出て、偏ったことを言う。
これこそニッポンの恥だぞ。

お昼前になって、あまりにも天気がいいので出かけた。
最近我が町の動向は国道二号線のバイパスの工事が気になる。
これはまあ、個人的な事ですが進捗状況はぜひ見ておきたい。
ある意味町のど真ん中当たりの工事で、ここが開通したらと興味あり。
それで河原にある駐車スペースに停めてウロウロと・・
思った通り気温が高いので、上着は不要でした。
それでも工事は、素人が見ても進み具合はよくわからなかった。
すでに橋は架かって通行中ですが、もう一本架けて向こうはトンネルになる。
その工事が見えてきませんが・・

工事の周りをうろついて、一時間ほど歩き回りました。
それから明王院へ寄って、帰りに近所で買い物もして帰宅。
まだ陽が高かったから、室温も高くて暖かかった。
それからはネットで動画の続きも見て、陽が落ちるまで時間が過ぎた。
暗くはならなかったが、気温は下がってきて・・
今日はこれでおしまいでした。

明王院へ行く。

2024/01/29(月) 春が来た?
昨日はちょっと夜更かししたが、すぐにぐっすりと眠った。
それで朝まで一度も目が覚めず、目が覚めたら6時半でした。
まだファンヒーターはついてないから、しばらく二度寝のような・・

いつもの時刻になって起きて、温もったはずの部屋へいたら6度だった。
ファンヒーターがついて、15分以上経って6度とはよく冷えたようだ。
それでも暖房してあるという感じはあって、あとはコタツもつけた。
それでカーテン越しに外を見たら、晴れていて車の屋根は凍っていた。
そこから朝食の準備でした。

いつものように気温が低いから、電気調理器は大唸りした。
メードインチャイナの日本製品は、質が悪いのは日本の企業のせい。
チャイナへ発注したなら、品質についても厳しくと思う。
ただ利益優先の日本企業にはそういう頭はない。
儲かれば客のことなど考えていないし、こういう製品も今や消耗品。
何十年も使えるとも思っていない国民にも責任の一端がある。
費用対効果、あるいは費用対品質の基準は地に落ちたとも思えるのだ。
唸っていても使用は影響なしで放置だが、二度と買わないメーカーでしょう。

洗濯機も動かしたので、食後に干した。
今日はすっきり晴天で、気温も上がるようなので乾くだろう。
午前中はひたすらのんびりしていました。
お昼を回って、アルミシートが必要なので買いに出た。
ついでにカミさんもあれこれと・・
外はまるで春の気温で、上着不要の空気でした。

買い物を終えて帰宅して、洗濯物を取り込んだ、
ほぼ全部乾いていたのでよかった。
買ってきたアルミシートで、MRSのボンネットのカバー。
いつまで放置なのかわからないが、経年劣化などは避けられない。
工作も終わって、ネット徘徊で面白いニュースを見た。

『アステラス社員拘束の中国「日本でも同じ問題起きている」
訪中団「あそこまで反論するとは」』
これは経済関係連中のことですが、まだ中国に行っているのが不思議。
正しい行動をしていても、簡単に捕まる国って分かれよ。
あとニッポンがしてるから俺もやるって、いったいどういう国家だよ。
経済的に儲かればあとはどうでもいいのかって思うし、
やっぱりニッポン人は、エコノミックアニマルという言葉が似合いう。
ただ企業の命令で中国に行かされる社員が可哀そうだし哀れだな。

もう一つ面白いのが、
『麻生太郎 上川外相への「そんなに美しい方とは言わない」発言に批判殺到
…学ばぬ83歳に「辞めて欲しい」と引退勧告』
今頃の大方のニッポン人は、ネットなどでの評価だと、
ほぼ全員が美人だったり、イケメンだったりの注釈付きばかり。
誉め言葉につられて見れば、いったいどこを見て美人と言ってる?
いったいどの表情がイケメン?っていう記事が大半。
個人的好みをネットで押し付けるのが流行っているのか?
ただ棒のように細い小〇ルミ子のスタイルをベタ誉めって・・
昨今は美人、イケメン、いいスタイルの基準はマンホールの底へあるようだ。
やれやれの世の中になったので、本日はここまでですな。

2024/01/28(日) 気温が上がる
今朝は日曜日という事でゆっくり起きた。
目が覚めたのは6時だったが、約二時間弱の二度寝でした。
時刻は八時前でもう明るくなって、気温も高い感じだった。
ファンヒーターは7時過ぎにタイマーでついて、部屋はヌクヌク。
コタツをつけてから朝食の準備。

朝食はご飯とみそ汁で、熱いお茶も飲んで体も暑くなる。
陽射しは出ていて、昨日とは違って青空だった。
天気予報とは違うみたいでも、晴れたら気温が上がるのは必然。
先日までの極寒は終わったようだ・・

11時過ぎになってあれこれ用事。
買い物がついでか、用事がついでか・・
灯油と燃料補給に行き、図書館で返却と借り出し。
帰り道のお店で食い物なども買って、陽射しの中帰宅した。
ただ燃料補給中には黒雲が出て雨もパラパラっと落ちた。
帰宅後は陽射しのおかげで部屋の温度は上がって快適表示。
夕方までネットで動画を見て、陽が落ちるまで・・
今日は暖かいまま終われそうです。

2024/01/27(土) 駅まで行く
昨日の夜はちょっとだけ夜更かし。
それはお孫さん(♂)たちが一泊していたからです。
我が家のリズムとは違うのですが、お付き合いでのことです。

熟睡は変わらなくて、朝までぐっすりでした。
目が覚めたのは6時過ぎてからで、まだ暗かったので二度寝。
眠ってしまったが、今度は娘(R)のスマホが目覚ましミュージック。
しかも、間を空けて二度も鳴ったので、起きたら7時前でした。
ファンヒーターのついた音も聞こえないほど眠っていたが、
部屋は8度の気温になっていて、でもそれくらいだと温かくはない。
コタツをつけて外を見たら、意外にも車の屋根は凍ってなかった。

そのあと全員が起きて朝食を食った。
洗濯機も回していたから、終わって干し物で外に出た。
陽射しはあったし風もなく、気温もそれほどの低さでもなかった。
今日は13時過ぎに帰るというので、用意をして家を出たのが10時前。
いつもの駐車場へ停めて、さんすてをうろついて暇つぶし。
それから昼飯を食って、腹ごなしという事で城へ上がった。
久々に天守へ上がり、我が町の遠景を見た。
その後、新幹線の時刻になり、彼らは帰っていった。

駐車場から車を出し、帰りに買い物もして帰宅。
外に出していた洗濯ものは微妙な天候で冷たい。
それでも陽射しも出たりしたので16時前まで干しておいた。
それから部屋へ入れようと、触ったら乾いているみたいで取り込んだ。
エアコンで温もった部屋だったが、洗濯干しはしなかった。
それからネット動画で時間消費して、夕飯後入浴でおしまい。

丁度青空福山城。

2024/01/26(金) 岡山市へ行く
今朝もぐっすりでした。
目が覚めたのは6時前でしたが、しばらく布団にいて起きた。
今朝も冷えたようで、ファンヒーターがついて10分経って6度でした。

コタツをつけて朝食の準備。
陽射しは無くてでも明るくなっていた。
いつものメニューを作って、温もった部屋で食った。
今日はちょっと出かけるので、さっさと用意をして・・
でも9時ごろになって出かけました。

岡山駅付近に用事があり、それはお孫さん(♂)の高校受験。
親と共に来ていて、会場へはもう行っている。
待ち時間に娘(R)と合流してあれこれと・・
そのあと試験が終わって、お孫さんとも合流して帰宅。

帰宅前にあちこちに寄り道もして、買い物という事で・・
でも欲しいものがないようで、結局家についた。
夕飯にカレーを作って、倍増の人数で・・
あとは一泊して、帰るのを駅まで送るだけ。

岡山駅前ホテルグランヴィア。

2024/01/25(木) まだ極寒
今朝も熟睡7時間で、6時頃に一度目が覚めた。
まだ暗いので二度寝して、でもファンヒーターのつく音は聞いた。
それからちょっとして起き、室温を見たら4度でした。
ファンヒーターが燃え盛っていても、すでに10分は経っていたが・・

陽射しのようなものが見えて、今日は晴れからのスタートのようです。
カーテンは閉めたままで、朝食の準備。
ついでに洗濯機も回して、水道は凍結もなく出た。
電気ポットで湯を沸かそうとしたが、15分待っても沸騰しなかった。
今日はご飯とみそ汁で食ったから、みそ汁は熱々にならなかった。

食後に洗濯物を干しに出たら、極寒で震えました。
風は弱かったのでよかったが、いつまでこれが・・
暖冬はどこへ行ってしまったのでしょうね。
干し物をやってるときに陽射しがあったけど、雪が待ってきてさらに冷えた。
雪は結晶の形がわかるくらいに光りながら落ちていた。

今日は引きこもりですね。
カミさんが昼前に出かけたので、独りでネット動画鑑賞。
エアコンで部屋はヌクヌクで、夕方まで・・
最後は洗濯物を部屋へ入れ、あとは夕飯と入浴後就寝だね。

2024/01/24(水) 極寒の一日
ずっと前から今日は冷えるという事。
それも今冬最強寒波という事で、最低気温はマイナス4度予報。
昨日の夜には寝る前に寝具セットに毛布を一枚上乗せ。
そのおかげかもしれないが、目が覚めたら意外に暖かい布団の中でした。

最初に目が覚めたのは6時過ぎで、まだ起きるには早いから二度寝。
二度寝するほどの時間もなかったが、どうやら眠ったようだ。
でもファンヒーターのスイッチが入った音を聞いたからそれは40分頃。
ほんの少し眠ったのかも・・
そのあと7時前に起きたが、室温はまだ5度だった。
ファンヒーターがついて15分ほどだが、五度しか上がらないって、
相当冷えていたのでしょうが、天気予報は当たったってこと。
そのあとコタツもつけて、朝ご飯の準備でした。

朝食を食う頃には部屋も暖まっていて、陽射しのような明るさもあった。
車の屋根は真っ白で、凍結というより積雪でした。
うっすらというものじゃなく、2〜3センチは積もっていた。
まあそれくらいは積雪とは言わないのかも・・
ただ風はあるようで、物音もして木々も揺れていた。
どうやら寒い一日になりそうです。

食後に外に出たら、冷蔵庫というよりも冷凍庫のよう。
こういう時には今のような生活日常が嬉しい。
何しろ社会での労働の、ほとんどが屋外に近いものだったから、
気温の端っこの極限状態が体には響いていた。
暑い時のあまりの暑さや、寒い時のとても寒い状態。
屋内では知る由もない過酷な仕事だった気がする。
でも今はすごい楽ちんで、そういう人のことも横目で見て・・

カミさんが出かけていったので、ちょっと買い物に行った。
針金が欲しかったのでホームセンターへ行ってみた。
車ら出るとあまりにも冷えていて、店内も広いので暖かくない。
しかも二メートルほど欲しいのに、二十メートルとかで売っている。
価格はその商品でも500円程度ですが、不要なものはびた一文払えない。
欲しいだけ切り売りしてくれたらと思うが・・
二軒回ったがそういう売り方はないみたいで、買うのもやめて帰宅した。

帰宅後はエアコンを入れて、室温を春のように・・
外は曇りと晴れが行ったり来たりで、時折り雪が舞う。
冬特有の天候で、ある意味これも楽しいっちゃ楽しい。
こういう日はネット動画で時間消費にして、暖かい部屋で引きこもり。
カミさんも帰ってきて、夕方になった。
今日もまた毛布一枚上乗せで寝ようと思います。

2024/01/23(火) やっと冬に・・
今朝は6時前に目が覚めて、まだ暗かったから二度寝。
眠ったようで記憶は途切れて、次は7時前に目が覚めて起きた。
もちろんちょっとだけ明るかったが、冷えていて予報撮り。

暖房もコタツもつけたが、室温は5度しかなかった。
今日から何日かは、今冬一番の冷気が来るという。
暖冬は消え失せたが、それでも冷え込みは短いようだ。
さっさと朝食の準備をして、温もった部屋で食った・・

室温は意外に早く上がって、それはあまり冷えてないからかも。
陽射しが出てきたが、風もあるようで冬の朝。
そのうちに時折り雪が舞いだして、さらに冬感が出てきた。
こんな日は経費を増やすことだから、出かけて経費節減。
そういう時には我が町には選択肢が少ないのが難点。
図書館などの公共施設か、それとも民間のショッピングモールか。
それ以外にもないことはないが、楽しめるという事も必要なので。
それで今回はショッピングモールへ・・

規模の大きめのものはそんなにないし、行っても通路散歩になる。
いわゆる景色という点では、もう多くのものを見ていていつも変わらない。
これが長く生きている人間の問題で、新鮮な風景に出会えないのだ。
売り場には多くの知恵があって作られてはいるが、やっぱり・・
そうはいっても動くという事や、ついでの楽しみもいる。
今日はただ動きました・・

帰りに美福によって昼食を食い、満腹で帰宅。
部屋には陽射しが入っていて、室温は低いが過ごしやすくなっていた。
それでも暖房は必要で、コタツもつけてしばしのんびり。
時間はどんどん過ぎて、陽射しも消えてしまって冷えてきた。
明日の朝が今冬一番の冷え込みらしいから、寝具を増やして寝ようと思う。

2024/01/22(月) 今日も暖か
熟睡7時間で目が覚めたが、未明に一度目が覚めている。
記憶はあるが何時頃だったか、果たして目が覚めたのか夢だったのか。
夢うつつという事かも・・

6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。
昨日のような温さはなく、温度計が一桁だった。
暖房もコタツもつけて、朝食の準備に掛かった。
天候はすでに陽射しも見えていたから洗濯機も回した。
そのあと温もった部屋で朝ご飯を食った。

陽射しは弱かったが、そのうちにいつもと同じような感じになった。
急に気温も上がった気がして、起きた時の体感とは変わった。
洗濯も終わったので、干し物で外に出たら暖かった。
陽当たりに洗濯物を出し、今日は乾きそうと・・
それからしばしネット徘徊で時間消費。

11時前になって出かけることにした。
散策と買い物を兼ねて、まずは吉備津神社へ行ってみた。
年末ごろに行って、着いたとたんに雪になったの出入り口で帰った。
今日は晴天でしかも暖かいので本殿まで昇った。
ここの参道の石段は、一段がちょっと高い石段で脚を上げなくてはいけない。
いい運動ですがきつい時も・・
節分のほら吹き行事の舞台ができていて、藁の龍も飾ってあった。
時は進んでいるようです・・

神社境内を一回りのあと、買い物へ行った。
いうほどのものも買わず、お隣のダイソーにも行ってみた。
ここでアルミシートを買って、MRSの幌の上に使おうと思う。
あと洗濯の物干しのハンガーも買ったあと、カプセルトイを見て回る。
これはどこに行ってもそうなのだが、ピピッと来るものがなかった。
雲が広がってきたので、急いで帰ってきました。

天気予報通りに午後からは曇天となった。
洗濯物は乾いたのとそうでないものがあり、またしても部屋へ入れた。
それからネットで動画鑑賞。
あっという間に暗くなって、今日もおしまいです・・

吉備津神社本殿。

2024/01/21(日) 暖冬です
眠いのは気温が高いからだったようで、今朝は7時間以上の熟睡。
目が覚めたらもう7時前だったが、今朝はしばらく布団にいた。
今日も曇天なのか、この時刻でも暗い感じだった。

7時半になって起きたら、室温は昨日よりも高い11度。
冬の朝の気温ではない気がする。
それでもファンヒーターとコタツはつけた。
それから朝食の準備をして、今日は昨日買ったとろけるチーズを乗せて、
思いがけず切るのに手間取って、超薄くなったトーストを焼いた。
それに義理のように食う羽目になった、大袋のウィンナーを何本も。
トーストの厚みで調整の朝食でした。

食後に間をおいていたら、意外なことに外は明るくなってきた。
遠くの空が青く見えだし、晴れ間のような感じだったが、
天気予報は曇りと雨の繰り返しで、晴れマークはなかったが・・
でもそのうちに晴れてきて、強くはなかったが陽射しも出てきた。
それで昨日雨中ドライブのソニカを拭くことにした。
雨に濡れただけならいいけど、走ると汚れるからです。
雨粒がついているうちに拭けば、水をかける必要もない。
拭き上がったあと、ついでにもう一台も拭いた。
そのあとMRSに、不要となった布団のカバーを幌部分に掛け、
今まで掛けていたものをボンネットへ掛けて、陽射し除けにした。

外はまるで冬には思えないくらい暖かで、陽射しが当たると暑かった。
暖冬は大当たりだが、それ以上の温さだった。
それから午後になって、昨日見ていたネット動画を続けてみた。
結局夕方になるまで見て、それでもまだ気温は高かった。
あっという間に暗くなって、本日も終わりました。

2024/01/20(土) 温い雨
今朝もちょっと早くに目が覚め、時刻を確認したら4時前。
しばらくして二度寝で、次は6時半に目が覚めた。
少しだけ布団にいて、まだ暗かったが起きた。
ファンヒーターはついてなかったが、室温は10あった。

コタツとファンヒーターをつけて、朝食の準備をした。
いつもくらいに出来上がって、まだちょっと暗かったから電気をつけた。
部屋も温もっていたしコタツも温かったから、朝食で体も暑くなった。
雨は降ってなかったが、暗い曇天で風は無かった。
食後はしばらくのんびりして、天候の改善はなかった。

お昼までゴロゴロしたあと、雨が小降りなので出かけた。
どこでもよかったが、ついでのあるお店にと思いメガドンキへ。
さすがに平日と違って、さらに雨天という事で人出はあった。
それでも駐車場は空きがあり、簡単に停められた。
店内はそれほどの混雑もなかったが、歩き回ってお目当て品を探した。
結局なかったが、少しだけ買い物をしてレジに行くと大混雑。
どのレジにも行列ができていて、そこに並んで買うほどのものも買ってない。
行列で買い物をあきらめて、駕籠の中身を陳列棚へ戻した。
そこから近いお店へ行き、食い物を調達してドライブへ・・

雨中のドライブだったが、国道二号線が行きに混んでるのを見て、
そこを通って帰らないといけないのかと、別ルートへドライブ。
あまりこちら側からは走らないルートで、雨もあり景色は新鮮。
狭小路もあるがそこは軽自動車の強みで、大きな車に待ってもらって離合。
距離時間ともに使うけど、混雑で進めないよりは楽しい。

帰宅後は海外ドラマの続きを見て時間が過ぎた。
雨はやむことなく降っていて、明日もそういうお天気のようだ。
暗いので電気をつけ、いつの間にか夕刻で暗くなっていた。
エアコンで洗濯物も乾き、一部はまだだがしょうがない。
今日は雨の一日という事で、これでおしまいでしょう・・

2024/01/19(金) 暖かい日
昨日は夜更かししたが、今朝は6時前に目が覚めた。
それでいつの間にかに二度寝で、それから6時半に目が覚めた。
結構暖かかったからさっさと起きた。

暖房なしだったが10度あって、天気予報通りの温い朝でした。
でもファンヒーターとコタツをつけて、そのあと洗濯機を回した。
朝ご飯の準備もして、今日はウィンナーを一本ずつ増量。
その分トーストを薄くして、全体量は同じくらいにした。
しかし義務的消費をしなくちゃというのはつらいね。
大袋は安価だが、何せ消費する人数は同じだし、賞味期限もある。
毎回同じようなことを思いながら、せっせと食って満腹は不健康。

暗めの曇天なので洗濯物は部屋干し。
予報通りなら午後は晴れだが、今朝の予報は曇り続きになった。
少しは明るくなってきたが、きっと曇ったままだという予感。
こういう日は屋内で・・
カミさんが病院へ行くまでネット動画を見ていた。

午後になっても天候は曇天で、ちょっと前に洗濯物は外に出した。
乾いてくれたらと思うが、きっと生乾きでそのうちに部屋へ入れる。
カミさんが帰ってきて、結構気温の高い午後です。
雨も降っていないから、車の屋根部分へワックスをかけた。
この先雨ということなので・・

夕方までのんびりして、暗くなって冷えてきた。
今日はこれでおしまいですか・・

2024/01/18(木) 雨の一日
今朝は五時過ぎに目が覚め、やっぱりしばらくして二度寝した。
二度寝が長く、次に目が覚めたら7時を過ぎていた。
ファンヒーターがついていて、室温は13度になっていて暖かかった。

さっさと起きて朝食の準備で、あっという間に出来上がって食った。
今日はご飯とみそ汁、熱いお茶だったから食後は汗ばんだ。
そのあとしばらくのんびりしていたら、カミさんはゴミ出ししていた。
それが終わって帰ってきたあと、近隣の人のことを言う。
以前もあったらしいが挨拶をしたら、目が合っても挨拶しないジジイ。
そいつのことを怒っていたが、そいつは知っている。
以前ゴミ出し時に挨拶をしても、知らんふりで行きかけたので、
聞こえるように挨拶もできんバカジジイかよって罵ってやった。
振り向かなかったが動きで聞こえたのはわかった。
こいつは近所の隣の人の葬儀の時に、態度が大きかったからバカ扱いしてやった。
多分それ以来そういう事なんだと思うが・・
地方の企業のお偉いさんだったという事を聞いたが、所詮は中小企業。
自分の地位なんぞ下の下に近いわけで、どんだけの態度だと知れよ。
まあこういう奴に限って自分を過度に評価したがるわけだな。
カミさんの話を聞いて思い出してしまった・・

今日はそのあと、昨日から見始めた海外ドラマで時間消費。
合計6時間ほど見続けて、昼食も挟んで延々と・・
見終わったのは16時前で、雨天だったからこれはこれでよかったかも。
あとはすることもなく、今日はこれで終わりです。

2024/01/17(水) 今日も晴れでした
朝五時過ぎに目が覚めたのは、ちょっと暑い感じがしたから。
でもそのあとすぐに眠って、次は6時半に目が覚めた。
しばらくしてファンヒーターの、スイッチが入った音がして、
それは6時45分なので、しばらくして起きた。

ファンヒーターがついてから10分経っていたが、室温はまだ5度だった。
もしついてなかったらどれだけ冷えたのかと思うと、暑さで目が覚めたって・・
たしかに布団の中はそうだったが、室温は冷えていたらしい。
コタツもつけて、電子レンジを捨てて、朝ご飯の準備をした。
やっぱり電気調理器はうなり、気温の低さを証明していた。


出来上がった朝食を食った時は、陽射しが出ていた。
部屋が陽当たりになるのはお昼前くらいからで、今は屋根に当たるだけ。
車も真っ白になっていたが、日が当たって溶けていっていた。
今朝は予報通り冷えて、ひょっとしたらマイナスだったのかも。
こういう時に無職は、天候に合わせてのんびりできるからいいね。

お昼前までダラダラして、買い物へ出た。
図書館で本も借りて、ソニカへ燃料を入れ食い物調達。
気温が高いのと陽射しがあるのとで、車内は暑い感じ。
これが暖冬の証しか・・
さっさと帰宅して、買ったもので腹を膨らませる。

それから夕方までネット動画鑑賞。
夕飯のカレーを作って、出来上がったら食って入浴。
晴れの天候は今日までで、予報では明日から下る。
それで本も借りたし、準備万端で今日はもう寝ます。

さあ読むぞ。

2024/01/16(火) 懐古的
今朝も6時過ぎに目が覚めた。
ちょっと明るい感じはしたが、明るく感じただけ。
陽が出たという事じゃなく、街灯の明るさだったみたい。

しばらく布団にいて、ファンヒーターのスイッチが入った。
そのあと7時前になって起き、温もった部屋は8度だった。
陽射しはなかったが、外はもう明るかった。
カーテン越しに見ると、車の屋根が真っ白になっていた。
冷えていたのがわかったが、布団の中は暖かかった。
それから朝食の準備と洗濯機を動かした。

朝食もできたので、コタツで食って・・
陽射しが出てきて、でもまだ部屋には当たらない。
今日の天気予報は晴れだったから、洗濯ものは乾きそう。
しばしのんびりのあと、洗濯物を干しに外へ出た。
意外にすごく冷たいということはなかったが、日陰は冷えた。
洗濯物もまだ陽当たりがないので、日陰に干しておいた。
ガレージの下は日が当たっていて、屋根から車へ水滴が落ちていた。
毎年こうなるので、屋根の意味はない・・

それからしばらくは部屋で温もって、陽射しが上がったので布団を干した。
久し振りに使っていないのを日向へ出し、日光消毒でしょうか。
家族二名なので布団も用無し、ただ子供たちが来ると必要。
最近の寝具は超高級品以外の質はさほど変わらない。
二万円以下のものは、5〜8000円のものと同等品。
それに長持ちしてくれなくても、へたったら買い換えたら新品になる。
もちろんどこからでも送ってくれるから、持ち運びも必要ない。
子供だった頃から若かったころには、布団は修復しながら一生ものだった。
特に羽毛布団などは高価で、孫の代までとか言ったものでした。
それが今や性能すら羽毛を凌駕し、価格たるや誰でも買えそうなもの。
3シーズンほど使ったら、買い替えても家計負担は少ない。
その性能は冬に発揮で、昔の寒いのは何だったのかと・・
一万円以下で十分ヌクヌクを手に入れ、しかも買い替えでいつも新しい。
新しいがゆえにさらに性能アップで、温い布団は大歓迎。
昔の考えから抜け出られていない人たちは、新しい寝具を知らない。
いまだに電気毛布などとほざき、エコじゃない輩もいたり・・
技術の進歩、進化はIT関係だけじゃありませんぜ。
布団は干すよりも買い替えかも・・(わら

それからソニカを工作して、ガタピシ音を止めようという事。
ダイハツ車なのですが、不正には無関係なんだよね。
これまた久しぶりにパーツを素人弄りして、力の無さを実感。
高齢になって動かさない腕は筋肉不足と、動かさないことで動かない。
それでも力を入れてパーツをあれこれ、きっと先で違和感が起きると思う。
でもそれすらなぜなのかを忘れて、ただちょっと痛いけどって・・
何とか思うようにできて、これでガタピシ鳴らねばと希望的。

夕方近くになっても陽射しが出ていて、温度計の表示は「快適」
布団を取り込みに二階へ行って、古い写真を見つけた。
それを見るとその時は、もうすぐ60年ほど前のことになる。
こんな感じだったと自分のことだから知っているが・・
そのあと洗濯物も取り込んで、陽が落ちて冷えてきた。
今日はこれでおしまいでしょうね・・

N360は初めて乗って、目立っていたような・・

2024/01/15(月) 冬晴れの日
今朝もぐっすりだったが、6時前に目が覚めた。
7時間弱の熟睡で、布団干しの効果はあったのか?
布団の中はヌクヌクで、出たくない気も・・

ファンヒータのタイマー時刻は、間違ってなかったからすでについていた。
室温は8度だったから、意外と温かった。
すぐに朝食の準備をして、温もった部屋で食った。
陽射しはなく車は濡れていて、降雨があったのがわかった。
それで朝が暖かかった・・

雨はもう止んでいて、しばらくは曇天の暗い朝だった。
コタツでのんびりしたあと、陽射しが出てき始めたので外に出てみた。
風があるがそれほど冷たくもなく、冬の午前という感じ。
そのあと陽射しがくっきりと出てきたので車を拭いた。
それで体は温もって、以前からある種リハビリに近いと思っている。

お昼前に買い物に行く。
黒豆がなくなったので、あと他にもあれこれ。
我が家は買い物は決まったものばかりなので、駕籠いっぱいの人が・・
食い物をあんなに買うって、家族が多いのか大食いなのか?
毎回買い物の時にはそんな疑問が・・

帰宅後、卵を具にトーストサンドと、買ったシウマイで昼食。
そのあとソニカの異音解明でボンネットを開けて見た。
どうやらターボのせいで、エアの取り入れパーツが振動でカタカタ鳴っている。
熱で少しゆがみもあるようで、本来の嵌め込む部分が外れて、
アイドリング時の揺れで、互いが当たって音が出ているが修復は無理。
本来の状態が不明なので、簡単修復はガムテで貼り付けるくらいだが、
何しろ熱を帯びる場所なので、いたずらに可燃物は置きたくない。
結果、外れるかもしれないが、取り敢えず嵌め込むしかない。
これはダイハツの設計ミスだと思うぞ・・検査不正もあるのに(わら
まあ文句を言ってもダイハツだし、今日はもうおしまいっ・・

2024/01/14(日) 暖冬そのもの
日曜日という事で今日は遅くまで寝ていた。
起きたのは8時を過ぎていて、ファンヒーターは間違いでついていなかった。
だから室温は3度と冷えていて、温もるまで時間がかかった。

朝食の準備をしていたら、部屋は12〜3度になった。
コタツとの併用で朝食を済ませ、陽射しも出たのでもっと暖かい。
ネット徘徊で時間消費のあと、布団などを干した。
風もなく陽射しが強いから、乾燥してくれそうです。
そのあと動画鑑賞して、お昼を過ぎた。

陽射しは午後も続き、気温は上がった。
15時前まで布団を干して、それから取り込んだ。
日曜日は毎日なのだが、世間の人が多いから引きこもる。
結果、日当たりのいい部屋でのんびりして一日が終わった。

2024/01/13(土) 三原市へ
今朝は夜中に目が覚めた関係で、ちょっと早くにまた目が覚めた。
二度寝はできていたが、本当の熟睡だったかどうかは不明。
ただ不眠のイヤな感覚はなく、起きた時は結構快適気分だった。
時刻は7時前だったがさっさと起きた。

ファンヒーターはついていたが、まだ10分も経っていなかった。
それでも室温は8度だったから、今朝は冷えてなかったようだ。
もういきなり朝食の準備をして、陽射しらしいのも出ていた。
そのあと出来上がったもので朝食、コタツも部屋も温もっていた。
陽射しは段々と出てきて、でも風も強そうだった。

食後はしばらくのんびりしたあと、カミさんが情報を貰って、
三原市へ出かけることにしました。
今日は土曜日なので、サンドラを警戒したが、案の定・・
それでも何とか調子よく目的地に到着。
R185は瀬戸内海沿いを行くので、呉市など他の町へ行くとき使う。
単車時代には、冬場のひとっ走りにも凍結などなく快適。
走り初めなどにもよく走って、交通量も少なかったし信号も少ない。
つまりは快適な道路だったという事。

三原市から海沿いを行って、幸崎町まで行く。
ここで目的達成後、三原市内の狭小路を言って大島神社へも。
その帰りには道の駅神明の里にも寄り道。
こういう場所はやっぱり混雑で、レストランなどは超満員。
それは横目で見ながら帰宅でした。

帰宅後は洗濯ものを取り込み、買ったもので昼ご飯。
それからネットで動画を見ていたらあっという間に夕刻。
今日はここまででしょう・・

道の駅の二階にある絵馬の奉納場所。

2024/01/12(金) 天気に恵まれず
今朝も目が覚めたら7時過ぎでした。
夜更かししたわけじゃないが、熟睡でぐっすりし過ぎ。
結局環境がいいという事で、長時間眠れるようだ。

ファンヒーターはついていたので、さっさと起きた。
陽射しはまったくない暗い朝で、それが原因で温かいようだ。
洗濯機を回した後、朝ご飯の準備。
天気の巡り合わせが悪く、洗濯は乾きそうにない。
食後にも陽射しはなく、仕方なく屋内の暖房頼み。

午前中は曇ったままで風もあまりなかった。
カミさんは病院へ行って、独りでブログ更新。
お昼過ぎにカミさんが帰ってきて、そこからは時折り陽射しも出た。
それでも洗濯物は生乾きで、やっぱり暖房の部屋で・・
陽射しはあまりでなかったが、夕刻になって陽は落ちたようだ。
気温は変わらなかったが、今日はここまで・・

2024/01/11(木) 小春日和
多分体調は復帰、今朝は7時過ぎまで熟睡だった。
もう暖房はついていて、部屋の温度は12度になっていた。

さっさと起きて朝食の準備。
カーテンを開けたら車の屋根が真っ白で凍結していた。
昨日降った雨が凍っていて、陽が当たっているけど溶ける様子はない。
天気予報通りなら最低気温は低いようです。
おまけに風もあって、木が揺れていた寒い朝です。
出来上がった朝食で温もったし、部屋も暖かくてのんびり。

青空で陽射しもあったが、結構寒かったが気温は上がった。
車は濡れていたというより凍っていたが拭いた。
水滴のように見えたが、実は氷の粒でタオルで払い取った。
陽が当たっていたのに溶けず、でも拭き取ったらボディは乾いた。
その後出かけた。

いつも食っているものを買いにドンキへ行った。
国道沿いにあるお店に行ったが、目的のものはなかった。
以前もそういうことがあり、仕入れは一発モノなのかも。
それた担当バイヤが能無しなのかもしれない。
ただドンキの状態は知らないから、品切れのこともよくわからない。
ただ一つ言えることは、別にそれでなくてもいいから買わないだけ。

ドンキから中央図書館へ行き、界隈をウロウロした。
久松通りから宮通り交差点まで行って引き返す。
そのあと約二年ぶりのはなまるに行き、恐ろしく高価な讃岐うどんを食った。
帰りにR313を通って、道沿いのスーパーで買い物。
ここでドンキの商品の代替えを買って帰る。
家の近所まで帰って、先日オープンしたコストコ再販店に寄った。
欲しいものはまだおいてなかったので店内を見て帰った。
早く商品が充実すればと思った。

陽射しが強かったから車内は暖房不要で、帰宅後も部屋は温かった。
屋内干ししていた洗濯ものは、行く前に一部出していたが、
今度は全部外へ出して、乾いてはいたが陽に当てることにした。
陽が落ちるまでネット動画げ時間消費して、今日は終わりです。

はなまる。

2024/01/10(水) のんびり・・
ちょっと夜更かししたあとすぐに眠ったが、夜中に目が覚めた。
例の胃の違和感で、しばらく眠れなかったが結局二度寝。
朝が来て6時前に目が覚めて、しばらくしてから起きた。
カミさんも起きていたようで、ファンヒーターで部屋は温もっていた。

洗濯をするサイクルが、今回は悪天候の日となったが回しておいた。
それから朝食の準備をして、今日は不調の原因かもしれないコーヒーはパス。
お茶でいつものメニューを食って、しばらくのんびりした。
夜に雨が降ったようで車は濡れていた。
気温は昨日毛布を掛けて寝たが、途中で暑くて毛布をはねてしまった。
その気温は今朝まで続いたようで、昨日よりも二度ほど高かった。
ただ曇天の雨天で、洗濯物の干すのにはちょっと・・
それで脱水を長くして、部屋に干すことにした。

カミさんが出かけていったので、灯油を購入に出かけた。
お隣の町まで行けば109円だが、我が町では115円なのだ。
20リッター購入だと、120円余計にかかるが近い。
お隣までその用事だけで行けば、ガソリンは二リッターほど必要で、
その金額は330円はいるので、近所で買うほうがお得という計算。
国民生活に重要な石油製品が、これほど売値が違うニッポン。
政治屋の無能ぶりがよくわかるぞ。

灯油を買って帰宅、陽射しが出てきて、近所にできたコストコも開いていた。
派手なオープニングの感じもなく、ただ平然と開いていたのでした。
そのうちにお客が何かで気付いてやってくるのでしょうね。
きっとネットにも載ったりして、にぎわうことになりそうです。
行くことがあったらマフィンやピザでもと思ってはいます。

雨でぬれた車も動かしたら水滴は消えた。
それでちょっと拭き上げたあと、またしてもボディの側面へワックス掛け。
来るは磨けばその分美しいから、しばらくは運動しても暑くない季節。
車を拭いたりワックス掛けたりが適した時期です。
終わったあとネット徘徊や、動画鑑賞で暇つぶし。
体調は戻らず違和感が続くので、不要に食う量も増える。

夕方になって雨と風がちょっと強くなった。
気温は下がったので暖房をつけて、陽射しがあった時に出した洗濯物は屋内へ。
今日はこういうお天気のままでおしまいでしょう。

2024/01/09(火) 倉敷美観地区
昨日の夜は段々気温が下がって、いつもより遅かったが寝るときは冷えた。
エアコンをつけていたのと、風呂上がりで温もっていてよかった。
丁度いいくらいですぐに眠れたようで、朝までぐっすりでした。

目が覚めたら6時半で、まだファンヒーターはついていなかった。
しばらく待って、7時前になって起きたら部屋は温かったが、
室温は6度だったから、温度計の表示も信じられずいったい何度だったか・・
車の屋根は真っ白く凍り付いていて、相当冷えたみたい。
コタツも強めでつけておいて、朝食の準備でした。

出来上がって朝ごはんを食っていたら、陽射しも出てきた。
部屋もコタツも温もったが、温度計表示は一桁だった。
食後はのんびりしていたが、10時過ぎに晴れだったから出かけた。
久し振りに倉敷へ行き、美観地区までウロウロと・・
陽当たりは寒い感じもあまりせず、歩くから体も温もった。
二時間強散策のあと、曇天に変わったが帰ってきた。

陽が射していたかどうかわからないが、部屋は10度しかなかった。
暖房をつけて、すぐに温もったので・・
曇ったままの天気になり暗い。
今日は歩き回ったのでおしまいだね。

倉敷駅の人出。

2024/01/08(月) 冷えた日
今朝は一度も目が覚めることなく朝になった。
目が覚めたら7時前で、暖房のタイマーはもう15分前に・・
起きて部屋に行ったらすでに暖かくなっていて、実際の気温は不明。
予報では1度だったけど、暖房の威力で8度になっていた。

すぐに朝食の準備で、今日はご飯とみそ汁。
それにいつものメニューですぐにできて食った。
陽射しは弱かったが出ていて、車の屋根には雪のようなのが白い。
凍結じゃなくちょっと雪になったのかも・・
今日明日は冷えるらしいから、引きこもりにはちょうどよさそう。

食後は温もった部屋でのんびり。
しばらくはネットを開けて、ニュースチェックなどで時間消費。
国内は政治屋逮捕と地震、海外では戦争のニュース。
まあ年の初めから楽しいことはないのが昨今。
みんな頑張れよ〜ってとこかな。

午前中は陽射しが安定でも、干し物もないから無駄(わら
お昼前からネットで連ドラを見て、午後になっても続きです。
見たことのあるお話で、でも映像に記憶がない。
夫婦ともどもそういう印象で、検索してみるとこれしか出てこない。
不思議がりながら最後まで見て、肝心な事実も告げぬまま終了。
注意と半端という事でも、これがニッポンの作り物の正体です。
ややこしいことには触れないで、見ぬふりで視聴者のエンドもまちまち。
結果、何の面白みもない三流ドラマという事になるわけでした。

夕刻が近づいて陽も落ちていき気温も下がる。
エアコンはよく効いてくれて、部屋は春の日のよう。
温もったままで本日はおしまいでした。

2024/01/07(日) いつもの冬の日
不調は変わらないが、それほどの深刻さもない感じ。
夜中に一度目が覚めて、それからは毎度の夢うつつ状態。
起きた時の睡眠不足感もなく、さっさと起きて・・

室温は6度だったが、冷えたというよりも普段通り。
暖房とコタツをつけて、今日はしばらくネット徘徊。
地震などの災害のニュースが多く、ちょっと嫌な朝。
たしかにニッポンで起きたことで、それも仕方ない事でしょう。
映像を見ると、このあとどうなるのかと・・
今までの生活が戻るのはいつだろうか?
遠い場所の出来事なので、考えても仕方のないことでした。

朝食の準備と洗濯機を回して、陽射しも出てきたが気温は上がらず。
食後に洗濯物を干しに出たが、寒すぎることもなく平年並み。
今日は風があって、干し物は踊っていた・・
それでも陽射しがあったから乾くと思ったら、雨のようなものが落ちた。
青空と陽射しと、薄い雲とちょっと雨と、この時期特有の天候。
干し物は屋根下でよかったと思った。

お昼前に予定していた買い物と、借りた本の返却に行った。
さすがに連休で人出はあったが、普段よりもちょっと多い程度。
皆さん正月疲れでしょうと思うけど・・
燃料補給のあと、いるものをちょっとだけ買って、図書館に行く。
いつもはまばらな駐車場ですが、今日はぎっしりでびっくり。
何かイベントでも・・

本を返したあと、帰宅したら晴れていた。
陽射しへ湿った洗濯物を出し、乾いているものは取り込んだ。
それからカレーを作って、今日もジャガイモは消えてしまった。
気温は低くヒンヤリで、上着とコタツでしのぐ。
あとは夕飯を食って、風呂で温もったら寝ようと思う。

2024/01/06(土) 移ろう天候
今朝も不調があったが、いつものように2〜3%程度。
短い夢を見て、記憶には残っていないほどのもの。
目が覚めたら6時まで、真っ暗だったから二度寝した。
今度は夢も見ずに、目が覚めたら7時前でした。

カミさんも起きていたようで、ちょっと会話か?
さっさと起きたあと、暖房とコタツはカミさんがつけた。
そのまま朝ご飯の準備にかかって、手慣れたものなので短時間ででき、
おなじみのメニューで食う頃には部屋は温もっていた。
陽射しはなくまだちょっと暗かったが、雲が薄くなりつつあった。

陽射しのようなのが出てきて、明るくはなって気温も上がった。
今日も予定なしの一日で、土曜日からの三連休初日。
人出は多そうかと思うが、皆さん正月疲れで出てこないかも・・
それでも出て行く気は控えめで、引きこもったほうが得策。
気温は上がっていく予報なので温かいといいね。

結局今日は一日中引きこもって、先日のブログを更新した。
陽射しは出てきたが、室温は16度以上に上がらない。
これだけ陽が射しこんでいるのに、いつもなら20度近くまでいくのに。
でも暖房もなく上着でしのいで、ひたすらのんびりと・・
夕方になって陽も落ち、今日が終わりました。

2024/01/05(金) 風があった
熟睡から目が覚めたが、今日は夢もたくさん見た。
記憶に残ったから、いい夢でもなかったが仕事のことです。
いつも見るものとは違って、変わった夢というのは覚えていました。
そのあと目が覚めたら、もう7時だったからさっさと起きた。

陽射しはなかったが気温は6度しかなく、ヒンヤリの朝。
ファンヒーターとコタツをつけて、すぐに朝食の準備。
胃の違和感はちょっと薄らいだが、完調ではなかった。
出来上がったものを食い始めたら晴れた空が出てきた。
そのあと弱いけど陽射しも出て、室温はすぐに上がった。
食後にネットを開いて、毎度おなじみネット徘徊。
窓の外を見たら、真ん丸な雀が庭で何かをついばんでいた。
ほぼ毎日のように来るスズメだろうと思っているが・・
それで玄米を少し巻いてやったら、いつの間にかきて食っていた。

しばらくして陽射しも強くなって、風呂マットを干した。
今日は気温が上がるという事で、近所へ出かけることにした。
まずはカミさんの用事で水道局へ行き、そこから城の駐車場に行く。
空いていたので停めて降りたら、警備の人が来て後ろから入れろという。
なぜかというと出る時にバックしたらぶつかるかもというから、
入れる時にはぶつからないのか、それに狭い方へ下がるのは嫌だし、
出る時に広い方へ出ると運転しやすいし、バック駐なら停める前に言えと、
警備人はじゃあバスのエリアに停めるかと言い、こいつはバカだと思った。
市役所の管理の場所の警備、こんなおバカは解雇したほうがいいよ〜。
もう放っておいて、駐車場から出て三蔵稲荷へ行った。
企業の人たちがこぞって商売繁盛のお願いに・・

そこから駅を抜けて、いつものように駅前を少しうろつく。
今日はさっさと切り上げて、駐車場から出て艮神社へ行った。
元日の映像では参道入り口の道路からはみ出した行列だったが、
今日はパラパラの人しかいなかったが、それでも普段よりも多い。
そこから山越えで福山八幡へ行き、お参りのようなこともせず・・
駐車場に戻って、帰りにカツどん久しぶり。

帰宅したら部屋の気温は上がっていて、昨日よりも5度ほど高かった。
そのあとはネットで動画を見て時間消費。
陽は落ちて気温も下がりつつではあるが、まだ寒いということはない。
かつ丼の腹ごなしはしなかったから、まだ腹は空かない。
今日も歩き回ったから、あとは入浴したら寝ようと思う。

スズメです。

2024/01/04(木) もう一つの倉敷市
昨日の夜に眠れずの時間があった。
布団へ入った時は眠った気がしたが、そのあと目が覚めてトイレに起きた。
時刻は23時過ぎで、一時間ほど眠ったようだ。
そこからしばらく眠れなかったが、朝になって目が覚めたから眠らようだ。
ちょっと暗かったが、時刻は6時過ぎだった。

7時前に起きて、カミさんがちょっと早めに起きていた。
暖房はついたばかりで、室温は8度しかなかったから冷えたようだ。
陽射しもなく天気予報は晴れだったのにと思ったが・・
すぐに朝食の準備をして、出来上がった時には部屋は温もっていた。
洗濯機も回し、いつものメニューで食って、しばらくのんびり。

陽射しは出てきた明るくなって、洗濯物は乾きそうな感じ。
洗濯機が止まったから干し物に外へ出た。
寒いという感じはなく、冬装備の衣服だとちょうどいいくらい。
風もほとんどなかったから、陽当たりへ干し物を出した。
そのあと雨でぬれた車を拭いたが、ワックスが利いていて楽チン。
二台続けて拭いたが、簡単に終わった。

それで今日は倉敷の玉島まで行った。
まだ休みの人が多いのか、道路は空いていてあっという間に到着。
いつもの場所へ停めようと思ったが、今日は公園の駐車場にした。
そこから良寛通りを歩いて、羽黒神社へ上がった。
神社をうろついて、また良寛通りを行って住吉公園で折り返し、
通り町の商店街を歩いたあと駐車場へ帰ってきた。

帰りに金光町に寄り道で、金光教の本部でぜんざいの振る舞いを貰う。
そのあと金光の商店街を行って帰って、地元の麦焼酎を買った。
これは娘(M)が喜びそうで、来た時にやったらと・・
ここにきていつも不思議だった建物の謎が解けたのはよかった。
そこからは井原市へ回って、燃料補給をしてさっさと帰宅でした。

洗濯物は乾いてないものもあり、陽射しがなかったようだ。
出所では歩くと暑いくらいの陽射しだったが・・
仕方なく屋内へ避難で、暖房で乾くといいね。
部屋の温度も低くて、陽射しがあればこんなことはないはず。
動き回って体は温もっていたが、胃の違和感ありで不調になりそう。
今日はあとのんびりして、入浴で温もって寝ます。


羽黒神社でウロウロしていた触らせてくれる猫。

2024/01/03(水) 寒くない・・
またまたよく眠れたのは、きっと気温が高いからだと思う。
極寒仕様の布団装備ではないが、気温の低い時に近い。
昔はファンヒーターをつけて寝たり、布団乾燥機で温めたりと、
結構冷えたのだが、最近は寝具の機能が上がったようで暖かい。
しかも寝具も昔ように一生ものとかの高級品じゃない普及品。
まったくいい時代になったが、こういうことは頭を切り替えないといけない。
今でも古いものにしがみついて、電気毛布などを使うおバカもいる。
何千円かで買える寝具を、何年か使って買い替えが一番。
これは衣服にもいえることで、高級品もいいが普及品を買い替えがいい。

今朝は久し振りに6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。
室温は8度で、曇天は予報通り。
暖房とコタツをつけて、しばらくネット徘徊でニュース。
地震と空港での飛行機の衝突事故が中心だが、大きなニュースです。
正月が明けてとたんに・・

そのあと朝食の準備をして、出来上がって食った。
今日は予定なしの日で、天気予報通りなら雨。
午前中は陽が射してきて、ちょっと違うなと思ったが、
そのうちに雨になり、気温は下がらず暖かでした。
雨もそれほどのものじゃなく、冬の雨としては氷雨でもなかった。

午後からも雨は続き、ネット動画鑑賞で時間消費。
午後からは暗くなってきて、夕刻になってさらに暗い。
今日はひたすら引きこもったので、それももう終わりです。

2024/01/02(火) 初もうでに行く
今朝も熟睡からの・・
目が覚めたのは6時過ぎで、まったく寒くない正月二日目。
昨日は能登の地震のニュースで暮れ、まったくと思ったが・・
何も元旦から揺れなくてもという事です。

しばらくして起きて、室温は6度だったが普通に動く。
ファンヒーターとコタツをつけ、昨日の惨状のニュースなど見る。
しかし元日というから、皆さんのんびりしたり初もうでだったり。
いきなり震度5以上が来て、そのあとなんと7まで観測。
我が家近辺だと2くらいでも、びっくりするという地震のな日々。
揺れるのが多い地方だと慣れているのでしょうが、それでも5を越えたら、
やっぱり大地震として慌てるのでしょうか・・
ニュースでの惨状を見て、寒い分大変だと思いました。

朝食を作って食って、しばらくして我が家も始動。
計画の通り、今日はしまなみ海道で大三島へ行く。
別にどこでもいいのですが、思いついたのが大山祇神社です。
ここから愛媛県で、またしても他県でのお参りというか見物です。
神社間近まで快調に行き、駐車場入り口近くで混雑。
ふと見ると一台分空いているのが、別入り口に見えたのでそちらへ。
難なく停めて神社へ・・

鳥居近くには多くの人が、それにたくさん並ぶ露店も。
参道を行くと見たこともない行列があり、何かあるのかと思ったら、
それはまだずっと先の拝殿前までのもので、お参りの人の行列だった。
たまに来るのですが、初めての光景でこれに驚いた。
大きな声では言えませんが、神はいないし頼むの無駄なのですが、
それに輪をかけて行列の待ち時間が、人生の時間の無駄に気づいてほしい。
遠くからでもいいだろうにと思った。

そのあと海沿いまで行って、鶴姫像を初めて見て引き返す。
今度は生口島で下りて、耕三寺方面へ行ったのですが、
ここでも駐車場がタイミングよく空いていて、さっさと駐車です。
耕三寺へいつもは入らないのですが、今日は特別にと思ったら、
なんと入場料金が1400円でパス・・
貧乏人にはあまりにも費用対効果が悪すぎる耕三寺でした。
それでいつものように入り口で撮影して、行った気分です(わら

そのあとしまなみ海道を引き返し、買い物もして地神によって帰宅。
テレビをつけたら、もう地震のニュースはなかった。
まだまだ被害は広がりそうでも、眼堕胎日々には似合わないのかも。
まあ、そういう国、そういう国民という事で今日はおしまい。

檸檬で遊ぶ親子のレジャー??

2024/01/01(月) 今日は誕生日
昨日はちょっと遅くまで起きていて、除夜の鐘を聞こうと思ったが、
いつまでも聞こえなかったから、今年はもう眠りました。

目が覚めたら6時前だったから、しばらくして二度寝した。
次に目が覚めたら8時前で、今度は起きた。
陽射しが出ているようで、今日は予報通りに晴れたようだ。
室温は7度と一桁で、冬の朝らしい気温でした。
暖房をつけてコタツもつけて、しばらくネット徘徊。
そのあと朝食の準備をして、ついでに洗濯機も動かした。
部屋はすぐに温もったから、出来上がった朝食を食った。

食後には洗濯も終わったので、干し物で外に出た。
気温は体感的には寒い感じもなく、陽射しもあったので乾くでしょう。
干し物を終えたあと、昨日降った雨でぬれた車を拭き、
天井部分へワックスを掛け、その動きで暑くなった。
そのあと娘たちへ新年のあいさつを送ったあと、のんびりした。

陽射しはずっと出ていて、気温は17度くらいで推移。
午前中から午後にかけてネット動画などで時間消費。
14時を過ぎてから日が陰ってしまったが、洗濯物は乾いた。
寒くなかったから、二台の車の全身へワックスをかけたら暑かった。
そのあとネットを開けて地震と津波のニュースでびっくり。
せっかくの誕生日というのに、よそでは大変な状態。
東日本震災の津波の再来とまでは行かないが、津波が柵を越えると面倒。
お正月で酔っ払ったのがいるだろうから、皆で協力して逃げよう。
瀬戸内海には何の影響もなさそうで、明日はしまなみ海道を行くから。
今日はこれで終わりましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.