最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/07/06(木) 岡山県へ・・
未明に目が覚めて、スマホで時刻確認をしたら4時半だった。
その時刻は起きるには早すぎるから、二度寝をしたがヒンヤリ気味だった。
昨日はほぼ一日中雨で、それも気温の高い雨の日でした。
そのまま夜になって晴れたようで、この気温の低さは放射冷却なのかも・・
もっとも、低い気温といっても寒いとかってわけではなかった。

少しだけ二度寝をして、夢も見たが忘れてしまった。
朝になって6時時前に目が覚めて、ちょっとして起きた。
陽射しのような感じで外が明るかったが、気温は24度で丁度よかった。
カーテンを開けて窓も開けたら、外気は涼しくも暑くもなかった。
経費いらずが一番です・・
しばらくネット徘徊で、ニュースなどで時間つぶしでした。

7時前になって朝食の準備。
今朝はご飯にみそ汁、熱いお茶で・・
食後は体が暑くなり、窓を開けて空気を入れた。
それから少し間をおいて、雨でぬれた車を拭いた。
朝の早いうちにやっておけば、汗もかかないだろうと・・
ついでに屋根に布団を並べ、今日は干し物デーですか。

買い物へ出ようと、あれこれ買うものを思い出していると、
玄関のチャイムが鳴って、配達で荷物がやってきたが・・
買った記憶もなかったから、カミさんも不振がって対応だったが、
どうやら何かの懸賞に応募していて、当たった景品が来たらしい。
クール宅急便だったから、開けたらいつも食ってるウインナーの、メーカーのもので、当選の品もはそこの商品がどっさりだった。
今日はウインナーを買わねばと、リスト入りだったのに購入しなくていい。
朝からラッキーでした・・

その景品を冷蔵庫へ入れて、買い物とついでをしに出掛けた。
暑いから散策も難しくなってきたが、今日は金光町まで行った。
カミさんの目的物があり、それを探したあと街並み散策。
ここは昨年だったか映画の舞台になって、昭和の風景が残っている。
しかも全国区の金光教の総本部もあり、例祭時はごった返すらしい。
まあ、そういう時にはいかないけどね・・

散策と目的を終えたあと国道二号線を帰ってきて、途中でおバカに会う。
前を行く車がやたらと遅いのだった。
その車の前は二十台ほど車が入れるほど間が空き、3〜40キロで走る。
たしかにいつも混雑していて、ペースは遅い場所だが・・
延々とそれの後ろを行き、笠岡市金浦で右折レーンに入って、
ドライバーを見ると、なんと外国人だったのだが、免許あったのかな?
そのあとも国道を行ったから、後続車は可哀そうだった気がする。制限速度以下では知ってはいけないことはないが、交通は流れが大事。
せき止めるから事故が起き、伯耆がややこしくなるのだよ外人さん(わら
見渡す限り草原の国からの人みたいだったが・・

帰宅して、さらに干し物を追加。
陽射しは強くて気温も上がった。
真夏になったら生きていけなくなりそうな気がする気温。
あと電気代で貧困になりそうな予感も・・
そんなことを思いながら時間が過ぎ、夕方になっても暑かったが、
本日はここまでです・・

金光町の路地。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.