最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/31(木) 涼しい月末
やっと朝夕が気温が低くなり、過ごしやすくなってきた気がする。
昨日の夜もあっという間に眠った。
今朝は涼しく感じて目が覚めたが、丁度いいくらいの気温でよかった。

6時過ぎに起きて、曇天で暗かったがネット徘徊。
昨日からは前にやっていたマップ作りも・・
いよいよ活動期になったと思うが、来月の予定づくりでもある。
グーグルマップでウロウロしていたら、行った気分になるのが・・
知らない場所で既視感が出るし、迷子になることも減った気もする。
ただそうなるにはマップを見て、コースを作る手間が多いのが面倒。
ナビは助けになるが、一番はオフラインマップかも・・
コースが決まったらセットだと思いました。

時間消費は半端ないので、いつの間にか朝食準備時刻。
曇って暗かったが気温はそれほど低くなくて、朝ご飯で暑くなった。
食後に再度コースづくりなど・・
今日はこれで暇つぶしをと思う。
途中で雨が降り出して、気温上昇はそこでストップで涼しい。
お昼前までやって、Tverで動画を見た。
そのあとパン焼きをセットして、腹も膨らませて午後からも・・

結局今日は一日中コースづくり。
雨もやんだり降ったりで、気温はちょうどいいくらいでした。
あとは夕飯食って、それでも汗を流して終わりです。

2023/08/30(水) 天気予報外れ
今朝は目が覚めたら5時半で、結構長く眠れたような・・
やっぱり涼しいのがよかったのだと思いました。
寝始めも寝てからも、目も覚めなかったのは気温のおかげかもしれません。

しばらくして起きて、まったく陽射しもない曇天でした。
それでも気温は28度だったから、暑い朝っていえば暑いのか。
窓を開けても外気はそれほどヒンヤリしてなかった。
ネットを開けて徘徊で時間つぶしをして、いつもの時刻まで・・
それで朝ご飯の準備と洗濯。

食後にちょっと陽射しのようなのが出たが、干し物中も出ていた。
空気は涼しい感じがなく、天気予報通りの高温。
それでも今日の予報は雨マークがあって、晴れと雨の両方。
干し物は屋根下ですが、一部は陽射しの下に出しておいた。
結局ずっと陽射しは出たままだった。

11時前にカミさんが出かけて、しばらくして図書館へ行った。
涼しかったが中にいるとあまり感じなくなったから撤収。
読むものは多いが、図書館で読むようなものはなかった。
椅子にきっちり腰かけて、お行儀よく本を読めないよね。
先だっては、平成の八墓村事件のルポを読んだが斜め読み。
小説はきっと無理だろうと思うので借りてきました。
帰りにザァ〜っと雨が降り、西に向かっているから雨が通り過ぎた。
帰る方向はすでに降ったあとのようで、家に帰るまで道路は濡れていた。
我が家は濡れていなかったので、どのあたりまで降ったのかは不明。
でも降雨だったら涼しくなっただろうと思う・・

帰宅して昼食を済ませ、結構陽射しも出て暑くなった。
雨は全く降らなかったので、ただただ暑かった。
ネットで動画を見て時間消費、カミさんも帰ってきました。
まだちょっと暑い感じですが、もう外気はちょっと冷たい。
夕飯食って汗を流したら今日も終わりだね・・

2023/08/29(火) まだ夏が続く
眠ったのが1時過ぎていたけど、目が覚めたら5時半でしばらくして起きた。
睡眠時間は短いぞ・・
おまけにちょっと前までのヒンヤリ感はあまりしなかった。

いつものネット徘徊後、朝食の準備時刻になる。
今朝は久しぶりにご飯とみそ汁の朝食。
お茶は冷たいものにしたけど、やっぱりほかの熱さで温もった。
ご飯の朝食はやっぱり食いでがある。
しかし気温は高くていつまでも夏というのは・・

午前中は過ごしやすかったが、徐々に暑くなってきた。
陽射しはそれほどじゃなかったが、気温上昇は顕著だった。
お昼前になって買い物に出たが、外はすでに夏だった気がする。
陽射しも空気も夏で、真っ白い雲がモクモクしていた。
燃料補給と食材の購入、さっさと済ませてさっさと帰宅でした。

あとは暑いけどしのげる環境でネット動画鑑賞。
夕方になって、気温も幾分下がるのを期待で本日が終わった・・

2023/08/28(月) 尾道だよ
夜中に一度と、未明に一度目が覚めたが、どっちもすぐ二度寝。
朝が来て6時過ぎて目が覚め、さっさと起きた。
意外に気温は低い感じもなく、暑いという事でもなかったが・・

いつものようにネットを開けて、閉めていた窓も開けると外気はヒンヤリ。
空気の動きはなかったが、扇風機も不要なくらいで気持ちいい朝。
あっという間にいつもの時刻が来て、朝食の準備。
毎度おなじみのメニューで食って、やっぱり暑くなった。
食後に天気がいいので大物を洗った。
大物洗いは不得手な洗濯機で、まったく用をなさない時もある。
東芝のお客様エンターへ言ったが、会話成立せずで断念。
別に苦情ということじゃなく、こっちがやっていることがだめかどうか、
それが知りたいというのが伝わらず、返答は繰り返しで意味不明だった。
もうあきらめて次は他メーカーへという事です。

洗濯は動いていたからできたという事にして、干し物を・・
今日は晴れているから何でも短時間で乾きそう。
しばらくしてカミさんはお出かけで、そのあとちょっとお隣り町まで・・
意外に道路は空いていて、難なく到着。
市役所の地下に停め、辺りをうろつくが暑かった。
なんといっても路地だらけの場所で、何度来ても違う路地が見つかる。
今日も路地と国道を・・

ほんの短い時間で、散策は暑さで強制終了。
さっさと帰宅して途中で食い物を買った。
あと気になっていたハヤシライスソースも買って夕飯に・・
気温は上がったが、部屋の空気はそうでもなかった。
ネットで動画を見て、カミさんも帰ってきて夕刻まで・・
そのあとハヤシを作って食い、今日は終わりとなるでしょう・・

千光寺が見えた・・

2023/08/27(日) 北広島町
今朝目が覚めたら4時半で、まだ暗かったから二度寝です。
胃の辺りの違和感は、小さいが完調にはなっていない。
膨満感という言い方が一番で、若いころによくなった気がする状態。
これが原因かどうかは不明ですが・・

6時過ぎに目が目て、しばらくして起きた。
陽射しはなかったが、明るくなっていてちょっとヒンヤリ。
今日の室温は27度と微妙なものでした。
しばしネット徘徊で、ニュースチェックなどで時間消費。
日曜日なので朝ご飯はちょいと遅く・・

食後に陽射しもなかったが、それでも気温が上がりだした。
天気は晴れという事で、予定はなかったが出かけた。
今日は北広島まで行き、あちこちをウロウロしようと思う。
尾道道から中国道へ乗って、千代田インターで降りて道の駅へ。
すでに人が多くて賑わっていて、空いていた中国道は大違い。
以前中古車を見に来た時にここで休憩、それを思い出した。
そこから町中を行ったり来たりして、カミさんの目的を・・
終わってから大朝へ行き、ここもあちこち。
それから豊平へ行ったあと、千代田インターまで来て帰路。

空いている中国道を往路と同じコースを引き返す。
さらに尾道道に乗って吉舎で降りて、上下を抜けて帰ってきた。
広島市の奥にある北広島は遠いが、広島市の人はどうなんだろうか・・
取り敢えず目的は達成できたし、天気は良かったけどやっぱり暑かった。
久し振りにあちこち行き、うろついた気がします。
帰宅後は夕飯を食って、気温が下がってきて寝ようと思います。

道の駅で・・

2023/08/26(土) 猛暑も日中だけ?
どうやら暑さがぶり返した気がする。
あちこち閉めたのがいけなかったようで、夜中に暑くて目が覚めた。
仕方なく起きて閉めた場所を開けたけど・・
寝る前に稲光と雷音でうるさかったし、雨も降りだしたから閉めた。
それでもすぐに眠れるほど涼しかったのに・・

二度寝から6時過ぎに目が覚め、夜中よりもヒンヤリ。
それでも起きたら28度の表示で、猛暑時と変わらない気がした。
ネットを開けてカーテンと窓も開け、外気はヒンヤリで気持ちよく徘徊。
早く秋の空気になれと思うが、暑いのも続けばという気も・・
しばらくして朝食準備、まだ曇ったままでちょっと暗かった。

朝ご飯を食ったあと、陽射しも出てきたが弱いものだった。
風は無く気温も上がってきて、それでもしのぎやすい午前中でした。
陽射しが出てきたので洗濯をして干した。
いつもよりも二時間ほど遅いけど、この陽射しなら乾くでしょう。
お昼までTverで・・

午後からは陽射しが強くなって、気温もさらに上がったが猛暑ではない。
暇つぶしにあれこれやったら、やっぱり汗も流れた。
パン焼きをしながら、寝転がってネットの動画鑑賞。
暑いことは暑いが、酷暑の時よりも気温は低かった。
おまけに外に出たら日影が涼しい感じで、いよいよという感じもした。
世間は休日という事で、人出が多いから引きこもりです。
陽が落ちたら急に風もヒンヤリして、本日もおしまい・・

2023/08/25(金) 暑さが戻る
6時前に目が覚めて、二度寝はできなかったらしばらくして起きた。
今朝はそんなにヒンヤリ感がなく、暑くないという程度の朝でした。
起きて温度計を見たら28度だったから納得・・

窓を閉めていたから、どこも全部開けたらが息は涼しかった。
陽射しはなく天気予報では曇天の推移だったが、気温はちょうどいいくらい。
ネットを開けていつものようにニュースなどを見ていた。
もうそういうのにもあまり関心がなく、どうでもいいという事・・
時間消費さえできればという感じでしょう。

朝食準備の時刻になり、いつものメニューで作って食った。
熱い紅茶なので、食後は暑くなってしまう。
午前中はそういう状態で・・
お昼前くらいまでネットで動画を見ていたが、泡沫作品だらけ。
本当に時間消費という作品ばかりだが、公開時の評価はよかったのか?
有名作家の短編の映画化というのも見たが、こっちが悪いのかも・・
ただこの作家が世界的に評価高だが、一度それで読み始めて、
自分には性的模写のあるエロ小説のように思われて・・
今回の映画もただつまらんという感じで中途止め。

そのあと買い物に出て、またしても工作用の器具を購入。
そこからの帰りに時々行っていた中華屋さんで昼食を食った。
もう何年も行ってなかったけど、記憶には残っていたお店。
料理が来て食い出してから思い出したのは、量の多さで来れないと思い、
それから何年も来ていないという事・・
思った通り量は多くて、満腹以上になった上にカミさんがご飯を食わせる。
苦しいので味も・・

帰宅して工作する。
うまくいったかどうかは、このあと車を動かしてからの評価。
今日は気温が上がり、昨日と一昨日とはちょっと違って暑い。
それでも猛暑の頃のような空気じゃなく、しのげる程度です。
あとは軽い夕飯とシャワーで寝る準備ですね。

2023/08/24(木) 季節が変わる・・
今朝は熟睡からの目覚めで、6時前に一度、そのあと6時過ぎに目が覚めた。
二度目に起きて、夜の涼しさを再確認の朝だった。
温度計が26度だったから納得でした。

カーテンを開けたら冷気のような外気が入って、ネットを開けて・・
もうそういう季節になっているのに、昨日まで朝も暑いのに辟易。
どうやら今日は例年の八月後半の朝みたいで、ずっと乞うならいいけど。
扇風機も不要で、ただ外気で十分の朝でした。
そのうちに朝食の準備時刻になって、洗濯機も回しておいた。
朝食のあと洗濯物を干しに出ると、陽射しがあったが暑さはそれほどでも・・
やっといい季節になりそうです。

そのあとしばらくは、いつもの行動でゴロゴロしていた。
あれこれ買い物があるので、まずは車関係のものを買いに行く。
それが済んだら食い物を二軒回って調達、食い物は消費財です。
帰宅してまずは買ったもので腹を膨らませた。
陽射しがあったが気温はそんなには上がってなくて、扇風機でしのげた。
そのあと買ったものを使ってソニカを使いやすく。
久し振りにヘッドライトを磨いて、汗びっしょりになってしまった。
まだそれほど曇ってもいなかったが、どうせなら早いうちにという事で・・
新品とはいかないが、それでも見違えるほどになってよかった。

あとは扇風機でクールダウンしながら、ネットで動画鑑賞。
エアコンが不要なくらいの気温で、経費も不要でよかった。
昨今はガソリンも電気も、過去の例がないくらい高いから、
年金暮らしの貧乏人には何かとつらいのですが・・
他のことはいいのだが、ガソリンの値段には嫌気がさすね。
その昔、35円ほどだったのが、道路を作るという事で25円上乗せ徴税。
一気に倍くらいになったときは、そりゃあびっくりだったのを記憶している。
あの頃はコーヒーが80円くらいだったから、その感情から行くと収入増もあり、
今の物価から行けば、一リットル400円くらいでいいのかも。
まあそうなってもいいけど、ニッポンは確実に死ぬだろうな(わら
これも国民が選択して議員になった人が決めたこと。
がんばってね・・

気温はあまり上がらず、30度辺りで・・
陽も落ちて外気も冷えてきて、しのぎやすくなった。
今日もヒンヤリの夜だとよく眠れる。
それを期待で終わりだね・・

2023/08/23(水) 冷やしの雨
今朝もしっかり眠って目が覚めた。
時刻は6時前だったけど、気持ちいい暑さだった。
風もなかったし灼熱の空気でもなかった。

しばらくして起きて、でも室温は30度弱だった。
陽射しもなかったが、暑い部類の気温だったからびっくりした。
相変わらずの胃の違和感は残ったままだった。
原因不明であれこれ推理中です・・
いつものようにネット徘徊で時間消費。
これまたいつもの朝食準備の時刻になった。

朝食を作って食って、外は雨が降り始めた。
午前中にカミさんは雨の中を出かけていった。
その後、ちょっと強めに雨が降って、お昼前には小降りとなった。
気温は表示が30度で動かず、でも過ごしやすかった。
ネットで動画を見て時間つぶしして、カミさんも帰ってきた。
結局今日は猛暑無しでいい感じの一日で、あっという間に終わりでした。

2023/08/22(火) エンジン始動
完調にはならなかったから、夜中に一度目が覚めてしまった。
22時半くらいから眠って、12時半に目が覚めて二度寝。
なんかとっても暑く感じられたし、胃に違和感が強かった。
それでも何とか二度寝で、次に目が覚めたら6時前だった。
合計したら睡眠時間は少なくない気がするが、眠れていない気もする。
でもまあ起きた時の気分は、それほど悪くないから善しと・・

さっさと起きてカーテンを開けたら、外気はそれほど冷たくなかった。
8月下旬と言えば、例年だと朝夕は結構ヒンヤリですが、
さすがに今年は高温の年という事で、まだまだ日中も朝夕も暑いようだ。
扇風機まで必要とは・・
いつものように、しばらくネット徘徊で時間消費をしました。

いつもの時刻になって朝食の準備。
今朝も熱い紅茶で食って暑くなり、それでも扇風機でしのぎました。
今日のお天気は黒い雲マークがお昼前から。
曇天の気温の低さを期待していたのですが、大外れだったのが残念。
朝ぱっらから気温は30度を超えて、あっという間に32度の表示になった。

カミさんがちょいとお出かけで、その間にMRSを動かした。
バッテリーが上がっていたが、R2のものを使ってエンジン始動。
クラッチが切れずミッションが入らなかったが、何度かやって成功。
道路に出して何度か前後に走らせて、ブレーキの錆び落としも。
さていつまでこういう風に使える車でいられるか・・
そこからあとはエアコンをつけて、部屋を冷やしてゴロゴロ。
曇りの予報は夕方になってやっと・・
その頃には今日も終わりです。

2023/08/21(月) まだまだ・・暑い
今朝もぐっすりから・・
一度だけ目が覚めたら、4時前でしたがすぐに二度寝。
次はもう6時を過ぎていました。

さっさと起きたあと、温時計は28度で毎朝同じよう。
カーテンを開けたら、ちょっとだけ涼しい外気が入ってきた。
風は全くないので、ゆるいヒンヤリ感でしかなかった。
陽射しはもう強めのもので、今日も暑い一日らしい。
しばらくネット徘徊で時間消費でした。

そのあと、いつもの時刻が来て朝食準備と洗濯。
もちろん今朝も熱い紅茶で朝ご飯を食って、汗が出そうなほど暑くなった。
胃の違和感は和らいだが、普段とは違う感覚も残る。
これも特別なものじゃないから、この後しばらく様子見です。
部屋が暑くなるまでゴロゴロと過ごした。

いよいよ部屋にいるのがつらくなって、今日はちょっと・・
遠いというほどでもない町のドンキへ行った。
ここはその昔はゆめタウンだったが、いつの間にかドン・キホーテになった。
その時の建物を使った店舗は、メガドンキとかいうらしいが採算は?
それでなくとも購買力の乏しい我が町、出店に不安はなかったのか?
平日に行くと多分日販金額に達していない客数が見えて・・
まあ、ドン・キホーテは金持ちだから撤退はしないのだろうね(わら

エアコンは暑さを感じる程度にしか効いておらず、長居は無理。
それでも、エアコン冷気の吹き出し口などを見つけたり、
冷蔵食品の棚の間近を通ったりでしのいで一時間半。
往復の時間と合計で約3時間ほど時間消費で帰宅。
部屋が35度を超えていて、さっそくエアコンで冷やしてのんびり。
ネット動画などで暇つぶしをして、やっぱり経費は必要と・・
早くいい環境になってくれと願うばかりでした。

夕刻までのんびりして、実はソニカのヘッドライト磨きを午前にして、
あまり美にならなかったのが残念だが、もうこれ以上は手をかけない。
そう思いながら本日も終わります・・

2023/08/20(日) 猛暑の残暑
昨日の夜突然に胃の調子が不調に・・
眠っては目が覚めの繰り返しだったが、いつもの不調感よりも気になる。
でも朝になって起きたら普段に戻ったが、そのあともちょっと不調。
何が原因か全く不明なのも嫌です・・

いつも通りの朝で、気温は28度だったが暑い感じ。
陽射しも出ていて気温は上がりそうだった。
しばらくネット徘徊をしながら時間消費。
そのあと朝食の準備をして、作ってから食った。
ここらで胃の違和感は薄くなって、普段に近い状態となった。
元に戻ったのかと安心したら、少しだけ不調感は残っていた。

陽射しが入ってくるまでは涼しかったが、徐々に気温が上がった。
今日は久しぶりに出かけることにした。
R486を東進して、総社市までひとっ走り。
高梁川を越えて清音まで行き、JR伯備線駅に・・
ここには井原鉄道も入っていて、質素ながらも日本がま交わる駅でした。
カミさんの用事を終えたあと、やっぱりここはモンテールの工場へ。
今日もロールケーキの切れ端を2ケースゲット、さっさと帰宅でした。

買い物もしたあと、お昼過ぎに帰宅。
買ってきた洋菓子を食って、そのあとはエアコンを効かせてのんびり。
しかし気温は上がり過ぎのような・・
胃の違和感は消えなかったが、食欲は普段通り。
またしても何が原因か推理となったが不明でしょうね。
あとは毎度の状態で本日も終わりでした。

2023/08/19(土) アチチでした
未明に目が覚めたのは、新聞配達のバイクの排気音。
隣の新聞受けがおかしな場所にあって、バイクが我が家に近い場所で停まる。
短い時間でも未明のことで、原付でも結構うるさいのだ。
お隣の玄関から一番遠い場所にあるのは、その昔犬がいたからだ。
犬は忠実に不審な奴に吠え、新聞配達にも当然・・
それは納得できるが、現在は犬もいないのにまだ新聞受けの場所は同じ。
当時は父親がそういうことをやっていて、今は一人住まいの50代。
何も思うことなく、そのまま踏襲で結果は未明のバイクのうるささ。
玄関から一番遠い場所へ、毎朝新聞を取りに出てくることに疑問も浮かばない。
なぜにそこにあるのかさえ、その根拠になったことさえ考えない。
頭脳の硬直は、年齢ではないというのがよくわかる事象でもある。
ともかくもそういうことで、窓の開いているこの時期は目が覚めてしまう。

その後二度寝で、ちょっと暑い感じで目が覚めたら6時を過ぎていた。
さっさと起きて、外気に当たるとちょっとだけ涼しかった。
ネットを開けて、いつものようにネット徘徊で時間消費。
陽射しは出てきたが、まだ窓には当たっていなかったから涼しい。
もうそろそろヒンヤリしてきそうでもあるが・・

カミさんも起きてきて、朝食の準備時刻になった。
毎度のメニューで作り、熱い紅茶で暑くなった。
陽射しも出るようなので今日は洗濯もしておいた。
食後に干し物に外に出たら、まだ真夏の陽射しで気温は上がっていた。
屋根下へ干したが、簡単に乾いてしまいそうだった。
夜に雨が降っていたようで、車は濡れていたから拭いた。
仮付けしていた電源ソケットははがれて落ちていた。

陽射しは本格的に出てきて、でもまだあまり部屋までは入ってこない時刻。
カミさんが出かけていき、しばらくのんびりしてから出かけた。
それほどの暑さじゃないと思ったが、日が当たるとやっぱり猛暑。
それは歩き始めて感じたので、できるだけ日陰を選んで歩いた。
意外に日陰は暑くなくて、風も気持ちいいほど・・
目的地まで行って引き返したら、Tシャツが見事にずぶ濡れとなった。
水分補給もしながら、日陰を選んで駐車場へ帰ってきた。

エアコン全開で帰宅。
それでも着ているものは濡れたままで、気になったことを・・
両面テープがはがれて落ちたソケットを貼り換えた。
これはいらんことをした結果で、事前に考えてからやればと後悔。
でもそれは毎度のことで、やり直せば解決ですが作業は重なるけど・・
汗をかいた状態のままでやったから、着替えてすっきりでした。
そのあとエアコンをつけてのんびりでした。

カミさんも帰ってきて、夕方になっても気温は下がらなかった。
このあとは夕飯食って、汗を流したらおしまい・・

誰も通っていないけど、通町・・

2023/08/18(金) 記念日
ここ何日か天気予報は外れているような・・
昨日も一日中雨マークだったが、ほとんど晴れだったし、
今日も雨マークがあったけど目が覚めた時は曇天だった。

昨日の夜は遅くまで、義姉の話題などで盛り上っていた。
寝たのは日付も変わった1時過ぎだったが、今朝も暑くて目が覚めて、
時刻は6時前だったけど、完全に覚醒だったから二度寝なしで起きた。
目が覚める前くらいからなんか暑くて、目が覚めたら汗ばんでいた。
外気はそれでもヒンヤリ感があったが、起きてからはやっぱり暑かった。

しばらくネット徘徊したあと、いつもの時刻になって朝食の準備。
作っている最中も暑くなり、その上熱い紅茶で・・
陽射しはなかったが空気は先日以来の暑いものだった。
それでも午前中はまだよかったから、昨日の続きでソニカを弄った。
難なく思い通りになったが、昨日のあれはいったい・・
何度も試したが、きっちり通電していたので元通りにした。
これでインパネ周りはすっきりで、軽四はこうでなくてはと思った。

お昼前までゴロゴロして、行く当てもなく出かけたが・・
今日はカミさんの誕生日なので、普段とは違う状態がいい。
取り敢えず街中まで出て、思いついたのが港町のレストラン。
以前何かで見た、いい肉使いのステーキで有名で、ハヤシがうまいらしい。
ハヤシライスは昔よく食っていたが最近はご無沙汰。
丁度一席空いていて、運よく待ち時間なしでした。
ハヤシライスは、ステーキ用の肉が使ってあるようでいけましたが・・
カミさんはエビフライなどを食って、誕生日を満悦でよかった。

帰りに目的のビニールシートを買って、帰宅後にガレージに取り付けた。
これでしばらくは大丈夫な感じです・・
あとパンも焼いて、ちょっとだけあれこれやった今日も終わりです。

2023/08/17(木) 涼しくなったような・・
今朝は熟睡から目が覚めて、時刻は6時前だった。
しばらくして起きて、何だか暑かった。

陽射しはなかったから、昨日見た天気予報通り雨になりそう。
気温も上がらず、涼しい一日という予報だった。
思ったような朝じゃなかったが、猛暑の時とは違う感じではあった。
しばらくネット徘徊したあと、朝食の準備寺時刻になった。
今朝はみそ汁と御飯の朝食で、みそ汁が熱くて汗が出そうだった。
それでもまだ暑さが少なかったから、やっぱり今日は涼しいかも・・

朝食を終えて、しばしのんびり。
雨は降らなかったが、陽射しもない朝のうち。
それでも急な降雨もあり、陽射しも出たりしてよくわからない天気。
ソニカの気になる部分を解消と思い、またしてもゴソゴソ・・
今日は汗も出ずにあっさりと工作終了。
そのあと午前中はネット動画で時間をつぶし、お昼になった・・

雨の予報ははずれのようで、晴れ間も出てきた。
お昼過ぎだったがショッピングモールの散歩に出かけた。
エアコンが効いているからという事ですが、猛暑日とは違うような・・
一応行ってみて、いい環境の中と平日で空いている店内をうろつく。
静かな場所は静かだが、賑やかな部分は人が多い。
二軒とも一回りで撤収・・

帰宅してもう一度ソニカを弄る。
ドラレコの電源プラグにコードを繋いで、プラグを隠そうと画策。
つないだのだが、ドラレコの電源は入らなかった。
それでシガーソケットへ挿してやると、元のようにスイッチオン。
不思議ですが・・元の状態にした・・
そのあとはクールダウンを兼ねてのんびり。
今日もおしまいです・・

2023/08/16(水) 取付作業は暑かった
夜中に目が覚めて、スマホで確認したら2時半だった。
22時過ぎに寝て、約4時間弱眠った勘定になる。
もうちょっと眠ったほうがいいと思い、二度寝に挑戦したがしばらく眠れず。
一旦起きてトイレに行ったのが悪かったのかも・・

それでもいつの間にか眠ったようで、朝になって目が覚めるまで眠れた。
結構ヒンヤリの朝だったから、時刻は6時前だったから起きた。
それで起きてからが気温が上がるようで、朝食準備までには暑くなった。
風もなく、陽射しも薄かったが気温は30度になっていた。
天気予報は今日も雨マークがあって、明日は一日中雨らしい。
朝食の準備をしながら、洗濯機も回して・・

出来上がった朝食を食って、今日も熱い紅茶で暑くなる。
洗濯物は少なかったから、あっという間に終わって干す。
陽射しはあったが、今日の予報を見ているから屋根下へ干した。
この時期だからどこに干してもきっと乾いてしまいそう。
そのあとしばらくのんびりでした。

陽射しが弱いから涼しいと思い、ソニカへETCをつけることにした。
平成の車で走行距離が短いから、高速に乗ることのなかった状況。
でもナビもドラレコも装着してあるが、高速での遠出は無しだったらしい。
手慣れた工作でしたが、色々と・・
曇っていたが気温は夏のもので、あっという間に汗びっしょりになった。
一時間以上かかってしまい、何とか思うように取り付けた。
シャワーで汗を流して、扇風機で暑さしのぎをしながら、
そのあとお昼になったので、買い物などへいった。

まずは燃料補給をして、ついでにタイヤ交換の作業料金を聞く。
まず驚いたのは、従業員の無知っぷりで、金額が言えないのにびっくり。
ただの作業料金さえ決まっていないらしく、客によって変わるのかも・・
まあそういうお店ではあるが、最後に燃料もそうなのかと言いたい気もしたが、
それに客への言葉遣いもお粗末そのもの、まるで日本語は通じない。
そりゃあセルフスタンドになるよね・・
ああいう業種で働いていて、常連しか応対できないのがいた気がする。
ガソリンという強力な商品を売っているからこそできる商売。
競合店も多くないから生きていけるという事で、バカだらけの業界。
淘汰もやむなしで、メーカーも頭が痛いと思うが、それも同類だもんな。
結局ビッグモーターのようなもうのが生まれるってことだよね。
儲けは転がっていても、それを貰おうともしないガソスタは潰れろ(わら

帰宅して、エアコンをつけ、ネットで動画鑑賞。
15時前になって、カレーを作り始めた。
思った以上に涼しくなってきて、それでもまだエアコンは必要。
洗濯物は取り込んで、冷えた部屋で・・

2023/08/15(火) 台風の雨
熟睡から目が覚めて、7時間ほどぐっすりでした。
ちょっとヒンヤリしていて、布団をかけてしばし・・
雨音はなかったが、小雨が降っているようでした。

6時ごろに起きて、カーテンを開けたらに輪は濡れていて雨でした。
気温は28度だったから、それほどヒンヤリでもない。
いつものようにネットを開けて、ニュースチェックなどで時間消費。
扇風機も不要で、毎日こうならと・・
そのうちに朝食の準備時刻になった。
朝ご飯を作って食って、熱い紅茶で体は暑くなった。

午前中も台風の影響で雨、引きこもって動画鑑賞など。
午後からも雨はやまずに、そのくせ風はほとんどない。
またしてもずっとネットの動画など・・
今日は結局一日中そんな感じで、涼しいのはよかった。
台風もこういうのは悪くないが、風も雨も多いのは嫌だね。
そういうことで今日も終わります。

2023/08/14(月) 世間はお休み
今朝もちょっと涼しかった。
目が覚めたら6時前で、ヒンヤリしていたので布団をかけなおした。
そのあとしばらくして起きた。

6時過ぎだったけど、ネット徘徊でニュースなどを見た。
ニッポンのちょっと変わった様子が多く載るけど、本当のことは・・
いつもの時刻までそういうことをして、朝食の準備と洗濯。
今日は曇天の予報で乾くかどうかは不明。
出来上がった朝食を食ったと干し物も・・

それからちょっとした用事で駅前辺りへ行く。
お盆休みなのか道路はまだ空いていた。
更にこういう時の朝は、駅前周辺もまだ活動は少なかった。
用事を終えたあと、さっさと帰路につき買い物をして帰宅。
時刻はもう11時を過ぎていて、曇天のため暑さはなかった。

帰宅後はTverなどネットでの動画鑑賞。
夕方まであれこれ見て時間も過ぎた。
猛暑ではなくなり、扇風機でしのいで夕刻になった。
意外と洗濯物は乾いていて、さっさと取り込んだ。
このあとは夕飯を食って、汗を流して今日はおしまい。

2023/08/13(日) 活動は続いた
昨日はほぼいつもの時刻に眠った。
朝は5時過ぎに爆音で目が覚め、二度寝で6時過ぎに起きた。
よくわからない行動になった隣人の爆音ですが・・

しばらくして全員が起き、朝ご飯を食ったあと活動が始まる。
今日は三和の道の駅まで行って、遊具でほんの少し遊んでもらった。
そのあといつも行くけど、行ったことがなかったカフェに行って休憩。
ついで買い物などもして下ってきた。
もうお昼だったから、近くのスシローに行って食事。
回るお寿司が回っていなくて、全部注文品のみ。
まったく魅力のない(自分にとってですが・・)お店になっていた。
それもあのバカヤローのせいかと思うと、ニッポン人も低レベルだと納得。

食事を済ませて、帰りに開放倉庫という楽しいお店に寄った。
昨日もそうだったが、クレーンゲームで大散財。
設備費用は元が取れ、ギャンブルのような金遣いには驚く。
高齢者から言わせてもらえば、経済活動宜しくである(わら
利益が出れば金を遣って貧しくなる人はどうでもいい。
年金さえ保持できれば、死ぬまで生活は不労所得で賄える。
いい時代ですが、政権与党の創価学会党には退場願いたいものだ。

それから帰宅して、お孫さん一家は宿泊所までいった。
賑やかだった日々が終わり、日常も戻ってのんびり。
エアコンで涼みながら、汗も流して今日も終わります。

2023/08/12(土) 大活動でした
昨日はちょっと夜更かしだったが、今朝は5時に目が覚めた。
それというのも青汁の配達が来た、車の音が目覚ましになったからです。
一度ならず二度も来たので、眠りかけたのに・・
それでも五時半まで二度寝で、そのあとすぐに起きた。

夜中はちょっとヒンヤリするような感じだったから、布団をかけていた。
でも起きる前はそうでもなくて、なんか熱く感じられたような・・
起きたらやっぱり暑い感じがしたが、室温は27度しかなかった。
よくわからない体感温度だと思った。
窓はどこも開いていたが、外気もそれほど冷たくはなかった。
しばらくネット徘徊で、いつもの時刻まで・・

朝食の準備をして、出来上がってから食った。
食後に洗濯機を回して、敷き布団の掛けるものもついでに洗って干した。
今日はお孫さん(♀)一家がやってきて、一泊の予定なので用意。
今朝の天候では簡単に乾いてしまいそうです。
そのあと車を動かして、一台を外に出しておいた。
11時前になってお孫さん一家到着、しばらくして昼食へ行く。
先だって行ったお好み焼き屋さんですが、今日も何とか空いていた。

食事を終えて、笠岡までひとっ走り。
この猛暑でも小学生は元気で、ひまわり畑を見たあと恐竜公園へ。
ちょっと暑いという事で、カブトガニ博物館へ避難。
これが意外に小学生に受け、さらにお父さんは別のものに関心が。
館内はヒンヤリで、今までの暑気がクールダウン。
ここから移動して我が町のショッピングモールに行った。
小学生はゲームなどに興味を示し、クレーンゲームも親子ともども。
夕刻まで遊んだ後、昔よく行っていたハンバーグ屋さんで夕飯。
久し振りのご飯お代わり無料・・満腹でした。

帰宅したあと、お孫さん一家は銭湯へ行った。
そのあと花火をして今日は終わりらしい。


恐竜は氷河期で死滅じゃなく沸騰期で焼け死ぬか(わら

2023/08/11(金) 例年の夏に・・
ぐっすり眠ったあと目が覚めた。
時刻は6時前で、よく眠れたような・・

しばらくして起きて、室温を見たら29度だった。
陽射しは全くなくて、曇天のようでちょっと暗かった。
気温は低くないから、陽射しには無関係で暑いのだろう。
しばらくネット徘徊で、いつもの時刻まで・・
そのうちに朝食の準備時刻になり、今日はご飯とみそ汁で食った。

午前中は時々雨が降って、気温も30度くらいで過ぎた。
お昼になっても時折り黒雲が出て、雨もぱらつくお天気でした。
気温も30度を超える程度で、灼熱のものではなかった。
今日から世間は連休で、高速道路の混雑を伝えていた。
普段仕事の人々は、休日に活動なので仕方のないこと。
逆にそういう状況にも慣れて、混雑や行列も苦にしないらしい。
かつて休日が平日だったし、週一しかなかったけど空いた日常だった。
そういう時のことに慣れているため、現在の休日の状態は危険そのもの。
絶対に近づきたくないのです・・

午後からも気温は安定で、扇風機でしのげる程度でした。
陽射しも出るには出たが、気温さえ上がらねば大丈夫。
そのうちに夕方になり、陽も陰ってしまった。
世間の連休は我が家には本当の休息で、本日も終わりです・・

2023/08/10(木) ロ・ウ戦争で日本が死ぬ?
昨日は寝苦しくて、結構遅くまで眠れなかった。
暑いというほどもなかったし、風も強くはなかったが・・
台風の気圧変化のせいでもないだろうし、原因不明だ。

朝方も結構暑苦しい感じで、6時前に目が覚めてしまった。
起きて室温を見たら、29度だったから納得の暑い朝。
窓は風邪の関係で閉じていたので、さっさと開けても外気も温かった。
それからネットを開けたあと、いつものニュースチェックでした。
やっぱり世界も日本も平和だった・・戦争はして死人は出てるけど・・
自分の近辺が平和なら、ほかで何が怒ろうと庶民には無関係だよね。

朝食の準備と洗濯機稼働。
陽射しはなかったし、天気予報は雨マークだったが洗濯。
食後に屋根下へ干し物をして、午前中はのんびり。
お昼前にお孫さん(♀)用の遊び場を見に行くが、年齢的に不明。
幼児ならごまかしも効くが、昨今の子供には通用しない気も・・
親に任せた方がよさそうという結論。

買い物もして帰宅。
帰りにガソリンスタンドの価格を見て驚く。
なんともう200円間近、このうち60円が税金というのが恐ろしい。
どれだけ徴税すればいいのかこの国は。
しかも税を取ってから、価格を下げる補助金制度は無駄な行動。
税を取って補助金を出すくらいなら、税を取らずに補助金も無し。
こういう簡単な論理もわからない公務員たちが国を回すニッポン。
まあそのうちに本当に沈没するか、もしくは暴動が発生するかだ。
どっちにしても高齢者には無関係だから、傍観していたいと思う(わら

エアコンを入れようと思ったが、大丈夫そうな温度だったから、
扇風機でしのいでTverや、ほかの動画で時間つぶし。
台風はいないのに、風は変わらず吹いてカーテンが躍る。
陽射しはほぼない状態でも洗濯物は乾いていた。
今晩も暑そうだけど、早めに寝て何とかしようと思う・・

2023/08/09(水) 原爆二発目が落ちた日
今朝も明るくなって目が覚めた。
時刻は6時前で、しばらくして起きた。
気温は30度近くで、朝っぱらから暑い感じだった。

いつものようにネットを開けて、煮詰まったようなニュースなどを見た。
世間は平和で変わりなく動いているようで、ニッポン人はそういうのが好きそう。
時間が来て朝食の準備を・・
今朝も熱い紅茶を飲み、何十年も不変のメニューで食った。
当然のように汗が出て、毎年この時期思うのは熱い飲み物をいつ止めるか。
そのきっかけがないまま、きっと死ぬまで続くのかも・・

食後はクールダウンの意味も含めてのんびりと。
よくわからない天候の朝で、陽射しがあるようなないような感じ。
気温はまだ30度くらいだったし、台風の影響か風も吹く。
つまりは体感的には涼しい感じだったから、長時間のんびりでした。
そのうちに雨がざっと来て、まだ涼しくなった気がしたが、
短い時間の雨で、今度は強烈な陽射しも出てきた。
車が濡れていたので、ざっと拭いたら汗が流れた。

少し涼んだあと、買い物に出かけた。
いるものを買い求め、二軒ほど回ったあと帰宅。
陽射しは強かったが、帰るころには雲が広がった。
帰宅後は意外に風と雲のおかげで涼しくて、エアコンなしでしのげた。
夕刻になって、生保の人がやってきて訪問理由が不明。
いったい何のために電子化されているのか、そういうがりだと会社は不安?
だからと言って人員は必要だと人件費もかかり、保険金には?
どっちにしても世間的にずれているから成り立つ会社だから・・
ビッ〇〇ーターと変わらないのかも・・

生保さんたちが帰ったあと、のんびりしながら夕飯食って、
シャワーでも浴びたら本日は終わりですが、ガソリン代高騰は痛い。
一リットルにかかる税金約60円を9割引きしてもいいころでは?
次の選挙では、岸田政権を全員落とすくらいの国民感情を盛り上げたい。
たかがガソリン税、されどであるが税に消費税を乗せる詐欺師だしね。
しかしニッポン人たちは、おバカで哀れだという事で今日も終わるよ・・

2023/08/08(火) 曇り空は涼しい
あの灼熱の日中は小休止で、気温も30度くらいだった。
夜中でも特に暑くなく、いつの間にか眠っていた。
朝になって明るさで目が覚めたようで、時刻を見たら5時半だった。
それからしばらくして起きた。

外気は結構冷たくて、今日までかもしれないが気温は低めの朝。
陽射しはほとんどなくて、昨日の続きのような天気。
しばらくネット徘徊後、いつもの時刻になって朝食準備と洗濯。
風は吹いているのがわかる程度吹いていて、カーテンはよく揺れた。
室温も高いわけじゃなかったが、風の通り抜けはあまりなかった。
いつもの朝食メニューだとやっぱり汗が出た・・

食後に洗濯が終わり、干し物で外に出たが暑さはそれほどでもなかった。
雲が多かったから、昨日の続きで雨だと困るから屋根下に干す。
時折り明るい陽射しが出てくるが、雲は厚くて曇っていた。
午前中にカミさんが出かけていったから、図書館へ本の返却に行く。
ほとんど陽が射してなかったから、車内も涼しい感じです。
図書館も暇そうで、駐車スペースが結構空いていた。

帰りにちょっと遠回りして、井原市と矢掛町の境辺りへ行ってみた。
長い直線道路のある場所で、今は稲がいい感じで濃い緑になっている。
道の両側は四季で色々な色になり、2500メートルの景色は見事。
その辺りをうろついたあと、井原市に戻って燃料補給。
ガソリンはガソリン税と、その税金にも乗る消費税を合わせると、
一リットルが174円の表示、電気自動車の電気代も高騰なんで、
燃費のいい車でガソリン垂れ流しの方がエコなのかも・・
しかし無策政府だから、増税しか言わないがもう暴動しかないのでは?
ニッポン人は長年の教育で、すっかりおとなしい人種になった。
それをいいことに私腹を肥やす輩が増えて、格差が拡大の一途でしょう。
我々高齢者から言わせてもらえば、昭和のいい時代を過ごしたからそれでいい。
子々孫々のことなど何も思わないし、ニッポンが沈んでもそれも運命。
なんにしてもいい時代を過ごして、悪くなったら死んでいく・・
これが昭和を生きた高齢者の本音だよ。

お昼を過ぎて帰ってきて、帰り道でひまわり畑を見た。
すぐ近所だが結構たくさんのヒマワリが咲いていて、見ごたえあった。
また行って観ようと思うが、今日はパスで家に帰ってきた。
家の中は30度ちょっとで涼しく感じた。
窓を開けて扇風機でしのげたし、洗濯物も乾いた。
カミさんも帰ってきて、そこからあまり気温も上がらなかった。
風は結構強く噴いていたが、台風はどこにいっちゃったんだろう・・
夕方になって陽が出てきたが、今日はもう終わりましょう。

芳井町にあるR313の橋。

2023/08/07(月) 雨の一日
昨晩は暑くも涼しくもなかった。
小雨の音がしていて、久し振りの降雨でした。

よく眠れて、目が覚めたら6時前でした。
暑い感じはなく、雨音も小さいが聞こえていた。
こういう雨は必要だと、つくづく思った。
しばらくして起きて、カーテンを開けたら雨が降っていた。
今日はどうやら少しは涼しそうで・・

朝食を食ったあと、ニューカマーのオーディオをいじる。
SDカードが使えるというものだが、ファイルが違うのか鳴らない。
マニュアルを読んでも何もわからないが、機器はカードを認識している。
それで本日は解明の・・一日中あれこれ。
全く改善なしでした。

午後からは雨もやむときがあり、黒い車を久し振りに拭いた。
とにかく埃だらけになっていたが、雨がないとそのままという。
これまた久しぶりに黒い車になった(わら
その後もSDカードは全くダメなままで、面倒なので放置に決めた。
夕方になって曇天のままで、気温は夏のものでもちょっとしのぎやすい。
あとは夕飯食ってシャワー浴びて終わりです。

2023/08/06(日) 真夏の日曜
夜更かしの昨日は、日付が変わってから眠った。
久し振りの暑さで、寝にくい夜でもあった。
扇風機を回して、タイマー延長も・・

朝になって目が覚めたら6時で、明るかったし気温も低くなかった。
目が覚めてすぐに、止まっていた扇風機を動かして風に当たる。
あまり冷たさはなかったが、どうやら外気も冷えるまで行ってなかったらしい。
そのあとしばらくして起きたが、室温は29度になっていた。
窓際もひんやり感はなく、それでもネット徘徊で時間消費。

今日は日曜日なので、いつもよりも遅い朝食。
陽射しはもう出ていて、窓から強烈なのが入ってきた。
それでもおなじみのメニューで食ったら、熱い紅茶で汗が出た。
その後、午前中はスカパー無料放送だったので見て過ごした。
11時半からは鈴鹿8耐の、放送があったからスタートを見た。
あれは現地で一体化しないと楽しくないもので、テレビではつまらない。

お昼前に買い物と避暑を兼ねて・・
ソニカに乗って近所のショッピングモールに行く。
今度の軽四はナビもドラレコもあるが、機器の扱いがまだ不慣れ。
SDカードに音楽用のセット部があるが、MP3ファイルだと演奏してくれない。
CDも同じようにMP3を入れたあるのは読み込んでくれない。
ただ、USBのほうはMP3のファイルを読んで音が出るのに・・
まあ、あまり乗らないからいいけど、何かよくわからない。

ショッピングモールをウロウロして、特に食品売り場は涼しいからいい。
冷蔵や冷凍の機器からの冷気があり、エアコンの設定よりも気温は低い。
暑い時はここが一番だね・・
そのあとカプセルトイの並ぶ場所へ行き、欲しいものを探すが見当たらない。
結構多くのものがあったが、買う気が起きないのはジェネレーションギャップか?

そのあと買い物をして、帰宅したが部屋は33度だった。
エアコンをつけて、一気に室温は下がって涼しくなった。
スカパーの無料放送の日だったが、見たいのには有料マークがあり、
無料のやつはあまり見るものもなかったので、BSなどで・・
結局冷えた部屋の中で夕刻までのんびりしていた。
今日も暑かったが、最後に軽四の車内を脱臭して終わった・・

駄菓子屋さんができていた。

2023/08/05(土) 夏のワックス掛け
何だか熟睡で、朝までぐっすりでした。
寝るときも涼しかったが、朝も涼しくて・・

5時過ぎに目が覚めたが二度寝で、6時過ぎまで布団にいた。
ヒンヤリな感じだったから、丁度良かった。
そのあと起きて、もう日が当たっていたからか室温は29度だった。
窓からの外気はそれほど冷たいものじゃなく、暑い一日の予感。
しばしネット徘徊・・

そのあと朝食を作って食って、洗濯機ももわした。
気温は徐々に上がっていったが、午前中は干し物で外に出た程度です。
カミさんは用事で出かけたが、部屋の中はそれほど暑くないで・・
ダラダラして時間が過ぎた。
お昼になって、エアコンを入れ涼しい部屋でまたもダラダラと。

15時を過ぎたあたりで、車の場所が日陰になった。
それで汚れを落として、天井部分へワックスをかけておいた。
まあいつものことですが、やっぱり暑くて汗びっしょりになった。
汗を流して冷えた部屋でのんびり、今日も終わりです・・

2023/08/04(金) 呉市に行く
今朝は明るさで目が覚めて、時刻は3時半だったから二度寝。
明るさは街灯からの光で、窓を開け放っているからのことです。
これが結構明るくて、気がついてしまう時になって目があくわけです。
今朝は涼しかったから、すぐに二度寝できました。

朝になって6時前に目が覚め、しばらくして起きた。
気温は29度だったから、決してヒンヤリという事ではなかった。
ただ外気はちょっと冷たい感じで、やっぱり樹木のおかげだと思う。
陽射しはやっとまでに当たりだして、それはカットしました。
結構いい感じの気温の朝でした。

朝食を済ませたあと、早めに出発で西進。
三原市から海沿いを行き、安芸津町と安浦町で道草。
そのあと呉市の中心部へ行き、暑い中をうろついてきた。
もっとも、うろつくと言っても、アーケードのあるレンガ通りのみで、
往復20分弱と短いので、あまり暑いということもなかった。
カミさんの目的物を見つけたあと、さっさと帰路に・・

息で竹原の道の駅、帰りには尾道駅にも寄った。
道路は割と空いていて、自在に走れてよかった。
15時過ぎに帰宅したら、部屋は34度になっていた。
もちろんエアコンをつけて、今日の夕飯はカレーにした。
台風情報がヤバいが、取り敢えず今はまだ・・
今日は呉の往復でした。

今川焼の事です。

2023/08/03(木) ニッポンは闇の国
昨日はちょっといい感じの疲労感があって、20時過ぎに寝た。
岡山まで電車で行ったあと、2キロほど歩いて・・
帰りは車でいつも走るコースで帰宅したあと、タイヤ交換もした。
普段にない動きは心地いい疲労だったようだ。

最初に目が覚めたのはまだ12時過ぎで、その後二度寝で6前まで。
結構な熟睡だったようで、気分良く起きた。
空気は冷たい感じで、やっぱり自然の力はすごい。
しばらくして起きて、窓際はヒンヤリしていた。
陽射しもまだ届いてなかったが、今日も暑いという予報でした。

朝食を作って食ったあと、洗濯物を干しに出たらもう暑かった。
しばらくして、R2を解体屋へ持っていくと、25000円くれた。
最近は高いのだそうだ・・
何年か前にRX−8を、今話題のビッグモーターが買い取り提示。
やらなくていいというのにやって、結果は2万円ですだと・・
ビッグモーターでRX−8を売ってないのに、お前はアホかと(わら
おかしな世の中になったものだと・・

帰宅して、すぐに今度は軽自動車協会へ行く。
次の車で勇んで・・
しかしニッポンの自動車の登録制度は何とかならんかね。
暇そうな職員たちがずらっといて、これは税金で養っているのだよね。
たかが自動車の登録や抹消で時間取り過ぎ。
まあ、車検制度も、まだまだ技術の無い時代の法律。
今の自動車は技術の塊、メーカーさんの渾身のもの。
それを税搾取のために、100年近く前の法律で車両検査だと。
ニッポン車の実力など知らない、おバカな役人が決めるからだろうな。
技術の衰退も必然かも・・もちろん国力も落ちるわいな・・

買い物などもして帰宅。
その子からはエアコンつけて、冷えた室内でのんびり。
洗濯物はカラッカラに乾き、夏の有難みの一番の状態。
夕方まで冷えた部屋でゴロゴロして、今日もおしまいです。

2023/08/02(水) 岡山市へ・・
最近は夜中に目が覚めてしまう。
今日も目が覚めたから、時刻を見たらまだ2時半だった。
真っ暗じゃないのが原因かもしれないが、真っ暗は無理なので・・
そのあと二度寝で、次は6時に目が覚めた。

いつもの時刻よりもちょっと遅い感じで、起きてネットを開けた。
ニュースも変わりばえしないし、新鮮な出来事もない朝でした。
陽射しは強い感じのが出てきて、でも気温はまだ上がってなかった。
いつもの時刻になって朝食の準備。
陽射しも出てきて暑く明るくなってきた。
それから出来上がった朝食を食って、しばしのんびりと・・

今日は10時過ぎに電車で岡山まで行く。
R2の代わりのものを取りに行くので、家を9時過ぎに出た。
思ったよりも道路が空いていたから、結構早めに駅についた。
最初は通路で待っていたが、段々暑くなりホームに出た。
あまり人もいない状態で、風も吹いていて涼しいとまではいかないが、
暑い感じもしなかったから、そこで20分ほど列車待ちでした。
定刻に遅れてきた電車に乗って、見慣れた町を違う角度で眺める。
ほぼ時刻表通りについて、目的地まで歩いて向かう。
意外に風があったし、陽射しも雲で隠れたりで猛暑の影響なし。
半時間弱でついて、自動車保険を書き換えたあと帰路に。

走り慣れた道を行き、90分強で家についた。
今度のは乗り心地もよくて、ナビもドラレコも装備済み。
ETCはないので後付けです。
帰宅してしばしのんびりしたあと、R2のタイヤを交換した。
一本のみと思い始めたが、汗も出て面倒なので全輪交換。
やっぱり汗は噴き出して、終わってすぐにシャワーを浴びてクールダウン。
これでR2もサヨナラで、明日以降に・・
本日はよく動きました。

電車移動久し振りです。

2023/08/01(火) 今日も暑い
今朝はどういうわけか、とっても早くに目が覚めた。
時刻を見たらまだ4時前だったが、そこから二度寝できずでした。
思うに明るいの原因で、それは街灯などの明るさでしょう。
冬は締め切って眠っているから、そういうこともなく朝までぐっすりですが・・

結局朝は5時過ぎに起きて、ほの暗い感じだったがネット徘徊。
やっぱり無意味なニュースも多く、世間は平和だ太という事。
ただ起きた時にはもう29度の表示で、今日も暑い一日の予想。
昨今は30度越えが普通で、我々の若いころとは4〜5度高め。
30度越えが話題になったころが昭和で、令和は40度弱だとニュース。
ニッポンは熱帯地域になったようだが、それでも冬は寒いという。
四季というよりも二季というのを誰かが言ってましたが・・

朝食の準備と洗濯。
夏の選択は簡単で、乾くのも簡単。
朝食も毎度のメニューで簡単。
もうすでに余生なので、生存自体も簡単です(わら
食後に干し物をして、そこからしばしのんびりです。
まだ午前中は扇風機でしのげる気温でした。

お昼前になって、買い物へ行く。
ついでに燃料の補給もして、円安と原油高でバカ高いガソリン購入。
国民の生活を守るという自民党ですが、決してガソリン税への消費税はやめない。
税金に税金をかけるという、一般企業がやったら国税がうるさい詐欺行為。
お国がやればただの徴税行為、国民は官僚という名の公務員にバカにされ、
江戸時代や独裁国家のような、言われのない金をむしり取られる。
国民はおとなしくするようにと教育という名の洗脳を受けている。
洗脳とは「されている人が気付かない」教育の事でありますが・・
それで貧するものは更に貧して、富めるものは更に富むのです。
いい世の中だ・・やれやれだ・・

買い物から帰ったら部屋は35度を超えて、間違えたら燃えそうなほど。
さっそく高騰の電気料金の必要なエアコンを・・
ニュースで言っていたが、熱中症で死ぬからエアコンとね。
おそらく熱中症で死んだ人の一部は、エアコンがつけられない貧乏人。
それを、命が危険だからつけろつけろと騒ぐのはいかがなもか・・
貧乏人は電気料金が支払えなくて、そのうちに電気が止められてしまう。
熱中症で死ぬか、電気が止められて死ぬか・・である・・

午後からは涼しい中で、ちょっと寒かったが・・
夕方までダラダラと過ごし、あとは夕ご飯を食って寝るだけになった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.