最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/09/13(水) 尾道に行った
目が覚めたら4時半で、暑くも寒い感じもなかった。
ちょっと胃の辺りに不調感があったが、しばらくして二度寝で、
次に目が覚めたらその感覚は消えていた。

6時過ぎだったからすぐに起きて、窓を開けたらヒンヤリだった。
いつものネット徘徊で時間消費して、7時前に朝ご飯の準備。
今朝はご飯とみそ汁で食って、ちょっとだけ暑い感じの食後だった。
そのあと陽射しも出てきたが、気温はまだ20度台で涼しかった。
もう季節が変わりかけている気がしたが・・

10時前にオイル交換用の道具を仕入れに行った。
持っていたオイルジョッキは、古くなったから捨てたらしく見つからなかった。
あと廃油受けの缶も、きっと捨ててしまったのだと思う。
それらを購入して、タイヤ交換のお願いもして帰宅。
自分でやるのも久しぶりなので、取り敢えずドレンの位置確認。
どう見てもエンジンオイルのものと思える、オイルパンがあった。
ただオイルゲージの位置から考えたら、そのオイルパンの位置は違う。
それでネットで調べたら、エンジンオイルパンの形なのにATF用。
ゲージの位置のものは、逆にギヤオイル用の形になっていた。
何も思うことなくドレンを開けたらと思うと・・
それにしてもトヨタさん、なぜにこんなことをしたのかって思う。
まあ、何事もなくてよかったが、交換はもう少し先です。

今日はそのあと尾道までひとっ走り。
毎度おなじみの市役所の地下に駐車して、商店街を駅まで。
アーケードは涼しくていい・・
外気そのものも結構冷たさを増してきたが、陽射しが加わると暑い。
それでもアーケードは閉鎖空間になっているのか、お店の冷気があるからか、
歩いていてもヒンヤリすることもあり、ショッピングモールとまでは行かないが、
開放的な炎天下のことを思うと涼しいが、それでも汗は出た。

やっぱり新しい店舗はできていて、景色はそれだけでも違っていた。
人通りも少なくはないし、観光客の外国人も大勢いた。
西洋人も多かったが、コリア人などもいて大声は仕方ないか(わら
ニッポンもいつかは、顔つきだけでは判断できない日が来るのでしょう。
まだまだ序の口だよね・・
そんな思いでうろついて、引き返して帰宅です。

帰宅後部屋が温もってしまっていたが、扇風機でしのぎました。
それで十分なくらいになってきて、夏が遠ざかりつつという感じ。
それから夕方までTverなどで時間が過ぎた。
ちょっと暑かったが尾道散策は心地よかった。
あとは汗を流して、夕飯を食ったら本日はおしまいだね。

千光寺が見える・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.