最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/09/30(土) 山野町に行ってみた
今朝もぐっすりでした。
目が覚めあたら6時過ぎで、もう少しだけ明るい場所もあった。
それでしばらくして起きた。

室温は24度と低かったが、まだまだヒンヤリという事でもない。
ただ窓を開けたら、外気は冷たくて開けたままは無理。
カーテンだけを開けて、ネット徘徊でした。
秋の空気という事でしょうが、朝夕はヒンヤリで気持ちいい。
でもまだ天気予報では、昼間は夏日らしい。
早く昼間も秋の気温になって欲しい・・

朝食を作って、洗濯機も回して、食後に干し物。
外は陽当たりがちょっと暑い感じでも、日陰は涼しかった。
干し物を終えたあと、窓を開けてのんびり。
土曜日は引きこもりの予定ですが、近所へは出てみたい。
外が賑やかだったから、出たら子供が遊んでいた。
落ちていたドングリを拾っていたら、やってきたので欲しいみたいであげた。

お昼前になって、曼殊沙華の思い出がある場所へ行ってみた。
単車時代に通過する場所で、黄金になった田んぼの畔に真っ赤に咲いていた。
あれから年月が過ぎたけど、最近の景色は見る機会はなかった。
ちょっと出かけてみたが、思ったほど多くはなかったが赤はあった。
ついでに周りをあちこちへ・・結構多くの曼殊沙華に出会えた。

帰宅前に買い物もして、昼食替わりのものも購入。
午後からはやっぱり暑くなって、扇風機の世話になりながら・・
夕方までネット動画鑑賞や、香川県の情報などチェック。
洗濯物も取り込んで、夕方になって陽も落ちた。
気温も少しだけ下がり、この変化はさすがに秋らしい。
夕飯の時刻になって、情報集めを中断で保存がきかず情報消滅。
がっかりですが、少なかったから・・

夕飯を食って、汗を流して映画を見て時間消費。
結局21時過ぎまで見たあと、情報の再収集も・・
それが終わったら今日も終わります。

一年ぶりの昨日の名月。

2023/09/29(金) 中心部を歩く
今朝もぐっすり7時間でした。
目が覚めたら6時前で、まだちょっと暗かったのはいろいろ閉じているから。
それでも暑くなくなったのは、残暑も消えてしまったからです。
やっといい季節という事でしょう・・

6時過ぎて起きて、窓を開けたら外気は冷たすぎて締めた。
温度計は26度だったけど、まったく温い感じもなく気持ちいい朝でした。
しばらくネット徘徊してニュースなど・・
ニュースではないが、最近食レポの動画をよく見かける。
見るとはなく地元などのお店が出るとみてしまうが、面白いのもある。
オヤジがやってるもので、ラーメン店に行くと必ず片手にレンゲを持つ。
女子高生や粋なオネエさんなら、レンゲでスープも可愛いが、
ごついオッサンがレンゲスープを一口飲むって・・見たくないねえ(わら
どんぶり持って口付けて飲み干せよって思うが時代なんかな?
もうその人のは見なくなったけどね・・

時刻が来て朝食の準備。
熱いコーヒなので、一気に体も暑くなってしまう。
まだそういう事では残暑っぽいので、早く熱い飲み物がうまいのが・・
食後は強い陽射しも出てきて、予報通り今日は気温が上がりそう。
でも朝の内はちょうどいいくらいです。

カミさんが出かけたので、ひとっ走りご近所へ行った。
どこに行っても狭い町のこと、景色の見慣れ感はすごい。
今日は図書館に停めて、普段行くことのない霞町をうろつく。
若者だったころの賑わいは、なぜなくなったのかが不思議。
それはショッピングモールなどが郊外型だったからか?
その上車社会で、一家に二、三台が普通となったし・・
とっても静かな通りを歩き、引き返して元町に行き一回り。
老舗の衣料品店「ウエスギ」の店舗ビルの解体はほぼ終わっていた。
我が町の衣料品の要望をかなえていたお店の終焉でした。

お昼過ぎに帰宅して、気温はどんどん上がって31度になった。
いつまでも夏のような気温で、でも扇風機で十分しのげた。
そのうちに陽も落ち、気温も下りつつある。
カミさんも帰ってきて、今日ももう少しで終わりです。

昼夜兼業の通りもある。

2023/09/28(木) 残暑はいつまでか
昨日はちょっと夜更かしして、23時過ぎに眠ったらしい。
そのあとは6時前まで目が覚めることなく・・
目が覚めたらまだちょっと暗い感じで、しばらくしてから起きた。

窓を開けてみたけど、意外にヒンヤリ感もなかった。
朝夕の冷えは出たり消えたりで、よくわからない昨今です。
それでももう扇風機などは不要で、動かなかったらちょうどいい朝です。
いつものようにネット徘徊で、ニュースなどを見て時間消費。
一番面白いニュースは、やっぱり中国人のこと。
あれほど放射能が怖いと騒いでいながら、連休と同時に飛行機は満員。
共産党の人たちよ、人民は仰せの通りに行動してませんよ。
ニッポンへ来る人民は敵なのでは・・共産党の親分さん(わら

いつもの時刻になって朝食の準備です。
おなじみのメニューで作って食って、熱いコーヒーは汗のもとです。
しばらく食後はのんびりして、そのあと病院へ行った。
中へ入ったら看護師さんがマスクをくれて、決まりだからと・・
マスクをつけて診察されて、薬も窓口でくれておしまい。
さっさと帰宅して、そこから夕方までホムペの編集作業。
時折りネット動画も見て、あっという間に本日終了です。

2023/09/27(水) 井笠ひと回り
昨日の轍を踏まえて、夜眠る時の窓は一か所開けておいた。
あとパジャマのズボンは着ずに、布団にもぐったら熟睡でした。
今朝も結構気温が高いようだったので、正解だった気がする。

6時前に目が覚めたが、しばらくして6時過ぎて起きた。
もう明るくなっていて、青空のようなのも見えた気がした。
天気予報は昨日の黒い曇りよりもちょっとだけ改善です。
晴れマークはなかったが、意外にもう青空が出ていて天気予報は外れ。
しばらくはいつものネット徘徊で時間消費。
その後朝食の準備と洗濯を・・

朝食を食ったあと、しばらくして洗濯も終わったから干した。
屋根下じゃなくても大丈夫そうで、陽当たりに干し物久しぶり。
風はほとんどないのだが、きっと乾くことでしょう。
しばらくのんびりしたあと、情報をもとに出かけた。
笠岡市へ行って、まずは道の駅ベイファームに行ったが・・
時期的にコスモスの群生が見られると思ったらまだでした。
青々とした茎と葉っぱがほとんどで、広大な畑に花が数輪。
昨年も寂しかったが今年はどうなんでしょうか。

次に行ったのは笠岡に残る古い町並み、西本町の通りです。
国道から行って、狭い町並みをウロウロと・・
もうかなり空き地になっていて、残り少ない古い町並みを歩いた。
今日も気温が上がったようで、残暑というよりも真夏日です。
一回りして車に戻り、今度は井原市へ県道を行く。
木之子町にある案山子の展示へ行き、今度は間違いなく出会えた。
毎年力作ぞろいで、楽しませて頂いていますが今年もすごかった。
そのまま井原市へ走り、ソニカへ燃料補給のあと買い物をしながら帰宅。

部屋は夏のようになっていて、風を通したが32度まで気温上がる。
扇風機でしのいで、あれこれと・・
洗濯物も乾いて、取り込んで陽も落ちた。
陽射しが消えると、外気も冷えた気がして心地よくなる。
昼間はどうであれ、寝る時に気温が下がればいいだけのこと。
今日も夕飯食って、シャワーで汗を流して終わりましょう・・

ここにイチョウがあることを覚えたぞ・・

2023/09/26(火) 県北方面
夜中に暑くって目を覚まし、時刻はまだ12時過ぎだった。
シャツを着替えて二度寝したけど、今度はほぼ朝まで眠れた。
それでもなんだか暑いような気もしながらの睡眠だった。

目が覚めたら6時前で、まだちょっと暗い朝という事は曇り空?
もちろん真夜中の真っ暗とは違って、暗さは全然違いますが・・
しばらくして起きて、ネット徘徊で時間消費。
カミさんも早めに起きてきたようで、庄朝は嫌な感じでした。
いつもの朝食準備の時刻が来て、今朝も毎度おなじみのメニューで作って食う。

食後はしばしのんびりで、陽射しはなかったが暑い感じになった。
情報をネットで見ていたら、吉舎町辻の曼殊沙華が見ごろというニュース。
ここは何年か前に、シカの食害という球根を食われて全滅。
その後何年も昔の光景には戻っていなかったが、昨年やっと見られるように。
それで今年はかなりの復活という感じだと情報が伝えていた。
ちょっと曇ってはいるが、遠くないからと出かけた。
まずは三良坂町へ行き、河川敷の赤い花を楽しむ。
ほぼ見ごろで、あと蕾もたくさんあったからしばらくは大丈夫そう。

そこから三次ワイナリーまで行き、観光の真似事も。
引き返して吉舎町辻へ行くと、確かに以前のような景色になっていた。
ただ残念なことに、曇天は小雨となって撤収。
帰りはR184を走って世羅町方面へ行き、途中で手打ち蕎麦を食す。
ちょっと腹が膨らんだあと、上下町を抜けてあちこちでコスモスなど。
久し振りの四季のものを楽しんで、R192へ出て帰ってきました。
途中で陽射しも出て、やっぱり我が家は帰るころ好天気となります。
そういえば途中でクリを拾って、道の駅で見たら400円分ほどの量でした。
カミさんは栗ご飯だと大盛り上がりで、硬い皮を剥いていました。
今日はこれを食ったら終わりでしょう・・

曼殊沙華は儚い花弁です。

2023/09/25(月) 気温は上がった?
体調も戻り、7時間以上の熟睡も・・
今朝はちょっと気温が高く、目が覚めたらヒンヤリはなかった。
でも真夏とは違う感覚で、丁度いい感じでした。

しばらくして起きたら、まだ暗い感じなのは曇天だから。
カーテンを開けても暗さに変わりはなかった。
朝ご飯の準備時刻まで、ネット徘徊で時間消費。
暑くも寒くもないので、これが一番いいと思った。
しばらくネットのニュースを見ていたが、やっぱり世界は平和らしい。
そりゃあ、戦争も上もあったりするが、庶民には全く無関係。
何かをしたところで生活が乱れるだけだし、何の恩恵もないからです。
ユニセフなんぞは寄付寄付って叫ぶが、貧乏人が貧乏人へ寄付。
世界は全く変わりはしない気がする。
富あるものが富を吐き出せばいいだけで、それは共産主義みたい。
どっちも人間には不要で、国家が国民を助けられなければ、
国家そのものをつぶせばいいだけの事じゃないのか。
そう思った・・

朝食を食ったあと、しばしのんびり。
陽射しが出てきて、今日の予報とはちょっと違う気がする。
何かしようとは思ったが、結局午前中はホムペ編集で終わった。
午後からは昨日買った松屋の牛丼を食って、遮光ネットを外した。
もう陽射しも大丈夫という事にしたが、ひょっとしたらとは思うが。
あとタイヤと玄関の網戸を裏に格納・・すっきりです・・
そのあとはもうゆ夕刻なんで、本日もおしまいです。

2023/09/24(日) お彼岸とはよく言った
昨日は久しぶりの入浴で、シャワーとは違う爽快感。
温ったわけじゃなかったが、それでも涼しさと相まって熟睡。
目が覚めたら6時前で、日曜日なのでしばしゆっくり。
7時過ぎに起きて、陽射しはあっても涼しい空気だった。

朝食の準備はちょっと遅くで、洗濯機も回した。
久し振りに風呂水も使って、朝ご飯食ったあと干し物。
陽射したっぷりで洗濯物は乾きそう。
空気は日陰だとヒンヤリで、もう秋というのを実感。
今朝は冷えたようだ・・

起きるのと朝食が遅かったから、あっという間にお昼前。
これから風呂を沸かすので、灯油を買い足しておこうと・・
ついでに燃料補給もして、借りた本も返して、色々ある用事。
行く道で曼殊沙華の咲く場所へ寄って、まだまだだったけど咲いていた。
そのあと燃料補給と灯油を買って、車内に灯油の匂いがしてきた。
確認したらキャップが割れていて、揺れで漏れ出していた。
本を返したあと、ホームセンターでキャップを買って事なきを・・
それから買い物もして帰宅。

もう昼を過ぎてしまって、遅く起きたらこんなもの。
やっぱり朝は早い方が、一日のお得感はある。
買ってきた灯油をタンクへ移し、あとは日曜日の人出で引きこもる。
陽射したっぷりだったから、やっぱり洗濯物は乾ききった。
あとの時間はネットで動画を、ちょっと長く夕方まで見た。
それからカレーを炊いたあと、しっかり食って今日も終わり。

紅白の曼殊沙華。

2023/09/23(土) 急遽の行き先変更
思った以上によく眠れて、不調感も和らいだような・・
6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。

今日は松江に行こうと予定したが、情報でちょっと予定変更。
それで朝食を済ませて、しばらくして出かけた。
新しいタイヤのロードノイズは、願望以上に大きかったからがっかり。
まあそれはアジアンタイヤの事なので我慢。
それでもこの先、オイル交換程度だけで乗れるのは嬉しい。
ひとっ走りで因島に到着。
この場所はもう一つの計画だったが、急遽はやっぱり問題ある。
一回りした「ゆめしま海道」は漏れも出てしまい、経費倒れに・・

因島で昼食を食ったあと、帰り道で大渋滞(のような)目にあった。
信号でまったくぐ数、何度も赤青の繰り返し。
仕方なく別方面へ走り、違う側からやっと・・
その後買い物に寄って帰路を急いだが、横断自転車で停まる車。
歩行者だったら停まればいいが、自転車は車両だから・・
その停まったのを追い越して、自転車を蹴散らす。
交通弱者というなら、免許返納を言い続けられる高齢者も弱者。
まあどっちもどっちか・・

帰宅後、室温は28度前後だが、何だか体は暑い感じ。
久し振りの活動で温もってしまったのかも・・
実は今日は松江行きが消え、少々がっかりなのである。
それも今朝まで乗っていた気分が、念のため見た情報で行くのが中止。
あと、がっかりも重なって・・
今日はもうおしまいにしよう。

因島の耳神社へ寄るが、お参りしても耳鳴りは消えないぜ(わら

2023/09/22(金) 我が町散歩へ・・
昨日は眠れなかった。
結局2時過ぎまで記憶があり、そのあと6時に目を覚ました。
4時間ほど眠ったという事だが、意外に気分は悪くない。
しばらくして起きてら、曇天でまだ暗い朝だった。

不調感は夜眠る時に出てきて、状況がよくないと眠れないのが嫌だ。
ほんの少しでも低調になると、日常の影響が出やすい。
目が覚めて起きて、しばらくネット徘徊です。
朝食を作って食って、洗濯機も回したが今日はあまり晴れ間は出ない予報。
これはしょうがないので、干し物は屋根下へ・・

天気はくるくる変わり、時々結構な晴れ間も出た。
大体が曇りで雨は降らない。
それでちょっと出かけることにした。
先日から考えていたが、天候と体調の関係で忘れていた場所です。
しかも気温の高さで躊躇もあり、思い出したので行ってみることに・・
ほとんど行くことのない場所で、車でも通ることはない町。
我が町の夜の町ですが、昨今も賑やかなのか知りません。
近くの駐車場から歩いて、ここは路地が多くて方向感覚喪失。
やたらと店舗の看板が並び、でも昼間なので人通りはゼロ。
夜の景色は見たいような、見たくないようなってとこです。

グルグル歩き回り、暑くて死にそうです。
それで駐車場に戻って、ショッピングモールでウロウロ。
最近のブームはカプセルトイを見て回り、いい物だと買いますが・・
カミさんはいくつか買ってた。
そのあと違うお店でハロウィンのお菓子をあれこれと購入。
帰りに義姉の家に行き、我が家では棄ててしまった容器があればと、
まあ、いったん家に入れたものは、絶対に捨てない義姉の事、
きっと何でもあるだろうと冗談で言っていたら、ありましたね(わら
それを貰ってさっさと帰宅です。

昼食に冷凍焼きめしを食って、しばらくのんびり。
すると娘(M)から、武漢ウイルスにかかったと言ってきた。
流行おくれではあるが、発熱が面倒で、あと家族に感染も・・
ゆっくりして薬なども飲めば、今はもう症状的には治りもいいはず。
しかし厄介な病は中共のせいで、何度も同じような隠ぺいのせい。
世界があの国の存在を許すっていうのもおかしなことで、
人類は滅亡を望んでいるとしか思えないほど愚かです。
早く治って欲しいと・・

夕方近くになって大雨になった。
明日は出かけるけど、この雨が道路を濡らしたままじゃないことを祈る。
乾いていないとちょっとがっかりだし、遠いから二度目もないしで、
要警戒なのですが、日を改めようかとも思う。
とりあえず今日はもう終わります。

歩いて行く方面はこちらです・・

2023/09/21(木) 曇天の日
未明に目が覚めたが、しばらくして二度寝。
何かの夢を見て目が覚めたけど、夢の内容は忘れてしまった。
思い出しそうで、思い出せなくて、すっかり忘れていた。

朝になった6時半に目が覚め、まだ暗かったから早いと勘違い。
スマホで時刻確認でさっさと起きた。
暗いのは曇っていたからで、気温は低くもなかったが陽射しもなかった。
毎度おなじみのネット徘徊で時間消費。
平和(かどうか知らないが)なニュースで人間バカになる・・

朝食を作って食ったあと、しばしのんびり。
もうすぐお孫さん(♂)の誕生日で、あっという間に成長です。
われわれ高齢が老いて行くスピードもわかる気がする。
誕生日と言えば義姉の誕生日も先日でした。
一つ年上と言いながら、ほんの三か月ほど早く生まれただけの婆さん。
でもちょっと偉そうなもの言いなんで、時々苛めてやったりです。
まあ、最近は少し大人しいから、相手にしないのですが・・
なんにしても誕生日ってどういう感情(勘定)なんでしょうかねえ。
年齢を数えてどうしたいのか、何かお得があるのかと・・
まあ高齢割引や、高齢者無料とか嬉しいけど(わら
敬老の日は労働者たちのお休みで、高齢者は毎日お休みで恩恵無し。
ニッポン頑張れよ〜・・

今日は一日中引きこもって、情報集めなどもした。
天気が固まれば出かけたいが、まだまだ暑いのは勘弁です。
暑いのは嫌いではないが、限度があるだろうがとも思う。
若いころには、冷房もない状態で真夏を生き抜いていたわけで、
今だってそうしたいし、できそうだが、気温は熱帯と同じよう。
死んでしまうかもしれないから無理です。
だから天候が程よいものになったら、いいのにと思いながら待っている。

カミさんが午後から出かけ、独りでせっせと情報収集など。
時折雨も降って涼しい外気が入ってきて、今日はしのぎやすかった。
カミさんは15時過ぎに帰ってきて、ちょっと気温も上がり気味。
まあでももう暑い感じもなくなったし、あとは夕飯で寝るだけ。

2023/09/20(水) 暑さひと休み
昨日から調子が下ってしまった。
推理で原因を探るが、当たりは浮かんでこなかったが疑いはある。
初めてというわけじゃないが、ある意味レトルトの揚げ物かも・・
まあ、体も弱っちいのかもしれないが、不便極まりないと思う。

今朝はちょっと不調感も和らぎ、何とか普段に戻りつつある。
いつものように6時前に目が覚め、しばらくして起きた。
涼しさはほとんど感じられず、未明のヒンヤリは消えていた。
窓からの外気もそれほどの冷たさはなく、また元に戻るのかと・・
それでも暑いという事じゃなかったから、しばらくネット徘徊。
社会はおバカなニュースであふれ、おバカが闊歩するという魍魎の世。
ニッポンは落ちぶれ果ててしまい、今や気力で虚勢を張って見せるだけ。
未来を生きる人たちを、きっちり真の国家へ導かないと先人は不要。
その点我々が先人と呼ぶのは、江戸時代の武士だけだからいいけどね(わら
明治以降の輩は、西洋の金儲け主義にけがれていき、それ以外は無能だから。
金さえもうかればいいという、拝金主義に成り下がっているから・・

朝食の準備の時刻になり、まだ陽射しはなかった。
朝食を作って食って、しばしのんびりと・・・
ようやく陽射しが出てきたと思ったら、弱かったし雨も降ってきた。
今日はあまりいいお天気じゃないようで、涼しければいいだけ。
不調感は続いて、まあ幾分弱まってきて・・
天気は雨じゃないから、買い物に行く。
今日はちょっと違う方面へ行き、変わったものでもないかと思ったが、
今の食品スーパーは、いずこも同じような品ぞろえが多い。
違うのは生鮮品の野菜肉魚などくらいで、ナショナルブランドの売れ筋だらけ。
まったく面白味の無い売り場で、しかも並ぶ位置も変わらないみたい。
だからどこのお店に行っても、棚が同じで価格までが同じだったり。
この没個性がニッポン教育の弊害という事で、まったくつまらないのだ。

買い物を済ませて、さっさと帰ってきた。
お隣にまかないのオバちゃんが来て、車が停まっていたが・・
必ず週一で来ているのは、住人の兄妹の人。
シングル50代の面倒を見るという事か・・ごくろーさん。
家の中は先日よりも涼しくて、ネットで動画を見て時間消費。
あっという間に夕方になって、さらに涼しい・・
不調感は続いて、今日はもう終わりです。

2023/09/19(火) タイヤ交換
よく眠れた気がする。
目が覚めたら6時前で、ちょっと暑い感じがした。
まだ暗かったから、そういう季節になったのかと・・
ほんの少し前は、6時といえば明るい感じだった。

しばらくして起きたら、やっぱりちょっと暑い感じだった。
窓を開けたが、外気はそれほどヒンヤリしていなかった。
陽射しもなく仄暗さもないがそういう朝だった。
いつものようにネットを開けて、あれこれと・・
もちろん世界はウクライナ以外は平和のようだ。

朝食の準備の時刻になって、ついでに洗濯機も回す。
天気予報が当たりなら、今日は晴れの予報です。
気温もちょっと上がってきそうで、洗濯物干しには最適。
出来上がった朝食を食ったあと、食後に干し物。
外へ干しても大丈夫・・

今日はお昼からタイヤ交換で、それまで暇つぶし。
ネット動画などを見たり、色々と・・
13時になって車屋さんへ行ったら、忙しそうだったが交換に取り掛かった。
思うくらいに作業も終わって、帰りはやっぱりちょっと乗り心地改善。
やっぱり新しいのはいいね・・交換作業料金6600円也・・

帰宅後ものんびりと過ごす。
部屋は今日も暑かったが、夕方が近づくにしたがって冷えてくる。
涼しいとはいかないが、暑さも我慢できる程度。
いずれ季節も変わるし、ヒンヤリといい環境となる。
そう思いながら本日はおしまい・・

2023/09/18(月) まだ夏っぽい
今朝は起きたらちょっと暑かった。
でも寝苦しいこともなく、熟睡からの目覚めだった気がする。
目が覚めたのは6時まで、しばらくして起きた。

温度計は27度だったから、ちょっと暑い感じは下にでしょう。
でも窓を開けたら外気はヒンヤリで、夏の感じではない。
いつものようにしばらくはネット徘徊で、世界の出来事でも・・
戦争も武漢ウイルスもひと段落で、細かいことが並んでいてつまらない。
暗い出来事も不要だが、驚愕の真実も不要。
つまりは平穏無事のダラダラした日々で十分ってことかな。

そういえば裸同然の韓国女に触ったことで、犯罪者になったのがいたが、
その被害者という韓国女がまた来ていたが、ニッポンで金もうけか?
性被害で立ち直れないほどの苦しみを受けた国にまた来たのは金もうけ?
よくわからない韓国女ではあるが、好みの問題もあるがブスだと思った。
まあ好みの男性もいただろうから、それは個人的なことだから文句もない。
でも触ってしまって後悔しないだけの理性は持たないとね。
そういえば女性のいない環境で過ごす男性は、女性慣れしていないし、
分別が消え失せているから、登山効果でつい・・
そこは女性も狙い目だと思うぞ(わら
まあ、しかしひどい目にあった国がニッポンだけって言ってた韓国女、
そんな特定の国だと言いながら、また来るって頭大丈夫かって思う。
日本の男子は飢えているのか?

お昼前になって買い物へ行く。
外は異様に気温の高い空気で、まるで夏です。
さっさと買い物だけを終えて帰宅。
部屋も暑かったが、夏のひどさとはちょっと違う。
ネットで動画などを見て時間消費。
陽が落ちたら空気は冷えてきて、扇風機で十分涼しい。
今日も夕飯を食って汗を流したら終わりですね。

2023/09/17(日) アチチ・・
ちょっとだけ暑い感じもあったが、朝までぐっすりでした。
数日は熟睡で、気分良く・・

朝食準備までネット徘徊でニュースチェック。
面白くもない出来事の羅列で、これが世間の平和ってことかも。
武漢ウイルスの続いていたころは、毎日感染者数の発表とかあった。
何か大きな意味でもありそうな、数字発表のようにみえるが、
その実全くの無意味のようなことだった。
そんなもので何を求めたのか、感染者数で何が救われたのか。
ニッポン人の不思議なことの見本だった気がする。

朝食を作って食って、そこからただひたすら引きこもる。
ただただ暑い九月である。
こういうのを見て、地球温暖化は○○のせいとか叫ぶのがいる。
それでこれが悪いだの、あれが原因だのと言いながら、
冷房をガンガン効かせた部屋で、節電してくれというマスゴミたちもいる。
ニッポンのCO2排出は世界の6%、排出をゼロにしてもそれだけの効果。
アメリカと中国にやめるように言えばいいのに・・
この二か国で7割以上も温暖化ガスを噴き出しているらしい。
それはあまり報じない金まみれのマスゴミたち・・

今日は一日中引きこもって、ネットで動画鑑賞で時間消費。
気温は久しぶりに表示が34度を超えたが、ほかの部屋は涼しかった。
断熱材も古い家だと効果はないというか、ある意味技術不足の材質。
暑い、寒いも防げない昭和の日本家屋の弱点で、儲けるための家づくり。
古民家の方がよっぽどあれこれ感がられている気がする。
落ちぶれる日本の縮図なのかも・・

暑い時はの定番を受け、今日の夕飯はハヤシライス。
カレーの方がおいしいくいただけますが、たま〜にこれもいい・・
出来上がったらやっぱりカレーの方がよかったような気がした。
それは結局中に入れた食材の問題で、肉と玉ねぎだけっていうのがね。
やっぱりジャガイモとニンジンの入っている、カレーが勝ってしまったのでした。
満腹で夕方から冷えてきて、それでもまだ30度越えです。
まあ眠るころにはもっと冷えると思う・・

2023/09/16(土) 残暑厳しい
今日も朝まで熟睡で、7時間ほどよく眠った。
目が覚めたら6時になっていなかったが、明るくなっていた。

6時過ぎて起き、気温を確認したら27度と高い感じ。
そういえば少し汗ばんでいた気がしたが、暑いということもなかった。
窓を開けたら外気は少しだけヒンヤリで、先日よりも温い感じ。
残暑というか、夏の戻りの気候なのかも・・
しばらくはこういう感じという天気予報。

ネット徘徊でニュースとか見たが、興味深いの紋はこれ。
『「迷惑電話の報復か」中国人観光客が日本人の“塩対応”に困惑』
本質無視の軽薄ニュースだった気がする。
そのうえ日本人の愚かな部分が出たコメントも多かった。
中国人と同じレベルになっているというものがあったが、
やられてもやり返したらダメという意味なのだろうな。
まさにいじめ問題や、煽り運転への対処のようなことも同じ。
やり返さずに黙って法的なことで対処したらという事。
あと対話で解決したらいいという態度のコメントも多かったが、
対話というのは互いが同レベルか、言葉を解さないといけない。
もうわかるよね・・
ニッポン人のレベル低いよね〜・・会話成立しない相手だよ・・無理(わら

朝食と洗濯、食後に干し物。
今日は陽射しが出ていたから、一部は外へ干した。
あと昨日オイル交換をしたので、レベルゲージチェックで満点。
しばしのんびりしたあと、10時を過ぎてから新発見の場所へ行く。
ついでにカミさんはスタンプを押しに、観光案内所へ寄り道。
ここは府中市で、近くに恋しきという名物の建物もある。
さらのついでに銀座通りへ繰り出すが、あまりの暑さに即撤収。
それで道の駅まで行って、大繁盛のレストランを見た・・だけ。
もちろん必要な野菜などは買って、さっさと帰路に・・

帰宅後はネット動画鑑賞もしたが、気温は夏と同じ33度越え。
扇風機でしのぐが、久し振りの気温でぐったりです。
冷たいものを飲んだり、・・飲んだり・・
夕方になっても気温は下がらず、陽が落ちただけのようです。
今日からシルバーウィークとかで、世間は三連休です。
貧乏年金暮らしは毎日が休日でも金がねえよ(わら
暑い暑いと言いながら・・増税メガネは広島選挙区の人でした。
今日はもう終わりです。

恋しき。

2023/09/15(金) オイル替えた
今朝の目覚めは朝6時だった。
眠ったのが22時過ぎだったから、今日はぐっすりと長時間。
途中で目が覚めても、熟睡のあとでも寝起きの気分は同じ気もして・・

さっさと起きて窓を開けたが、あまり涼しくはなかった。
陽射しはまだなかったが、風もなく外気もそれほどヒンヤリしてない。
もちろん暑くもなかった。
しばらくネット徘徊のあと、朝食の準備です。
昨日の洗濯物はまだ生乾きだったが、夜のうちに乾いたようだ。
でも今日は晴れるらしいから干したままで・・

食後にのんびりしたあと、カーショップへ行った。
ちょっとは思っていたが、エアエレメントはなかった。
種類が多いうえに、一つが低価格で利益も少ない。
そりゃあ商売上のことを思えば、スペース対利潤で置くことはない。
思った通りでした・・ネットで購入だね。

最近増えたのがカプセルトイの販売スペース。
今日は最近できた大規模店に行ってみたが、恐ろしいほどの数でした。
ファンが多いのか、それとも時代の流れ化。
昔から目を止めることが多かったが、まさかこんな時代がこようとは・・
ちょっと変わったものが好きなので、どれだけ並んでいても、
欲しいものがなければ買うことはないし、しかも欲求も独特です。
いっぱいある商品ですが、やっぱり魅了されるものは少ない。
何事もひとめぼれは必須でしょう・・

帰りに美福によって昼食と思い行くと満車。
時間つぶしでもないがドンキへ行き、ここではポテチとニンニク醤油漬け。
それから再度美福へ行くと、ちょうど一台が出庫で・・
久し振りの昼飯は、夫婦で520円で満腹。
帰宅前にソニカのオイルを買って、帰宅して交換した。
先日と同じ廃油ボックスを使ったが、出る方向がゆがんでいて、
あっという間に地面に漏れてしまったが、何とか修正で切り抜け。
それでもコンクリート上へ漏れた廃油で・・

後始末をして、オイル交換作業終了。
ビッ〇モーターの不始末がなければ、作業もしないで済んだのに。
こういう状況では、何の問題もないのに行きにくいからね。
自分での作業と5000円近い出費で、なんかものすごく損した気分。
ビッ〇モーターさん存続してほしいけど、世間が許さんのだろうな。
汗も出てそこからはのんびりと・・ 
陽射しも消えてちょと涼しい感じになって、今日も終わりです。

2023/09/14(木) オイル交換やった
最近は夜中に目が覚める。
昨日も目が覚めたので、時刻確認をしたらまだ12時過ぎたばっかり。
しばらくして二度寝のあと、今度は6時前に目が覚めた。

いつもの時刻くらいに起きて、温度計を見たら27度と昨日より高め。
窓を全開にしたが意外に外気も冷たくなかった。
それでももう夏のような感じではなく、外気は気持ちいいくらい。
ネットを開けてニュースなどを見て・・
ニッポンの政治は国民の無能さを反映だから見てもつまらない。
あのドリル優子も要職につき、群馬の有権者のひどさを露呈。
ニッポンは政治屋さんを排除できなかったら世界へ出て行けません。
そういう見本のような人ですが、昨日は泣いたりしていたが、
またしても何かの問題を週刊誌に暴露されたが知らん顔でしょうな。
まったく朝っぱらからイヤなものを見せられちゃいました。

今日は曇っているし、そのあと降雨もあったりの悪天の一日らしい。
それでも朝食の準備と洗濯も・・
出来上がった朝ご飯を食ったあと、洗濯物は屋根下へ干す。
今日はオイル交換の予定で、ドレンボルトのワッシャーを買って作業。
難しそうに見えたが、実際にやったら意外と簡単。
廃油ボックスも便利で、ゴミに出せるっていうのはいい。
オイルはリッター600円ほどで、廃油ボックスも300円ほど。もろもろの器具なども全部で500円、これらはまだ使えるので計算外。
今回消費したのはオイルが1500円ほどと、廃油ボックス300円。
あとドレンのワッシャーが150円で、合計2000円弱。
あのビッ〇モーターだったら、長いけど待っているだけで無料だが・・
いい会社だったのにな(わら

結局雨はほんの少々降ったが、降雨と言えるほどじゃなかった。
涼しくなるかと思ったが、気温は上がって暑くなった。
洗濯物も乾かず、ひたすらのんびりして夕方になる。
暑い曇天の一日は終わります・・

2023/09/13(水) 尾道に行った
目が覚めたら4時半で、暑くも寒い感じもなかった。
ちょっと胃の辺りに不調感があったが、しばらくして二度寝で、
次に目が覚めたらその感覚は消えていた。

6時過ぎだったからすぐに起きて、窓を開けたらヒンヤリだった。
いつものネット徘徊で時間消費して、7時前に朝ご飯の準備。
今朝はご飯とみそ汁で食って、ちょっとだけ暑い感じの食後だった。
そのあと陽射しも出てきたが、気温はまだ20度台で涼しかった。
もう季節が変わりかけている気がしたが・・

10時前にオイル交換用の道具を仕入れに行った。
持っていたオイルジョッキは、古くなったから捨てたらしく見つからなかった。
あと廃油受けの缶も、きっと捨ててしまったのだと思う。
それらを購入して、タイヤ交換のお願いもして帰宅。
自分でやるのも久しぶりなので、取り敢えずドレンの位置確認。
どう見てもエンジンオイルのものと思える、オイルパンがあった。
ただオイルゲージの位置から考えたら、そのオイルパンの位置は違う。
それでネットで調べたら、エンジンオイルパンの形なのにATF用。
ゲージの位置のものは、逆にギヤオイル用の形になっていた。
何も思うことなくドレンを開けたらと思うと・・
それにしてもトヨタさん、なぜにこんなことをしたのかって思う。
まあ、何事もなくてよかったが、交換はもう少し先です。

今日はそのあと尾道までひとっ走り。
毎度おなじみの市役所の地下に駐車して、商店街を駅まで。
アーケードは涼しくていい・・
外気そのものも結構冷たさを増してきたが、陽射しが加わると暑い。
それでもアーケードは閉鎖空間になっているのか、お店の冷気があるからか、
歩いていてもヒンヤリすることもあり、ショッピングモールとまでは行かないが、
開放的な炎天下のことを思うと涼しいが、それでも汗は出た。

やっぱり新しい店舗はできていて、景色はそれだけでも違っていた。
人通りも少なくはないし、観光客の外国人も大勢いた。
西洋人も多かったが、コリア人などもいて大声は仕方ないか(わら
ニッポンもいつかは、顔つきだけでは判断できない日が来るのでしょう。
まだまだ序の口だよね・・
そんな思いでうろついて、引き返して帰宅です。

帰宅後部屋が温もってしまっていたが、扇風機でしのぎました。
それで十分なくらいになってきて、夏が遠ざかりつつという感じ。
それから夕方までTverなどで時間が過ぎた。
ちょっと暑かったが尾道散策は心地よかった。
あとは汗を流して、夕飯を食ったら本日はおしまいだね。

千光寺が見える・・

2023/09/12(火) 倉敷へ
今朝は4時半に目が覚めてしまった。
気温はちょうどいいくらいだったから、二度寝していた。

6時過ぎに目が覚めて、さっさと起きた。
窓を開けたら外気はヒンヤリで、もう夏の格好だとうすら寒い。
もし風があったらもっとだろうと思うが、そうじゃないからしばし・・
ネット徘徊中も気持ちい程度で、いつもの時刻までニュースなど閲覧。
陽射しはあるが、窓にはまだ届かない角度になっていた。
いつもの時刻になって、朝食の準備でした。

食後に外に出たら、陽射しの下はまだ夏。
でも日蔭はかなり涼しくて、季節の進行がよく分かった。
10時過ぎまでゴソゴソして、倉敷に行ってみた。
R486は空いていて、結構ハイペースで到着。
アリオから駅を抜けて、商店街も抜け美観地区へ行く。
観光客はそこそこの人出で、歩くだけで暑かった。
前回がいつだったか記憶にないが、新しいお店もあったような気がする。
色々と替わるっていいね・・

あまりにも暑いので、駅舎にできたカプセルトイへ避難。
機械は結構多めの店舗だが、欲しいものがなかったのが残念。
あとは駐車場に戻って、往路を帰ってきました。
往路で燃料補給、復路で十年ぶり?となるオイル購入。
あと色々ツールを用意してまたオイル交換だ。
今日はとりあえず休息のあと、夕飯&シャワーでおしまい。

当たらないは、買わないからでしょうか?

2023/09/11(月) 外気は冷たい
未明に目が覚めて、いい環境だったのに残念。
二度寝したあと、今度は6時を過ぎて目が覚めたので起きた。

曇っているようで、少し暗い感じの朝でした。
気温は26度だったから、暑くなかったのがよかった。
いつものネット徘徊で、時間はあっという間に過ぎた。
朝食の準備の時間になったから、毎度おなじみのメニューで作った。
昨日は雨の天気予報だが、降った様子もなかった。
食後にのんびりしていたら、豪雨となって激しい雨でうるさい。
それも数分でやんで、今度は陽射しが出てびっくりした。
その陽射しも消えたり出たりを繰り返し、時折雨も混じった。
それで、午前中はゴロゴロしていた。

お昼前に車のオイルを見に出かけ、高級車ならと思うが、
古い中古車なので、取り敢えず汚れたら新しいものへ替えるだけ。
グレードやメーカーもこだわる人は多いが、粗悪品以外は大丈夫。
今や中華の電化製品だって平気で使っているし、何でもという事か。
潤滑油のせいで壊れたら、車は捨てるという程度の価格。
もし運よく壊れずに走れたら、コストパフォーマンスが高かったと・・
自動車ってそういうもので、しかもあと100年乗るかどうかです。
安価な普通グレードのオイルを、早めの交換でと思う。
この十年はビッグモーターで無料オイルだったしね。
世間でいうのと違って、ずいぶんお世話になった気がするが、
現在の様子はどうか知らないが、無料のお願いはしたくなくなったものね。
行ってもいいけどどうなのだろうか・・
そう思うより自分で安価なオイルを買って、替えたらいいだけのこと。
それで売り場で見繕って、また買いに来ようと・・
そのあと食い物も買って帰宅、増量の冷凍チャーハンを食った。

午後からは時々陽射しも出てきて、暇だったからブレーキパッドチェック。
まだ結構残りがあったから、交換は先です。
タイヤ一本外すのに疲れたぞ(わら
その作業で汗が出たが、あっという間に外気の冷たさで引っ込んだ。
夕方になったので、今日はおしまいです。

2023/09/10(日) 静かな一日
今朝もぐっすりでした。
目が覚めたのは6時を過ぎていて、日曜日なので二度寝でした。
暑くないので気分よく遅くまで・・

7時過ぎて起きて、窓を開けたらヒンヤリでした。
陽射しは無くて、天気予報通りでした。
しばらくネット徘徊して、今朝は朝食にご飯とみそ汁。
洗濯機も回して乾くことを願いながらでした。
ほんの少しだけ暑い感じだったけど、麦茶で元に戻った。

食後に干し物。
一応タオルなどは外に干したが、天気予報とは違って陽射しがあった。
天気予報は小雨になっていたが、結局雨はないまま。
ゴミ収集所の修理の音と声が聞こえ、どうやら大きい一つを二つに分けていた。
何の意味があるのか??

カミさんが出かけていき、暑くない場所でホムペ更新。
先だっての兵庫県のことを載せ、一回りの記事完成。
そのあと徐々に気温が上がり、いつの間にか30度になった。
今月も残暑厳しいという予報で、でも朝夕が涼しければいいと思った。
午後からもちょっと暑い感じで、扇風機でしのいでネットで動画鑑賞。
そのうちに夕方になって、本日も終わります・・

2023/09/09(土) 秋の訪れ大歓迎
目が覚めたら6時前で、昨日は22時過ぎに眠ったから熟睡7時間。
ちょっとヒンヤリで、夜も朝も心地よかった気がする。
特に昨晩は、ほぼ全部の窓を閉めていたけど暑くはなかった。
そういう季節になったようだ・・

6時過ぎまで布団にいて、そのあと起きたが涼しかった。
陽射しはまだなかったが、陽が当たるくらいの明るさだった。
昨日は早朝デッパツだったから、山陽道上で日の出を見て眩しかった。
娘たちの住んでいる方向がこっちで、時々行く時と同じ状態だった。
行きに朝日、帰りに夕陽で、いつもいつも眩しい思いで運転していたような・・
そういう明るさはなかったが、結構涼しくて明るかった。
カーテンと窓を半分開けて、ネット徘徊で時間消費。
そのあと朝食の準備時刻まで・・

いつもの時刻に朝食を食って、しばらくのんびりした。
陽射しが出てきたがもう弱い感じで暑さもなかった。
本日は土曜日で予定といえば買い物くらいです。
昨日は初めての場所を沢山うろついて、見知らぬ街は楽しい。
ニッポンの事でも、どこも同じように見えるが何となく違う。
きっと言葉も方言が違うからと思うが、今は接客は標準語でしょう。
他の応対なら違うので楽しいが、そういう期待はやっぱり外れる。
しかしそれも醍醐味の一つだが、お相手がいるのでしょうがないのかも・・
まあ、近隣よりかは何もかもが面白く、地元は事務的でもいい。
そのあと買い物へ行く。

昨今のガソリン代高騰は、全てが政府の無策というか税金集めもある。
暫定という意味を知らない政治屋や、公務員たちは中学生から勉強やり直し。
あと詐欺行為の、税金へ税金をかける行為も、司法は取り締まらななら、
警察も検察も裁判官も、ただの勉強バカの見本という事。
悪事を見逃して、誰にも迷惑をかけない単車のノーヘルを捕まえる。
まったく無能の最たるものであるが、国民も同レベルで疑っていない。
イヤな国家ニッポンでもある・・
貧乏人は死ねということで、公共交通機関のない地方切り捨て。
車の税金は高価で、自動車税は環境負荷で古い車は超高額。
その説明のあとの、環境負荷でも何でもない重量税迄高負担。
その事に疑問を抱かないニッポン人たちは、頭を使わない人形。
そんなことを思いながら燃料補給のあと、図書館で返却と借り出し。
帰りには安価な食い物を買い、無駄なものは一切買わないという・・
経済を回したくないのが本音で、持った金は棺桶と一緒に燃やす気。
火葬費用も払いたくないのだが・・

帰宅後に軽食、そのあとはネットで動画鑑賞。
気温は32度まで上がったが、陽が落ちたらあっという間に下がる。
風はちょっと冷たくて、時折り窓から吹き抜けていく。
夕飯にカレーを作って、食って汗を流したら今日も終わる。

2023/09/08(金) 兵庫県を巡った
今朝は久々の早朝デッパツの・・
本当は6時くらいを予定していたが、カミさんは4時半ごろに起きた。
それで結局5時ごろに家を出て、山陽道を備前まで走った。
これが空いていたおかげで、最初の目的まで1時間以上の待ちが生じた。
結果的には、予定外の街並み見物ができて正解ではあったのですが・・

そこからは計画通りのコースで一回り。
兵庫県の一部を回って、予定をこなして終了。
本当なら帰路は暇時からの山陽道だったのですが、トンネル火災で通行止め。
結局中国道を走ったのですが、多くのトラックを見かけるという・・
それもある区間を過ぎたら、ピタッと見かけないというわかりやすさ。
中国縦貫道よ甦れって・・
帰りに大佐で食った昼食兼用の夕飯はうまかった。
あと大手饅頭も買ったから、帰宅後はいいおやつとなった。
400キロ以上走って帰ったら、宅配便の不在表。
帰宅して連絡のあと、再配達は車のタイヤでした。
また近いうちに交換してもらおうと、それで本日はおしまい。

これが670円の豚汁定食。

2023/09/07(木) まだ夏でいいよ
今日も熟睡でした。
目が覚めたのは6時で、さっさと起きた。
寒くはない感じだったが、意外に25度と気温も低かった。

陽射しはまだ弱かったが、窓の全開は必要なし。
外気は冷たくなっていたし、部屋もそれほど暑いものじゃなかった。
いつものようにネット徘徊で、あれこれ・・
時刻は朝食準備の時になり、洗濯機も回した。
今日の予報は晴れだったから洗濯物も乾くでしょう。
いつものメニューで作って、朝食を食ってのんびり。

洗濯が終わって、本日はもう一回大物洗い。
陽射したっぷりで、すぐにでも乾きそうでよかった。
一度干したものが風邪で落ちたが、乾きつつあったので大丈夫だった。
大物も洗い終わって干したが、こちらも簡単に乾く気がした。
風と陽射しはありがたい・・

お昼ごろに車を取りに行き、洗車がしてあってきれいでびっくり。
帰宅後はひたすらネットで動画鑑賞。
陽射しがあって気温は30度を超えたけど、もう酷暑の空気じゃない。
そのうちに陽が落ちて、今日が終わりました・・

2023/09/06(水) いつまで暑い?
昨日は夜中に爆音?かもしれない何かで目が覚めた。
時刻を見たら12時過ぎで、まだ眠って二時間ほどのこと。
お隣の帰宅だったのかも・・カミさんも覚えていたようだ。

朝までぐっすりで、目が覚めたら6時前だった。
暑いという感じじゃなかったが、涼しくもない朝でした。
もう明るくなっていたが、陽射しは全く見えなかった。
しばらくして起きたら、温度計の表示は29度と夏並みだった。
窓を閉めて寝ているから、さっそく窓を開けたけど、外気も温かった。
風もなかったし、よく眠れたと思う・・

ネット徘徊で時間消費のあと、朝食の準備。
動くとやたら暑いのはまだ気温が高いからも・・
食後に陽射しも出てきたが、気温はあまり変化しなかった。
外へ出たらちょっとヒンヤリで、家の中の方が気温が高い。
扇風機でしのいで、昨日の続きのコース作成など。

お昼になったから、冷凍チャーハンを食った。
その後もやっぱり情報集めとコース設定で夕方まで。
時折雨が降ったけど、まったく涼しくならなかった。
胃の違和感は続き、ほんのちょっとの不調感ですが完調が恋しい。
またしても食ったら正常っぽいというのが嬉しくない。
今日はほぼ一日中暑かった日で、もうおしまいでしょう・・

2023/09/05(火) まだ暑いぞ
今朝もよく眠った気がするが、目が覚めたらちょっと暑かった。
時刻は6時前で陽射しはなく、暗めの朝だったがしばらくして起きた。
温度計を見たら久し振りに30度目前だった。

窓を開けても外気はそれほどヒンヤリじゃなかった。
でも扇風機をつけて、引き込むほどの暑さでもなかった。
つまり部屋の中は、ちょうどいいくらいの環境となっていたという事です。
それでいつものようにネット徘徊して、朝ご飯の準備の時刻になった。
洗濯機も回していつものメニューで作って食った。
当然熱い紅茶を飲むので、途中から扇風機の御用となった。

食後にちょっと薄く陽射しが出て、洗濯も終わって干し物。
空は雲があちこちに広がっていて、天気予報では晴れなのだが・・
それでも降雨の様子もなく、一部は屋外に出しておいた。
それから車検のことで車屋さんに連絡。
いつでも大丈夫という事で早速持っていくことに。
近所なのですぐにつき、置いてある車を見てびっくり。
先だって北広島で見たのが置いてあり、聞くとお客のものだという。
外車だったし、車種と外観の特徴で同じものもいない気がする。
きっとあの時のがこれだろうと・・
見かけたときに、この車屋さんがこういうのを扱うのだと思ったが、
やっぱり正解だったのだが、お隣の県のナンバーがついていて、
こういう車屋さんの貴重さがわかる。

車を預けて、いったん家に戻って洗濯物を屋根下へ入れて出かけた。
今日はまず図書館へ行き、無料時間だけ商店街をうろついた。
更に帰りにショッピングモールへ行き、あちこちのぞいたあとに、
マックでコーヒーとポテトを食って、買い物もして帰宅。
お店などは冷房でいい環境ですが、家はサウナ状態だった。
それでももうエアコンはいらない空気で、扇風機で十分しのげた。
そこから夕方まで情報収集と、コース検討で時間消費。
陽射しもなくなって、気温も少しだけ下がって・・本日はおしまい。

やっと消えていた、商店街の一角の商店だった廃屋。

2023/09/04(月) 活動・・できるかな
昨日は熟睡でした。
23時前に眠り、5時半に目が覚めた。
6時まで布団にいて、そのあと起きた。

陽射しが出ていたけど、まったく暑いということはない朝でした。
ネットを開けていつものようにニュースなど・・
一種の時間調整的なことです。
面白みのないっていうのも面倒で、それでも規則的にこなしますが・・
それでいつもの時刻になって、朝食の準備です。
今日も毎度おなじみのメニューで、作って食ってのんびりです。

強い感じの陽射しは窓から入っていますが、気温はまだ低めです。
外気が冷たい感じで、取り敢えずすることもなくのんびり。
今日は三原まで行って、散策でもと思っていました。
気温的にまだ暑いのだろうとも思っていましたが動きます。
最近はなんか活動が下火で、それで体は鈍ってきています。
この動かない弊害は、昔事故って寝たきり何か月の時に体験済み。
怪我さえ治ればすぐに普通に戻れると思っていたが、座れるまで10日以上、
立って歩けるまでひと月近くかかったのは、寝たきりで動いていなかったから。
この体験は結構衝撃的で、けがで動きにくい部位の事よりもびっくりでした。
それはそのあとの肉体の状態に言えることで、動かねば動けないらしい。
それで今日も・・

今日は昨日までの気温よりも高い。
陽射しも強くて、でも車だからエアコン万歳。
思ったよりも空いている国道で、三原市まで・・
目的は、まずはカミさんのご趣味で、それが二か所ほど。
そのあとフジグランに行って、端から端までウロウロと。
思ったよりもエアコンは涼しくなかったが、そういう時は食品売り場。
オープン冷蔵庫の側に行くと、体感も実質温度も2〜3度は違うのです。
商品を見るふりで立ち止まって涼む〜・・(わら

続いてきたのはイオン三原店で、立体に停めて店内へ。
ここも冷房は弱めで、歩いていると暑い感じがしてきた。
同じように食品売り場へ直行で、しっかり冷えたあとサイゼリヤに行く。
500円ランチを食って、帰路について国道バイパスへ乗る。
道の駅があるので、またしても寄り道です。
今日はいつもよりも空いていたが、周りを見渡せば高齢者だらけ、
さっきのフジグランのゲームコーナーも、多くの高齢者が遊んでいましたが、
高齢者の経済参加にはニッポンの行く末も垣間見え、年金吐出しだぜ。

14時過ぎには帰宅して、家の中はサウナになっていた。
それでも窓を開けたら、外気が吹き抜けていって快適?では・・ない。
しばらく我慢していたら、感じなくなった怖さですが(わら
扇風機を外気で時間も過ぎて、今日も夕刻で涼しくなる。
あとは夕飯とシャワーで今日も終わりです・・

2023/09/03(日) 暑さが戻る
今朝は一度目が覚めたあと、7時過ぎまでぐっすり。
合計で7時間くらい眠ったような・・

普段よりも遅く起きて、朝食も遅かった。
気温は26度だったから涼しかった夜みたい。
少しずつ陽射しも出てきて、天気予報の当たる日のようだ。
しばらくのんびりして、カミさんは出かけていった。
今日はスカパーが無料の日という事だったが、多チャンネルなのに、
有料のマークがいっぱいだし、無料のは見るものがなかった。
まあそりゃあそうだろう・・

結局一日中ネットで暇つぶしと、次の情報集めとコースづくり。
面白そうなものもあり、ただ気候的なことも絡んで・・
やっぱり好天の方がいいわけで、でも気温も良好でないと。
それと宿の問題は大きくて、ただただ眠りたいだけなのに高額。
年齢がもうちょっと若かったら、絶対に車中泊だと思う。
車は適しているが、それもいい時期がいいけどね。

カミさんも帰ってきて、気温は上がったけど猛暑とは違う。
陽が落ちてしまえばちょっと涼しくて、今日も熟睡したいね。

2023/09/02(土) 涼しい日
まだ暗いけど目が覚めたのは、爆音だった気がするのだが・・
目が覚めた時には静かだったから、気のせいかと思って二度寝。

朝になって目が覚めて起きた。
陽射しはなくちょっと暗い感じの朝。
気温も低かったので、熟睡だった気がする。
しばらくネット徘徊で時間つぶし。
朝食の準備と洗濯機稼働まで・・

朝食のあと、洗濯物を干しに出た。
雲が分厚い感じで、陽射しは全くなかった。
天気予報はその通りのもので、どうやら曇天らしい。
おお昼前までゴロゴロして、雨じゃないので出かけた。
お城に行くと土曜日なのに駐車場は空いていた。
それでお城に上り、今日は天守に上がってみた。
なんといっても高齢者は無料なので嬉しい。
天守には結構人が来ていて驚いた。

一通り見たあと帰路に・・
帰りに買い物などもして帰ってきた。
結局今日は一日中陽射しもない日で、涼しく終わりとなります。

福山城の石垣。

2023/09/01(金) 秋の足音は?
気温が下がっていい環境となったので熟睡です。
すぐに眠れたうえに、朝まで目が覚めずに深い睡眠。
体にとっていいこと・・

6時前に目が覚めるまで熟睡で、目が覚めてしばらくして起きた。
布団をかけていたところを見ると、気温は低かったようだ。
でも起きて室温を見たら28度の表示で、外気が冷たいだけでした。
窓を開けて外気導入で部屋も涼しくなった。
ネットも開けてしばし・・

今日は朝ごはんは、ご飯とみそ汁で暑い。
でもお茶は麦茶にしたので、飲めば暑さはしのげた。
食後はしばしのんびりして、昨日の続きでコース作りの情報収集。
実は以前にも同じコースで情報集めをしたが、その時よりももっと緻密。
そのせいできっと時間は膨れてしまうと思う。
つまり一泊二日では回り切れないかもしれない。

カミさんが歯科医へ行き、独りでさらに情報集め。
気温はあまり上がらない曇天で、ある意味いい環境。
作業は結構進んで、取り敢えず終了と・・
お昼前にカミさんが帰ってきて、買い物に出た。
外もそれほど暑い感じは無くて、エアコンも弱めで十分。
買い物も食材少量で、短い時間で終わった。

帰宅してお昼を済ませ、晴れ間の無いまま時間が過ぎた。
ネットで動画鑑賞をして、雨も降ったがすぐにやんだ。
結局陽射しはほとんどないままで本日は終わりです・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.