最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/08(火) 曇り空は涼しい
あの灼熱の日中は小休止で、気温も30度くらいだった。
夜中でも特に暑くなく、いつの間にか眠っていた。
朝になって明るさで目が覚めたようで、時刻を見たら5時半だった。
それからしばらくして起きた。

外気は結構冷たくて、今日までかもしれないが気温は低めの朝。
陽射しはほとんどなくて、昨日の続きのような天気。
しばらくネット徘徊後、いつもの時刻になって朝食準備と洗濯。
風は吹いているのがわかる程度吹いていて、カーテンはよく揺れた。
室温も高いわけじゃなかったが、風の通り抜けはあまりなかった。
いつもの朝食メニューだとやっぱり汗が出た・・

食後に洗濯が終わり、干し物で外に出たが暑さはそれほどでもなかった。
雲が多かったから、昨日の続きで雨だと困るから屋根下に干す。
時折り明るい陽射しが出てくるが、雲は厚くて曇っていた。
午前中にカミさんが出かけていったから、図書館へ本の返却に行く。
ほとんど陽が射してなかったから、車内も涼しい感じです。
図書館も暇そうで、駐車スペースが結構空いていた。

帰りにちょっと遠回りして、井原市と矢掛町の境辺りへ行ってみた。
長い直線道路のある場所で、今は稲がいい感じで濃い緑になっている。
道の両側は四季で色々な色になり、2500メートルの景色は見事。
その辺りをうろついたあと、井原市に戻って燃料補給。
ガソリンはガソリン税と、その税金にも乗る消費税を合わせると、
一リットルが174円の表示、電気自動車の電気代も高騰なんで、
燃費のいい車でガソリン垂れ流しの方がエコなのかも・・
しかし無策政府だから、増税しか言わないがもう暴動しかないのでは?
ニッポン人は長年の教育で、すっかりおとなしい人種になった。
それをいいことに私腹を肥やす輩が増えて、格差が拡大の一途でしょう。
我々高齢者から言わせてもらえば、昭和のいい時代を過ごしたからそれでいい。
子々孫々のことなど何も思わないし、ニッポンが沈んでもそれも運命。
なんにしてもいい時代を過ごして、悪くなったら死んでいく・・
これが昭和を生きた高齢者の本音だよ。

お昼を過ぎて帰ってきて、帰り道でひまわり畑を見た。
すぐ近所だが結構たくさんのヒマワリが咲いていて、見ごたえあった。
また行って観ようと思うが、今日はパスで家に帰ってきた。
家の中は30度ちょっとで涼しく感じた。
窓を開けて扇風機でしのげたし、洗濯物も乾いた。
カミさんも帰ってきて、そこからあまり気温も上がらなかった。
風は結構強く噴いていたが、台風はどこにいっちゃったんだろう・・
夕方になって陽が出てきたが、今日はもう終わりましょう。

芳井町にあるR313の橋。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.